スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

よもぎのシフォンケーキ♪

よもぎのシフォンケーキ♪

みなさん、こんにちは~。。

雨、たくさん降ってますね。。
今日が学校だったらずぶぬれになったんだろうな。。
お休みで良かった

さて、まだ↓のコメレスしていないのに次のアップでごめんなさい
後ほどお返事書かせていただきます。

明日は次男の誕生日なんですが、まだどんなケーキにしようか
決めてなくて。。次男の要望を取り入れていくとケーキとして
成り立たない。。う~んとうなっているところです。

今日は義父が夜、子供達を食事に連れて行って、ケーキを買ってくると
言っているので(毎年私が作るっていうのにケーキを買ってくるのよね。。)
明日私の作ったケーキは実家でお誕生会をするときに食べる予定です。
今日はたぶん、いちごのケーキだろうな。。

まあこんな愚痴はおいておいて・・・・・

おととい作ったシフォンケーキです。。

IMG_5183.jpg
先日、次男と摘んだよもぎを冷凍しておいて、panipopoさんのよもぎのシフォンケーキ
レシピをお借りして作りました。20cmのシフォン型がないのでフラワーシフォン型で。。
アガベシロップもないのでメープルシロップを使用しました。

IMG_5194.jpg
フラワーシフォン型はスチールなので、アルミシフォン型のように焼き色が付かない。。
あとうちのFPはどうもよもぎの葉を細かくするのが出来なくて、色も薄めです。
でもすごくいいヨモギの香りが焼いている時から漂っていました。。

型だしもとってもスムーズ。。BPを使っていないのにすごい弾力。。
手はずしも簡単に出来ました。。
(って中がちょっと失敗気味なのは私の雑な性格のせいです)。

IMG_5190.jpg
ちょっと入りきらなかった分はミニシフォン型に入れて一緒に焼きました。
早速、味見。。
ちょっとよもぎが苦いかしら?と思ったけどほんのりとした甘さが後から来て
どんどん食べてしまいます。。美味しい。。

IMG_5195.jpg
うちではシフォン不人気なので、大きい方はお嫁入り先が決まってます。
この小さいシフォンは私があっという間に平らげちゃった。
また自分のために焼きたいなって思うシフォンでした。。
大穴もなくて、久しぶりにうれしいシフォンだったな~。。
panipopoさんのレシピ、とても詳しく写真付きで説明されていて
どれを作っても本当に美味しいです。
写真も本当にうっとりするものばかり。。
素敵ですよ~。是非、遊びに行ってみてくださいね。。

IMG_5209.jpg
もう時間ギリギリ(いつものことだけど。。。)になってしまったので
簡単ラッピング。。ただリボンを付けただけ。。でもかわいく見えるよね?

お嫁入り先はミモザさん♪、先ほどメールいただいて食べていただけたみたいで
本当によかったです。。ほめられると調子にのっちゃいますから~♪

さて、雨の中だけどケーキの材料、調達してきますか。。。

ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:よもぎのシフォンケーキ♪(04/25)

うわ~。きれいで美味しそうなシフォンですね。
よもぎの色もキレイに出てる~♪
可愛い型ですね!!!
アルミだけど型出しもスムーズだったようで、すごいな~。
ラッピングも相変わらず素敵ですね~。

Re:よもぎのシフォンケーキ♪(04/25)

きれいな色に出来上がりましたね~♪
よもぎは体にもいいんですね、私も春に摘みに行きましたよ。(石けんに使うつもりで乾燥させてます。)

うちの長女は月曜日、誕生日なんです、ケーキは明日食べるので作ります。
我が家はブログに載せられる様なデコレーションにできるかどうか。。。笑
またアップしてくださいね~。

Re:よもぎのシフォンケーキ♪

よもぎのシフォン????
想像つかないなぁ~どんなだろう。
家の庭にもよもぎが育ってたけど…スルーしてます。パセリは取りあえずドライフラワーのように干してるけど。惣菜パンには欠かせないから。
色が薄いグリーンでフラワー型だから余計に可愛いね☆
しかし雨は降り続くね…。

Re:よもぎのシフォンケーキ♪(04/25)

ゆらちゃん、こんにちは!
すごい上手~~先日のよもぎで作ったのね、、
春の香りがして美味しそう♪
あたしはシフォンが苦手で手を出さない領域なのよ、、(笑)
でも実は好きなんだなぁ~(^^;きゃ♪
緑のリボンがよもぎのイメージとマッチして素敵♪

次男君のバースデーケーキ去年も義理のお父様が買ってたよね、、(笑)
きっと孫にアピールしたいのよ~(^^;あはは~
ゆらちゃんの焼くケーキ♪今年はどんなケーキかなぁ♪
  • #11433 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.04/25 17:07 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:よもぎのシフォンケーキ♪(04/25)

満点の出来映えでしたよ~♪

まずは、よもぎの香りがとってもよかったです。
ゆらさんは薄いと言ってますが、色は草餅とは違うのでこれくらいがちょうどいいと思います。
大きい気泡も入ってないし、ふわふわなのにしっとりしていました。
甘さ控えめで、大人の味ですね。

生クリーム添えにしなかったので、さっぱりとした口当たりに、ついパクパクと食べ過ぎてしまいました。
いくらシフォンとはいえ・・・
ゆらさん、罪ねぇ~

Re:よもぎのシフォンケーキ♪(04/25)

次男さんお誕生日おめでとう!!
ケーキのアップ楽しみだわ。もちろん手作りの方ね(*^m^*)

ヨモギのシフォン、美味しいですよね♪
ログも毎年ヨモギが出ると焼くのが楽しみです。
ログはヨモギをフープロじゃなくミキサーで卵液と一緒にガーッと回しちゃいます♪

Re:よもぎのシフォンケーキ♪(04/25)

ほんのり緑色で、美味しそう~。
よもぎはパンにしか入れたことないけど、
ケーキも美味しいんだろうなぁ。
ラッピング、センスが光ってるわ!

次男くんの誕生日ケーキ、UP楽しみにしてま~す!
義父さんケーキ買っちゃうのね。
おじいちゃんの孫への愛情ということで・・・。

Re:よもぎのシフォンケーキ♪(04/25)

うわ~~きれいだなぁ(*^^)v このお花型のシフォン型。やっぱりかわいい(^^♪ よもぎの香りのするシフォンケーキって、すごい気になるわ~

次男君。どんなケーキをゆらちゃんに作ってもらうのかなぁ~

うちの両親も、ケーキを持ってくるよ(-_-;) 私が作ってるっていうのにね~~子どもたちは、めったにケーキを買ってもらえないから、喜ぶんだよね。。。複雑なのは、ゆらちゃんとおんなじだわ(>_<)

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~。。
よもぎを摘んだときからこれが作ってみたかったの。
私は20cmの型は持ってないので、その時はこちらのフラワーシフォン使ってます。
でも焼き色があまりつかないのがちょっとね~。。
このレシピは本当にお勧めです。。
型だしも簡単でした。。

むぴ87さんへ

むぴさん、こんばんは~。。
ありがとうございます。
よもぎって女性には特にいいんですってね~。。
韓国ではお茶とかにして飲まれているとか・・・。
ヨモギ入りの石鹸、とってもいい香りに包まれそうです。
月曜日、お誕生日なんですね。明日ですね。
うちは今日なんとかケーキを作りました。
これからアップできたらしますね~。。

325。さんへ

325。ちゃん、こんばんは~。。
よもぎの香りがすきだったら、絶対気に入ってもらえるシフォンだよ~。。
お庭によもぎやパセリがあるのっていいな。
私もミントくらいしか植えてなくて。。あると便利だもんね。
フラワー型もせっかく買ったのでたまには使ってあげないとね。
雨、やっとあがったね~。。
洗濯物が片付いて本当によかったわ。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
先日よもぎを摘んだ時からこれが作りたいなって思ってたの。
お友達が引き受けてくれることになったので早速やいてみました。ほんのり香って美味しいよ~。。
自分のために今度は焼きたいくらいです。

次男のケーキ、毎年さ~。もうあきらめてるけど。。
それはそれとしていいかなって思ってるよ。
今日なんとか作りました~。。
あとでアップするね。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
こちらこそ、玉子焼きご馳走様でした。
またしてもお寿司にしてみんなでいただきました。美味しかった~♪ありがとうございます。

よもぎシフォン、喜んでもらえてよかったです。
甘さも控えめでふわんとよもぎが香っていいですよね。
色はあれでよかったですか?なんだか薄い気がしたのですが、安心しました。

ええ!罪ですか~(笑)。。
じゃあ、まだまだ罪犯してしまいますよ~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
今日何とかケーキを作ってお祝いできました。

ログちゃんのヨモギのシフォン、とっても綺麗な色だったよね~。。
うち、ミキサーないの。。FPだと本当に細かくするのは無理なのかな??
ヨモギのシフォン、こんなに美味しいなんて知らなかった~。。
私も毎年焼きたいシフォンになりました。

moguramさんへ

moguramさん、こんばんは~。。
よもぎの入ったパン、うちでは子供達が喜ばないので作ったことがないんです。
シフォンを作ったら本当に美味しくて、きっとパンでも美味しいんだろうな~。。今度作ってみたくなりました。

今日、無事ケーキを作ってお祝いできました。
あとでアップしますね。。
毎年ケーキを買うっていうので、もうあきらめてます(涙)。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
このシフォン型、ついしまいこんでしまうんだけどたまには使ってあげないとね。
よもぎには合うかな~って。。

今日、なんとかケーキを作ってお祝いしました。
今日は私の実家でお祝いしたの。ケーキは作るから買わないでねっていっておいたので今日は大丈夫だったよ。
いつもはやっぱり買われちゃうのよね~。。
桂かちゃんも同じなんだね~。。めげずにがんばろ~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
