スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

チョコブレット焼いてみました♪

チョコブレット焼いてみました♪

今日は、週末にお友達が新築したので、私を含め3人でお祝いにいくことになり、その時、パンを差し入れしようと思い、何がいいか試作してみました。
やはり同じ位の子供がいるので、チョコ系かなと思い、チョコブレットに決定!
先日買った、耐熱プラスチック型のトリーノ型と角型も取り入れたいし・・・

生地はみかさんのリッチな生地をベースにしました。
フラワーシート(チョコシート)はtara's Minfan Noteさんの自家製ショコラシートで作りました。私は本物のシートは買ったことがないのでどういうものかわからないんですが、taraさんのは本当に家にあるもので簡単に出来るのでこれを初めて知ったときは本当に驚きました。
今日はトリーノ型2個と角型1個に作ってみましたが、生地の分割量がちょっと思っていたのとは違ったようで、トリーノ型はお花の形になりませんでした。あと生地の伸ばし方、最後のまとめ方も改良しなくては・・・。でもこれで本番の時はうまく出来ると思います
もう少し練習しないと・・・・あとラッピングも考えなくちゃ!ラベルも作らないと・・・・でも結構好きなんですよね~

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

あたし、このままの試作品をもらっても、この方は、ものすっごくパンを焼くのがうまい人だ~!
って、相当に感動しますよ。
それくらいに、きれいだし、おいしそうなんです♪
試作品、どんどん作ってもらって、あたしが味見係になれたら最高なんですが笑。
チョコシートまで手作りできるなんて、久しぶりに、でかい驚きでした。
ちょっと信じられない気がしてしまうほど。
これから週末まで、楽しい忙しさが盛りだくさんですね♪
どうか、めいっぱい満喫してくださいね~!
そして、度肝を抜く作品を、楽しみにしています♪

おいしそー!

遊びに来ましたー!いきなりおいしそーなんでびっくりしました。チョコシートって手作りできるんですか?私はいつも購入してました。これからも楽しみにしてまーす!また来ますね♪

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

こんばんわ!

チョコシートが手作りできるって、私もチョットびっくりですー。

フラワーシートって結構高いし賞味期限は短めだし、買うにはう~ん・・ってカンジなんですよね。

早速作り方チェックしてきます!!

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

すっごく、綺麗なマーブル模様ですね!!
チョコシートも、手作りで来ちゃうんですね!!
驚きです!かなり、気になってはいても、買ったこともなかったので、ぜし、覗かせていただきに行って見ます!!

こんな素敵なパンを頂いたら、私は、飛び跳ねるなあ♪

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

美味しそう♪
そして、チョコシートが手作りできちゃうなんて!
私も他の皆さん同様teraさんのところいってきますね!
ラッピングやラベル作り、私も好きです。
初めの頃は、よく実家の家族が騙されてました(笑)「買ったの?」って!
たのしいですよね~。

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

ぐるぐるがきれーい+*ですね☆
とってもおいしそうです!!!!!フラワーシートが無くてもこんなにきれいに焼けるのですね。初めて知りました。

ラッピング、いつもセンスが無くて困っています(^^;)
楽しみにしています★

こんばんは~

やっぱりチョコですかぁ~。間違いなし!ですよねぇ~^^綺麗に縞が出てます。さすがですね!今週はパンが焼けそうにないので…羨ましいTTしかも、また新しい型を買ったのですね…私も頑張らねば!!
自家製シートとは、恐れ入りましたm(._.)m
ラッピングとかすごくセンスよさそうなので、是非是非アップしてね(^_-)-☆

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

チョコシートとっても上手に出来ていますね!
taraさんのHPは拝見したことがあるのですが、実際に作った事は無いんですよ~。手軽なら挑戦してみようかな。
シートって案外高いですよね。

IFトレー、パウンド型みたいなのだけ持っています。トリノー型も欲しいです☆

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

こういうのがラッピングされて、ラベルまで付けてもらったら本当すばらしいお祝いですよね。
とってもおいしそうー。すっかりココロ奪われて見入ってしまいました。
ぐるぐる具合もすごいきれい~~!

chonsuke27さんへ

ありがとう♪
試作品お互いに味見できたら幸せだろうな~♪
こうしてやりとりしているだけでも楽しいに・・・
チョコシートを作れるのを知ったとき、私もでかい驚きだったよ。
taraさんは他にもいろいろなシートを研究していて本当にすごいんです。
今日は今からラベル作りしようと思っています♪

noryasukeさんへ

早速ありがとうございます。
本当のチョコシートをしらないのでなんとも言えないのですが、taraさんのシートは伸ばしやすくて使いやすいんです。
是非試してみてくださいね~♪

ちぃちぃ.さんへ

フラワーシートって賞味期限短いんですか?知らなかったです。
冷凍できるみたいなので長く持つものかと思っていました。
taraさんのは必要な分だけ作れるのでいいと思います。
いろいろなシートのレシピもあるので行ってみてくださいね。

空色のクレヨンさんへ

ありがとう♪
チョコシートほんとうにあっという間に出来ちゃうんです。私は30分位冷蔵庫に入れますが、1次発酵中にシートを作れるので、急に作りたくなっても全然OKなところが気に入っています。
ぜし、taraさんので作ってみてくださいね。
空色のクレヨンさんだったらとても素敵なのを作ってくれそうで、楽しみにしてま~す♪

rody78さんへ

ありがとう♪
チョコシート以外にもtaraさんのところはいろいろレシピがあって、1度お邪魔すると1時間位見入ってしまうこともしばしばです。
ラッピングは本当はとても下手なんだけど、好きなんですよね~♪
ラベルも本物っぽく作るの好きです。
今回はどんな感じでいこうか考え中です!

蛙猫+*さんへ

蛙猫さんが作っていたシートを使ったパンのような成形もしたかったのですが、生地がいう事を聞いてくれないので、そのままぐるぐる巻いて型に入れました。
ラッピング私もセンス無しなんですが、好きなんです。蛙猫さんなら絶対上手だと思うんだけどな~?
これからラッピングのHPめぐりをしてみようかな・・・

ituka-kanarazuさんへ

先ほどituka-kanarazuさんのところへ行ったら、本当に忙しそうで、今週はパン焼けないんですか?ちょっと残念・・・
耐熱プラスチック型欲しかったんです!なんといっても安いし、型離れもよくてこれはいいかも!!って思っています。
ラッピングセンス無いんだよ~!なんかいいの無いですか?

pikapika@mさんへ

ありがとう♪
taraさんのHP楽しくて、ほんとうにためになりますよね。
シートの手作りが出来るのを知ったときは衝撃でしたもん・・
IFトレー本当に使い勝手がいいですね。
みなさんのブログの中でもよく登場していて本当に買ってよかったなーと思っています。

しろくまりんごさんへ

へへ・・心奪っちゃった?なんて!
ぐるぐるはもうひらすら薄く延ばしてくるくるしただけなんですが、出来上がるとおっと思うような仕上がりになりうれしいです。
ラッピング下手なので、これで台無しにしないように気をつけなきゃ♪

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

わっ!きれいなうずまき~!!
よく読むと・・・チョコシートって家で出来るんですか~!?驚き!今まで買うものだと思ってた。
私も買ったことないけど・・・
トリーノ型ってどんな形?知らないことだらけ・・・

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

これもまた美味しそうですね(^-^)
あと、チョコシートまで作っちゃうんですね。ほんとスゴイ!!
子供ちゃんだとクリームパンとかも好きそうですね。

すばらしいですね!!

実は私も昨日ですが、チョコマーブルを友人にあげるのに、試作もせずつくりました。結果過発酵すぎて失敗!でも時間もないのであげてしまいました。。ゆらさんはさすがです~。どうしたらそんなにキレイに焼けるのか教えてほしいです~!!これから更新するのでみてやってください。とほほです・・・。

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

感動しました~♪
私、病気になって全く食欲が落ちてしまってたときに
何とか食べられたのが
まさしく『チョコマーブルパン』なんです。
だから、どうやって作れるのかなァって
考えてました。

ご紹介されてたTaraさんのところにも
行ってきちゃいました。
またお邪魔させてくださいね。
勉強のために・・・(*^^*)

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

ううううううまそ~お!!!
チョコブレット、作ってみたくて面倒?・って手を出せないパン。
市販のシートも結構するから、ってのもありましたが、自家製で出来るんですね!!!!
いい事教えてもらった!!是非是非参考にさせていただきます~!!
しかしいつも丁寧に作りますね~。
私も見習わないと!!!

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

taraさんってすごいですね^^いろんなシートが登場して驚きました。想像はしてましたが、寒天で固めるだけでなく、いろんな材料を使ってシートとして応用してるんですねー驚きました。すっごい参考になりますねー^^

てか、ゆらさん。お上手すぎです。折り込みもすっごいこまかーく綺麗。こんなにうすくのばせないよー;;

感動~!!

こんな美味しそうなパンを差し入れされたら、嬉しくて感動です~♪
さすがユラさん!! きれいなパンで見とれてしまいます(^-^)

Re:空色のクレヨンさんへ(03/07)

ゆら811さん

そんなに、あっという間にできてしまうんですね!!
これは、ほんと、参考にさせていただきたいです!!きっと、初めてなので、酷いものになりそうですが。。頑張ります!!ありがとうございます!!

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

すご~い!!!
パン屋さんに売ってるパンみたいですね。。。すごくお上手。。。

私はシート系を使うのがすごく苦手なので、こんなに上手く成形してあるパンを見るととっても羨ましいです。。。教えて頂きたい。。。

チョコの甘~い香りがしてきそうですね♪

オレンジ*ココアさんへ

お返事送れてごめんなさい!
チョコシート私も初めて知ったときは本当に驚きました。
買わずにすぐつくれるのでとてもいいと思います。
トリーノ型はお花の形のプラスチック型なんですが、かわいくて安いのでこれからどんどん使おうと思っています。

erupy3さんへ

お返事遅れてごめんなさい!
チョコシート本物をしらないんですが、とても使いやすいです。伸びるし・・・
クリームパン確かにいいですね。うちの子供たちも大好きだし・・・いい案ありがとうございます。

のんきーもんきーさんへ

お返事送れてごめんなさい!
のんきーもんきーさんのパンとてもおいしそうでした♪あんな素敵なプレゼント私ももらいたいです。
実はこれ上から撮っているので、本当は結構ぐるぐるが上に上がってきています。むずかしいですね。
発酵中にも変な方向になってしまって、手で押し込んだんですよ。おもいっきりぎゅうぎゅうしちゃいました。

* ヒカル *さんへ

お返事遅れてごめんなさい!
そんな~♪お褒めいただいて光栄です。
私もひたすら伸ばしてぐるぐる巻いたかいがありました。
また遊びに来てくださいね。
私もお邪魔させていただきます♪

orauutannさんへ

お返事遅れてごめんなさい!
私も市販のシートってなかなか手が出ませんでした。
そんな時、フラワーシートで検索していたら、偶然taraさんのHPを見つけて、もう感動しちゃいました。
それにこれあんまり丁寧じゃないよ・・・なんか巻き終わりが太くなって結構グロなんです!!!

う--くんさんへ

お返事遅れてごめんなさい!
私もtaraさんのところはとても勉強させていただいています。
粉寒天は一時期寒天ダイエットをしようとして・・・結局使わずにあるので、他の材料もパンを作る人なら大抵持っているものばかりなのがとても気に入っています。
折込は包んでから、ひたすら伸ばして4つ折にしてまた伸ばしてくるくる巻きました。結構このシートは伸ばしやすいですよ♪

*Sel*さんへ

お返事遅れてごめんなさい!
本当に喜んでもらえるかな?
今度あうお友達はまだ私がパンを焼くのを知らないのでどう思ってくれるか心配なんです。
ラッピングとかSelさんとてもお上手そうなので教わりたい~~!

空色のクレヨンさんへ

お返事遅れてごめんなさい!
絶対空色のクレヨンさんなら醜いものになんかならないですよ~♪
ラッピングとかもお上手そうなので、教えていただきたいです~!!

ゆーちゃんRSさんへ

お返事遅れてごめんなさい!
きのうゆーちゃんさんのコーヒーチョコのパンをみてこっちの方がかわいいかもって心揺らいでいます。チョコブレットは一巻が大きいので子供では食べきれないし・・・う~んどうしよう!
わたしこそゆーちゃんさんに教えていただきたいです~♪

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

こんにちは!食欲をそそるパンですねー
すごいきれいな層になっていますが、どうやったらこんなに何層にもなるんですか?
これでまだ練習が必要なんですか?やっぱり何でもうまくできる人は更に上を見てるからですね。反省・・(+_+)

さーちゃん811さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
先ほどさーちゃんんさんのとことにお邪魔してきました。シートでいろいろ焼かれているんですね。
とても上手でしたよ~♪私はまだシートはぐるぐるのみなんです。これも上から写真を撮って、グロなところは隠しているんですよ。
お互いに頑張りましょうね!
またお邪魔しにいきますね♪

Re:チョコブレット焼いてみました♪(03/07)

すご~い、とっても綺麗に渦巻いてますね~。
皆さんが書かれていますが、チョコシートって手作りできるんですね\(◎o◎)/!
びっくり&嬉しいです。。
これでもプレゼントには十分だと思いますけど、本番のラッピングしたチョコブレッドもぜひ見せてくださいね♪

綺麗に作っていらっしゃいますね♪

ゆらさん、おはようございます。
早速遊びに伺いました。
自家製シートのご紹介、ありがとうございます。
とっても綺麗な渦巻きですね。
カットしたときのお友達の顔を思い浮かべると
楽しくなっちゃいましたわ。^^

ぴぐままku2さんへ

ありがとうございます♪
チョコシート私も手作りが出来ることを知ったときは本当に驚きました!!
いろいろなシートがあって、思わず試したくなりますよ~♪
ラッピング上手ではないんですが・・・未だに迷っています。

taraさんへ

taraさん見に来ていただいてありがとうございます。
あこがれのtaraさんに見ていただけて本当にうれしいです!
みなさんのコメントでも手作りフラワーシートはとてもびっくりされていました。
私もまた違うシートにも挑戦しようと思っています。
本当にありがとうございました。
また度々お邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
