スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ノルディック×××カステラ×××♪

ノルディック×××カステラ×××♪

みなさん、こんにちは~~。。

暑いです~。。昨日・今日ととってもいいお天気で、
いや、暑い・・・、エアコン使っちゃったよ。。

エアコンの効いた部屋で、熱いコーヒーを飲むのって最高
今日のコーヒーのお供は・・・・・。

IMG_6143.jpg
木曜日に焼いた、カステラです。。

実はこのカステラ、もう3回連続作ってます。。
もともとは新聞紙で型を作って作るカステラのレシピなんだけど、
ずっとこのノルディック・カルテットパンで作ってみたいと思っていて、
そのままのレシピで作ってみたら、なんだかしっとり感とかが違う。。
やっぱり型が違うからなのかな~といろいろレシピを弄ってました。

しっとり感を出したいから、水あめを入れてみたり・・・。
お砂糖の種類を変えてみたり・・・。

↑のこちらは2回目のもの。お砂糖を少なめ。。カステラっぽくないかも。。

IMG_6152.jpg
中はちょっとむっちりしてます。。カステラっぽくないよね~
粉糖をかけてみたら、甘さも丁度いい感じになりました

IMG_6156.jpg
ラッピングして、お友達のうちへ無理やりお嫁入り。。(有無を言わさず・・

IMG_6137.jpg
一緒に焼いた、一口サイズのカステラ・・・これがふわ~んで美味しかったです。
もう少し形がしっかり出るといいのにな・・。焼く時間とかもうちょっと考えよう。。

そして、昨日・・・・。

IMG_6163.jpg
またまた同じ画像・・・・、今回はお砂糖を半分きび砂糖にしてみました。
あとは同じなんだけど、ちょっと色が濃い感じ。。
食べてみるときび砂糖の風味?かな??
甘い香りがちょっと感じます。。

こちらもまた同じようにラッピングして・・・。

IMG_6165.jpg
今回は十分甘かったので、粉糖はなし・・・。

幼稚園の読み聞かせがあったので、先生たちに試食してもらいました。。

カステラは前もって焼けるから、バザーにいいかな~と思って。。
カステラなので、油脂は全く使ってないです
それなのに今日食べても、しっとり感が増していい感じです

もう少し、レシピと焼成温度・時間を調整しなくちゃ。。

でも、なぜか、うちの子達はカステラ全然食べてくれないんで・・・・
作りたいけど、作れません。。

明日実家へ行く用事があるので、これから作っちゃおうかな~。。




こちらのお店、安くてびっくり!!、私が買ったときよりずっと安いです。。

ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ノルディック×××カステラ×××♪(06/27)

きび砂糖??

もしかして焼色つきやすいのかな?

この前のロールパンもそういえば。。。

でもゆらちゃんのお菓子は本当においしそう。

コーヒー炒れるから遊びに来てほしいな~。

応援しますね。

Re:ノルディック×××カステラ×××♪(06/27)

すごいね~!
ノルディックで焼くとカステラもこんなにおしゃれに!!
お砂糖変えると全然違うよね!

mamin*さんへ

mamin*ちゃん、おはよう~♪
きび砂糖のせいかどうかわからないだけど、ちょっと前の白砂糖のときより色づきがいいような気がします。
maminちゃんのロールパンもきび砂糖を使ってたの?
やっぱり関係があるのかな?
うふふ・・私もmaminちゃんのところへ遊びにいけたら~♪楽しいだろうな~。。
応援ありがとう~♪

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、おは~~。。
ノルディック、あんまり使ってなくてもったいないな~ってずっと思ってて。でもこれでバターケーキなんてすごいことになりそうでしょ。
カステラは油脂なしだからね~。でもお砂糖はたっぷりよ。。
お砂糖の違い、よくわからずやってみたけど、やっぱり出たね。
もうちょっと研究してみます~。。

Re:ノルディック×××カステラ×××♪(06/27)

ノルデック・・・魅力的だわ~。
でも型の置き場がもう限界で(^_^;)
カステラはノンオイルなのね。こっちも魅力的♪
前にNHKで抹茶入りのカステラをやっていたの。
(新聞紙で型を作って)
作ってみたくなっちゃった(*^^*)

Re:ノルディック×××カステラ×××♪(06/27)

ゆらちゃんこんにちは!
ほんと暑いね~、、こっちもムシムシするよ~(汗)
あたしも涼しいお部屋でホットコーヒー飲むの好きよ~♪(〃0〃)きゃ♪
冷えたビールでも大丈夫です♪

あたしも昔、新聞紙で作るカステラ焼いてたよ!!
始めは新聞紙が燃えないの??って心配だったけど・・(笑)
オーブンの鉄板一杯になるくらいの大きな型で、高さも結構あったような気がする。。
それが先日買ったスクエア型のレシピにカステラが付いてて、今度焼こうと思ってたの♪
ゆらちゃんみたいなノルデックの型で焼くのも可愛いね~(^^@
バザーにのほんといいかもね~~、、時間が経てばしっとりなるし~♪
  • #11931 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.06/29 12:10 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:ノルディック×××カステラ×××♪(06/27)

ゆらちゃん こんばんは(*^_^*)

やっぱりこの型は可愛いね~
プレゼントにぴったり。。。
クーラーの効いた部屋で飲むホットコーヒーって
いつも以上に癒されるのよね~
あ~私も癒されたい(笑

今日は蒸し暑くて
さっきから一人でイライラしてます(><)

ぽちっと☆

Re:ノルディック×××カステラ×××♪(06/27)

こんにちは~^^
カステラって、ノルディックでも焼けるんですね~。
とってもカワユイです!!
型で食感って随分変わりますよね。
食べてみたいな~。
やっぱノルディックだと、ザラメは入れないのかな?
あのガリガリした食感がすきなんです^^*

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
私も置き場所が本当になくて・・・、ノルディックなんて狭いところにぎゅ~ぎゅ~にされてるよ。
新聞紙の型だと大きくてしっとり感があるんだけど、どうしてもこの型で作るとしっとり感に欠ける気がするんだよね~。。
抹茶カステラもいいね。
また新聞紙でも作ってみようかな~♪

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
今日も暑かった~。。
ムシムシで・・いやになるよね。
コーヒーはやっぱりホットだよね~。。
もちろん、ビールも大好きですわ♪奥様♪♪
新聞紙の型でやくとしっとり美味しく出来るよね~。。
でもどうしてもノルディックで作りたくて。。でもしっとり感がなかなかうまく出なくて・・・。
スクエア型にカステラレシピが付いてたの??
それは丁度いい大きさのが焼けそうだね。
楽しみにしているね~♪
もうそろそろバザーのことも頭にいれとかないと・・。
いよいよ今年が最後だからね~。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
そうでしょ~。。この型でプレゼントするとみんなかわいい~って言ってくれます。
大きさもちょうどいいんだよ~。。
そうそう、コーヒーはやっぱりホットが好き~。。
エアコンの効いたところで飲むのが最高だね。

ゆーちゃんのほうは蒸し暑いんだね。
こちらは雨がポツポツきて、少し涼しい風が吹いてきたよ。
でも暑いんだけどさ~。。

モッキンバード31さんへ

モッキンバード31さん、こんばんは~♪
ノルディックに無理やり入れて焼いてみました~。。
そうそう、私もあのざらめが好きなんだけど、これに入れると模様の方にざらざらが出ちゃうじゃない?
だから見た目どうかと・・・
少し焼いた後に上にぱらぱらかけてみようかなとか考えてます。

Re:ノルディック×××カステラ×××♪(06/27)

こんばんは♪

カステラがこんなにかわいく変身するなんて♪♪
ゆらちゃんちで使ってるもらってうノルディックの型はシアワセだなぁ~。。
うちにノルディック(大聖堂)・・これ1個しか持ってないけど、全然出番なし(爆)
使ってあげないとな・・


それから~。。。

先日の日記のシフォン!!!
これすごいキレイね(〃∇〃) 感激!
お店の見たい♪
私、シフォンって焼いた事ないから・・・
今度挑戦してみよっと♪

Re:ノルディック×××カステラ×××♪(06/27)

おこんば~ん♪

カステラ!…
昔1度、の記憶も定かでない(笑
やっぱり、あのサイズで焼くからのしっとりなのかなぁ~?
鈴カステラとか。。。な感じなのかな?
でも、ノルディックで焼けたら。。。見栄えは良いし、最高だよね!
健闘を祈る!(爆
美味しく出来た暁には、太鼓判押すからうちにもね!

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね~。
ノルディック。。かわいいのはわかってるんだけどこして使わないと本当に私も全然お飾りになってます~。。
大聖堂も素敵だよね~。。

シフォン、見てくれてありがとう~。。
nanaseちゃんってシフォンは作らないんだっけ??
絶対作ってると思ってたよ~。
是非、作ってみてね~。。
nanaちゃんなら絶対上手に作っちゃうと思うな~。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんば~ん。。
そうそう、やっぱり大きく焼くとしっとりなのかもね~。。
なんだか焼きすぎちゃうというか。。時間の問題かな~。まだ最適時間を見つけられてないのかも!
見栄えはとってもかわいいでしょ~。。
もう少し研究してみるよ~。。
がんばるね~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
