スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ビールでベーグル♪とあこでバゲット・・・・。。

ビールでベーグル♪とあこでバゲット・・・・。。

みなさん、こんにちは。。

花粉症ではないけれど、外から帰るとなんとなく鼻や喉の奥がへんな感じがします
これって花粉症になる前触れかなと思ったり・・・。
花粉症の皆さんは今が一番お辛い時期ですよね。
早く終わりますように・・・・

このところパン焼きテンションなので(って別に何もないです。)
焼くぞ~って気合入れて作ってみました。。

まずは・・・・。。
以前見て気になっていた仕込水にビールを使うベーグル。
コップ1杯分あったので、全部ビールで仕込んでみちゃいました。
捏ねている時はビールの香りがプンプン。。これ大丈夫か~?
ちょっと心配になりつつ、焼いてみました。

IMG_4488.jpg
見た目は普通、恐る恐る食べてみると・・・・・。
全然ビールの香りとか苦味はなくて・・・、というかかえって甘みがある!!
美味しいじゃ~んとみんなもびっくりのベーグルでした。
是非、ビールが余ってしまったときはお試しくださいね。

そして今日。。ずっと冷蔵庫で出番待ちのあこさんを使ってバゲ。。
もうあこさんも元気がイマイチだったのか。。加水しすぎたのか。。。
焼成前はだら~んとした生地。。

IMG_4500.jpg
唯一開いたクープ。。全体像は見せられません。。
今日使った粉はタイプER、そして初めてゲランドの塩を使いました。
また修行せねば~!!

IMG_4501.jpg
今日は生地がやわらかくてうまくクープが入れられずだったな~。。
思いっきり入れようとするとつれてギザギザしちゃうし。。
はあ~~。。。。

IMG_4507.jpg
熱いのに無理にカットしたのでカット面が汚いですが、
気泡・・と言ってもいいのかな~?こんな感じです。
クラムはもっちり。。もう少し軽いのが焼けるようになりたい~。。

やっぱり銅板様???


 



 


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ビールでベーグル♪とあこでバゲット・・・・。。(03/10)

こんにちは~^^
ゆらさんも花粉デビューですか!?
うちの家族は全員、今年も大丈夫そうです。
私は、相変わらず金属アレルギーですが・・・^^;

ビールベーグルは、ツヤも焼き色もバッチリですね。
ビールをちょこっと余らすのって難しいけど、これは是非作ってみたいです^^*

Re:ビールでベーグル♪とあこでバゲット・・・・。。(03/10)

ゆらちゃん こんち~

ビールを使ってベーグルが作れるんだね
これは良いなぁ!!!
でもあまる事がないのが難点???(笑
ツヤツヤで美味しそう

今、花粉がすごいみたいだね
私はまだ大丈夫だけど
周りのみんなは大変そうです

ぽちっと☆

Re:ビールでベーグル♪とあこでバゲット・・・・。。(03/10)

おこんばんち~

すごい~ 麦酒でベーグル。
試してみたいけれど我が家には麦酒が無い・・
買って来るか!!

私はカカオマス以外のアレルギーは無いので助かってるよ~ 花粉症って大変だよね。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~♪
花粉・・外に出るとちょっと鼻水が・・・。でもかゆいとかは無いです。。くしゃみも・・・これは違う??
よくわからないです~。。なりませんようにと祈ってます。

ビール、全然味は残ってなくてツヤピカでうれしかったです。
このビール旦那が飲んでいて、丁度来客で話しているうちに飲む気がなくなったらしく・・、そんなときじゃないと出来ないですね。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
そうなの。。一度作ってみたいなって思ってたの。
ビールが余るなんて普通はうちじゃないからね~(笑)。。
このツヤ、ビール効果かな~?

花粉、痒かったりくしゃみはないので違うかも・・。
今本当にどんどん花粉症になる人が増えていて、人事ではないなって思っちゃうよね。
応援ありがとう~。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~。。
そうそう、ビールでって一度作ってみたかったの。
ツヤピカはビール効果かも~。。

花粉症、くしゃみもかゆみもないから違うかも。。
どんどん周りの人がなっていくので人事ではないよね~。。
なりませんように・・・。

Re:ビールでベーグル♪とあこでバゲット・・・・。。(03/10)

こんばんは♪

ゆらちゃん大丈夫?

最近は雨意外の日は花粉症の人には辛い日が続いてるみたいね><
洗濯モノも外に干せないみたいだし・・大変だよね。
早くこの時期が過ぎるといいね。なんとか乗り切ってねv(*'-^*)-☆


私はまだ大丈夫だけど、周りの人でマスク手放せない人を見るといつ花粉症になるかちょっと恐怖です。。

ビールでベーグル。ほほぉ~((φ(..。)カキカキ
私は作りながら、飲んでしまいそうだわ(汗)

バゲットも綺麗な気泡だね。
クープは写真の一番奥が良い感じじゃない?!
クープの練習だけをしたいよね((* ̄m ̄) ププッ
でも・・生地捏ねないとムリだし。。

お互いがんばろう!!

Re:ビールでベーグル♪とあこでバゲット・・・・。。(03/10)

ゆらさん おはよ~^^♪
わぁ~ビールでベーグルって興味あるぅ~~!!
でもうちじゃ発泡酒しかないや^^;
でも甘みが増して美味しいなんていいなぁ~♪
バゲも気泡がいっぱいで美味しそうですよ~^^
私も軽いバゲが焼きたいけど、酵母のがちょっと重たいです。。。
気泡を目指して加水しちゃうけど、実際加水は普通のが軽い食感で好きだったりします^^
ビジュアルをとるか、食感を取るかって感じで毎回悩みながら水分量を調整中^^:
ゲランドの塩美味しいですよね♪
ポチ☆

Re:ビールでベーグル♪とあこでバゲット・・・・。。(03/10)

おはよ~
それって…花粉症になりかけてるんじゃ…
(私もそんな感じが何年かあって本格的にデビューしたのよ)
花粉症になりませんように!!
じゃないと今の時期、死にますよ(涙

ビールのベーグル食べたい!
でもベーグル作れば失敗するし…
我が家にはビールがそもそもない…くそぅ~

Re:ビールでベーグル♪とあこでバゲット・・・・。。(03/10)

ホント今年の花粉はスゴイ~~(;-;)
死にそうな毎日を過ごしています。。。
早く夏来ーい!!(といいつつ、暑いのも嫌だけど。。)

ビール使ってベーグル??
残念ながら??ビール味はしないんだねー。
焼きそばにビール入れたり、天ぷら粉に入れたり・・・
ビールって意外に使い道ありますね!(笑)

Re:ビールでベーグル♪とあこでバゲット・・・・。。(03/10)

う~ん、美味しそう♪
ビール・・・余るなんてことはないな(^_^;)

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
まだ花粉って訳じゃないと思うんだけど、このごろ周りの人もどんどん花粉症になってて・・人事じゃないな~って思ってたの。

ビール、いつもは余らないんだけど・・(笑)。この日は珍しく残ってて、よしこの機会にやらないと絶対出来んぞ~とやってみたの。
びっくりの味だったよ~。

バゲ。。またまた逆戻りな感じです。
クープが全然入れられなかった。。もう1回分酵母があるから仕込んでみようかな。。
ハード系ばかり続くとみんなにいやがられちゃうけどね。。

メッセありがとう~。。むふふ・・楽しみにしてま~す。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~♪
そうなの~。ビール効果なのかツヤピカでびっくり。。
うちも発泡酒なんだけどさ、たまたま頂き物があったので贅沢にも使ってしまったよ~。
やっぱりあいりおちゃんでも酵母バゲは重ためになったりするの?
加水すると見た目は良い感じだけどもっちりしちゃうよね。
ゲランドの塩、初めて使っちゃった。舐めてみたらうん味がしっかりしている気がしたので気持ち減らしてみたの。
いつも応援ありがとう~。。

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~。。
え~!マジでマジで・・・・。
なんだか出かけてくるとちょっとね。。で変な咳が出る。。
でも目とかは平気なんだよ~。。
なんとか発症しないようにしなくちゃ。。

ビールのベーグル。。全然ビールの味は無いけど甘いの~。。
そしてビール効果なのかツヤピカです。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
やっぱり花粉今年はすごいのね~。。
だから私もなんとなく感じるのかな??
発症しないように気をつけます。

ビールの味はしないんだけど、美味しかったよ~。。
そうだね、ビールっていろいろなものに意外と使えるのかも~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
ビール、うちも普通は余らないんだけど、丁度来客があって、話しているうちに飲む気がなくなったらしく(ぬるくなっちゃったしね)。。
コレを逃したら作れないと思って作ったの。
次はいつ作れるかな~??

Re:ビールでベーグル♪とあこでバゲット・・・・。。

ゆらちゃんのベーグル美味しそう。
艶ぴかはビールのおかげ??へぇ~、なんかすんごい興味深い。パンって追求するといろ~んなことあるね。深すぎ。
バゲットも美味しそうだよん♪
アタシもやっとパン焼く気分。今2次発酵中。
明後日は卒業式、バック探さなきゃ。何だか忙しい3月です。

325。さんへ

325。ちゃん、こんばんは~。。
ビール効果なのかツヤピカに仕上がったの??
なかなかビールっていうのも使えそうだよ。。
バゲはもうなんだかね~っていうのしか焼けないし・・・。
325ちゃんも焼き焼きしてるんだね。
アップを楽しみにしているね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
