スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ヨモギを摘んで、草もち♪♪

ヨモギを摘んで、草もち♪♪

みなさん、こんにちは~。。
お久しぶりです。週末はサッカー、そして昨日今日と学校関係の集まり
幼稚園の面談と、時間的には短いけど、家を出たり入ったり・・・。
パンを焼いている時間もなくて、ネタがなくてブログアップできませんでした

昨日、次男と歩いてお買い物に行く途中にある空き地をふと見ると、
ヨモギがたくさん生えていました。。

『この草で草もちつくるんだよ。』私。
『じゃあ、この草摘もうよ!そして草もち作ろうよ。絵本で前見たよ。』次男。

絵本。。『よもぎだんご』のことかな~?

今日、幼稚園のバスを降りるとき、先生から
『これから草もち作るんですってね~、〇〇くん昨日ヨモギを摘んだって、
バスの中ですごく楽しみにしてましたよ~』と言われました。

そんなに楽しみなのかい??

じゃあ、早速作ろう♪
葉をきれいにして、重曹の入ったお湯でアクを取って。。。

上新粉と白玉粉。。トレハロースを使って。。
簡単にレンジでチンのレシピです。。
(クオカさんのレシピを適当にアレンジしました~

IMG_5085.jpg
こしあんがあったので餡子入りのものと。。。

IMG_5087.jpg
子供達、餡子好きではないので何もいれず、きな粉で食べるもの。。
こちらはすぐビニールで包んでおきました。。

IMG_5090.jpg
実は私、草もち作りも初めて。。思ったより葉を細かくするのが大変でした
売っているものはもっと緑色が綺麗な気がするな~。。

私はどちらを食べたかと言うと。。。。

IMG_5094.jpg
餡子入りのきな粉まぶし。。これ最高~

一口食べるとやはりヨモギの香りが違う。。
色は薄くても香りはとっても濃い草もちでした。。

しかし・・・、ひとつ食べただけなのに・・・胸焼けが~

これから夕飯を作る気力がありません。。

 


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ヨモギを摘んで、草もち♪♪(04/14)

こんばんは~♪
とっても美味しそうにできてますね(*´艸`*)
買ってきたものみたい。。
でもね。私・・よもぎアレルギーなので率先して食べることできないんですぅー(´~`;)
嫌いじゃないし、アレルギーが大きく反応するのは草なんだけど、、、。
きなこと餅の相性最高ですよね~♪

Re:ヨモギを摘んで、草もち♪♪(04/14)

こんばんわぁ。
すっごく美味しそう!
こちらではもう自然生えしてるよもぎなんて見られないもんな~。
生の蓬、めちゃくちゃ羨ましいです★
蓬あんパンなんかもいいよね~
勿論欲張りな私はきな粉も付いた奴が食べたいなあ~。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
ありがと。。でも初めて作ったの。
レンジから出して丸めるのがすっごく熱かったわ~。。
あらら・・エルちゃんヨモギのアレルギーなの?残念だね~。。
本当にきな粉と相性最高~。。
でも年のせいか、1個しか食べれません(涙)。。

roseさんへ

roseちゃん、こんばんは~。。
ありがと。。
うちの辺りでも見当たらないな~って思ってたの。
田んぼはあるんだけど、もう綺麗にされていて全然なくて・・・。
そしたら空き地の雑草の中にあったの!びっくり。。
ヨモギあんぱんも作りたいけど。。うちでは消費してくれる人がいないので無理だわ~。。
もう少し残っているので何かつくろうとは思ってます。
きな粉付きの方、最高だよ~。。
もう近所だったら届けたよ~。。
だって餡子入りあと5個手付かずなんですけど。。。
どうすんのよ私。。

Re:ヨモギを摘んで、草もち♪♪(04/14)

こんにちは~^^
草もち大好き!!
美味しそう~。
先生にお話しするなんて、次男君もすごく楽しみだったんでしょうね^^*
明日、幼稚園の家庭訪問なので、私も草もちを作って先生にお出ししようかな。

Re:ヨモギを摘んで、草もち♪♪(04/14)

季節ですね~

色はじゅうぶん綺麗ですよ、あまり濃すぎない方がいいですよ。

私は、粒あん入りきな粉まぶしがいいなぁ・・・
ヨモギあんぱんも、粒あんが好きです♪

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
実は初めて作りました。実家で母がよく作ってくれていたので自分でつくろうとは思わなかったの。
次男もまさか先生にまで話しているとはびっくりでした。この後面談だったんだけど(うちは家庭訪問はないの~。。)
そのときに自分が作った草もちを持っていく~って言ってたけど、今回初めてで美味しいか微妙だったのでやめました。
明日、家庭訪問なんですか~!是非、作りたての草もちいいですね。やっぱり香りが違うよね~。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
色、売っているのはもっとはっきりした緑ですよね~。
私のはイマイチ。。葉っぱも残っているしこんなものかしら?

ミモザさんは粒餡派なんですね~。。

月曜日、パンじゃないけど、ちょっとヨモギを使って作りたいと思ってるものがあるので、お持ちします。
試食お願いしますね~。。

Re:ヨモギを摘んで、草もち♪♪(04/14)

ヨモギを摘んで草もちなんて~♪いいね~。
まさに食育だ!!

昔、祖父と一緒にヨモギ摘んだり、つくしとったりしたのを思い出したよ~。

買ったのみたいにきれいな色してるよ~。
香りも良さそう♪♪

Re:ヨモギを摘んで、草もち♪♪(04/14)

摘み立てのヨモギは乾燥ヨモギと違って香りがいいでしょう~!!
やーん、美味しそう~っ。うちの子もアンコダメなのできな粉で♪
しかし・・・胸焼けか。人のこと笑えないわ(ーー;)
歳ってや~ねぇ~~~。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
食育!!おおっ!!すごい。。
私、気が付かないで食育してたんだ。。

うちのあたりは田舎だからきっと探せばヨモギもつくしもあると思うの。
今しか喜んで一緒に摘んだりしてくれないよね。もう長男は全然興味なしだもん。

写真で見ると結構緑なんだけど、実物は薄めなの~。。
香りだけはバッチリだったよ。。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~。。
感想ヨモギ。。あるんだけどさ~、よく見たら中国産だったのであまり使いたくなかったんだ。
さすがに作りたては香りも最高だよ~。。
やっぱりmuuh家の息子君たちも餡子駄目だったよね。
きな粉は好きなのよね~。。たっぷりまぶして食べてました。
もうね~、何食べても胸焼け。。
muuhちゃん、私より若いから大丈夫だよ~。。

よもぎを摘んで草餅♪

こんばんはー
息子クンママとの共同作業がとっても嬉しいんだよねー
生のよもぎでお餅だなんてとっても美味しいだろうなー
よもぎ餅大好きでねー長女がお腹に居た時によもぎ餅食べたら
破水してそのまま病院へそれで出産となったの。
だから毎年誕生日にはよもぎ餅食べるのよー(笑)

とんままさんさんへ

とんままさんさん、こんばんは~♪
次男くらいの年じゃないと一緒にこんなことしてくれないよね~。。
長男はもう全然興味なしって感じなのよ。。
とんままさんもヨモギ大好きなのね~。。
破水してって。。それはすごい思い出だね~。。
お誕生ケーキじゃなくて、草もちなのね。
ということはもうすぐ誕生日かな?

Re:ヨモギを摘んで、草もち♪♪(04/14)

ゆらちゃん、こんにちは!(^^@
よもぎ餅だぁ~~~い好きよん♪美味しそう~~~~
断然あたしも餡入りきなこまぶしでお願いしますぅ~(〃0〃;)きゃ♪
よもぎも摘みたてなら香りもいいでしょ?
自宅近所で摘んで、その葉を使うのが一番いいよ~。。
子どもたちにとってもすごく良いことだと思う♪
葉の色も丁度いいよ~、その色が自然なんだよ。。
あたしが作った時は、乾燥よもぎだったからかみょ~~な濃い色で気持ち悪かったもん、、(^^;あは~
で、、夕飯は何にしたの?(笑)
  • #11362 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.04/15 11:30 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:ヨモギを摘んで、草もち♪♪(04/14)

ゆらちゃん こんち~

すごく美味しそうだね~
私もゆらちゃんが食べた餡子&きな粉が食べたいです(笑
私が幼い頃、実家の母がよく作ってくれた事を
思い出したよ。。。
私は作った事がないけどね(笑

ぽちっと★

Re:ヨモギを摘んで、草もち♪♪(04/14)

ゆらちゃん、おひさなの♪
摘み立てヨモギで草もちなんて、とっても贅沢ね♪
みなみもきな粉のお餅がいいなぁ~(*^_^*)
前の日記のワイヤークラフトの焼印、とっても可愛くって感動しちゃったよぉ~(^^♪

Re:ヨモギを摘んで、草もち♪♪(04/14)

ヨモギの季節なんだね~
子どもと一緒にヨモギ摘みして草もちにしていただけるなんて最高だよ♪
色もきれいにでてるしとっても香りがしてるんだろうなぁ
私も餡入りきな粉まぶしでお願いします 笑

こっちはヨモギの季節はこれから
今年は私もヨモギ摘みにいこうかな~

い~なぁ草もち***^^

 ゆらさ~ん 今晩は^^*

草もち♪子供の頃に母と毎年父のお誕生日に作っていました^^ 懐かしいなぁ*^^*
小さい頃は白いお餅の方が好きだったのにいつの間にか草もちの美味しさが分かるお年頃に(笑)
お子ちゃまたちは きな粉好きよね~^^ 
うちも同じく~^^*  おはぎ作ってもきな粉の方しか食べてくれないのよね^^;

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
きゃ~、元気~♪もうりんごちゃんの入学式も終わったよね。
よもぎ餅。。やっぱりきなこまぶしよね~。。
うちの近所、田舎だけど今はあまりヨモギ見つからないの。偶然見つけたった感じだったよ~。。
色、薄くない?買ったのはもっとはっきりした緑なきがするけどいいのかな~?
乾燥ヨモギ。。私も持ってるんだけど私の中国産だったの。だからなんとなくさ~。。
やっぱり自分で摘んだほうが安全だよね。

夕飯。。何も考えてないときは『カレー』よ。。
もちろん私は食べないけどさ(ププ・・)

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。。
ゆーちゃんも餡子&きなこがいいのね~。なんだかうれしいわ~。
そうそう草もちってお母さんに作ってもらうものって思ってて、今まで作ったことなかったの。
私もこの歳で初めてだよ~。。

応援、いつもありがとう~。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~。。
お久しぶり~。。
私、ヨモギを自分で摘んで作ったのは初めて。。
いつも母につくってもらっていたから自分でつくろうなんて思ったことなかったの。
次男もとっても喜んでたべてくれたよ~。。
ワイヤークラフトも見てくれたの~。。うれしいな。。
今まだ練習中なの~。うまく出来たら公開するね。。

ちータンさんへ

ちータンちゃん、こんばんは~。。
ヨモギ、うちの近所でもなかなかないけど空き地で偶然発見したの。。
ヨモギ摘みなんていうとかっこいいけど、小さな空き地の雑草のなかだから、採ってる姿は見せられないわ~。。

北海道はこれからだね~。
是非、北海道のヨモギの草もち見たいです~。。

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんばんは~♪
お父様のお誕生日に作っていたなんて素敵な思い出ですね。
そうそう、私も小さいときはあの独特のにおいと苦味?みたいのがちょっと駄目で白い方ばかり食べてた記憶があります。
うちの次男はすっごく食べてくれたけど・・・。
きなこをたっぷりでわからなかったのかな?
餡子はなぜか食べてくれませんね~。。
美味しいのにね。

Re:ヨモギを摘んで、草もち♪♪(04/14)

ゆらちゃん、こんばんは(^^♪

草もちだ~~いすき。餡子もきなこもどっちも食べたい!!たぶん、うちの子たちは、『ミドリ』に拒否反応を起こしそうで、食べないだろうから、私が独り占め(^^♪

つくしは、わかる自信あるけど、ヨモギが生えてても、たぶん、わかんないと思う。。。よもぎってちゃんと見たことないと思う私。ちょっとさみしいなぁ。だって自分で摘んだヨモギでよもぎもちを作るなんて、最高のぜいたくだもんね~うらやましいよぉ!!

桂かさんへ

桂かちゃん、こんにちは~。。
草もち。。桂かちゃんも好きなの~?
もう近くだったらお届けしたのに~。。
餡子入り、やっと食べ終わったのよ(私と義父でがんばって食べました)
ミドリはいやなのね~。抹茶も駄目だった??

ヨモギ・・・私もこれかな~って感じで匂いを嗅いでみたよ。そしてたぶん間違いないって摘んできたの。
似てるのもあるし、迷うよね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
