スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ホシノ第2弾 バタール焼きました♪

ホシノ第2弾 バタール焼きました♪

土日はゆっくりパンを焼きたいところですが、子供たちがお休みだとなかなか家にずっといる訳にはいかず、お出かけしてしまうのでパンが焼けませんでした。
昨日の夜にまた捏ねて、きょうはホシノ第2弾、バタールに挑戦しました。
粉300gで1本のバタールを作るのは初めてなのでちょっと不安でした。
クープは本ではカッターを使っていましたが、先日作ったクープナイフを使いました。
もちろんサラダ油も使いました。
そして出来上がりを見て、びっくり今までと全然クープの開き方が違うんです。
これはホシノだからでしょうか?本に出ていたものにすごく近く出来て(と自分では思ってます)、
やった~♪って感じでした。
このパンは実家の妹に食べてもらう予定です。
妹はフランスパンにはちょっとうるさいので、何て言うかな?

  DSCF3403.JPG
  すごくぱりぱりで、痛いくらいのクープです

               素朴がおいしい、天然酵母のパン
          素朴がおいしい、天然酵母のパン
      この本買ってよかったです。まだまだ作りたいものが沢山
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

美味しそう~
パリパリ感、、、伝わってくるよ。。。
私も昨日初めてホシノの生種おこしをしました。。。
今日の9時ごろ完成予定。。。

それから、パン作りかな。。。
天然酵母、初めてなのですごく楽しみです♪

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

こんばんわ。

すごい!売ってるフランスパンだ~~

私はフランスパンはどうも苦手で上手くなりません~(> <)

焼く前に霧吹きとかしてます??なにかコツがあれば教えてくださーい☆

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

すっごーい^^お店のみたいなクープですよ^^これは、すごいなー。ワタシなんか、未だに、全然;;

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

ぎゃ~~~~~!!!
なにこれ~~~っ!!!!!!!
クープとの戦いはあっけなく終わりましたね。こんなに短期間でマスターできるなんて、
ほんとにゆらさんのパンのセンスは天井知らずじゃないですか~!
これを見たら、天然酵母にますます引きつけられました♪
なんて素敵なの!またこれでいろいろ作って♪

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

わぁ~!!おいしそ~(^^)妹さんがうらやましいな~。もちろん、ゆらさんもうらやまし~いよ~。わたしも、早くこんな上手にフランスパンやいてみたいな。やった~って感じ?やっぱり?

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

すごいじゃないですかぁ!
口の中ケガしそうなくらいのぱりぱり感 いいですね~(*^_^*)
天然酵母は時間がかかるので短気な私には無理かもね~。

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

うわ~っ!すごくすご~くおいしそう!!
おいくらで売っているのですか~って訊ねたくなるくらい立派なフランスパンですね~!!

妹さんもすごく喜んだのでは??妹さんの感想是非、教えてくださいね~♪


ゆーちゃんRSさんへ

すごくパリパリで堅いくらいでした・・
ホシノもう完成してるね(今10時30分)
もしかしたら、こねこねしているのかな?
ホシノまだ2回目だけど、なんかはまってしまいました。
ゆーちゃんRSさんのパンすごく楽しみにしてますね♪

ちぃちぃ.さんへ

ありがとう!
ちぃちぃ.さんにそう言ってもらえるとすごくうれしいです。
焼く前には本の通りに、天板にお湯を入れてよく蒸してから入れています。
今はまだ本に忠実にやるのが精一杯です。
でもきっと本の方はガスオーブンを使っているんだろうと、焼きの温度は10℃位上げています。

う--くんさんへ

なんか自分でもびっくりなクープです。
クープの入れ方は今までと変わらないので、やっぱりホシノだからですか?わかりません!!
いつでもこういうクープで出来るといいんだけど・・・

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

すばらしいいいいいいい!!!!!!!
色、クープの開き具合に、形!プロですよ☆

いいなぁ~+*羨ましいです涙。
こんなおいしそうなパンが食卓にあるなんて、理想的です。
ホシノ、興味がまたまたふくらみました☆

chonsuke27さんへ

ありがと♪わたしもぎゃ~!なにこれ~!!でした。
だって今までと何も工夫してなかったので、なんでこうなるの?って感じだったので・・・
いつでもうまくクープが出来るまではまだ」戦いは続きそうです。
ビギナーズなんとかかもしれないし・・・

オレンジ*ココアさんへ

ありがとうです!
でもなんだか、だんだん自信がなくなってきちゃった。
もしかしたら、たまたまうまくいっただけかもって・・・
もう一度作って上手く出来たら本当にやったーかな?

のーてんきママ5392さんへ

ありがとうございます。
ほんとうにケガしそうな堅さでした。
私も短気な方なので天然酵母は無理と思っていましたが、寝る前に捏ねて朝からすぐ作業出来るので、気に入ってしまいました。

のんきーもんきーさんへ

ありがとう♪
やっぱりたまたまうまくいったのかもしれないです。
クープはホシノだからかな?
もう一回同じに作れたら本物ですよね。
まだまだがんばります。
妹は『一気に半分食べちゃった』と言ってました。
たぶん美味しかったんじゃないかと・・・

蛙猫+*さんへ

ありがとう♪
自分でもなぜこんなにクープがうまくいったのかわからないんです。
だからまだちょっと自信がないというか・・・・
いつでも出来るようにしたいです。
是非ホシノ試してくださいね。

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

300gで1本という事は結構大きいですか?
焼き色もクープも大成功ですね。^^
妹さんの感想が聞きたいです♪

レシピ本、当たりが多いと嬉しいですね。
本屋さんで探してみます☆

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

こんにちは~~。

うわうわうわうわ~~~~~!!!(@@)
すごいです~~。
クープも綺麗だわ~~~~うっとりです。

私、実は・・・家でフランスパン、焼いたことないんですっ。ははははは~~~~(大汗)
子供たちが食べないし、難しいから・・・

ゆらさんを見習って、私も今度挑戦しようかなぁ・・・

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

すごいきれいなクープ!!
本より上手ですよ♪間違いなく!
私も300グラムで1本作ったことなかったので不安でしたが、成型もラクだし、おいしくてあっという間に食べきれちゃいました。
私もまだまだこの本で焼きたいパンいっぱいです~

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

ポンポンポンッと見事に開いたクープがきれい!!
パリパリという音も聞こえてくるようで、とっても美味しそう~。
わんこ柄の布もかわいいですね♪

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

大成功~!!!めちゃめちゃいい感じ☆お店に負けない!!!
私もやりたい!ウズウズ・・・。
はぁぁぁぁぁ~ゆらさんのHPをみて更にやる気が起きたって言うのに!!!
あまりの作れない病に、昔使っていたオーブンを出したけど、小さくてバタールなんか全然無理・・・。
しかしおいしそ!!
明日は合羽橋に行く予定です♪色々みてこよ~う

pikapika@mさんへ

300gは結構大きいなと思いました。
太さもかなり太めでしたよ。
妹は何もつけなくても、おいしく食べられたと言ってくれました。とりあえずOKみたいです。
本、とても気に入っています。もう少しこの本でいろいろ作りたいと思ってます。

♪南風♪さんへ

ありがとうございます♪
確かに家でもフランスパン系は子供受けは良くないので、作っても実家で食べてもらうことが多いです。
でも本をみたらすごく作りたくなってしまって・・・
天然酵母ってすごいですね。はまりそうです☆

rody78さんへ

ありがとうございます。
出来上がったとき、本と並べてダンナに『これ似てない?』ってしつこく聞いてしまいました!
大きいけど、成形はかえってやり易かったです。
私は一口しか食べなかったのですが、妹はおいしいといってくれました。
子供たちがたべないので、また焼きたいけどどうしよう・・・

しろくまりんごさんへ

私もオーブンから出てきたのをみておお~!と思ってしまいました。
でもたまたまうまくいっただけかもしれないし、もう一度挑戦したいと思ってます。
この犬の布は手ぬぐいなんです。呉服屋さんが毎年くれる干支の手ぬぐいで、いつもはかわいくないんだけど、今回はまあまあだったので使いました。

orauutannさんへ

ありがとう♪
オーブンつらいよね~!でも昔のがとってあったのね。小さくても焼けると少しはウズウズ解消できるかな?
合羽橋行くの~?うらやましい!!私も行きたいな。

Re:ちぃちぃ.さんへ(03/20)

蒸すのですね。なるほど!試してみよう~
ありがとうございます。

やはり、本の通りにやってみるのが一番☆
このくらい省いていいかな?が失敗の原因なんですよねー(^^;)

ちょっとフランスパンはメゲ気味だったんですけど
、またチャレンジしてみます!!

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

こんばんは!!!!
すすすすすすごい!!!!
かなり、本格的でくーぷの開き具合いも
バリバリ感も!!

いいなあ******
なんか、わたし、興奮しちゃいました!!
こんなにきれいな、バタールを作れちゃうなんて!
習いたいですよ!!!!!
お願いします**(●^o^●)

ちぃちぃ.さんへ

全然アドバイスになってなくてごめんなさい!
私も最初だけは本の通りにするけど、だんだん適当に作っちゃったりしてます。
今回はホシノ初めてなので、まだ本の通りにやってます。
お互いにがんばりましょうね~♪

空色のクレヨンさんへ

そんなことないですよ~♪
きっとビギナーズなんとかな感じです。
たまたまうまくいっただけかも・・・・
この本はとても写真でよく説明してあるので、初めてでもわかりやすかったです。
もう一度作ってまた上手に出来たらいいけどな~♪


Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

すごい!!
パン教室しましょう!!
私、行きます。。。笑

でも、本当においしそうです。
できれば、妹に生まれたかった、、、。爆笑

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

キャーーー、スゴイ\(◎o◎)/!
もうフランスパンは完璧じゃあないですか!!
パン屋さんで買ってきたフランスパンだといってもだれも疑いませんよ。
すごいなぁ、すごいなぁ...

Re:ホシノ第2弾 バタール焼きました♪(03/20)

いつも美味しそうです!お金払っちゃいますよー。売ってるパンみたい。
パン生地は、ホームベーカリーですか?
いつもながら、クープ・・・見事です☆ 

バービーママ0115さんへ

はは・・ありがとう!!
是非妹になって~!せっせと作るよ~!!
まだ初めてなので、なんともいえないけど、
何回か作っていつもこんな風にできるといいんだけど・・・

ぴぐままku2さんへ

ありがとう♪
でも初めてだから、絶対いつもこうできるといいんだけどね~!
今度は失敗するかも・・・ちょっと怖くて2回目に挑戦できなくなりつつあります。


erupy3さんへ

ありがとうございます♪
パン生地はホームベーカリーにお任せです。
発酵は今回はこの本の通りにボールで室温においています。
いつもはHBの発酵コースでやってます。
手ごねしたいのですが、手あれがひどくてなるべく生地にさわらないように作業してます。
クープは自分でもびっくりなんです!!
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
