スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪

レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪

みなさん、こんばんは。。

お久し振りです。
雨。。降ったりやんだりですね。家の中は洗濯物が沢山です。
いつも乾燥機を欲しいなと思うこの季節。。
でも毎年買わずになんとか乗り切ってしまってます。

ちょっと憂鬱な季節ですよね。。でも雨はけして嫌いじゃないんだけど・・・。

気の持ちようだとわかっているけど、今の私は元気が欲しい。。
今かかえているいろんなこと、早く終わってくれ・・・。

さて、最近作ったものです~。。

じめじめを吹き飛ばせ~という感じで爽やかなレモンシフォンを作ってみました。
レシピは加藤千恵さんのものです。
20cmのシフォン型のものだったので、うちにある17cmとミニシフォン型を使って。

IMG_6219.jpg
こんな感じに焼きあがり。。。ちょっと生地量多すぎたかな~。。
手はずしして、粉砂糖とレモン果汁でアイシングを作り・・・。
こんな感じに仕上げてみました。

IMG_6223.jpg
お友達の娘ちゃんのお誕生日ケーキに。。。
下からシュークリーム用の口金を使って、生クリームが入ってます。
ひさしぶりの『びっくりシフォン』。。ケーキの周りにも生クリームをぐるぐる・・・。

IMG_6226.jpg
ミモザの砂糖菓子とミントで飾って出来上がり。
このミモザの砂糖菓子が飴みたいに固いので食べたらびっくりするかも。。
気をつけてね~と話しました。。

そしてミニシフォンも同様に仕上げて・・・・。

IMG_6232.jpg
おうち味見用です。。うちはシフォンは不人気だから焼きたくても焼けない
この大きさなら私一人でなんとか2.3日かけて食べ終わるでしょ~。。

と思って、一口食べたら・・・

レモンの香りと甘酸っぱいアイシング。。そこに中から生クリーム。。
なかなか合います。。

今回のケーキはサプライズで届けたから、コレ気に入ってもらえたかな?
ちょっと気になります。。

もちろん、ピザも付けました。。(いやもう、有無を言わさず・・・ププッ

IMG_6235.jpg
本日は『生ハムピザ』で~す。。
我が家で今、生ハム大流行中です。サラダに乗せると子供達が食べる食べる。。
と、言うわけでピザにも乗せてみました。。
余熱でいい感じになりますよ~。。

さて、気合入れてがんばりましょ~


ミモザ 50g

ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

ゆらちゃんおっはよ~♪

ひっさしぶりの書き込みで~す。
相変わらず美味しそうなものいっぱいつくってるよね~。シフォンケーキもふわふわ~で美味しそう。いいなぁ。( ̄▽ ̄)。o0○

ゆらちゃん今年度は役員とか色々やってるもんね~・・・。
やっぱり大変なのかな?
無理しないで、頼れる所は他の人に頼ってね。

元気注入~~!!ヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァァー!!

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

ゆらちゃん おはよう(^o^)丿

レモンシフォンって今の季節にいいね~
爽やか~♪
びっくりシフォンってカットするときが
楽しいもんね
きっとお友達も大喜びだね

このジメジメ感、
なんとかしてほしいよね~
お天気も気分もカラっと晴れたいっ

ぽちっと☆

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

ゆらちゃん!おはよう~♪
レモンシフォン♪聞いただけで爽やかぁ~~~~~
このジメジメした時期には最高のケーキだわよ~
また見た目もめっちゃ可愛い!
お友だちの娘ちゃん喜ばれるよ(^^@
その小さいお家味見用シフォン・・
2、3日もかけないで、あたしなら当日完食だわっ♪(笑)間違いない!

生ハムもいいよね~~ピザにするとおしゃれ~~
我が家の子どもたちも好き好き!!(汗)
でもうちじゃ~あたし専用に隠してあるのよ、、( ̄〃 ̄;)ぷっ♪

ゆらちゃんも忙しそうだけど、一緒に頑張って乗り切ろうね~(^^@ファイト!!
無理してでも笑い飛ばすに限るわよ♪(笑)
  • #11944 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.07/03 08:56 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

可愛くて初夏って感じが素敵なシフォンだわぁ(*´ェ`*)ポッ
中に生クリーム…そうだった
それをしたいと思っていたのに、すっかりさっぱり忘れてた
次回やってみます!

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

こんにちは^^
わ~~、甘酸っぱくて美味しそう。
まさに、この季節にピッタリですね~。
そういえば、レモンのシフォンって食べたこと無いです。
柚子のシフォンを作って微妙な感じで自分で全部食べたことあるけど^^;
それにしても、ゆらさんのバースデイケーキは大人気ですね~。
わがまま聞いてもらえてピザまで付くんだもん。
いいな~^^*

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

ゆらちゃん、お久しぶり~!
いつもこっそりお邪魔してて・・ごめんね。。。

いいねぇ、レモンのシフォン♪
ほんと、ジメジメ・ムシムシでいやだわぁー!
爽やかにさっぱりと、でもやっぱり甘~く食べたくて♪
そんな気分にぴったりだよー(^^)

ゆらちゃんのバースデーケーキ、毎度のことながら
素晴らしいよ!
大人気だね。
何度も書いてるかもしれないけど(笑)近くだったら
私もお願いしたいよっ!
もうすぐ娘の1歳の誕生日なのでケーキ計画中。
でも、娘も食べられるようにたぶん、ホットケーキかな(^^)

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

こんにちは!!

サプライズのケーキ、ピザ本当にありがとう(*^_^*)娘もめっちゃ喜んでました。
レモン大好きなの、知ってたっけか??
ほんとにゆらちゃんはマメだし、アイデアもすごくて
人を喜ばせるコツを知っているよね~。
まっちのケーキも、サッカーのケーキもすごいね。
なんか同じ母として情けなくなったりして・・(-_-;)
とかいって、落ち込んでるわけじゃないから大丈夫よ!開き直るの、得意ですから(笑)

ピザも激ウマだったぁ~。
飲み、いつにする~??

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

シフォンの割れ具合が素敵だわー♪
逆さにしてしまうのがもったいない気がします。
もちろん、デコも素敵よ(^_-)-☆

生ハム、美味しいよね~~~
ログ家でも競って食べてます。

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

上品なシフォンケーキですね。
とても美味しそうです~!

カステラ、形がいい!さすがノルディックです。
私も欲しくなっちゃいました。
小さい型は、フィナンシェで作ると綺麗に仕上がりますよ♪

私は二年前に幼稚園のバザーのお菓子責任者をしました。
気苦労が多かったけど、達成感は120%!
いい思い出になりました♪

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

来るの遅くなってごめんね。

朝からパソコンの具合が悪くて。。。

シフォンすごく膨らんでおいしそ~!!

そしてデコもステキ。。。

さすがだね~。

こんなサプライズ大歓迎だよね~!!いいな~。

おうえんしま~す。

すのっち831さんへ

すのっちちゃん、こんばんは~。。
書き込みありがとう~。。そして復活おめでとう~。。
相変わらず、ちょこちょこ作ってるよ~。。
今度持っていこうか~(ニヤリ。。)

そうそう、役員の仕事が・・。週末のたびにお囃子の練習だとか、夏祭りの打ち合わせとか。。学校の納涼祭とか全部終わらないとなんだか落ち着かないね~。。
早く終わらせたよ~。。
元気注入ありがとう~。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こばんは~♪
レモン、いまのジメジメを追い払う気持ちで作っちゃった~。。
確かにさっぱりしてて、いいかもって思ってしまったよ。
びっくりしフォン、久し振りだったけど、これからの季節デコが難しいから、これっていいよね。
冷たく冷やしても美味しいし~。。

こちらは週末も雨なの~。。明日、サッカーの試合があるんだよ~。。どうしよう。
はあ~~~。
応援ありがとう~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
レモンシフォン、いいレモンが手に入ったので早速作っちゃったの~。。
見た目はかわいいんだけど、このミモザが硬くてね。。
ガリッとかんだら痛かった~。。
小さいシフォン、うふふ・・・・私も結局少しずつ食べて1日で食べちゃった。これさっぱりだからいけちゃうのよ~。。ある意味危険。。

生ハム、美味しいよね~。。
うちのはすっごく激安のヤツだけどさ、子供が野菜を食べてくれるからいいわ~。。
私はチーズに巻いて、これでビールよ。。どう??

うんうん、ありがとう~。。
笑い飛ばそうね~。

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~。。
そうそう、生クリーム入れると美味しいよ~。。
やよちゃんのところはみんなシフォン、喜んでくれるんだよね~。。
どんどん作って~。そして今度は是非びっくりしフォンにしてみてね。。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~♪
うん、とっても甘酸っぱかったです。
レモンを頑張って絞ったかいがありました。
ゆずシフォンも美味しそうだけど、微妙だったの??
食べてみたいな~。。
今回のケーキはある意味、押し付けですから~。。
勝手に作ると言う暴挙です。。
(私ってひどいかも~。。)

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~。。
お久し振り~。。
いつも更新たのしみに見てたよ~。。
娘ちゃん、すっかり大きくなって・・かわいいね。
あのベビーカーに思いっきり足上げてる写真。。うちの子達もやってたよ。赤ちゃんって足乗せたがるよね~。。でもかわいいから許しちゃうんだよね。
レモンシフォン、まさに甘酸っぱいよ~。。
アイシング作ってる時はこんなに砂糖使うのか??って思ったけど、やっぱりこのくらい乗せないと味が主張しないのね。。

娘ちゃんの誕生日、楽しみだね~。。
娘ちゃんと私は同じ誕生日だから私も楽しみにしてるわ~。。かわいいホットケーキになりそう~♪
がんばって!

わかばさんへ

わかばちん。。こんばんは~。。
あ~~!本当に~。良かった~。。
勝手に作っちゃってごめんね~。。つーかもう2週間前くらいからちょっと計画練ってた!!
でもさ、わかばちゃんちケーキ地獄になっちゃったね~。。大丈夫??
レモンが好きだったなんてうれしいよ~。。う~ん、以心伝心??なんてね~。。

飲み。。絶対ね~。。夏のうちにやろうね。
生ビールが美味しい時期がいいわ~って年中美味しいんだけどさ。。
早く納涼祭とか一連のものが終わってホッとしたいよね~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
アウトレットとっての楽しめたみたいだね~。。
軽井沢のは行ったことがないの~。。ああ。。夏とかに行ってみたい。。

シフォン、ちょっと生地量が多かったかな~?かなり元気にはみ出てました。
デコって程でもないけど、そういってもらえるとうれしいよ~。。
生ハム・・子供達が大好きでさ~。うちのは激安だけど野菜もどんどん食べてくれるから飽きるまで食べさせちゃおうかな。。ちょっとしょっぱいのがきになるけどね~。。

Olly♪さんへ

Olly♪ちゃん、こんばんは~。。
ありがとうございます~。。上品だなんて・・うれし~。。
私自身は真逆の人なんですけど・・・。

ノルディックカステラも見ていただけたんですね。
あれで作ると本当に見た目がいい感じで是非バザーで作ろうと思ってます。
お菓子責任者!!すごい。。
幼稚園は今年で最後なので、頑張りたいと思います。。
ありがとうございます~♪

mamin*さんへ

mamin*ちゃん、こんばんは~。。
ううん。。来てくれただけでうれしいよ~。。
パソ、調子はどう??
うちも調子悪いの騙し騙し使ってるの。だからわかるよ~。

シフォン、ちょっと生地量が多すぎではみ出ちゃいました。
デコはとっても簡単に済ませちゃったんです。
サプライズなんだけど、ある意味押し付け感がありありです(笑)。
応援ありがとう~♪

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

ゆらちゃん、こんばんは~( *'∀'* )
梅雨のじめじめで、気分も滅入っちゃうね^^
うちは、5人家族だから除湿器がフル稼働だよ~。
乾燥機もあるけど、半乾きだったり 洗濯物がしわしわになるのよ、、。
除湿器は、タイマーにして一部屋 締め切っておけばいいし かなりお薦めよん♪

ミモザの砂糖菓子なんてあるんだね。初めて見たよ~。ほんと、見た目にも爽やかでクリームも入ってるなんておいしそう(((*ノ∀ノ)

有無を言わさず、、私も生ハムのピザ食べたい★

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

おはよ~!
かわいいシフォン♪アイシングとミモザの砂糖菓子でかわいく仕上がってるわ~(*'▽'*)♪
このミモザの砂糖菓子私も持ってるよ~♪
ちょっと添えるとかわいいよね!でも、そうそう(* ̄m ̄) ププッ ちょっと硬いのよね。

中に生クリームも入ってるんだ~。
見た目はシフォンだから、中にクリーム入ってたらびっくりするね。でも嬉しい驚きだわ(*^m^*)

ゆらちゃん忙しそうね。。。大丈夫?
たくさんいろんな事が重なってしまったのかな?
やっぱり体力が一番。
ゆらちゃん、美味しいものいっぱい作れるから栄養面では大丈夫だとは思うけど。
作るのは自分だもんね~汗 
 
無理しないでね~。。

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

おこんば~ん♪

おつー☆
今日は?も?仕事がなかったから、天気予報よく見てなくて。。。
急にお日様が出て来たから、あわてて選択したざます~
ホント、この時期。。。嫌いというほどではないけど、洗濯物がね~
乾燥機はあるけど、同じお金をかけるならオーブンを(笑
で、なるべく頭を使って乗り切ってるよ

少しはすっきりしたのかな?
あたしはいつでもフリーだから~
誰かに話し足りない時は、いつでも♪

レモンシフォン!
しかも、びっくり!仕様
洒落てるじゃないの~
じめじめをふっ飛ばしそうな爽やかさ。。。
はぁ~なんかお腹すいたし、食べたくなってきたし~
明日は何か作りたいなぁ~

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

ゆらさん こんにちは~^^♪
わぁ~~!!これキレイ~~~~~!!可愛い!!
ミモザとレモンとミント素敵♪
うちにもサプライズでこんな可愛いの届かないかな??^m^
今時期レモンのシフォンってさわやかでいいですね~♪
うちもシフォンもバゲもあきれれてます。。。
ピザも生ハムって美味しそう♪
私もここ2日ピザ三昧です^^

ゆらさん、今抱えてること大変なんですね。。
私もめっちゃ抱えてますよ~^^;
でもパンやお菓子焼いて忘れちゃう(笑)
っていっても焼き終わったら思い出す(泣)
大変な1年だけど、お互いがんばりましょうね!
って違う問題だったらごめんなさい><;
ポチ☆

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~♪
本当に雨ばかりで、今日は晴れてやっと洗濯物が片付いたよ~。。
除湿機ね。。なるほど~。。それはいいこと聞いたかも~。
今度電気屋さんへいってみてこよう。

ミモザの砂糖菓子は飴みたいに固いの。。
だからガリッとしちゃうと歯が痛いかも・・・。
うふふ~♪私のプレゼントは有無言わせないのよ~。。
ある意味怖いね。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
アイシング・・あまりの粉砂糖の量にびっくり。。だけとレモン果汁と一緒だとそんなに甘くなくてどんどんいけちゃって、危険ね。
ミモザ、nanaseちゃんも持ってる~??
そうそう固くてびっくりしちゃうよね。
でも飾るとかわいいからさ~。お友達にはこれ食べれないかもって言って渡しました。

あはは。。。ごめんね~。心配かけて。。
ちょっと一番沈んでた時にブログアップしちゃったのね~。
今は浮き上がってきてるから大丈夫だよ。
がんばるね。本当にありがとう~。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~。。
メッセありがとう~。。本当に救われちゃった。
もうすっかり浮き上がってきてるから大丈夫。。
ごめんね~。心配かけて・・。
洗濯。今日は天気が良かったからどんどん乾いて気持ちよかったね~。。
昨日のサッカーの試合と夜の町内会の会合などで付かれきっていたので今日は自宅で過ごしたよ。

レモンシフォン、若干生地量多めのため、爆発しております~。。
でもね、これ爽やかだから結構たべれるかも。。
びっくりはやっぱりいいね~。デコなしって本当に気持ちが楽だね~。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
あいりおちゃん、すごい~。。TVこちらでも見れればいいのに。。
撮影も本格的でもうドキドキしちゃった。
パンもどれもすっごくかわいいだもん、きっとパン焼き人口がぐんと増えたと思うわ~。。

レモンとミントでさわやかでしょ~。。
こんなのでよければいつでもサプライズしちゃいます~。。(笑)。
うちもシフォンは全然喜ばれないので自分で消費しました。これだからマメに焼けないのよね~。。
あいりおちゃんのピザ三昧。。私もご一緒したかったよ。

あいりおちゃんの大変さに比べたら私なんてまだまだかも~。。
弱音思わず吐いちゃったよ。
でも今はすっかり浮き上がってきているので、大丈夫です。
お互い大変な一年になると思うけど、もう3ヶ月過ぎたよね。
がんばろうね~。。
ありがとう~。

Re:レモンシフォンのバースデーケーキと生ハムピザ♪(07/02)

コンニチワッ(≧▽≦)♪
めっちゃ美味しそう~~~。
中から生クリーム出てくるなんて、ビックリするよ。
シフォンケーキって、何も入ってないって思い込んでるもん。
ピザも美味しそう(*´艸`*)♪

erupy3さんへ

エルちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。
ありがとう~。。
びっくりシフォンって生クリーム入ってないと思うからびっくりするよね~。
でもレモンとすごく合います。
エルちゃんもシフォン焼いてみてね。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
