スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキを作らせてもらいました♪スフレチーズケーキとあんぱん&ピザパン

バースデーケーキを作らせてもらいました♪スフレチーズケーキとあんぱん&ピザパン

みなさん、こんばんは~

梅雨ですね。。

今日は一日降ったり、止んだり。。洗濯物が乾きゃしません。。
それにすご~く、じめ~ってしてます。。

またまたバースデーケーキのオーダーを頂いて作らせてもらいました。
長男のお友達のケーキです。

私のブログをずっと遡って見てくれて、『スフレチーズケーキ』をオーダーして
いただきました。。いいよ~なんて軽くOKしちゃったけど実はスフレチーズケーキは
今まで、うまく出来たことがなくて・・・・、どうしよう。。
レシピを見直して、今回はコチラの本を参考に作りました。。

あ!でもバニラビーンズとか入れたり・・・チョコチョコ弄ってます。。すみません。。

なんと言ってもこのケーキは絶対割れたり、上面がシワシワになったらアウト!!と
焼いている最中、ずっとオーブンの前で見守り続け・・・。
あと2分だけ焼こうとした瞬間・・・・・ちょっとヒビが入ってしまいました
もうちょっと早めに切り上げておけばよかった。。オーブンによって違うだろうから
自分で最適温度、時間を見つけなきゃいけないし。。。

で、こんな感じにおめかし・・・・・。

IMG_6085.jpg
プチトマトっぽく見えますが、さくらんぼです。。かわいいフルーツを探して
午前中はさまよったんだけど、コレといったものが見つからず、さくらんぼだけじゃ
寂しいかも・・・とキウイを少しだけ載せました。

IMG_6083.jpg
Happy Birthday to まっち。。
さくらんぼの間はレモンのキラキラゼリーが入ってます。
キラキラしてきれいだし、さくらんぼが動かない様に出来るので一石二鳥です。

で、今日もキャラのリクエストを受けていたんですが・・・・・。
この湿気を甘く見ていた~。。。
それとクッキー生地の卵白の軽量ミス。。3g多かったけど、まあ大丈夫なんて
思ったのがミスの原因だと思います
いつもよりゆるい生地にこのじめじめの湿気。。

完璧に書けたと思ったコナン君は焼きあがるとすっかりにじんで色が混ざっていました。
あまりのショックに写真さえ撮ってないし。。
時間ギリギリに焼いたので、焼き直しは無理。。。
一応それを持って理由を話して、もう一度あとで作り直させてもらうことにしました。
こんなこと、初めて。。。本当に反省です。。
まっち、ごめんね~。。

今日のおまけパンは・・・・。

IMG_6076.jpg
ご家族そろってあんぱんが大好きと聞いていたので、あんぱん。。
これ生地量65gのところへ餡子が80gも入ってます。持つとずっしり。。
ブルーポピーシードを載せました。

IMG_6078.jpg
ソフト生地を使ってのピザパン。。
やっぱり、ピザは私のケーキに付き物かなと・・・作ってしまいました。

IMG_6088.jpg
ひとつずつ、袋に入れてお届けしてきました。。

今日は反省点も沢山見つかったケーキ作りでした。
これからの季節は本当に気温や湿度も考えて作っていかなくてはいけないんですね~。
しっかり、肝に銘じたのでした。。


 


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪スフレチーズケーキとあんぱん&ピザパン(06/22)

ゆらさんこんばんち~

相変わらず頑張ってるね~
スフレチーズケーキなんて作った事無い・・
レモンのキラキラゼリーなんてすごいアイデアだね!
写真見てなんだろうと思ったわ。

湿気ね~! ホント今の時期は湿度が高いから侮れないんだね・・ ほんとお菓子ってデリケートなんだわ~
ずっしりアンパンとピザパン、相変わらずおいしそう~!

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪スフレチーズケーキとあんぱん&ピザパン(06/22)

こんばんわ~。
スフレチーズケーキって難しいですよね。
私もすぐに割れてしまうの。
あれって温度なの?
混ぜすぎなの?
でも下手なお店の買うより自分で作った方がおいしくないですか?(笑)
私はあまりお店で買わないケーキかも…。

真ん中のキラキラ何だろうって思ったらレモンのゼリー?
さくらんぼがずれなくていいアイディアですね!
ゼリーはつるんつるんずれないのかな?

あんパンもピザパンも美味しそう~。
とっても喜んでもらえたでしょうね。
そっか~、キャラの部分は上手くいかなかったんですね~。
子供だからきっと期待してるだろうから
そういう時、お伝えするのがちょっと辛いですね。
でもお店じゃこんな可愛いケーキ買えないから!
喜んでくれてますよ。
大丈夫!

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪スフレチーズケーキとあんぱん&ピザパン(06/22)

おつー☆

スフレのチーズケーキ!!
作るつもりが。。。(滝汗
生クリームナシなのに、素敵にデコレーションしてしまうゆらちゃん!流石だわw!!
湿気。。。ないのは困るけど、この湿度はねぇ~
今日も仕事で頭が痛かったもん!珍しく空調入ってたのに~
失敗してしまった事は、仕方がない!
お子様相手っていうのも変だけど
子供のため!の物だけに、凹むのは良く解るぅ~
でも、次よ次!
賢い大人は、過ちを繰り返さないのよ!
って。。。自分どうなんだよ!

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪スフレチーズケーキとあんぱん&ピザパン(06/22)

ゆらちゃん おはよう(*^_^*)

毎回、このバースデーシリーズを楽しみにしてる私。。。
レモンのキラキラゼリー、すごく可愛い~
夏場にぴったりだし
見た目にも涼しそうで良いよね

今の季節、本当に湿気があるから
何をするにも難しいね
あんぱんとピザパン、
私はどちらも好物です(笑

ぽちっと☆

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪スフレチーズケーキとあんぱん&ピザパン(06/22)

今日のケーキもすごくかわいいね。

ゆらちゃんのセンスが光ります。

さくらんぼもかわいいけど確かに脇役のキウイがいい仕事してますよ。

レモンのゼリーもきらきらしてかわいいし。

またまた大喜びなケーキだね。

応援しま~す。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪スフレチーズケーキとあんぱん&ピザパン(06/22)

ゆらさん、こんにちはー(*^_^*)
暑くなってきましたよね~。
そして梅雨だから、じとじとムシムシ^_^;
お菓子作りもパン作りも大変な時期になりましたよね~。

ケーキの上にレモンのキラキラゼリー、可愛い~。
これが接着剤かわりになってるなんて!
美味しくてキレイで一石三鳥ですね!!!

あんぱんもずっしりとあんこたっぷりで美味しそう♪
ピザパンは食べやすそうですねー。

レンジャー型2号ってなんですかー?
すごく可愛い形ですね!!!

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪スフレチーズケーキとあんぱん&ピザパン(06/22)

こんにちは♪
ご無沙汰しちゃってます 汗

かわいいキラキラゼリーのケーキだね♪
そっかー!
ゼリーでさくらんぼが固定されてるのか~♪なるほど!
キレイだし動かないし一石二鳥だね!!

お菓子作り、計量って重要っていうもんね。。
ちょっとだから大丈夫と思っていても、ダメな時もあるんだね。
でも、この経験が必ず次には活かされるはず♪

いつも思うけど、ケーキ作るだけでも大変なのに・・その上パンまでも♪
本当ゆらちゃんすごいよ~!
そんなに手際よく手作りできるようになりたいわ・・私。
私はいつも時間ばかりかかってしまうの(汗)


 

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪スフレチーズケーキとあんぱん&ピザパン(06/22)

やっぱりゆらちゃんってすごいなぁ、、、
今日のケーキもプロみたい♪
さくらんぼとキウイと一緒に乗ってるのはレモンのゼリーなのね~
ほんと!キラキラしてて可愛いし季節的に涼しそうでいいなぁ~♪
焼くのも難しいんだろうね・・今の時期は余計気を使うかもしれないけど
見た感じは抜群だよ!!(^^@100点満点です♪
ゆらちゃんちのオーダーにはピザやおまけパンも付いてくるし言う事なしだよね♪
ほんと遠くて残念、、(泣)
  • #11881 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.06/23 16:18 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~♪
ありがと~。
これでオーダーはひと段落です。でもこうして作らせてもらえることが自分自身にもすごく勉強になっていいな~って思ってます。
キラキラゼリーは思いつきです。よくカップケーキの中なんかに入ってるのを思い出して急遽作ったよ。
本当に湿気がすごいの~。
お菓子は軽量もしっかりしないといけないと本当に思っちゃった。。
あんぱん、ずっしりだったよ~。。

roseさんへ

roseちゃん、こんばんは~。。
久し振り~。。来てくれてうれしいよ~。。
スフレ・・簡単そうで難しくない??
今まではシワシワだったり、割れたりとあとやたらしぼんじゃったりね・・・本当に難しいの~。。
今回はちゃんと周りの紙も選んでやったらなんとか成功??かな??
割れるのはやっぱり温度じゃないかな~?
レモンの入ったチーズケーキなのでレモンゼリーとの相性はバッチリだと思うんだよね。
キラキラでちゃんとフルーツも動かなくなって本当によかったよ。
ゼリーはちょっと固めなのでずれるどころかしっかりとどまってくれてます。

キャラは失敗しちゃったけど、喜んでもらえました。
もう一回リベンジするよ~。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんば~ん。。
暑いね~。。それにジメジメだよね。。
もうこれから9月までは生クリームのデコは出来ないな~っていうかしたくない。。もう崩れる。。
キャラの失敗は痛かった~。。今までこんな失敗はないからちょっと軽量とかも甘く見ていたんだね。
これからはやっぱりちゃんとしないとって思ったよ。
私も賢い大人になりたい~。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。。
楽しみにしてくれるなんてうれしいな~。。
もうね、夏だよね。本当に暑くてムシムシ・・。
キラキラゼリーは思いつきだったんだけど、これが良かった!これから夏のデコには活躍してくれそうです。
あんぱんってあまり作らないんだけど、自分も食べたら美味しかった~。。
たまには作りたいと思ったよ。
応援ありがとう~。。

mamin*さんへ

mamin*さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます~♪
私もmaminちゃんと呼ばせてもらってもいいですか~♪
さくらんぼだけだとどうしても寂しくて・・・でも沢山載せるのも変だし~と少しだけ載せてみました。
キラキラゼリーは思いつきだったんですが、これからの夏のケーキには大活躍の予感です。
応援ありがとうございます~♪

あみちぇさんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~。。
本当に暑いね~。。今日もムシムシ。
この時期のパンやお菓子って難しいのかもね。
つい甘く見てました。
レモンゼリーは思いつきで作ったの。このチーズケーキに入れたレモンが残っていたのでそれを使ったので味的にはピッタリだったと思います。
あんぱんも久し振りにいいね~。。
ピザパンはリッチな生地なので小さいお子さんにも食べやすいとおもいます。
レンジャー型って、レンジャー隊の皆さんで作った型なんです。これとっても便利です。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
お久し振り~。。いいのよ~。いつでも来てくれただけでうれしいよ~。。
キラキラゼリーは思いつきだったんだけど、これがすごく役に立ちました。これからの暑い季節のデコに大活躍しそうです。

本当に軽量って大事だね。卵白はスプーンですくって少しずつ入れていたんだけど、どろっと入っちゃって・・まあいいか~なんて思ったのが間違いでした。

手際は全然よくないのよ~。。
思いっきり時間かかってるし、いつも最後はアタフタしてるの。
nanaseちゃんのは私のと違ってとっても美しいもの。。
私も見習いたいわ~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。そんなに褒められると調子乗っちゃいます。
レモンはチーズケーキにも入ってるので味的にはあってると思います。
これからの季節、デコにこのキラキラゼリーは活躍しそう。。

うふふ・・・、おまけと称してただ作りたいだけだったりして・・。楽しませてもらってます。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪スフレチーズケーキとあんぱん&ピザパン(06/22)

ご無沙汰してまーす^^

文章読みながら、ケーキの画像にスクロール...
ため息が出るほど綺麗~~~・:*:(〃▽〃 ):*:・
キラキラゼリーも乗って、とっても涼しげ♪

いつもパーフェクトなゆらちゃんでも、反省するなんて ほんと難しいんだね(;´д`)

じめじめ湿度に仕事中、、赤ちゃんたちも汗びっしょりだよ....
同じクラス担がなかなか冷房入れてくれない人で(涙)

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪スフレチーズケーキとあんぱん&ピザパン(06/22)

こんにちは~^^
スフレチーズって難しいんですね。
私、チーズケーキ大好きでその中でもスフレが一番好きなんだけど、作ったことありません。
敷居が高すぎて・・・
キラキラゼリーのトッピングがとっても綺麗です。
私なら、ゼリー作っただけで燃え尽きそうです^^;

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪スフレチーズケーキとあんぱん&ピザパン(06/22)

今の私には、鬼門となってるスフレタイプのチーズケーキ。いいなぁ~~きれいなホールで(爆

ケーキの上にのせたキラキラゼリー。とってもおしゃれだわ~これからの季節、果物を見つけるのが、大変だよね~ブドウ?色だけなら、スイカもいいけど、水分が多いもんね。。。

ゆらちゃんのお友達の間で、『パティシエゆらちゃん』はしっかり、広まってるみたいだね(*^^)v 私も、いつかオーダーしたいよ~~

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~。。
お久し振り~。。来てくれてありがとう。。
キラキラゼリー思いつきで作ったんだけど、これが良かったみたいです。
夏のデコレーションに活躍しそうな予感かな・・。
もうこの湿気と温度は本当に困るね~。。
今までしたことない失敗だったので、これから気をつけないとと思ったよ。

赤ちゃんってすごく汗かくもんね。
汗かくのも必要だと思うけど、あせもとかになっちゃったらかわいそうだね。
早くエアコン入るといいね~。。

バースデーケーキを作らせてもらいました♪スフレチーズケーキとあんぱん&ピザパン

こんばんはー
本当繋がってましたねー
ご注文のケーキを沢山焼いてて凄いなー
パンもケーキも素敵よー
私もまだまだ修行が足りないわー

プロ?

あの…

前にもおききしたかもしれないのですが、

ゆらさんは、

プロなのですね?

もともと、パティシエをされていた?

とか、

ケーキ教室の先生をされていた?

とか。

もしかして、現役のプロでいらっしゃったらば、

ごめんなさい。

失礼な質問ですよね。

でも、考えてみれば、

オーダーをいただいているということは、

現役のプロ!!

すいませんでしたぁ!!

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~。。
スフレ・・・今までは縮むし、上面はヒビだらけだしこれじゃバースデーケーキとは言えないなと今回は真剣に取り組みました。
ゼリーは思いつきで作ったんですが、これが良かったです。夏は涼しげなのが一番ですよね~。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
桂かちゃんにとってもスフレは鬼門なの??私もずっとそうだったのでここらへんで克服したいな~って思ってたの。このレシピ、美味しかったよ。
ゼリーは思いつきだけど、きれいでこれから活躍しそう。。
夏はかわいらしく見せるフルーツがないよね~。。
メロンとか、スイカとかになりそうだよね。
そんな~、パティシエなんて・・・恥ずかしいよ~。
まだまだそんなレベルじゃないし、みんなに作らせてもらって勉強させてもらってるって感じです。
ありがと~。。

とんままさんさんへ

とんままさんさん、こんばんは~♪
でしょ~、私もびっくりです。
バースデーケーキはこれでひと段落です。
9月くらいまではデコレーションも難しいので控えめに・・・。
私もパン修行しなくちゃ~。。
このごろ全然なんだよね。

トニー2001さんへ

トニーさん、こんばんは~。。
お久し振りです。。
うふふ・・前にも聞かれたと思いますが・・。
全くの素人です。
その上、習ったこともない、超素人です~。

私のお友達は私に付き合って作らせてくれるんです~。。
やっぱり沢山作るのが一番の勉強になりますもんね。。

でもちゃんと習いたいです~。。
いつまでたっても、素人のままですよ~。
ありがとうございます。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
