スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

あこ天然酵母でベーコンエピ♪&うわさのフィセル♪

あこ天然酵母でベーコンエピ♪&うわさのフィセル♪

みなさん、こんにちは~。。

暑い週末でしたね。。
うちでは土日2日とも、長男のサッカーの試合があって、土曜日は試合に行って
昨日は次男と公園で。。必要以上の紫外線をバンバン浴びてきました。。
今年は焼かないぞ~と毎年思うのに、また・・・、焼けてもうた。。。

さて、そんな中作ったパンです。。

まずは、あこさんがあと1回分冷蔵庫で使って~オーラビシビシ出していたので
使いきりのつもりで、久し振りにこれ作りました。。
(でも使い切れず、もう1回残ってます。。何作ろ~

IMG_5398.jpg
焼きたて~。。ピチピチささやくベーコンエピ♪。。
さすがに冷蔵庫で待たせすぎたせいか、時間がかかった~。約20時間。。
この5月の気温と湿度でもだよ。。

IMG_5395.jpg
冷めてから、パチリ。。でも夜なので写真がイマイチ。。。
いつもは250gの粉で3分割だけど、今日は4分割。。
このぐらいのほうが食べきれて、いいかも~。。
いつもは子供たち残していたから、これからは4分割にしよう~♪

そして、もうひとつ。。。。

パン焼きさんならほとんどの方が知っている『coupe-feti』、vivianさんの
『ヘラ捏ねフィセル』に挑戦してしまいました。。

お友達のakeさんSao*さんをはじめ、みなさんのを見て、
無謀にも挑戦してみようと思っちゃったの。。

だってさ~、加水80%なんて、未だかつて経験したことない私がいきなり・・・。

では、こんな感じです。。

IMG_5426.jpg
クープ、全然ってな感じですが。。。
クープ入れたくても全然入らなかったのよ~。。もう少し乾燥させればよかったのかも。。
メゾンカイザートラディショナルはなかったのでタイプERを使用。。

本当に少ないイーストで冷蔵庫でオーバーナイトさせたためか、思ったより
扱いずらい感じはしませんでした。でもさすがにかなり粉を降って2次発酵
させたつもりだったけど、くっついて・・・・。あせりまくりでした。。

では、断面はこんな感じです。

IMG_5431.jpg
う~ん。。これは気泡ではなく穴ですな。。。
多分、私の成形が悪いのだと。。でもクラムはキラキラしていてなんだか良い感じ。。

みなさんの仰るとおり、このフィセルめっちゃ美味しい~
クラストは薄めで食べやすいし、美味しいの~。。

またまた何もないゆら家ですので、ありあわせサンド。。

IMG_5440.jpg
朝写真撮ったのに、またイマイチ・・・・
お湯で茹でる出来合いのハンバーグとチーズとレタスというサンド。。
カット面からもクラストの薄さとか伝わりませんか~??
本当に食べやすいの。。

これは土曜日のサッカーの試合の時に上のベーコンエピと持って行って、
ママ友みんなに試食してもらいました~。。
余った分は無理やり得意のお持たせだし。。。(笑)。。

これでまた焼けるぞ~。。

ちょっとこのフィセル、また作りたいです。。

明日は幼稚園の遠足だからそれが終わってから、いつものように
し・つ・こ・く、焼きますよ~。。



少ないイーストは計量スプーンで計るのがいいのかもしれないけど、
私はこちらを使ってます。。0.1gから計れます。。
今回は0.4gのイーストで作りました。。
このスケール、3kgまで計れて、本当に便利です。。
とっても安いよ~。。3990円以上で送料も無料になるし、何か他のものと
一緒に買えば本当にお得です。


 


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:あこ天然酵母でベーコンエピ♪&うわさのフィセル♪(05/11)

ベーコンエピ、ピチピチ感伝わってくるよ~♪
とっても美味しそう(*^-^)

加水80%なんて!!
私には絶対むりだわ~
初めてでキレイに焼けるゆらちゃんはやっぱり
センスいいんだね♪
クラスト薄め(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
わかるよ~
本当に食べやすそうだわ~
次回も楽しみにしてるね♪

Re:あこ天然酵母でベーコンエピ♪&うわさのフィセル♪(05/11)

こんにちは!
綺麗な形のエピ~♪
私も昨日作ったんだけど、ムックリした形になっちゃたよ…。

ヘラ捏ねフィセルって初めて知りました。
とっても美味しそうに焼けてるね~。
加水80%なんて、絶対手におえないなー。
でも、美味しそうなので、挑戦してみたいよ。
クラスト薄くて食べやすそうだね~。
こういう系のパン、サンドにしても、私の年だと食べにくくてさー。

このスケールいいね!
うちのは1kgなので、いいのないか探してたの。
見てこよ~。

Re:あこ天然酵母でベーコンエピ♪&うわさのフィセル♪(05/11)

こんにちは~^^
ヘラ捏ねバゲットって、すごい画期的!!
世間ではそんなのが流行ってるんですね~。
ほんと、クラムが光ってる^^*

はかり、おそろいです^^*
ボタン一つで切り替わるから、ホント便利ですよね~。
モルトを量る時とか、メロンパンのクッキー生地を等分する時とか、助かってます^m^

お肌

ゆらちゃんこんばんち~♪

あ~ら奥様!!この年になると紫外線は大敵よ~
(*´Д`)=3ハァ・・・ しみが・・・しみが・・(笑

エピの成型上手~~~~~(*´ー`*)ウットリ
パン屋で働いてるももぱんちーなんかよりうまいっす!!!

フィセル加水80!?!?成型できるのがすごいよ~~~~(^◇^) ももぱんちーなら途中で諦めてるわ(-ι_- ) クックック
本当に本当に美味しそうだわ~♪

ちータンさんへ

ちータンちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。ピチピチ感伝わったなんてうれしいな~。。
私もこんな加水したのははじめて。。いつも60%でもうんうん唸ってるのに・・・。
これは冷蔵発酵なので思ったより生地がしまってます。。
とっても美味しいので、またがんばってる食ってみるね~。。

moguramさんへ

moguramさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。私も久し振りのエピ成形だったのでちょっとドキドキでした。。
生地もダレダレだったの~。。

フィセル、いろいろな方が焼いていて私も気になってました、でも加水80%なんて私に出来るのかな~?って思ってたの。これは冷蔵発酵なので思ったより扱いやすいかったです。
私の歳って・・・私といくつも違わないはずだよ~。。
私もアラフォーだから♪。。

スケール、私もずっと1kgのを使ってたの。どうしても多めに仕込むときとか『EEEE』になったりして使いづらかったの。
これは本当に安くていいよ。でとっても高性能。。
思い切って買った良かったな~って思ってます。
このお店はよく10倍ポイントもやるので買うならその時がいいよ。。私もその時をねらいました。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~。。
私も本当にこんな捏ねるだけでいいの??って思いました。。
でもちゃんとパンになるんですね~。。
くらむがキラキラもうれしかったし、こんな見た目ですが美味しかったんです。
また作りたいな~と思ってしまいました。

はかり、思い切って購入して本当によかったです。
0.1gから計れるってすごいですよね。
モルトとかは少量なのでやっぱり細かく量れるといいですよね。
まだ買ったばかりなので使いこなせるようにがんばります。

Re:あこ天然酵母でベーコンエピ♪&うわさのフィセル♪(05/11)

すごーく美味しそうなエピ!! 画像に食いついちゃうわよ~!!
このフィセルも知ってたけど、絶対ムリムリだから挑戦できなかったの。
でもゆらちゃんはさすがね!!
バッチリ焼けてるように見えるんだけどー。
でも納得してないのね・・・。で、しつこく焼くのね♪
食べきれない時はいつでも食べてあげるわよ~!!

ももぱんちーさんへ

ももぱんちーちゃん、こんばんち~♪
本当にこの年になると本当に焼きたくないのよ~。。
全然戻らないし・・シミどうしよ~。。

エピ、大丈夫ですか~??ももぱんちーちゃんにほめられるとうれしいぞ~。。
じゃあ私もパン屋さんで働けるかな??
私も初の加水80%だったけど、冷蔵発酵なので思ったより生地はしまってて扱いやすい感じだだったよ~。。
また挑戦してみようと思ってるんだ~。。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。久し振りのエピ。ちょっとドキドキだったよ。。
私もこのフィセルを見た時、私には無理だ~って思ってたの。でもakeさんのところで思ったよりあつかいやすいって書いてあって、私もすっごく作りたくなっちゃったの。。他のお友達も挑戦していて、どんどんヤル気になっちゃって・・・。
まあ結果はこんなだけど、味がとっても美味しいのでもう少し極めてみようと思ってます。
なんせ捏ねはないに等しい感じだからおすすめだよ~。。

Re:あこ天然酵母でベーコンエピ♪&うわさのフィセル♪(05/11)

おこんば~ん♪

おつー☆
あたしも、週末日に焼けちまっただ。。。
日焼けは、仕事だけで充分!のはずだったのに~(笑

いやん。。。このところハードパンの気分なのに
エピなんて見ちゃったら…フィセルなんて見ちゃったら…
明日買ってこよう(爆
へら捏ね?と、思ってみてきたよぉ~
何しろ、あたしもぐりだからさぁ~
うひょひょ~パンを焼けるのは今週だけ。。。焼いてみたい!!!!
そして、迷わずサンドで!!

Re:あこ天然酵母でベーコンエピ♪&うわさのフィセル♪(05/11)

この週末は、ほんとにお天気よかったよね~空手の野外練習とバーベキューに参加したよぅは、ほっぺたが真っ赤になってたもん(*^_^*)


加水80%なんて・・・恐ろしいよ~~~でも、めっちゃ、興味はあるなぁ~~体験してみたいかも・・・

0.1gから量れるのって、いいなぁ~~いっつも適当で済ましちゃうの。う~~ん。ほしいかも・・・今あるスケールは、よくあるやつで、1gからなのよね。。壊れたら、買い換えるときは、これだわ(^^♪


あこ天然酵母でベーコンエピ♪&うわさのフィセル♪

こんばんはー
ベーコンエピもぱりぱり感が伝わってきますねー
仕事から帰って来るのが2時頃でその後すぐ捏ねて1次発酵が凄ーくかかっちゃうと次の朝出勤前に焼き上がらなくなっちゃうと怖くって本当酵母パンに手が出せないのよー
スケールいいですねー
ホームセンターで買った様なのかだからちゃんとしたの欲しいなー

Re:あこ天然酵母でベーコンエピ♪&うわさのフィセル♪(05/11)

ゆらちゃん、おはよう~♪
ゆらちゃんも日焼けしちゃったのね。。みなみも紫外線浴びまくりだったから、赤い顔してます。。。(^^ゞ
ベーコンエピ、みなみも大好き♪でもね、こんなにこんがりさんにならな~い。。。こんがりさんで、美味しそうなの♪
フィセルも加水80パーセントって、すごいね(@_@;)サンドも美味しそうね♪

Re:あこ天然酵母でベーコンエピ♪&うわさのフィセル♪(05/11)

ゆらちゃん おはよ~

ベーコンエピ、美味しそうだね~
この頃作ってないし買ってないし
全然ベーコンエピを食べてないよ
食べたいなぁ~
粒マスタードたっぷりで(笑

このフィセル、この頃よくみかけるよ。。。
みんな作ってるね
すっかり波に乗れてない私だけど
一度味わってみたいなぁ~

ぽちっと☆

Re:あこ天然酵母でベーコンエピ♪&うわさのフィセル♪(05/11)

ヒャ~~~(ノ'')ノ
発酵に20時間!!
うちのアコもやばいかも・・・。

「coupe-feti」さん。知りませんでした~。
水80パーセントなんて未知の世界だわ(笑)

Re:あこ天然酵母でベーコンエピ♪&うわさのフィセル♪(05/11)

ゆらさん、こんばんは~。^^☆
ほんとに暑い週末だったね~。
只今私はタンクになってます。^^;
エピ&フィセルどちらも美味しそう~~~!!
しかも私のことも紹介して頂いて嬉しい♪♪
フィセルはほんとクラストが美味しいよね☆
私もあれから又作って、サンドにして食べたよん。^^
応援してくね~。ぽちぽち☆☆

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、おは~♪
ごめんね~。。お返事遅くなって・・・。
きのうの幼稚園の遠足で疲れて寝ちゃった・・。
昨日はくもりで良かったよ。これ以上日焼けしたくないもん。
ハードパンの気分なんだね~。。
もしかして焼いちゃってるかな~??あとで遊びにいくね。
ヘラ捏ね・・。かなりいろいろな人が作っていて気になってたの。80%は無理か~と思ったけど冷蔵発酵なのでなんとかいけるよ~。。
2次発酵の時はたっぷり粉を振ったほうがいいのもわかったし。。
是非、一緒に♪

桂かさんへ

桂かちゃん、おは~♪
お返事遅くなってごめんね。。
昨日の幼稚園の遠足で疲れちゃって・・・。
天気、良すぎだよね~。。夏が怖いよ~。。
よぅくんも日焼けしちゃったんだね。。でも男の子はそのくらいがかっこいいよね。
加水80%・・・。私も無理って思ってたけど冷蔵発酵なので思ったよりは生地は扱いやすいの。手粉はそれなりに使うかな~。。
でも美味しいよ~。。
今ももう仕込み中だよ。
私もずっと1gで1kgまでしか計れないのを使っていたんだけど、ちょっと多めの生地を仕込むと『EEEE』になっちゃってたので、これ買ってからはすごく仕事もしやすくなったよ~。。
次に買うときは是非♪

とんままさんさんへ

とんままさんさん、おはよう~♪
お返事遅くなってごめんね~。。
昨日の幼稚園の遠足で疲れました。。。
お仕事をしていると天然酵母だとやっぱり時間をあわせるのが難しいかもしれないですね。
でもこのヘラ捏ねフィセルの方は冷蔵庫で結構時間の融通がきくみたいですよ~。。
スケール、私も最初はホームセンターで980円で買ったのを使ってました。でもこれ本当にいいです。
おすすめしちゃいます~♪

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、おはよう~♪
みなみちゃんもキャンプで焼けちゃったの??
この時期本当に油断できないね~。。

エピ、うちのオーブンでは230℃で焼いてます。結構高温だよ~。。
フィセル。。これ本当に美味しいです。
実は今も仕込中。。今度はうまく出来るかな~。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、おはよう~♪
ベーコンエピ、私もいつも作ろうとベーコンを買ってくるのについつい作らず、いつも目玉焼きと一緒に焼いて食べちゃったりしてて・・・。
久し振りに作ったらやっぱり美味しかった。
子供達も好きだしね~。。
フィセルも本当に美味しいの~。。
冷蔵発酵だから思ったより大丈夫でした。。
ゆーちゃんも是非♪
いつも応援ありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、おは~。。
ごめん。。発酵じゃなくて作りはじめから出来上がりまでに20時間なの。。
それでも長いね~。。
半分呆れながら、でもやっぱり使い切りたいもんね。

vivianさん、素敵ですよ~。。
80%でも冷蔵発酵なので結構大丈夫です。。

Sao*さんへ

Sao*さん、おはよう~♪
暑い暑いだよね~。。まだ夏じゃないのに。。
本当の夏が怖いよ~。。
エピもフィセルもSao*さんの影響で作っちゃったかも。。
勝手にリンクしてしまってごめんなさい~。。
本当にこのフィセル美味しいね。
実は今日も仕込中だよ。
うまく出来るかな~。。
応援ありがとう~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
