スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

抹茶のフィナンシェ♪♪

抹茶のフィナンシェ♪♪

みなさん、こんばんは~。。

今日は子ども会の総会が夜あって、10時ちょっと前に帰ってきました。
この時期いろいろな総会が続いて、役員をしているので忘れたりしないように
携帯と手帳と2つに書いてます。でも抜けそう~。。
この忘れっぽい性格をどうにかしないと・・・・。

昨日、長男のお友達が遊びに来てくれて、そのとき急遽作ったものです。
卵白貯金がかなり溜まっていて、数えたら9個・・・。
そろそろ卵白を消費しないとと考えて、憧れの素敵なブロガーさんのレシピを
お借りして作りました。

IMG_4868.jpg
『抹茶のフィナンシェ』。。卵白5個使用。。
実は私フィナンシェって初めて作りました。マドレーヌは何度か作ったこと
あったけど、フィナンシェを作りたいと思ったことはなくて・・・・。
でもこのレシピを見たとき、すごく作りたいな~って思ったの。
一目でこころ奪われたんだよね。。
焦がしバターも忠実に作りました。発酵バターが無かったのが残念。。

で、馬鹿な私、まだ出来立ての温かいフィナンシェを早速食べたの。。
そのときは甘さよりも抹茶が勝っていて、こんな味なんだ~って思ったけど
焼き菓子は一晩置いたらぐんと美味しくなるんだね~。。
今日の朝、食べてびっくり。。全然味が違ってる。。
これ自分で作ったの?って思っちゃうくらい。。

IMG_4883.jpg
お友達にはグラシンの袋にころんころんと入れて・・・・。

IMG_4887.jpg
ウッドクリップ×マスキングテープのコラボで留めてみました~♪

ちなみにこのグラシン袋・・・・。

IMG_4890.jpg
『ダイソー』です。。ブラボー、100均。。

今回フィナンシェを作ってみて、マドレーヌより好きかもって思っちゃいました。
初めて作らせてもらって、すっかりレシピに惚れ込んだ私。。
しばらくこちらのレシピに夢中になってしまいそうです。。

IMG_4921.jpg
こちらは、りょっちままさんに無理やり押し付けてきちゃったもの。。
抹茶好きだったかな~?ちょっと心配。。
このチューリップの花束はあの花束よ~。。

もうひとつ・・・・・。

お花のお稽古の時、パンと物々交換した厚焼き玉子。。
すごく美味しくてあっという間になくなるんだけど、今回はやっとコレにして食べました。

IMG_4919.jpg
玉子の握りずし。。朝から子供たち大喜び♪。
写真撮らせてくれ!ってなんとかこれだけ撮りました。
ミモザさん、ご馳走様でした~。。


  
今回はラバーロゼを使いました。ころんと外れてとっても綺麗です。。


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:抹茶のフィナンシェ♪♪(03/28)

ゆらちゃん、こんばんは~~

コロンとした、フィナンシェ。かわいい~~
焼き菓子って、ほんとに、一晩おくとグンとおいしくなるよね~わかってるのに、子どもたちの協力をなかなかもらえない私。最近では、苦肉の策として、隠してるわよ(*^_^*)

厚焼き卵で作った、にぎりずし。とっても、おいしそ~~朝ごはんに登場したら、めっちゃ嬉しいよ~~

Re:抹茶のフィナンシェ♪♪(03/28)

ゆらちゃん、おはよう♪抹茶のフィナンシェ、とっても可愛い♪それにものすごく美味しいのね(^^♪みなみも卵白貯金あるある~♪作ってみなくっちゃ♪
そうそう、ダイソーのラッピンググッズって可愛いのよね☆
コメント欄、開いててうれしかったぁ~(*^_^*)

作ってくれてありがとう!

yuraさん、初めまして。
昨日はコメをありがとうございました。
そして抹茶のフィナンシェを作ってくださって、こちらもうれしいです。そしてご紹介もありがとうございました。

おいしく出来たみたいで何よりです。
それにyuraさんのフィナンシェ、とっても上手に出来てますね。

アンケートも協力ありがとうございました。
またぜひ遊びに来てくださいね☆ 良い日曜日でありますように❤

Re:抹茶のフィナンシェ♪♪(03/28)

わぁ~、なんて綺麗なお菓子なんでしょ!
バラの花の形が、とってもよくわかりますね。
しかも美味しそう・・・ジュル・・・失礼!

メープルとキャラメルと抹茶の香りにクラッな私としては、ジュル・・・なお品でございます。

これに小豆が入ってもいいですよね、抹茶小豆フィナンシェ。
あら? これって注文(爆)?


フィナンシェとマドレーヌの違いがイマイチわからなかったのですが、その差は卵白ですか?
フィナンシェって、マドレーヌよりもヘルシーなのかしら?


卵焼きをにぎり寿司にしちゃうなんて、さすがゆらさん。
あんな風に出てくれば、子供たちもついつい手が出ちゃうわね。
たくさん食べてね。ちなみに厚焼きひとつで卵M6個分、Lなら5個でちょうどいいです。
子供たちは何切れ食べたのかな? すごいカロリーだわね。

今これを読んでる時、そばに主人がいたので写真を見せたら、感心してました。
家じゃ切ってそのまま食べる以外、やったことないからねぇ。

また物々交換よろしくお願いします!

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
久しぶりだね~。。うれしいな。。
桂かちゃんはよく焼き菓子作るよね。私はたまにだからこんなに美味しいなんて知らなかったよ~。
一晩おかずに食べちゃうくらい美味しいんだからきっと一晩おいたらすごく美味しいんだろうな~。。

いつも頂いているんだけど一度これを作ろうと思ってたの。これは大ヒットでした。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。フィナンシェ初めて作ったの。。
とっても美味しくてまた作ろうって思っちゃった。
panipopoさんのレシピはとっても親切なの~。是非みなみちゃんも見に行ってみてね。
ダイソー、このごろ行ってなかったらずいぶんいろいろなグッズが増えてました。これ8枚で100円なんてお得だよね。
コメント欄、久しぶりに開けちゃった。やっぱりお話できるとうれしいな~。。

panipopoさんへ

panipopoさん、こんばんは。。
コメントありがとうございます。。感激です~。。
抹茶のフィナンシェ、本当に美味しくて自分でもびっくりしてしまいました。これから何度も作っていきたいレシピになりそうです。
他にも作りたいものがたくさんあるので、またよろしくお願いします。
またお邪魔させていただきますね~。
ありがとうございました。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
これを作っているとき、きっと抹茶なのでミモザさんも好きかな~なんて思いながら作ってました。
今度是非お持ちしますね~。。
フィナンシェは卵白とそしてアーモンドプードルを使って作るんです。今まではマドレーヌしか作ったことが無かったんですが、フェナンシェも美味しいですね~。。

厚焼き玉子、本当にご馳走様でした。
一つ目は普通に切って食べたんですが、とっても味がいいのでこれはお寿司にしたら絶対いいなと朝から握ってみました。
子供たちは5個も食べて、私はひとつも食べれませんでした。。
大人気です。ありがとうございました。

Re:抹茶のフィナンシェ♪♪(03/28)

ゆらさんこんばんち~!

きゃ~ おいしそう!
そうだよねえ、バター使ったお菓子って一晩置くと
味が全然違ってくるよね。

卵のお寿司、おいしそう~!
お店みたい・・・じゅる~です~

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~。。
本当にバターのお菓子って味が変わるんだね。あまり作らないから本当にびっくりだったよ~。

頂き物の厚焼き玉子。本当にお寿司の玉子みたいに甘くて美味しいのでコレを作ったら絶対いいだろうな~と思って作ってみました。
お寿司握るなんて初めてかも~。。

Re:抹茶のフィナンシェ♪♪(03/28)

ゆらさん おはよ~^^♪
ゆらさんも子ども会の役員さんですか?
だったら一緒~~~~!!
私も今月5回は総会&会議などなど・・・。
うぅ~~~~、お互い忙しい1年になりそうですね~。
がんばりましょうね!
なんかゆらさんとはずっと幼稚園の役員とか同じような^^

これやっぱり可愛いですね~♪
私もこの型欲しいなぁ~♪ノルディック、イマイチ型離れが~~~@@
抹茶味って焼きたてとは違うんですね!
私もフィナンシェ大好きです^^
焦がしバターが美味しいですよね~♪
このラッピングがダイソー??
すごい可愛い!


厚焼き卵のお寿司、子供達は絶対喜びますよね!

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
子ども会。。うちのところは6年生の親が全部役員なんだ~。子供会は書記なので総会資料や名簿をパソで作ったよ。
会長さんは本当に大変だと思うわ。。
みんなに協力してもらわないと一人じゃ出来ないよね。
あいりおちゃんがんばって。。

あいりおちゃんのノルディック、すごくいつもきれいだよ。。型離れが悪いように見えないけどやっぱりシリコンはコロンと出るよね~。。
シリコンでいろいろなかわいい形があったらいいのにね。。でも焼き色は付きにくいよね。
ダイソーの袋。思わずかわいくて買っちゃいました。
うちの近所はダイソーがないの。たまにしか行かないからつい買っちゃうんだよね。

厚焼き玉子、私は上手に作れないから今度教えてもらおうかなって思ってます。

Re:抹茶のフィナンシェ♪♪(03/28)

こんばんは♪

フィナンシェ大好物♪♪でも自分では一度も作った事ないんだけどね(*^m^*)

綺麗にラッピングされたバラのフィナンシェ、素敵ね~♪
どこかのオシャレなカフェのお菓子みたい~(〃∇〃)

卵白貯金、私もしてるけど・・・いつも、してる事さえ忘れてしまうの><


そうそう。。。
前の日記でラッピングにマスキングテープ使ってくれるの見れて、嬉しかった~♪
ありがとっ♪

コメント欄も復活、嬉しいわ~(*^m^*)



Re:抹茶のフィナンシェ♪♪(03/28)

こんばんは~。
綺麗な緑色のフィナンシェ~。
本当のお花が咲いているように見えるね!
ラッピングも画像の撮り方もいつもながら素敵♪
ゆらさんのマネして、マスキングテープを買ってみたけど、どうやって使ってよいのやら…。
人にあげる事も少ないんだけどさ。

厚焼き卵のにぎり寿司美味しそう~♪
お弁当にもいいね。

Re:抹茶のフィナンシェ♪♪(03/28)

こんばんは♪
わ~い、コメ欄が復活してる(〃∇〃)
総会お疲れ様です。。
この時季は総会だの引き継ぎだのと忙しいよね...

フィナンシェ、綺麗なバラ形に焼けましたね。
とっても可愛いです(゚∇^d) グッ!!
バタータップリの焼き菓子は時間がたつとおいしいね。
でもほかほかの焼き菓子を食べるのも、お菓子を焼いた人の特権だから良しとしましょう!!
玉子のおすしもおいしそうです。
こんな綺麗な厚焼き玉子が作れるなんて尊敬!!

Re:抹茶のフィナンシェ♪♪(03/28)

ゆらちゃん!こんにちは!
すっかりご無沙汰しててごめんね~、、

バラ型のフィナンシェ可愛い~~
あたしフィナンシェって作った事ないの。。
焦がしバターが苦手でさ~(^^;きゃ♪でも美味しいよね。。
すぐ食べるより一晩置いた方が味が落ち付くのがわかる!!
得にこのタイプってそうかもね~。。あ~食べたい♪(爆)
厚焼き玉子も美味しそう~~
そうかぁ、、握り寿司にするのもいいね~(^^@ナイスだわ!!何個でもイケそうで怖いけど、、(笑)
  • #11249 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.03/31 11:40 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
nanaseちゃんもフィナンシェ作ったことがないなんて意外な感じがします。
フェナンシェの下に敷いている紙はnanaseちゃんから頂いたものを使ってます~。
もったいなくて捨てられないわ~(笑)。

マスキングテープ、本当にかわいいので何かと使わせてもらってます。。
他のテープとも相性がいいので、これからもいろいろ使わせてもらうね。
やっぱりコメ欄があるとお話できていいね。。ありがとう。。

moguramさんへ

moguramさん、こんばんは~。。
ありがとう~。
初めてだったけど、ころんと外れてくれてホッとしました。
画像、そうですか~!うれしい。なんかこのごろ写真が駄目で凹んでたんです。
moguramさんもマスキングテープ買ったんですね~。
是非ラッピングしたらブログで見せてくださいね。
厚焼き玉子、頂き物なんです。
お弁当って本当にいいですね~。しっかり火が入っているからお弁当もありですね。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~。。
コメ欄、やっぱり寂しくて復活しちゃいました。
総会。。本当に6年生の親は誰もいくつかかけもちです。4月頭には小学校の役員の総会もあって・・。
忘れないようにしなくちゃ。。ぴぐままさんは今年は少しはゆっくり出来るのかな?

フィナンシェ、初めて作りました。マドレーヌとはまた違った味わいですね。
ついできたてを食べちゃいましたが、やはり時間をおいたものとは比べ物になりませんでした~。
いつもパンばかり焼いているからかな・・。
厚焼き玉子は頂き物です。味もとってもおいしくてこのお寿司、私の口には入りませんでした~。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
いいのよ~。リコママちゃん、いろいろ忙しい時だもんね。
こうして見に来てくれるだけでもうれしいよ~。

リコママちゃんもフィナンシェ作ってないの?なんか意外だよ。絶対作っていると思った。
出来立てと一日おいたのでは全然違っていてびっくり。
また焼きたいって思っちゃったもん。
でもカロリーが気になるわ~。

厚焼き玉子は頂いたの。すごく美味しくて絶対これにしたら喜ぶだろうな~って思ってたんだ。
案の定、私は食べられなかったよ~。。

Re:抹茶のフィナンシェ♪♪(03/28)

おひさしぶりですー!

次々の作品。素晴らしい~です♪
毎日の充実度が伝わってきます。

私も末永ーい趣味を模索中です!
(ゆらさんは、趣味を超えてますね~。ほんとすごい!!)

かおり112さんへ

かおりちゃん、お久しぶり~。。
どうしているのかな~??って思ってました。
お元気そうでなりよりです。

毎日充実。。って見えますか~??本当の私はそんなことないんですよ~。。
毎日子供たちのことに追われて、ここだけは優雅な振りしてるのかもしれません。
かおりさん、たくさん素敵な趣味をもっているからそのなかからきっといいものが見つかりますよ~。。
応援してますね~。

Re:抹茶のフィナンシェ♪♪(03/28)

抹茶フィナンシェ美味しそう~!!
卵白5個ってすごく沢山焼いたのね~♪
そう言えば私もずっと焼いてないよ。冷凍庫には卵白眠ったままだし・・・使わないと。(^▽^;)

すごく美味しそうな厚焼き玉子。コレ、お友達が焼いたの? すごーい!!
まるでおすし屋さんのデキだわーーー。
そして朝から玉子の握りだなんて、さすがだわ!!
っていうか、握っちゃうのがすごいよーーー。
あーん、誰か私にも厚焼き玉子焼いて欲しいよぉ~。

コメ欄復活おめでとう~♪
(≡^∇^≡)ニャハハ そう言えば、前に日記に私の名前が出ててビックリしたよ!!
ちゃんとお返事も読んできました~。あんな前のコメにレスくれて、ありがとう~!!

Re:抹茶のフィナンシェ♪♪(03/28)

こんにちわ(^-^@)/~
私も、フィナンシェ好き♪
マドレーヌよりも。。
焼き菓子って、ほんと一晩おくと美味しくなりますよね??
でも焼きたてを食べたいと思うときもあるの。。
それを我慢するのが大変!!(笑)

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪
卵白5個でこれだけ出来たよ~。。
冷凍庫に卵白がなんだかごろごろしててさ。。あまり日が経ったものは使いたくないからここらで思いっきり消費したよ~。。
厚焼き玉子、すごく上手でしょ。。味もおすし屋さんのと同じで絶対これ握りたかったんだ~。。
もうね、子供たち大興奮。。是非muuh家でもやってみてね。

コメ、もらったのに閉じていたからずっとお返事できなくてごめんね。。
ちゃんと見てくれたなんてうれしいわ~。。
これからもよろしくね。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
マドレーヌよりフィナンシェ派なのね~。。
私も今まではマドレーヌより美味しくないようなイメージだったけど、ぜんぜんそんなことなくてしっとりで美味しくてびっくりしました。
私もどうしても焼きたて食べちゃう癖があって。。
でもこれは本当に1日おいたほうがいいとよ~くわかりました。

Re:抹茶のフィナンシェ♪♪(03/28)

こんな時間にお久しぶり~~( *'∀'* )
朝がゆっくり出勤になったから、こんな時間に起きてる、、。

卵白貯金、ちゃんと消費してえらいな~。
うちじゃ、スープにしかならないよぉ~(笑)

ラバーロゼのフィナンシェ、すごく綺麗だね~(((*ノ∀ノ)
抹茶も大好き♪
仕事辞めて、落ち着く日が来たら 絶対この型買います!!笑

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんにちは~。。
お久しぶり~。。お仕事忙しいんだね。。
朝はゆっくり出勤のときもあるの?
卵白、結構たまるよね~。。
たまにみるとびっくりする(笑)。

ラバーロゼ、馬嶋屋さんのセールのときに1枚500円で買ったよ~。。
仕事辞めた後でなくてもいいから、是非安いときにゲットしてね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
