スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

あこ天然酵母を使って、バタール&バターブレッド♪

あこ天然酵母を使って、バタール&バターブレッド♪

みなさん、こんばんは~。。

GWもあと少しで終わろうとしてますね。。
どこへ行ったわけでもないけど、毎日どこかへ行って過ごしていたので
あっという間に過ぎていった感じがします。

今日は雨が降ったりやんだりの天気だったので子供達ふたりを
床屋さんへ連れて行きました。だんだん暑くなるので
ちょっと短めにカットしてもらいました。。

さて、このごろケーキやお菓子ばかり焼いていてパンがご無沙汰気味でした。
冷蔵庫を開ける度に、あこ天然酵母と目が合っちゃって・・・。
早く使ってあげなきゃと思いつつ・・・・・、
やっと重い腰を上げて焼きました。

2種類を同時に捏ねて、オーバーナイト。。。

冷蔵庫で待たせすぎたせいか、次の日もまだイマイチの発酵具合だったので
お昼過ぎまで放置。。結局焼きあがったのは夜になってしまいました。

まずは・・・・。

IMG_5326.jpg
バタール。。クープ微妙~。。ベタベタで苦労した~。。
ひさびさで全然あつかい方とか駄目でした。。

とりあえず、断面は・・・。
IMG_5333.jpg
夜写真撮るのは苦手~。。加水60%にしてはまずまずってところでしょうか?

これ焼き上がりが夜の8時で、子供達もう夕食を食べ終わっているのに、
食べたいと珍しく??言ってくれたので、サンドを作りました。
でも急遽だったので、冷蔵庫にサンドの材料が無くて・・・

IMG_5342.jpg
なんか、こんな、ありあわせサンド。。

IMG_5343.jpg
半分こしてガブリっと。。かなりバリっとした食感、でもやっぱりいいね~。
子供達も久し振りのハード系、喜んで食べてくれました。。
あまりにバリッとした噛み心地のため、長男抜けそうな歯がかなり
ぐらぐらになったようです。。そのまま抜けてくれると良かったのに。。

もうひとつは・・・・

IMG_5312.jpg
バターブレッド。。これも久し振り~。。
バターブレットと言っても、生地自体にはバターは入ってなくて、
焼く時に上にたっぷりバターを載せて焼いてます。。

これはトーストして食べるのが好き~。。

明日のお楽しみです。。

もうちょっと残っているあこさんを使って、何か作りたいな~。。

今から仕込んで寝ます。。たぶん。。

 


こちらのライトタイプを使ってます~♪


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:あこ天然酵母を使って、バタール&バターブレッド♪(05/06)

ゆらちゃん おはよう♪

GWも終わってしまったね~
子ども達も学校に行ったので
静かな朝を迎えてます(笑

バタートップ、大好き♪
久々に食べたくなりました。。。
トーストすると香りがいいのよね~

バースデーケーキもスゴイ!!!
いつもうっとりしながら見てるけど
今回ももちろんうっとり。。。
ナルトもバッチリだね~
それにしても、特大バーガー。。。
かなりうけました(笑
こういうのって嬉しいね~

ぽちっと☆

Re:あこ天然酵母を使って、バタール&バターブレッド♪(05/06)

ゆらちゃん、おはよう!(^^@
下のバースディケーキとっても綺麗~~
チョコ系のフルーツたっぷりですごくリッチだし♪
しかも今回は特大ピザじゃなく、特大バーガー~~@@~~
驚きました♪(笑)
ギャル曽根もびっくりなボリュームだったわね~♪
でもあたしもすぐに食べちゃいそうよ~(〃0〃:)きゃ♪

バタールもバターブレッドもこれまた美味しそう~~
最近ハードなパンは買ってばっかりなのよ、、(^^;あはは~
加水を増やすと生地がべタつくし、クープ入れにくいけど気泡考えると水分増やしたくなるし、、
あ~、、バタールも難しいよね。。
でもサンドの画像美味しそう~~。。今日のランチに頂きたいわ♪
ゆらちゃんちが遠いのがすごく悲しい、、(;;)、、
  • #11519 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.05/07 09:20 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:あこ天然酵母を使って、バタール&バターブレッド♪(05/06)

こんにちは~^^
ほんと、今回の連休はお天気がイマイチでしたね。
それに引き替え今日はめちゃめちゃ良い天気。。。
まあ、洗濯物が乾くから良いんですけどね^^;

焼きたてバリバリサンド、美味しそうです。
ハード系のサンドイッチって、いっぱい咬むから顎の運動になりますよね~。
長男君、歯が抜けそうなんだ。
ぜん、初めて前歯が抜けた時は「痛い痛い」って、大泣きして痛み止めを飲んで寝たんですよ。
引っ張ったら抜けそうなくらいグラグラしてたのに。
大げさな男です^^;

Re:あこ天然酵母を使って、バタール&バターブレッド♪(05/06)

こんにちは(*^_^*)

バタールのサンドイッチ美味しそう♪
そっかー、こうやって切ればいいんだってわかった!
いつもホットドックのように切り込みいれてたから、
具がはさまらないなーって思ってた。
今度からはゆらさんのように切ってみますね♪

バタールの生地にはバターが入ってないんですね。
すごいな~。
読んでて「そっかー」と感心することばかり。

あこさんで今度は何を焼き上げるのか楽しみです。
ポチリコ☆

Re:あこ天然酵母を使って、バタール&バターブレッド♪(05/06)

うちの冷蔵庫でも「あこ」が・・・
睨まれてる気がしなくもなく( ̄▽ ̄;)
まだまだ腰が重いログです。
バタールの気泡、沢山で良い感じですね♪

Re:あこ天然酵母を使って、バタール&バターブレッド♪(05/06)

サンド、美味しそうです~!!
あり合わせバンザーイ☆^^
バターブレッド、めりっとしたトップがとっても美味しそう♪^^*
天然酵母はホシノしか使ったことないのだけど、あこにも興味津々です♪
冷蔵庫のホシノを使い切ったら、チャレンジしてみようかしら。^m^
応援ぽち☆ぽち☆

Re:あこ天然酵母を使って、バタール&バターブレッド♪(05/06)

ゆらさん こんばんは~^^♪
本当あっというまのGWでしたね~。
バゲットすごい気泡~~!!
加水60%でこの気泡ってすごい!
バゲットサンドもとっても美味しそう♪
私も夜の撮影は苦手^^;
バターブレッドもぱっくり割れたところが美味しそう~~!!
これトーストして食べるの美味しいですよね~♪

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。。
本当にやっと終わって静かな朝が迎えられるよね~。。
でも家庭訪問とか・・終わらないと落ち着かないね。
ゆーちゃんのバタートップ、覚えてるよ~。。いつもとっても美味しそうだったもん。また見たいな~。。
バースデーケーキも見てくれてありがとう~。。
なんだかナルトばっかり作っているような・・・。
特大バーガー、ちょっと食べづらいのが難点です。
でもお友達もうちの子も評判はいいの。。
定番になるかも・・・いや無理かな?
いつもありがとう~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
バースデーケーキ、見てくれてありがとう~。。
チョコでもさっぱりしたフルーツと一緒にすると本当に食べやすくなるよね。
かなりカットはしづらかったと思われます。。
特大バーガー、こんなの作るの私くらい??
ちょっと食べづらいのよね~。。ハンバーガーなのにピザ食べてるみたいな感じなのよ。

私も天然酵母もハード系も久し振りすぎて・・・まったく駄目駄目でした。
でも載せちゃったけど・・。
サンドの材料って何もなくてさ~。。とりあえずシャウエッセン挟んどけば文句いわないだろうみたいな・・・。
本当に近所だったらね~。。私もこの距離が憎いわ~。。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~。。
今日はいい天気だったんですか??うちのほうは全然駄目~。。明日もこんな感じみたいです。
洗濯物が・・・。

久し振りのハード系。。サンドは美味しいですね~。。
ぜんくんも歯が抜けた時やっぱり痛がってたんですね。。うちも。。なんだか男の子のほうが大げさな気がするな~。。
っていうかうち6年生なのにまだまだ抜けてないの。
それも心配です。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~♪
バタール。。私も前は上から切り込み入れてたの。他の人のブログ見て、ああ!なるほど~って思ったの。
でもね、これもやっぱりおこちゃまたちはぼろぼろこぼします。。バーガー袋にいれないと大変だよ~。。

あこさん、まだいらっしゃるので、がんばらないと~。。
きょうこそ何か仕込まなくちゃ。。
ポチリ、ありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
そうそう、あこさん冷蔵庫で睨んでるのよ~。。
って訳じゃないけどすっごく気になるよね。
ログちゃんいろいろ焼いているからすぐ消費できそう。
私もがんばって消費するよ。。
気泡、60%にしてはいいよね。。80%とかだったらどんなになるのかな~??っていうか私まとめる自信ないよ。。

Sao*さんへ

Sao*さん、こんばんは~。。
ありがとう~。。うちっていつもあり合わせ。。
みなさんどうしてあんなに美味しそうなサンドを作れるのか教えて欲しいです。。
あこはホシノと全く使い勝手は同じです。
レシピもホシノのものをそのまま使用してます。
ホシノより癖がなくてあつかいやすいような気がしてます。。私は好きです~。。
是非、試してみてくださいね。
いつも応援ありがとう~。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
キャンプお疲れ様でした。キャンプのパンどれも本当に美味しそうだった~。。
ベーグルはもうツヤピカだし・・、メロンパンも♪私もいつもあのクッキー生地の量だと少ないなって思ってたの、だから今度は倍量で作っちゃおう♪
それから山食の釜伸びにびっくり~。。あれは卵も入ってるのかな??あんなに釜伸びしたら私絶対舞い上がっちゃうわ~。。

バゲット、60%にしてはまあまあの気泡かな??
もっとないかと思ってたのでこれは予想外でした。
でもこれでもベタベタで・・みんな72%とか80%っていうけどどうやって作ってるんだろう??私には無理っぽいです。
久々バターブレッドはやっぱり美味しかった~。。
また近々焼きたいと思ってるんだ~。。
いつも忙しいのにコメありがとうね。。でも無理しないでね~。。
いつでも応援してるよ~。。

Re:あこ天然酵母を使って、バタール&バターブレッド♪(05/06)

おこんば~ん♪

良いねぇ~
バタール!
久しぶりに気合を入れて!
とか言いつつ。。。調子が><
バターたっぷりのバターブレッドもいいね☆
トーストおいしかったかなぁ?

↓特大バーガー良いよ~
やっぱりさ、食べやすさも大事だけど
サプライズは思いっきり!行かないとね♪

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんち~。。
ごめんね~。。このコメすっかり見逃してしまってました。。
今頃だけど、お返事です。
バタールもいいけど、フィセルに今はまりそうよ~。。
なんだか捏ねないし、時間も余裕あるし。。
また作りたいなって思ってます。

特大バーガー、意外と好評なの。。
私は食べずらいと思うんだけど、やっぱり普通じゃ変えないものっていうのが受けるのかな~??
パンを丸くして焼くだけだから簡単だよ~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
