スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

山食修行とプリン♪

山食修行とプリン♪

みなさん、こんばんは~

今日はびっくりするくらい暖かでしたね。。
ついいつもの癖で起きてくると暖房をかたっぱしから入れちゃうんだけど
今日はあたたかで昼間は暖房いらずでした。。

暖かいのはいいけど、今の時期からこの温度ってなんだか心配だよね。

世間ではバレンタインデーだけど、うちではあまり関係なく、
(一応、私から買ったチョコをあげたけど、母さんからのチョコはうれしくないらしい・・
私は山食焼きしてました。。

まずは、昨日の夜仕込みはじめて、焼き上がりは今朝の1時30分だったもの。

IMG_4312.jpg
今回はヒビらせるため、砂糖を極力減らして作りました。。

が。。。。期待したヒビは。。

IMG_4316.jpg
こんな感じ・・・・、若干あるみたいな。。

でもね、この山食は食べてみると味もそっけもなかった。。
前回作ったときと同じスーパーキング+はるゆたブレンドだったのに。。。
ヒビも大事だけど、やっぱり美味しいのが一番って気づく。。

とはいえ、捨ててしまう訳にはいかないので・・・・

IMG_4319.jpg
冷蔵庫にあったもの総動員で、やっつけサンドイッチに。。
お昼にみんなに食べてもらって消費しました。。
こうしてサンドにすると美味しく食べられました。。良かった。。

サンドイッチを作りながら、今度はe-ぱんさんのハードトーストを仕込んでみる。
発酵時間が長いので途中、お出かけしたりして夕方やっと焼き上がり。。

IMG_4329.jpg
レシピに忠実に三つ山~この形ってかわいいね。。
ぴちぴち言ってたけど、ヒビは入らなかった。。
一切れだけ味見したら、そのままでも美味しかった
こちらは丁度家族で遊びにきていた義妹が全部持っていってくれました。。

これでまた山食焼けるぞ~

ヒビらせたくて、最初に高温にしすぎなのかな。。なんて考えたり。。
ビストロの蒸気焼成の仕方が間違ってるのかなって思ったり。。
まだまだ試行錯誤中で、山食続きそうです

もうひとつ。。。。

チョコをあげたときよりこっちの方が喜んだ。。

IMG_4327.jpg
いつものプリン。。きょうは大成功。。
すが全然なくてなめらか~。。一応バレンタイン仕様にしてみました。

ここでちょっとひらめいちゃった~

明日作れたら、アップしますね。。

 



ハートのレースパーパー一枚で、雰囲気が変わります~。。


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:山食修行とプリン♪(02/14)

こんばんは♪
僕達、 母チョコじゃ喜んでくれないんですね・・・寂しいですね(泣)これから毎年チョコプリンなんていかがでしょうか?

『試作分が無くなると次がまた焼ける』コレよく判ります(笑)ワタシも今週分の試作分(上手く行ったほう)はいろんな方に試食していただいて無くなったので、また焼ける、がんばるぞ♪って思っています。

明日のひらめき 楽しみにしています♪ では、おやすみなさ~い。

Re:山食修行とプリン♪

砂糖減らすとヒビが入るの?
アタシは温度だと思ってたけど。でもアタシはヒビのない山食が好き。
この前作った時いやぁ~今日のはいいなぁなんて思ってたらパキパキ音が聞こえて…見たらヒビ。なんかガックリだったよ。
プリンも食べたいな。しばらくってかかなり作ってないや。
アタシは今プルマン焼き上げたよ。
明日ホットサンドにしようと思ってさ。

Re:山食修行とプリン♪(02/14)

ゆらちゃん、おはよう♪
山食、がんばってるね(*^_^*)すごいな♪サンドイッチも美味しそう♪♪みなみんちの冷蔵庫は何も入ってないから、残り物だと卵サンドオンリーになりそうなんだもん。。。うふふ♪ゆらちゃんちのは豪華ね♪
それから2回目の山食も可愛いね♪
プリンも美味しそうなの♪ひらめきも楽しみにしているね♪ハートのレースペーパー、可愛い♪♪

Re:山食修行とプリン♪(02/14)

どっちのパンもすごく美味しそうだよ~。
ゆらちゃん、修行の必要ないって!!
ヒビはなくても美味しければいいしね♪

このプリン、っていうか、テーブルセッチングが可愛い~~~♪
オシャレすぎーーー!!

何ひらめいたのかな??? UP待ってるよん。

Re:山食修行とプリン♪(02/14)

ゆらさんこんち~

うちは市販のチョコをあげましたよ~
でもまだハゲ太は大喜び♪かわいいやつだ。

山食おいしそう~!
でも味も素っ気も無いの?なんでだろ・・・
まあ、サンドで復活!うちの冷蔵庫も何も無いから
みなみちゃんと同じく卵オンリーになりそうだわ・・

 プリンも素敵!やっぱこのハートのレースペーパー良いわね。
 ひらめきが何を生むのかしら?わくわくっ

かんしろさんへ

かんしろさん、こんにちは~。。
そうなんです。母チョコはカウントされないそうです。。
チョコプリン♪いいですね~。。いつもプリンは作るけどチョコプリンは作ったことなかったです。

試作、そうですよね。
やっぱり食べてもらえると次がつくれるし、励みになります。
昨日ひらめいたもの、ただいま製作中です。
うまくいけばアップしますね。

325。さんへ

325。さん、こんにちは~。
山食のヒビのコツは砂糖や油脂は2%以内にするといいとか・・。
もちろん温度も関係あると思います。
望んでないのにヒビが入っちゃうなんていいね。
ホットサンドも美味しいよね。
楽しみにしています。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんにちは~♪
山食、焼けば焼くほど、全然駄目になってきてる気分なの~。。
サンド・・うちも冷蔵庫は空っぽだよ~。。
この日はトマト1個とめずらしくベーコンが入ってたので色合い的によくなったかな。。

山食って三つ山の方が形がかわいいね~。。
つい面倒でいつも二つにしちゃうんだけど。。
ひらめいたもの。。ただいま製作中です。。
うまく行ったらアップするね。。
ちょっと心配なの~。。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんにちは~♪
ありがとう。。
ヒビらせたいって思うと、思うようにいかなくて。。
でも美味しくなく茶だよね。
最初の山食は砂糖なしでモルトのみにまでしたせいかな。。

プリン、久々に作ったので成功するとうれしいね。
レースのペーパー敷いても誰も喜びませんが・・・。
男子はしょうがないっす(笑)。。

ひらめいたもの。。ってそんなたいしたものじゃないんだけど。。
ただいま製作中です。。
うまくいったらアップするね~。。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんち~♪
いかぽん家も市販のチョコだったのね。。うちも。。
でも母チョコはカウントされないんだってさ。。

最初の山食は砂糖を全然入れず、モルトのみにしたりしたせいか、味わいがないパンになっちゃった。
バゲみたいな味になればいいけど、それとも違って噛み締めても味がないみたいな。。
サンドでごまかし食べたよ~。。

プリンの下のレースペーパー、うちの男子は無反応です。。
まあこんなもんさ~。。
ひらめいたけど。。そんな大したものではなくて。。
明日アップできるかな。。

Re:山食修行とプリン♪(02/14)

ビビビな山食かー。
ゆらさんハードル高いなぁ(*^^*)
新しいオーブンの機能も使っていて偉いね♪

プリンがトレーに乗っている♪ログ家じゃありえないわ(笑)

山食修行とプリン♪

こんばんはー
チョコはお嫌いなのかしら?息子クン。。。。
母は辛いですねー
私は娘達に友チョコのお裾分け貰いました。
まだ男の子にはあげてないからねー
サンドイッチおいしそうねー
シンプルなパンが最近お気に入りの我が家。
プリンとってもいい感じですねー

Re:山食修行とプリン♪(02/14)

ゆらちゃん、こんばんは~( *'∀'* )
ネタがなくて更新せずのmilky-mamです。。笑

砂糖減らすと、クープは入りやすいんだ~。
(*'ゝ'*)φ__メモメモ
うちのオーブン小さいから、すぐTOPに焼き色付きすぎちゃって、ホイルかぶせてクープは入らず、、だよぉ~、、。

プリン、優しい色でとってもおいしそ~う♪
ハートのレースペーパーもかわいいねv(*'-^*)ゞ・'゚☆

Re:山食修行とプリン♪(02/14)

おはようございます。
食パンにヒビは必要なんですね。
でもやっぱり美味しいのが一番だと思います(^-^)v
サンドイッチ、めっちゃ美味しそう。。
もちろん、プリンも。
チョコとプリンを一緒にしちゃうのもバレンタインっぽくて良かったかも!
それにしても、ひらめきで何ができるのか楽しみ~♪

Re:山食修行とプリン♪(02/14)

山食、十分美味しそうだよ~
修行して自分が納得できるもの作ろうとする
ゆらちゃんはえらいな~
私は「まっ、いいかぁ~」って感じでダメなのよね~

サンドにすると消費早いよね。
これはわかる気がする 笑

大きくなってると母からのチョコじゃダメなのかな?母からだって愛情たっぷりなのにね

なにひらめいたのかな?
楽しみにしてるね♪

Re:山食修行とプリン♪(02/14)

おこんば~ん♪

山食の良いところは。。。
毎日食べても平気なところ!
そのままでも、トーストしても、そのままのサンドに、トーストしてサンド。。。フレンチトーストにホットサンド…
みんなで食べて、無くなると…安心して焼けるから嬉しいよねぇ~(笑
ヒビか。。。あたしは、美味しければどっちでも良いよ~、あってもなくても!

プリン久し振りに食べたいなぁ~
卵どこかでゲットしないと無理だなぁ~

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
ビビビな山食、焼きたいの~。。
ヒビが入ったからって美味しいって訳じゃないと思うけど、なんだかハードな感じでクープに通じるものがあるような気がするんだよね。
ビストロは蒸気を入れられるから、それも使いこなしたいと思ってるんだ。

プリンがトレー、うちもいつもは無いよ~。。
今日はバレンタインって事で特別だよ。。

とんままさんさんへ

とんままさん、こんばんは~♪
チョコは好きだけど、母チョコはいらないらしい。。とはいいつつ、喜んで食べてましたが。。
まあそんなもんです。。
女の子は友チョコってあるんだね~。。
なんだか楽しそう~。。そういう雰囲気味わってみたいわ。。
このパンはサンドにして消費できてよかったって感じだったの。。
プリンも久しぶりでちゃんとできるかドキドキだったよ。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~。。
来てくれてありがとう~。。うれし~よ。。
砂糖へらしても変わらないかもしれないけど、ちょっと調べたら書いてあったので即実行。。でも味がイマイチだったよ。

プリンだけはうちの子達大好きなので、喜ぶよ~(後のお菓子はさほど喜ばない。。)
レースペーパー、これだけで雰囲気かわるよね。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
ヒビ。。いやなくてもいいんだけど、なんだかこだわってます。。
でもね。味がやっぱり一番だと気づきました。
これサンドなので食べちゃったけど、そのままだとちょっとキツかったかも・・。
チョコとプリン、今日のブログでコラボしてます。
ちゃんとひらめきを形に出来てよかった~♪

ちータンさんへ

ちータンちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
なんだか思い通りに焼けないとムキになっちゃうんだよね。
もう山食いくつ焼いたかな~??
このパンは味がなくて、サンドにしないとずっと残っていそうだったの。
だからサンドで大正解でした。
母チョコは喜ばないよ。でも買ってきたメリーのチョコだったので喜んで食べてたけど・・。
ひらめいたもの、アップしました。。
こういうの作っても、うちって反応なし。。悲しい。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~♪
山食、まだ焼き続けてます。。
どんどん食べてくれるといいんだけどね、うち朝はご飯なうちだから、全然減らないのよ~。。
だから実家とかお友達とか食べてもらってます。
やっぱりあると次が焼けないもんね。
フレンチトースト、なんだか無性に食べたくなってきた~。。
そうなの。別にヒビって味と関係そんなにないのかもね。。
どっちでもいいのに何ムキになってんだろう私。。

プリン、卵の安い日に作るべし~。。
うちのほうは月曜日は50円引きなので今日ゲットしてきたよ。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
