スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バゲ修行開始~♪加水60%と65%

バゲ修行開始~♪加水60%と65%

みなさん、こんにちは~。。

月末の業務が一段落したので、ちょっと息抜きです。。
昨日の夜はすごく雨が降りました。みなさんのところは大丈夫ですか?

今日もずっと曇り空。。涼しいのはいいけど、これでいいのかって思っちゃいます。

さて、先日、ベーコンエピを焼いて、久し振りにハードなパンが焼きたくなった私。。

早速、焼いてみました。。

今回はe-ぱんさんのレシピのバゲット。。加水は60%です。。

IMG_6541

な~んだかって感じの焼き上がりです。。全然くーぷ開きません。。さびしい。。
でもこれで、私の焼き本能に火が付きました。。焼いてやる~♪

とりあえず、カットして気泡の確認。。

IMG_6546

やっぱりイマイチです。。キラキラしてるけどね~。。これではダメでしょ。。

そして、今度はvivianさんのヘラ捏ねフィセルのレシピで・・・・。

でも加水80%は無理だ~と思って、65%にして挑戦してみました。

IMG_6570

今回は1本クープ。。ちょっとだけ前よりはいい感じになってきたような気が・・・。
さすがに65%にすると成形もし易かったです。。
でも、気泡は・・・・・

 IMG_6577

こんな感じでやっぱり少なめです。。でもこのフィセルは本当に美味しい~。。

こちらのフィセルは半分にカットしちゃったけど、長男が遊びに行く時に
お持たせして、食べてもらいました。。(いつもごめんね~♪)

う~ん。。久し振りでやっぱりいろいろなこと忘れているなと実感。。
そして、これを作っている時、あるものを作りたくなってまたバゲ仕込んでしまいました。

それはまた次のブログで。。。。

         

夏休みに入ってから長男が本を何冊読めるか競争しようというので・・・・

長男が読んだ本
  
こちら3部作のうち2部まで読んだそうです。第3はまだ未発売・・・。

私が読んだ本

図書館で名前と表紙に惹かれて・・・・、でも内容は探偵モノ。。



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バゲ修行開始~♪加水60%と65%(07/31)

こんばんはぁ☆

すごいです☆
ちゃんとクープ開いてます。。。

まだハード系のパン作った事無いので今度作ってみたいです。
初心者でも作れるかなぁ、、、
難しそう(´Д`;)

注文してた粉が届いたので早速練習してみました。
出来上がったパンはお尻みたいになってしまいましたぁ。。。

ゆらさんみたいに上手につくりたいよぉ~

Re:バゲ修行開始~♪加水60%と65%(07/31)

あ・・・私にも火をつけそうな予感が・・・でも、暑いしね~~~できるかなぁ~~

加水が多いと難しいけど、気泡はきれいにできるもんね・・・クープと気泡の両立が難しい(-_-;)

長男君すごいね~本を読む冊数の競争しようなんて!!!本が好きなのね?いいなぁ~~うらやましい。うちなんて、子どもたちはだめだわ。。。私は活字中毒なのに(-_-;)

Re:バゲ修行開始~♪加水60%と65%(07/31)

こんばんは~♪

さっすがゆらちゃん、久しぶりでもこんな風に焼けるなんて・・・。
私は全く勘がもどってこない・・・。ってかもともと駄目か!!
今、パン作りで悩んでます。
色々試してみてるんだけどね~。

本読んでくれるのっていいなぁ~。
うちのは漫画ばっかりだよ。(ーー;)

Re:バゲ修行開始~♪加水60%と65%(07/31)

ゆらちゃん おはよっ

修行を開始したんだね(笑
このヘラ捏ねフィセル、以前から興味がありつつも
結局作ってないなぁ。。。
っていうか、パン自体、焼いてないなぁ。。。
うちはマンガばっかり読んでるし、
ゆらちゃんの長男君を見習ってほしいよ。。。
おまけにこの頃、読むだけじゃなくって
書き始めたし~(汗
その集中力を勉強に~って感じ。。。

ぽちっと☆

Re:バゲ修行開始~♪加水60%と65%

初めてきちんとした『バゲット』なるものに挑戦。昨日の夜に仕込んで寝た。
朝いい具合に発酵してたけど…。ゆらちゃんはeパン工房なんだね、アタシは『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の本から。
アタシも加水60パーセント位かな??
ゆらちゃんのはアタシのより開いて気泡もいい感じだけど…クープは難しいよね。
バタートップのクープでさえ難しいのに…
このパンはラスクになる運命かな??
オーブンの自動のフランスパンのキーで次はやってみようっと。
家の子達は本大好きだよ。特に歴史物。探偵ものも面白いよね。
子供にはたくさん本読んで欲しいね。

プクプクキングさんへ

プクプクキングさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
でも私もずっと修行しているんですが、ぜんぜん進歩しないんです。。
難しいですね~。。ハード系のパンは・・。

早速作ったパン、後で見に行きますね~。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
そうそう、一緒に火付けて、修行しよう~♪
このところ涼しいのでついパン焼いてます。
そうそう、加水と気泡。。うまくいかないんだわ~。。
でも何度もやってなんとかコツを探そうと思ってるんだけどね~。。難しいです。

長男、ぜんぜん今まで本を読まなかったの。でも塾の先生に読んだほうがいいとすすめられて・・・、私と競争なら読めるって、ふざけてるよね~。
でもマンガもゲームもしっかりやってるよ~。。本当に困ったもんです。。

すのっち831さんへ

すのっちちゃん、こんばんは~♪
久しぶりで本当はお恥ずかしいけど、やっぱこういうのも載せておかないとまた忘れちゃうからね。。
パン作りで悩んでるの~??何々~??
今日のキャラメルパンもとっても美味しそうだったよ。

本は競争ってことでムキになってるとこともありです。
もちろんマンガもかかさず、ゲームもかかさずやってるよ~。本当に困っちゃうね~。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
修行、やっとやっと開始したよ。
ではじめたらぜんぜんだめで、焼き続けてるんだけどね~。。悲しいものばかりできちゃうの。
ヘラ捏ね、手も汚れないし、私はすごく気にいってます。。これでクープが開いてくれたらな~。。

うちもマンガはしっかり読んでるよ。今まで本を読まなさ過ぎて先生に言われてしかたなくってところだよ。競争ってなるとムキになるからね~。。
ゆーちゃんちの息子君、マンガ書けるの??それすごいよ~。。
うちは絵がすっごく下手だからさ、そういうのあこがれちゃうよ~。。
応援ありがと~。。

325。さんへ

325。ちゃん、こんばんは~。。
バゲ、325ちゃんも焼いてたんだね~。。
少しのイースト・・私も本持ってるよ~。。
私は久しぶりで最初はe-ぱんさんで作ったけどそのあとはvivianさんのばっかり。。だってこれ作りやすいんだもの。。これでクープ&気泡がばっちりになりたいよ~。。
パンはね~、結構そのまま食べちゃってます。
ラスクも作りたいんだけどね~。。
私も前ビストロのフランスパンのキーで作ったことあるよ、でもすっごく余熱に時間がかかるの。
それから結構焼けすぎちゃったかな。。今は使ってません。
325ちゃんのバゲ、楽しみにしているね~。。
うちの子は今まで本ぜんぜん読まなかったの。。先生に言われてしかたなくっていうのが本音なんだ~。。
競争にしたら、なんだかムキになって読んでます。
このまま読むのがすきになってくれたらいいな~。。

Re:バゲ修行開始~♪加水60%と65%(07/31)

ゆらちゃん♪こんにちは~
綺麗な気泡!!
バケットって魅力的なんだけど、どーーもいまいち焼けない、、(泣)
加水の量といい、捏ねのタイミングといい、ほんと難しいよね。。
でも気泡ボコボコでクープぱっかり開きのバケットを焼いてみたいなぁ、、
この夏あたしも修行をしなきゃ~、、

こちらは嵐のような雨も止み、真夏日だよ、、==;
暑くて昼間の買い物は危険です、、(汗)
毎日夜のビールタイムが恋しいわぁ~~♪
  • #12130 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.08/02 14:39 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:バゲ修行開始~♪加水60%と65%(07/31)

こんばんは~v(*'-^*)
今年は冷夏ですよね、どちらかといったら...
気泡、すっごく良い感じではないですか~!
ああッ、私も焼きたくなってきました♪
これからしばらくは、ゆらさんの怒涛のバゲ修行が楽しめるのね(≧ω≦)
期待してます!!

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、おはよう~♪
気泡、これでも大丈夫かな~??
久しぶりでぜんぜん忘れてて・・・、やっぱりコンスタントにやっておかないとって思ったよ。
夏でもこのごろ涼しいので、それほど生地がダレないのが助かるわ~。。
修行、まだまだ続いています。

今日も涼しいの。本当に変な夏だよね~。。
暑いのはいやだけど、やっぱり夏は暑くなくちゃね。。
さて、銀行行ってこなくちゃ。。
ビールを美味しく飲むためにもちろん、自転車で行くわ~。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、おはよう~♪
本当に涼しくて、過ごしやすけど、どうかなって思っちゃいます。
野菜もどんどん高くなっているみたいだし・・・。
やっぱり暑くないと夏じゃないですよね~。。

気泡、大丈夫ですか~??
私もまだ修行続けてますよ。毎日バゲ焼いてます。
日記毎日アップすればいいんだけど・・・、なかなか子供がいるとPCばかりできないですね~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
