スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

抹茶のシフォンケーキ♪

抹茶のシフォンケーキ♪

みなさん、こんばんは~。。

今日は本当に暑いです~
まだ梅雨明けじゃないのに、いやもう梅雨明け間近って感じかな。。
暑いとダラダラしちゃうので、本当に困ります。。

え~、またまたケーキです。。

気持ちはパンブログなんですが、このごろ全然で・・・・

今回も頼まれもののケーキです。

長男のお友達の空手の先生のお祝いのケーキのオーダーです。

男の人にあげるケーキなんて、何を作れば・・・・と迷いましたが、
シフォンケーキの希望だったので、抹茶を入れた抹茶シフォンになりました。

シフォンって、型出しするまですごいドキドキだよね。オーダーとなればなおさら・・。

もし、穴が開いてたり、凹んだりしてたらどうしよ~ってね。。

で、今回は、こんな感じになりました。。

IMG_6280

今回フルーツがない為、かなり地味な仕上がりです。。
抹茶はたっぷり10g入って、ちょっとほろにが仕上げ。。
ですが、びっくりシフォン&デコレーションで甘さもプラスしてます。
生クリームをデコレーションしたあとに、抹茶とプーデルデコールを
混ぜて、茶漉しで全体に降りました。。
甘納豆とも思ったんだけど、男の人へのケーキということで、
コーヒーパックスをポイントに使いました。
抹茶とコーヒーの苦味で、大人系ってことで・・・・。


IMG_6286

上からの写真。。
ミントの葉もグリーンで、本当にグリーン系のケーキだな~。。

IMG_6291

こんなケーキピックも急遽作ってみました。。役立ったかしら??

無事、喜んでいただけたみたいで、ホッとしてます。。

このごろシフォンケーキのレパートリーが増えてきて、うれしい。。

今度はオレンジとか、あとやっぱりマーブルを完璧に出来るようにしたいな~。。


シフォン型、こちらお安いですね~。。

プードルデコール、あると便利です。。

抹茶はいつもこちらを使ってます。お手ごろだけど色が綺麗です。。

コーヒーパックスはほろ苦いけど、美味しいです。。


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

抹茶のシフォンケーキ♪

すごいです!

売り物みたい!

憧れます。

私もそんなの作って見たいです。

お料理教室とかに行かれてるんですか?

自己流でそんなにお上手とか?

Re:抹茶のシフォンケーキ♪(07/13)

ゆらちゃん おはよう♪

ゆらちゃん、ケーキ屋さんが
開けるね~
ホント、あまりにも素敵な仕上がりにうっとりだよ。。。
抹茶好きの私にはたまらないケーキです(笑
手作りのピックもステキ♪
心遣いを感じます。。。

ぽちっと☆

Re:抹茶のシフォンケーキ♪(07/13)

こんにちは~。

抹茶のきれいな色が鮮やかでいいわ~♪
とっても素敵なシフォンですね!!!

いつお店はオープンする予定にします~?
ケーキもあり、パンもあり、プリンに・・・・
と勝手に夢を膨らませています^m^

今日、ビタントニオ届く予定でーす。
ゆらさん、たい焼きの焼き方教えてくださーい♪

Re:抹茶のシフォンケーキ♪(07/13)

わ~~、抹茶づくしのケーキ、美味しそう^^*
抹茶とミントとコーヒーって、難しい組み合わせのような気がするけど、ぴったりハマってますね~。
ゆらマジックですね~^m^

毎日ジメッとしていて、今日もスッキリしないお天気です。
梅雨明けが待ち遠しいですね^^*

Re:抹茶のシフォンケーキ♪(07/13)

今日のシフォンもステキ。

大人かわいい雰囲気がツボだわ~。

私はかわいいものがとにかく好きで。。。

何か買うときは見た目を重視しちゃう。

このケーキのグリーン系でまとめられたカラーコーデもほんとステキ。

応援です!!

Re:抹茶のシフォンケーキ♪(07/13)

こんにちは~♪

抹茶ケーキ美味しそう!
こういうケーキって市販のものでは絶対にないよね。
手作りならではって感じだよね。
いつも、食べてくれる相手の事を考えながら作っていて流石って思うよ。

生クリームにも抹茶が入ってるの?
うっすら緑にみえるんだけど・・・。
生クリームと抹茶は合うもんなぁ~。

Re:抹茶のシフォンケーキ♪(07/13)

ゆらちゃん、こんばんは(^^♪

すごいなぁ~~果物をトッピングしてなくって、こんなに素敵な仕上がりになるんだもんなぁ~


抹茶のケーキ。わたしも好きよ~子ども達も、あんまり濃い風味にしなければ、好きみたい。

私も、差し入れケーキを言われてるんだけど、中々・・・まず、持ち運びするための箱とかも買わなくちゃ・・・ゆらちゃん、常備してるんだよね??いっつもどこで買ってるの??

Re:抹茶のシフォンケーキ♪(07/13)

抹茶のシンプルデコレーションが素敵だわ!
シンプルって難しそうだもん
中に生クリーム入ってるし、味も素敵なんでしょうね(*´ェ`*)ポッ

ブログ、パンとスイーツブログってことにしたらいいじゃん??

抹茶のシフォンケーキ

とっても美味しそうなシフォンケーキだねー
最近本当ケーキ焼かなくなっちゃって。
って言うかゆっくりしてる暇がなくパンが精一杯。それも食ぱん。
プログにのせる気力も無く。。。。
夏休みに仕事をセーブしたいから今のうちに出勤しておこうと思ってねー
大人のケーキ食べたいなー

プクプクキングさんへ

プクプクキングさん、こんばんは~。。
ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえて幸せ~♪
私、パンもお菓子もお料理も習ったことないんです。
自己流まっしぐらなんです。お恥ずかしい。。

Re:抹茶のシフォンケーキ♪(07/13)

おは~♪

どうやら、あたしの知らない間に梅雨明けしたらしい…(笑
ので、今日もがっつり暑い
はかどるのは洗濯物くらいで><

良いじゃないのさぁ~
抹茶シフォン!
大人気&涼しげな感じのデコレーションも良いわぁ~
あたしの好みよ!
急遽のピックも気が利いてるよ!

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんにちは~。。
ゆーちゃんのシフォン、いつもとってもきれいで私大好きなんだ~。
ゆーちゃんのは失敗がなさそうだよね。私はやっぱまだ失敗することもあるのでいつもドキドキだよ。
抹茶だけでもこんなケーキが出来るんだ~って自分でもびっくりでした。
でもよく見ると生クリームがボソってます。
もっと修行だね~。。
ありがとう。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。
抹茶はレシピより多めに入れてあるけど、ちょっと味見したら丁度いい感じだったよ。
もうちょっと苦味があってもよかったかなって思っちゃった。
お店・・憧れるよね~。。
でもなんの経験もないのにやっぱり難しいね~。。
少し修行してから、考えます。
ビタントニオ、届いたかな??
もう作ったかしら~??

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんにちは~。。
抹茶のケーキ、最初はデコなしのつもりでしたが、少しだけ・・・・しちゃいました。
甘納豆よりコーヒーっていうのが最初どうかな~って思ったけど、多分大丈夫だったと思います。

梅雨明けしたと思ったらこの暑さ・・・、こうしているときもじと~っと汗が・・・。
暑いね~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。
私もかわいいものが大好きなんです。。
maminちゃんのセレクトもいつも素敵だな~って憧れてました。
グリーンだけでもケーキって出来るんだと自分でも驚いてます。
ケーキを作らせてもらうと本当に勉強になりますね~。。
応援ありがとう。。

すのっち831さんへ

すのっちちゃん、こんにちは~。。
いや~~、暑いね。。こうしていてももう汗が・・・。
確かに、こんな緑色のケーキって売ってないかも~♪
私ってちゃんとケーキ作りとか習ったことないから、なんでもアリで作っちゃうんだよね。

生クリームはそのままなんだけど、その後に抹茶と粉糖を上からかけたの。だからグリーンに見えるんだよ~。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。
私もこんな緑のケーキは初めてでうまくいくかとっても不安だったよ~。。
抹茶、たっぷり入れたつもりだったけど甘さもあって、大丈夫だったみたいです。

桂かちゃんも差し入れ頼まれてるのね~。。
私は近所の資材やさんで、ケーキの箱を買ってます。
プラのお皿がついて、6号は148円、もっといい箱もあるけど、やっぱりあまり高くならないようにしたいから一番安い箱です。

やよのんさんへ

やよちゃん、こんにちは~。
ありがとう~。。
シンプルってかえって難しいかもね。
今回は色も緑だけだし、うまくいくか本当に不安だったよ。

パンとスイーツのブログ、だよね~。。でもこのごろパンが全然で、ちょっと悲しい~。。

とんままさんさんへ

とんままさん、こんにちは~♪
ありがとう~。。
お仕事が忙しいんだね。ケーキとか娘ちゃんたちも焼きたいと思ってるんじゃないかな?
夏休みのため、がんばって~♪
今週でこちらは夏休みです。またにぎやかな日々がくるのね~。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんち~♪
ホント、梅雨明けしたね~。。
そして・・・暑い、今汗ダラダラでパソ中です。
やっぱ一人だとエアコンつけるのもったいないし~。。
抹茶シフォン、良い??
大人の男の人へのケーキなんて旦那意外にはないからちょっと難しかったよ。
いい勉強になったわ~。。

Re:抹茶のシフォンケーキ♪(07/13)

こんにちは♪
復活しました(*^-^)いつもありがとうね♪

抹茶のシフォン
惚れ惚れ~~デコがとってもキレイよ
ほろ苦の大人のシフォンなのね
とっても素敵!!!

お休みしてた分のもよんできたよん♪
私のビタントニオ、鯛焼きプレートはついてなかったの
ちょっと欲しくなってきちゃった(^▽^;)
モッフルはしいちゃんは苦手なんだって・・
美味しいのにね~
私とさあちゃんは大好きです 笑



Re:抹茶のシフォンケーキ♪(07/13)

シフォンのデコって難しそう。
ログの頭では全く浮かんでこないわ(^_^;)
ゆらさん、流石です!!

つい先日ログも抹茶シフォン作ったの。でもね、
抹茶が古すぎたせいで激マズ(=_=)
苦労もむなしくゴミ箱行きになりました。がっかり。
ゆらさんのシフォンが食べたいぞー♪

ちータンさんへ

ちータンちゃん、こんばんは~。。
復活うれしいよ~。。大丈夫??

抹茶のシフォン、うちではなかなか作らないけどやっぱりたまに作ると食べたくなります。
ほろ苦もいいよね。

たいやきも読んでくれてありがとう~。。
たいやきプレート、やっぱりかわいいよ~。
あると作りたくなるよね。
モッフル苦手なのね~。。
うちでは大人気。。いつでも切り餅は常備してます~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
私も最初はびっくりしフォンだけどデコはするつもりなかったんだけど、なんとなくやりたくなっちゃって。。
急遽だから、こんなになっちゃいました。

抹茶、もっといいのを使ったら美味しいんだろうけどこれでも十分美味しかったよ。
古くなっちゃったのは残念だね。
また作って~♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
