スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪

ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪

みなさん、こんにちは。。

このところちょこちょこ出かける用事が多く、なかなかPCの前に座れなくて、
みなさんのところへお邪魔するのが遅くなってます。申し訳ありません
昼間は家にいてもあまりPCばかりやってると義父の目があるので・・・・。
何でこの年になって、コソコソPCしなくちゃならないの~。。
これをアップしたら、みなさんのところへお邪魔しますね。。

昨日のことです~♪
以前から、お友達にシフォンケーキを教えてほしいと言われていて、
私のうちにきて一緒に作るのもいいんだけど、出来れば彼女の持っている
材料、道具、シフォン型、オーブンで作ってみたいとのことでした。
何度か挑戦してみたんだけど、どうしても萎んでしまうので一緒に
作って欲しいとのこと・・・・。

と、言うわけで、彼女のおうちへお邪魔しました。。

お昼に一緒に食べようと思って、朝からランチ用ベーグルを焼いて・・・・

IMG_6091.jpg
プレーンと、チーズ&ブラックペッパーを3個づつ・・・・。

ひとつずつ袋に入れて・・・・あとサッと茹でて作ったごぼうサラダと、
ちょうど食べごろのアボカド。。安い生ハムなどなどを詰め込んで・・・・。

IMG_6110.jpg
こんな感じで一緒にお出かけです。。
今日のシフォンは後ろの本のたかこさんのプレーンシフォン。。
持っていったら、彼女も同じ本を持ってました。。

早速、作り初めて・・・、やっぱり自分の道具じゃないとちょっと勝手が違うというか
うまく出来なかったらどうしよ~。。なんて思いつつ。。
本には出ていない、ちょっとした私の裏技なんかも教えちゃったりして・・。
焼成。。そして冷ましている間にランチ

IMG_6116.jpg
人のお宅にお邪魔しても写真撮る私。。。。すみません。。
アボカドがちょうど食べごろで、プレーンベーグルにアボカド、トマト、生ハム。。
そしてわさび醤油&マヨネーズで食べたら、すっごく美味しい~。。
(写真はありませんけど・・・うちだったら撮ったけどはずかしいでしょ。。)

その後、おしゃべりしたりして、過ごすこと1時間。。
まだ型から外すには早いかと思いつつ、時間の都合上・・・・。
手外しの仕方も教えちゃいました。。
そして、出来上がったのは。。。

IMG_6118.jpg
なかなかいい感じに焼けてます~。。うまくいって内心ホッとしました。。
お友達もその娘ちゃんも喜んでくれて、本当に良かったです。。

ダッシュで家に帰り、幼稚園から帰ってくる次男のお迎えセーフ。。

今日は長男のお友達が遊びに来てくれることになってたけど、
ずっと外出していたので、今日はおやつは作れないな~と
ミスドで沢山ドーナツ買っておきました(今100円だからね~。)

リビングにお菓子とドーナツ・ジュースを用意して私は他の部屋へ・・・・。

30分後に覗くと何もないです~。。みんな楽しそう。。
すぐ作れるものないかな~と思ったら、買い置きの切り餅発見。。

IMG_6124.jpg
モッフル爆焼き~。。この後コレと同じくらい焼いたの。。
今回はただお餅を焼いただけの味なしだったので、醤油をつけてねって
子供達の前に出したら、どんどん食べてくれて・・・・。
焼いても焼いても追いつかない。。。

『俺、まだ2個しか食ってね~』と言われたけど・・・・

すんません、餅が尽きました・・・。。

また焼いてあげるから、おいでね。。

だって、昨日はお友達が・・・・・

IMG_6126.jpg
9人プラスうちの次男の男の子10人だもん。。。

みんなちょっと前はこんなに食べれなかったのに、すっかり大きくなって・・・。
母としてはびっくりするやら、うれしいやらって感じです。。

 


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪(06/25)

すごーい、出張レッスンですね!
うちにも来て欲しいです(*^_^*)

ベーグルランチ美味しそう♪
アボカド美味しいですよね~。

男の子が10人!!!
すごそうだーーーーー。
たった1人でも男の子パワー全開な我が家なのに・・・
モッフル大人気ですね!
私、まだ食べたことないんです。食べたい♪

Re:ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪(06/25)

とってもステキなランチ♪

私も今日はベーグルでランチしました。

シフォンも成功してよかったね。

さすがゆら先生だわ♪

男の子10人。。。それはすごいだろうな~。

3人のときポテチを出したら一瞬で空になったもんね。

今日も応援しま~す!!ぽち☆☆

Re:ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪(06/25)

私も出張レッスンしてほしい~~~
やっと1回成功したけど、まだまだ不安なんです
手外しも分からないしさ~~~

モッフル大人気なんですね!
普通の切り餅をワッフル焼くやつで焼けばいいのかしら?でも閉まらなさそうなんだけど…

ドーナツの後にモッフル山盛り
どれだけ食べるんだ!
出しても出しても食べ続けるんだろうか…って心配になっちゃうね( *´艸`)ンププ

Re:ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪(06/25)

こんにちは~^^
ケータリングみたいで素敵なランチ~。
アボガドサンド、久々に食べたくなりました^^*

シフォンもとっても綺麗!!
ゆらさんに手はずしのアドバイス頂いたのに、あれっきり焼いていません^^;
そのうち^m^

お友達が集まるとテンション上がって沢山食べちゃうのかな~。
男の子10人って、想像しただけで暑いです^^*

Re:ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪(06/25)

ゆらちゃん こんばんは(*^_^*)

いいなぁ~
出張レッスン♪
私も受けたい!!!ゆら先生~♪
シフォンも成功してよかったね^^

それと男の子が10人だと
食べても食べてもまだ足りないって感じだよね
わかるわぁ~
うちの場合、玄関も狭いので
靴を置くだけでも大変(笑

ぽちっと☆

Re:ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪(06/25)

おこんば~ん♪

おつー☆
シフォン教室かぁ~
あたしにも!だって、米粉のシフォンしかいまだに。。。(笑

ベーグル!!
はぁ~食べたい!!
すっごく食べたい!!
お粉買わないと。。。週末に出かける予定なので、残り少ないお粉!作りたいけど、週末用にとってあるの~買えばいいんだけどさ~
あたしもこの間、久しぶりにアボカド食べた!
久しぶりに美味しかったぁ~

男の子10人。。。
それはそれは、凄かったろうに
モッフルなんて焼いてあげたら、1キロぺろり!って感じでしょ~
ヴィタントニオ3台ぐらい必要だな(笑

Re:ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪(06/25)

ゆらさんこんばんち~!

うおぉぉ~ ゆらさんって本当にすごいよね~!
いつも日記見ているとこういうバイタリティのある
素敵なママになりたいわ~ って思うよ。って・・4いい加減な私ニャ無理か!!

アボガドとベーグルって絶対合うだろうな・・
みてるだけでたまらなくなっちゃうよ~

シフォンも成功してよかったね~ なんか自分の使い慣れたものじゃないとちょっと不安だよね。オーブンも癖があるから。でもさっすがゆらさんだわ!

ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪

こんばんはー出張レッスンするなんて凄いわー
私も前はちょこちょこ友達から言われた事あったんだけど、
平日ほぼめーいっぱいお仕事をしちゃってて時間も無くって。
最近は私が教えて貰ってる教室に一緒に行こうってお誘いしちゃってるの。繋がってるねー
私も明日はベーグル作るのー

Re:ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪(06/25)

すごい!! ベーグル持ってきてくれて、おうちでシフォン焼いてくれるの!?
やーーーーーん(>▽<) ウチにも来て欲しいわ♪
でも、自分の台所じゃないところで焼くのって本当にドキドキだよね。
前に私もお友達のウチでパン焼いたから分かるわー。
キレイに焼けてほんとホッとしたね!!

すごい食欲!! と思ったら男の子が10人!!!
すごーく、すごーーーく、うるさそう(^▽^;)
快く迎えるゆらちゃんて、エライわ!!

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~。。
あみちぇちゃんはシフォン焼くのがとっても上手だよね~。。
一緒に作れたら楽しいだろうな~。。

うちのアボカドが丁度いい感じだったので持って行っちゃいました。すごく美味しくてまた食べたいって思っちゃうくらいだったよ。

男の子10人・・・って行ってもゲームしたりしたるからそんなにうるさくないの~。。
次男の幼稚園の友達の時のほうがにぎやかだよ。
うちは本当に女の子に縁がないんで・・・男子ばかりです。
モッフル、簡単に出来て美味しいです。
是非食べて欲しいな~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
ベーグルランチだったんですね~。。一緒でうれしいな。。
出来たらmaminちゃんとご一緒したかったです。。
シフォンもやっぱり自宅とは違うのでちょっと緊張でした。失敗したらどうしようってずっと思ってました。
6年生がこれだけいるとなんだかすごいです。
でもみんな忙しくてなかなか遊べないので、たまにはいいかな~って思ってます。
応援ありがとう~。。

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~♪
大丈夫だよ~。。やよちゃんもう成功してるんだもん。
後は数をこなせばOKだよ~。。
手外しはもそさんのHPで動画で見られるよ。私もアレを見て練習しました。

モッフル。そうそうあの切り餅をそのままです。
ちょっと蓋がしまらないけど、30秒しないうちに熱さで蓋が閉まります。あとは3分ちょっと待ったら出来上がりだよ~。。

ドーナツのほかにもみんなが持参してくれたお菓子も合ったんだよ。もう沢山食べる年頃だからね~。。
でもなかなか遊べないのでたまに来た時はいいかなって思ってます。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。ケータリングみたいだなんてうれしい~。。
アボカド、丁度いいのがうちにあったのでこれは持っていこうって思ったの。
大正解でした。お友達もアボカド大好きでよかった。
シフォンは手外しがやはりいいと思います~。。
是非、やってみてくださいね。

そうそう、なかなか6年生になると遊べる日は少なくてこういうときは楽しんでもらいたいね。
でもみんなゲームやってるからそんなにうるさくないの。。

Re:ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪(06/25)

こんにちは^-^

楽しそうですね~♪

私もシフォン苦手なので教えていただきたいくらいです!
(…っていうか…きちんと量るお菓子って向いてないのかなぁ^-^;…膨らまないのです)

フワッとしてキメの美しい出来栄えにうっとりw


それにしても!男の子!壮観ですね!
我が家にも子供は集りますが5歳児だし…もっとちっちゃい子も入れても6人辺りで限界です^-^;
(しかも大まか父兄同伴w)
大量モッフルも無くなるはずですね!
我が家ではしゃぶしゃぶ用餅にチーズを挟むモッフルが流行っていますよ^-^b!

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
もうもう~。。ゆーちゃんのほうが絶対シフォン上手だよ。。
いつもその仕上がりにうっとりだもん。
でもおうちで作るのとは本当に勝手が違って、これで失敗したらどうしよ~ってずっと思ってたよ。
なんとかうまく行って本当に良かった。

ゆーちゃんちもお兄ちゃんのお友達とかがくるとすごいでしょ~。。
大きくなるとなかなか遊べないからこういうときは思いっきり遊んでほしいな~って思います。
うちも靴は溢れかえってました。。
応援ありがとう~♪

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~♪
シフォン、もうitukaちゃんは上手に焼いてるじゃん。
米粉であんなに上手に焼ければ普通のシフォンなんて楽勝だよ。
ベーグル。。朝作っても間に合うのがいいね~。。
本当はカンパとか仕込みたかったけど、前日仕込むの忘れちゃって・・・。
アボカドがちょうど食べごろで美味しかった~。。
ベーグルにわさび醤油マヨだよ。。でもこれが恐ろしいほどあって自分でもびっくり!!

モッフル。。そうそう1kgのサトウの切り餅・・・。
あっという間だったよ~。。
ビタントニオ・・・確かに3台あったらいいな~。。
でも普段は使わないからやっぱ1台で・・。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~。。
そんな~、いかぽんままのほうがすごいに決まってるでしょ。。
フルタイムでお仕事して、子供達のこともとってもよく見てるし。。。私なんて足元にも及ばないよ~。。
私のほうこそいかぽんままを見習いたいと思ってるよ。
ベーグルにアボカド、それもわさび醤油マヨで行ってみて~。これが美味しい~。。

シフォン、本当に心配だったの~。。オーブンも違うし、型の大きさもミキサーも全部自分のと違うから見極めが難しかった。
無事出来た時は内心すごくホッとしたよ~。。

とんままさんさんへ

とんままさんさん、こんばんは~。。
出張レッスンなんてそんなたいしたことはできないんだけど、みんな自分のうちでちゃんと出来るかやってみたいって言われて、それはたしかにそうだって思ったの。うちでやって自宅でうまくいかないってことあるもんね~。。
明日はベーグルなんだね~。。楽しみ♪
是非、アボカドお勧めします~♪

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪
あはは~、押しかけちゃったからね。一応ランチ持参ってことで♪
自分のうちじゃないところで焼くのは初めてだったかも。。
だからちゃんとできたときは内心すごくホッとしたよ。

男の子10人。。6年生ともなると部屋がせまく感じます。
でもね、みんなPSP持参なので、結構静か。。
お菓子食べておしゃべるするときはにぎやかだけど、楽しく過ごしていたよ~。
私は隣の部屋でPCタイム。。

maisonaさんへ

maisonaさん、こんばんは~。。
ええ!!そうなんですか??
maisonaさんはお菓子もとっても素敵に作ってしまうイメージです。
こちらのレシピは本当にふわふわに出来て、失敗しないので私も良く作らせてもらってます。
無事に出来て、本当に安心しました。

男の子6年生ともなると大きいです。
でも次男(6歳)のお友達が来たほうがずっとにぎやか。。今の小学生はゲームしたりしてるからそんなにうるさくないんです。
チーズを挟んだモッフル、美味しいですよね~。。
今回は余裕無かったんで、そのまま・・・。
それでも喜んでくれました。

Re:ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪(06/25)

ゆらちゃん!おはよう~(^^@
シフォンの出張レッスン♪家にも来て~~~
あたしまったく作れません、、(汗)
ゆらちゃんの裏技も教えてもらって、尚且つこんなに美味しそうなベーグルランチセット!
ちょっとしたカフェみたいよ~♪
お友だちも自分の道具、オーブンで焼けてよかったね~(^^@

切り餅のモッフル、美味しそう!!
醤油のお皿を見たら、なぜかお餅を焼いて食べたくなっちゃった~(笑)
食べ盛りの男子10人~~~@@!!
そりゃ~どんだけ焼いても追いつかないよね~(笑)
  • #11920 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.06/26 08:10 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪(06/25)

ゆらさん、久しぶり(*^^*)ノ
読み逃げばかりしてました(^_^;)
お友達とケーキ作り楽しいですよね。
ランチまで一緒に出張してくれるなんて、いいわ~(笑)
たかこさんレシピのシフォン、ログも大好きです♪

男子10人かー。
遊野の同級生は男子全部集まっても8人だよ( ̄▽ ̄;)あは・・・

Re:ベーグル持って、出張シフォンケーキ教室とモッフル爆焼♪(06/25)

すご~~い。ゆらちゃんの裏ワザを教えてもらえて、実践で作り方を見せてもらえて、このランチがつくの????あ~~も~~~どうして、ゆらちゃんちと私のおうちは、こんなに距離があるんだろう・・・切実に『どこでもドア』が欲しくなるわ(。>0<。)

男の子10人は、すごいなぁ~最近、よぅの友達は、遊びにきてくれなくなっちゃって・・・・ちょっと寂しいのよね・・・ただいま、野球ブームが到来してて、毎日、野球しに行っちゃうのよ(-ε-)ブーブー 外で遊ぶのは、いいことなんだけど、たまには、ワイワイガチャガチャとおうちでやってくれると、様子も見れていいんだけどね~~なかなかうまくいかないわ。。。

1Kgのお餅を食べつくす男子達。。。でも、お餅って女の子にも人気ありそうだから、みぃの友達でも食べつくしてしまいそうだわ。今度、一回、チャレンジしてみようかなぁ~

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんにちは~♪
あはは~、飛行機にのって行っちゃおうかしら。。
ベーグルとアボカド合うね~。。すっかり気に入っちゃいました。
自分のうちじゃないとやっぱりいつもと同じに出来ないからうまくいかなかったらどうしようって心配だったよ。

お餅、たまに無性に食べたくなるよね~。だから切り餅の買い置きはいつでもあるんだ~。
でも子供達の食欲には追いつかなかったよ~。。
中学生になるともっと食べるのかな?

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
お久し振りです。のんのんの様子はいかがですか?
そしてログちゃんの体調は大丈夫?
たかこさんのシフォン、やっぱりこれで覚えるとあとでいろいろバリエーションが出来るようになっていいよね。
今回はうまくって内心ホッとしてるの。

8人の同級生が一度にくるとすごいだろうね~。。
子供達も昔と違ってどんどん大きくなってるから部屋が狭く感じます。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんにちは~♪
えへへ・・・。裏技ってほどじゃないけど、大きな気泡を抜くとか、そんなことだよ。
ベーグルは自分か食べたかったから持って行っちゃったの。。
私もどこでもドアが欲しいよ~。。いつでも桂かちゃんに会えるよね。

野球ブームか~!それはルーキーズから?それともメジャーから??
確かにサッカーより野球のほうがこちらでも勢いがあるかも。。学校ではやってるみたいだよ。

モッフル。あっという間に出来るから子供達喜んでくれるよ~。。
チーズとか挟むともっと美味しいけどね。
今回は間に合わなかったの~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
