スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

コルネ最終回・・・チョコクリームレシピあり♪♪

コルネ最終回・・・チョコクリームレシピあり♪♪

みなさん、こんにちは~。。

もう少しで次男が帰ってきちゃう!あっ帰ってきた。今日まで半日保育です。
明日から普通保育。。なんだか落ち着く~。。

さて、コルネも今回で連続焼きを終了しようと思います

前回まで3回焼いて、生地の伸ばし方、巻き方など自分なりに
コツがつかめたかな~と思います。
(とはいってもちゃんと習ったわけではないので、自己流ですけどね。。)

今回最終回にこだわったのは、コルネの山。。
前回、良い感じに巻けたと思ったのですが、焼き上がりには
山がなくなって平らなコルネになっていたのが気になってました。
今回はそこをどうにかしたいと思いつつ、作ってみました。

IMG_5107.jpg
今回巻き数は多くないけど、生地を巻きつけるとき、引っ張らずに
型に乗せるように巻きつけていきました。
ちゃんと段々の山がなんとか出来ました

コルネ.jpg
左からこの4回の連続焼きの記録です。
あんまり変わってなかったりして。。。(汗)。。
こうしてブログに残しておけば、次に焼くときの参考になるかな~?
でもきっと忘れちゃって、一番左みたいのが出来ちゃうと思うけど・・・。

さて、我が家ではまたこのコルネが焼きあがったのを見て、
『またこれ~?もういいんだけど・・・
『あ~!普通のパン食べたい

そんな、反応です。。。

と、言うわけですべてお嫁入り。。。

IMG_5118.jpg
ひとつずつ包装して・・・・。
チョコクリームが大好きなお友達なので、チョコクリームを絞り袋に入れて
別でお持ちしました~。。好きなだけINして食べてもらおうと思って

ここで、板チョコ1枚簡単チョコクリームレシピ
《コロネ9本分くらい作れます》

              材料
              板チョコ(お好みのもの) 1枚(60~65g)
              牛乳             300g
              砂糖              40g
              ココア(ミルクココア使用)  15g ※1
              コーンスターチ        30g
              バター              5g
              ラム酒             少々
               ※1・・・純ココア使用の場合は8g程度でいいと思います。

              作り方
           (1) 耐熱のボウルに牛乳を入れ、レンジ(800w)で2分加熱。
           (2) 板チョコと砂糖を(1)に入れ、さらにレンジで1分加熱。
           (3) コーンスターチとココアをふるったものを入れよくかき混ぜる。
           (4) レンジで30秒加熱して取り出し、よく混ぜる。これを3回繰り返す。
           (5) 滑らかになり、適度な硬さになったらバターを入れ、香りつけに
             ラム酒(お好みで)を少々入れる。
           (6) カスタードクリーム同様、ラップでしっかり覆って粗熱を取る。

と、こんな感じです。。
板チョコのところをホワイトチョコにすればホワイトチョコクリームに。
この場合、お砂糖を30gにして練乳を10g入れました。
ラム酒もコアントローに変えました。
お好みでアレンジしてみてくださいね~。。

こちらのレシピ、子供受けするように若干甘めです。
大人の方は砂糖を10gくらい減らしてもいいかもしれませんよ~。
IMG_5122.jpg
↑もちろん、マスキングテープで留めてます~



今回使ったのはこちら。。。和柄もなかなかかわいいね~


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:コルネ最終回・・・チョコクリームレシピあり♪♪(04/16)

すごい!!!
すごい!!!
私もコルネを作りたく(食べたく)なりました。
チョコクリームのレシピもありがとうございます♪
早速作りますね!!!
こんな風にパンをプレゼントしてもらえたら嬉しいだろうな~。
マスキングテープはなかなかゲットできなくて、
やっぱりネットで買うしかないのかな~?

Re:コルネ最終回・・・チョコクリームレシピあり♪♪(04/16)

ゆらちゃんの研究熱心なところを見習いたい!!

前回のも売り物のようなパンだったけど、今回のも
すごくキレイ♪
もうコルネの巻きも自分のモノになったんだね♪

今までの作品を左から順に見ていくと・・・その上達ぶりがよくわかるよ~。

そして、そして♪♪♪

チョコクリームのレシピとっても嬉しいよ~(*'▽'*)わぁ♪
ゆらちゃんのレシピで絶対に作って、パンに詰めてみよう~(*^m^*)
子供たちチョコクリーム大好きなんだけど・・
私、レシピなくて・・・いつもチョコパンが買ってたんだ。。。


こうして、絞り袋にクリームを入れて別添えでプレゼントするのもいいね~!!
ナイスアイデア♪
子供たちこういう作業、大好きだもんね。



きゃ~♪嬉し~

チョコクリームのレシピ、ありがとう!!!
コロネは今日作れそうにないけどチョコクリームは作ってみます!

う~ん、何に使おうか、、、(笑)

ゆらさんのコロネ、ちゃ~んと毎回上達しててすごい!さすがです!!!

Re:コルネ最終回・・・チョコクリームレシピあり♪♪(04/16)

いや~~ん♪すごい!!ホワイトチョコにもなるの~~
あたしチョコクリームが上手に作れなくて買ってばっかだったのよ~
買うと量が多すぎてさぁ。。(泣)
ゆらちゃんレシピなら間違いないわね♪(^^@
りんごもコルネが大好きなんだけど、中に入れるクリームの事を考えると・・==;
これで憂鬱にならずに済むわぁ~!!!ありがとね~♪
4枚の画像もよくわかるよ。。ちゃんとお山が出来てるし・・
そういう見た目って気になるよね~。。
気持ちよくわかります!(笑)完璧よん♪(^^@
  • #11377 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.04/16 20:21 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:コルネ最終回・・・チョコクリームレシピあり♪♪(04/16)

わ~、すごいすごい、すごくキレイなコルネですね~。
それにチョコクリームもたっぷりで美味しそうですね^^*
それに、レンジで作れるなんて、お手軽!!
今度作ってみますね~。

私、一時期コルネの中に卵サラダやハムを詰めて食べるのにハマってました。
飽きたら、カレーとかもオススメですよ~^^*

あみちぇ0233さんへ

あみちぇさん、こんばんは~。。
コルネ、是非作ってみてくださいね~。
やっぱりお子ちゃまたちはチョコクリームが好きなのでたっぷり入れて食べると美味しいですよ。
もううちではあまりにも続いたので不人気ですが。。
お友達も先までたっぷりチョコを入れて食べてくれました。
マスキングテープ。。そうだね~。このごろはいろいろなところで見かけるようになりましたが、探すことを考えると、ネットで買うほうが早いかなって思います。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
あははh。。研究熱心というか、なんだろうね~。このしつこさは(笑)。
子供達からも呆れられてます。
写真、あまり変わってないかもしれないけど、ちょっとは成長しているかしら??
チョコクリーム、私も手探りで作ったので絶対美味しいとはいえないけど、うちにあるような材料で簡単に出来るので忙しいときにはいいかな~って。。

今回パンをプレゼントしたのはいつも一緒にケーキ作りをしている子だったので、自分でチョコをしぼったりが好きみたいなので、喜んでもらえました。
ある意味これがコルネの楽しみだったりして・・・。

ake_405さんへ

akeさん、こんばんは~♪
チョコクリーム、うちにある材料で作ったので絶対美味しいとはいえませんが、手軽につくれるので是非試してみてくださいね。
ちょっと甘めなのでお砂糖を加減してもいいと思います~。
コルネ。。さすがに家族に飽きられました。
しばらくするとまた忘れちゃいそうです。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
うん、ホワイトチョコで作っても美味しいよ~。。
っていうかうちにあるような材料で出来るお手軽なものだけど。。よかったら試してみてね。
りんごちゃんもコルネ好きなのね~。。
うちもさ、最初は喜んだけど。。最後に飽きられたよ。
やっぱり見た目が駄目だと美味しく感じなかったりするものね。
今回はパン生地もかなり改良しました。

モッキンバードさんへ

モッキンバードさん、こんばんは~。。
わ~!!本当ですか??モッキンバードさんにほめられるとうれしいです。
チョコクリーム、おうちにすぐあるような材料なので本格的ではないけど、お手軽なので試してみてくださいね。

ポテサラやカレーなんかのコルネもいいですね~。。
今はうちでは不人気なので(コルネが・・)ほとぼりが冷めたらまたコルネで作ってみます~。。

Re:コルネ最終回・・・チョコクリームレシピあり♪♪(04/16)

ゆらちゃん おはよっ

コルネ最終回なのね~
でもホント、4回目のは山があってすごく綺麗・・・
最終回っていうのもわかる気がするよ
極めたって感じだね~
チョコクリームもお手軽だから
私も作ってみようっと。。。
きっとそのまま市販のパンにつけそうだけど(汗
和柄のマスキングテープも可愛いね
ぽちっと☆

Re:コルネ最終回・・・チョコクリームレシピあり♪♪

なかなかこなくてごめんねーっ。
いつも日記はみてるんだよー。
でもね…PC直すのやめたから。携帯からしか見れないからさぁ~写真がわからなくて…なかなかコメ出来なくて。
写真…携帯から見ておおきくなるようには…出来ないかな?
見たくてたまらないんだけど。

Re:コルネ最終回・・・チョコクリームレシピあり♪♪(04/16)

こんにちは('-'*)
すごーい、綺麗に焼けてる♪
型に乗せるように巻きつけるってわかるわ~。
膨らむことを計算して、少ーしだけ隙間を空けるように巻くのもコツかなと思っています。
でも均一にちょっとずつ隙間を空けるのって大変...(ノω・、)
チョコクリームのレシピも嬉しい♪
板チョコ1枚使いきりが便利だわ。
マスキングテープ。お揃いかも!
私のはベージュ地に白ライン。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
見てくれてありがとう~。。
今回は山がちゃんとできてよかった~って思ったの。
売ってるコルネはちゃんと山があるんだよね。
チョコクリーム、そのままパンにつけてもOKだと思うよ。
マスキングテープ、また買っちゃった~。。
かなり増えちゃって・・・困っちゃうね~。。
和柄もどんどん増えてかわいいよね。
応援ありがとう~。。

325。さんへ

325。ちゃん、こんばんは~♪
いいのよ~。来てくれてありがと。。
PC直さないで新しいのを買うのかな??うちも本当に遅くて。。欲しいです~。。
携帯だと写真小さいかな~??
大きく見る方法ってあるのかな?わからなくてごめんね~。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
型に乗せるようにって本当に難しいね。ちょっと間を空けないとちゃんと山が出来ないし。。
チョコクリーム、手軽にうちにあるもので作れるレシピなので美味しい~とはいえないかもしれないけど、おうちパンには十分な気がします。
マスキングテープ、お揃いですか~!!
この柄かわいいですよね。どんどん増えちゃって困ってます。

コルネ最終回

研究熱心だわー
コルネの中のチョコクリームを別添えにするなんてとっても
素晴らしい心遣いだわねー
先生からのアドバイスでポテトサラダ入れるのもいいよーなんて言ってたわー

Re:コルネ最終回・・・チョコクリームレシピあり♪♪(04/16)

(>▽<)きゃー♪ ついにレシピUP~!!
すごいっ、すごいっ!! (早速携帯にメール♪)
うーん、やっぱり抹茶パンさんのとは違うね。バターも入ってちょっとリッチなかんじ?
固めのクリームが欲しいときはこっちで試してみる~♪
っていうか、ホワイトチョコクリームで作りたいの~!!

コルネ、ほんとに極めちゃったね~。だんだんお尻が小さくなってるのが分かるよ~。

Re:コルネ最終回・・・チョコクリームレシピあり♪♪(04/16)

コルネ、最終回なのね~^^
わが子なら毎日でもいい~~!って言うよ、きっと( *'∀'* )
クリーム、好きなだけINして食べたいわ~~( ̄ー ̄)ニヤリ

レンジでチン♪で出来るんだね。バターの量も少ないし、私にコルネは無理だけど普通のまるパンに入れてもいいかな?

Re:コルネ最終回・・・チョコクリームレシピあり♪♪(04/16)

ゆらさん おはよ~^^♪
コルネ最終章なんですね。。なんだか残念~!!
ゆらさんの研究大好き♪
ちゃんと4回の成果が出てますね!!
すご~~い!
巻きのコツはひっぱらず、乗せるようにですね。
このチョコクリーム簡単で美味しそう♪
そしてプレゼントもクリームとパンが別っていいですね!
子供達が自分で絞るって楽しいですよね!
私もこのマスキングテープ大好きです!!
赤って可愛いですよね~♪

Re:コルネ最終回・・・チョコクリームレシピあり♪♪(04/16)

コルネの山も綺麗にボコボコ出来て売り物みたいね♪
せっかく自信を持って食卓に出したのに
家族って冷たいよね(-ι_- )ログ家も同じ。
ログ家の場合2回目でもう・・・冷たい視線を浴びます(笑)

↓ヨモギ餅美味しそう♪
ログはヨモギでシフォン焼きました(*^^*)v

とんままさんさんへ

とんままさんさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
研究熱心というか、ただしつこいだけだたったりして(笑)。。
コルネってあのチョコを絞りいれるのも楽しいじゃない?それを味わってもらいたかったの~。。
今回、このコルネを作るにあたって、とんままさんのところで聞いた少し薄力粉を入れるを実践したらとってもいい感じ♪にできたよ~。。
ありがとうね~。。
ポテサラもいいよね。。しかし~、うちではしばらくコルネは作れそうにないです。。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~。。
レシピUPしてみました~。。
やっぱりトロトロ具合は全然違うかも~。どちらかというと固めかな。。
ホワイトももちろん、今話題のいろいろなチョコでも楽しめそうだよね。
コルネ。。焼きまくったって感じだよ~。。
うちの家族、喜ばないもん(悲)。。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~。。
うん、もう最終回。。だって子供達全然見向きもしないんだよ。。ひどいでしょ~。。
そうそう、クリープたっぷりINしてね~。。
それが楽しいのよね~。。
なぜかうちの子達、クリーム嫌いでさ、つまんないやつら。。
まるパンでも言いと思うよ。シュー口金みたいので入れてね。
ちょっとかためかも~。
レンジで30秒×3回を2回くらいでトロトロにするといいかもね。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
あいりおちゃん、すごく忙しそうだけど大丈夫??
心配だよ~。。
コルネ。もうね、家族が冷たい冷たい。。(涙)。
一応おしまいにするしかない状態なのよ~。。
ついひっぱって巻きつけてしまってたのでそれを気をつけてみました。
コルネってクリーム入れるのが楽しいでしょ。。
お友達も好きなだけ入れて楽しんでくれたみたいです。
マスキングテープ、そうそう赤ってなかなかなくて。。
これいいよね。赤のポイントは必要だもんね。
もうね~、かなり溜まっちゃって。。次々新しいのが出るから本当に欲しくてしょうがないの~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。
そうそう、家族が冷たいの~。。
悲しいよね。ログちゃんも同じなのね。。同士よ~。

ログちゃんのヨモギシフォン見たよ~。すごく綺麗な色だね。
実は私もヨモギシフォン作ろうと思ってたの。
月曜日に作れるかな~って思ってます。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
