スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪

バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪

みなさん、こんにちは~。。

奇跡的に誰も風邪をひいていない我が家・・・・・

のはずでした。。。

インフルエンザ患者1名。。次男です

幼稚園でかなり流行っているらしく、次男が休んだ昨日は8人のクラスメイトが
インフルでお休みだったそうです。今日もお友達ママからインフルになっちゃった
とメールが・・・・

今、我が家は家族にうつらないように、全員マスク着用。。

そして、私は歯が腫れて痛くて、今日病院に行って切開してもらいました。。
これも痛かった。。痛み止めを飲んで今、書いてます。。

これは土曜日作ったものです。。。

ノルディックのカルテットパン。。せっかく買ったからいろいろなものに
挑戦してみたいなとこんなもの作ってみました。

IMG_4228.jpg
真っ黒になったバナナが1本あったのでそれを使ってバナナシフォン。。
いつもはやったことないのに、ココアマーブルにしちゃう~
かなり無理な作り方で・・・・。

型には何も塗らずに生地を入れて焼きました。
反対にして冷ましているときに。。。。。。ぽとっ。。。

勝手に外れました。。いいのか?悪いのか??
中には外れないものもあって、それは手はずししました。。
ちょっと生地が足らなかったらしく、気泡があったので粉砂糖でおめかししました。

IMG_4232.jpg
断面・・・・、一応マーブルに見えるかな??

味はチョコバナナ味で、美味しかったです。。
ノルディックでシフォン、もう少し研究してみます。。

そして、今朝作ったもの。。。

IMG_4235.jpg
肉まん・あんまん。。。

今回ビストロのスチーム機能を使ったらどんな風に出来るか・・・・。
生地は年末に作って好評だった同じものです。。

スチームで蒸すこと25分。。。

写真からもわかるかと思いますが、ちょっと周りの皮が固めです。

中もふわふわ~とは程遠い感じでした

やっぱり蒸し器で蒸したほうが美味しいかも・・・・

ビストロで上手に肉まんが出来る方法ってあるのかな~?
これもまた何か方法を考えないと。。。

 

皆さんも風邪、お気をつけくださいね~。。

ちなみに次男はお医者さんでタミフルを出してもらってあっという間に
熱も下がり、かなり元気です。でも幼稚園へ行けないから憂鬱です。。

 

ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪(01/20)

こんにちは♪
あら~、弟君インフルでしたか( ̄□ ̄;)
ゆらさんも化膿しちゃったのかな?
大丈夫??
弱り目にたたりめで、どうかインフルがうつりませんように!
お大事にね!!
ノルディックのカルテットパン、素敵だよね~♪
ノルディックのお城の型とかを眺めていると、ため息が出ちゃいます。
でも絶対にしまう場所がない!と思って我慢。
製菓、製パンの道具用に押入れのひとつぐらい欲しいわ~(≧ω≦)

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪(01/20)

ゆらちゃん こんち~

次男君、インフルになってしまったのね。。。
みんなに移らないことを祈ってるよ。。。
うちも油断できないなぁ~
しっかり手洗いうがいを心がけま~す

ノルディックでシフォンを焼いたんだね。。。
これ、可愛いね~
シフォンのこういう形ってあまり見た事がないから
新鮮・・・

ぽちっと★

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪(01/20)

こんにちは~^^
ノルディック買ったんですね~。
いいな~、やっぱり素敵ですね^^*
パンにお菓子に大活躍しそう!!
それにしてもシフォンが落ちちゃうなんて、かなり型離れが良いですね。

次男君、体調いかがですか??
しきもタミフルが効いたと調子に乗っていたら熱がぶり返して、今日やっと登園しました。
子供にとって、幼稚園に行けないって退屈ですよね。
しきは、youtubeに飽きたら、赤ちゃんの頃から今までの自分のビデオをずっと観て喜んでいました。ナルシスト??

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪(01/20)

次男君、もう熱下がったの?
良かったね(^^)V回復が早くて。

歯の方は、きっと疲れがたまってたんだね(・・;)
ゆっくり休んだ方がいいよ。。。。と言いたいところですが、熱が下がった次男君は寝ててくれないもんね(@_@;)
でも、早めに寝て、からだ休めてね❤
お大事に!(^^)!

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪(01/20)

こんばんは!
幼稚園とか学校で流行ると仕方ないよねー。
ご家族にうつらないといいね。
次男くん、早く治りますように!
ゆらさんも、歯痛お大事に。

ノルディック型でシフォンできるんだね~。
形がとっても素敵!
フワフワで美味しそう♪
シフォンケーキしばらく焼いてないから食べたくなっちゃった。

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪(01/20)

ゆらちゃんも、ノルディック買ったんだ~~そっかぁ~~大きい型の分は、パンを焼けばいいのね~ノルディック=ケーキとしか思ってなかったから、大きい型は、リストから除外してたのに~~いいこと聞いたと言っていいのか・・・ほしいものが増えちゃったよ~~

で、弟君のインフルは、タミフルのおかげで、楽になったのね。後は、家庭内感染してないことをいのってるよ~~

よぅの小学校も蔓延してて、学級閉鎖も始まったみたい。23日の持久走大会も中止になっちゃったよ~せっかくママ友とランチに行く予定だったのに、それも、中止だよ(T_T) 明日から、みぃの隣のクラスも3日間の学級閉鎖だって・・・かなりの大規模流行みたい。。。


奇跡的なのは・・・我が家は全員無事って言うより、みぃのクラスも、よぅのクラスも欠席者がゼロ。。。これって、すごいよね~~

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~♪
そうなんです。インフルにあっさり・・予防接種してたんですけどね~。。
私は実は年末から歯茎が痛かったの。。もう我慢限界ってことで。。先生にしかられちゃったよ~。。
で、切開されて・・・今日はつらいな~。

ノルディック、せっかく買ったのでなにか作れないかと思って・・。
シフォンももう少し改良すればいい感じになりそうです。。
私も置く場所がね~。。本当にキッチンがもう少しひろかったらと思っちゃう。。
また整理しなくちゃ・・・。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。。
そうなの。。まさかと思ってたらあっさりインフルになっちゃって・・・。
かなり幼稚園で流行ってるみたいで、しょうがないね~。。
ゆーちゃんちも気をつけてね。やっぱりうがいと手洗いが重要みたいだよ。
せっかくノルディックを買ったので、何かできないかな~ってやってみたの。
もう少し改良すればなんとかなりそう。。でもシフォン消費するのが私だけだから、たまにしか作れないよ。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんあ~。。
初めてノルディック買ってしまいました。。
せっかく買ったのでいろいろやってみようとまずはシフォン作ってみたんですけど・・・型離れはいいですよ~。。でもだんだん悪くなるのかな?
基本はパンを焼くつもりなんですけどね。。

しきちゃんがインフルって聞いて、びっくりしてたらうちもインフルでした。タミフルは効きますね~。
でもお薬の時間が近づいてくるとまたぶり返します。
しきちゃん、嵐のビデオ見まくりだったのかしら~??
自分の赤ちゃんのってうちの子見たことかいかも~。。
女の子はナルでもいいんです。かわいい。。

バナナマーブルシフォンと肉まん、あんまん♪

こんばんはー
弟くんインフルエンザですか?我が家も次女がインフルでございます。タミフルのお陰で劇的に熱も下がりましたけど。。。
クラスの半分がお休みなの。明日全校生徒強制マスクで登校よー
私は仕事柄予防接種をしたのですが気は抜けません。
ノルディックとってもいい感じですねー
新しい型欲しいなー収納部屋が欲しいよー

ゆうきママさんへ

ゆうきママさん、こんばんは~。。
昨日はお疲れ様でした。。メールしたのにお礼言うのをわすれちゃって。。
キャラメル美味しいね~ってみんなで食べて、クラッカーも気が付いたらポリポリ・・・
いつももらってばかりでごめんね。。ありがとう~。

次男、熱は下がったんだけど、咳が出始めて。。これってみんなにうつりそうだよね。。
歯は年末から痛かったんだけど、我慢してて・・先生に怒られちゃったよ。。
またゆっくりお茶しようね~。。

moguramさんへ

moguramさん、こんばんは~。。
もう大流行みたいです。長男にはうつらないでほしいわ~。。
10代ってタミフル処方してもらえないですよね。。
次男は熱が下がって、元気になり始めてます。
私の歯茎も切開してもらって、今は痛いけど明日には楽になると思います。ありがとう~。

せっかく買ったノルディックなので、いろいろ挑戦してみようかなって・・・。
シフォンはもう少し改良してみます。
形がかわいいですよね。。
moguramさんのシフォン、見たいわ~。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
私もずっとノルディック=バターケーキみたいに思っていて全然欲しいと思わなかったの。
でも大きな型でパンを焼いている人がけっこういるでしょ。。それを見て・・・でもあまり大きいのもと思ってコレに落ち着いたの。

タミフル・・すっごく効くね。。長男には移って欲しくないわ~。。タミフル処方してもらえないんだよね。

マラソン大会まで延期!!それは大流行だね。
今年はかなりはやっている気がするわ。。うちなんてこのところ全然インフルなんてならなかったもん。

それにしてもみぃちゃんのクラスよぅくんのクラス。。まさに奇跡かも・・・。
気をつけてね~。。

とんままさんさんへ

とんままさん、こんばんは~♪
そうなんです。。予防接種していたのにインフル・・・。
次女ちゃんは大丈夫ですか?タミフル効きますよね~。。
強制マスクってなんだかすごいな~。。
でもマスクはしていったほうがいいですよね。
うちも強制マスク中です。
ノルディック、せっかく買ったのでいろいろつくってみようと試作中です。
本当に私も部屋がほしい・・・

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪(01/20)

ゆらちゃ~~ん。。
次男君。大丈夫?
インフルエンザ。流行ってるよね~。。
タミフル飲んで元気になってよかった。。
ゆらちゃんも、移らない様にね。。

=^-^=うふっ♪
だんなさんの誕生日にポチッた ノルディック~~!!
素敵だなあ。。この型。。
ノルディックは高くて手が出せません。笑
もうね、金欠だよ~~。給料日が待ち遠しい。。
バナナマーブルシフォン。
マーブルも綺麗だし、きっと、良い香りするんだろうなあ。。バナナの香りっていいよね~~。。
しっとりかなあ。。o(´^`)o ウー( ̄~; ̄)

息子君がさあ。。ずっとアンマン作って~って
言ってて。。
でもね。美味しい生地がなかなか見つからなくて。。お勧めある?
オーブンも、今のは、スチームが出るんだね。。
って、いつの時代の人?って思わないでね。爆
我が家は、スチームも出なければ、熱も
出てない時もあるんでないか?って
思うオーブンだよ。爆

歯医者さんお疲れ様。。(*^_^*)

くれよんさんへ

くれよんちゃん、こんばんは~。。
くれよんちゃんのこと行こうと思ってたの。
やっぱり予防接種は2回しなくちゃだめかも~。。
あまりにも流行りすぎだよね~。
タミフルってすごい。。あっという間に熱が下がって。。怖いくらいだよ。
ちょっと咳が出てるから苦しそうだけどね。。

ノルディック、私も苦節何年ってくらい欲しかったよ。
今回もかなりエイって思って買ったもん。
だからいろいろ使わなくちゃって思っちゃうんだよね(かなり貧乏性・・・)。

あんまんの生地、今私もいろいろ試行錯誤中なんだ。。
今うちで好評なのは・・・。
薄力粉 250g
強力粉  50g
イースト 3g
BP    6g
砂糖   40g
塩    3g
ショートニング(もしくはサラダ油)12g
スキムミルク 大さじ1
水   150g
で、試作中なの。でもスチームオーブンではうまく出来なかったよ。
やっぱり蒸し器だね。。明日は蒸し器で作ろう♪。

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪(01/20)

ゆらちゃん。これは。絶対返事書かないでね。(*^_^*)

もう。大変な時に、疲れてるでしょ。。
そんなときに、わざわざ、書きに来てくれて。。
ありがとう。。
もうね。大切に、作らせていただくよ。。
明日、息子君が遠足だから、帰ってきたら、
きっと、大喜びだよ~~。。
夜のうちに生地をこねて、
明日作りたいから、
イーストをちょっと減らさせてもらって、
作ってみるね。。
うわ~~楽しみだよ~~。。

それより。
ほんと。お大事にね。。
タミフル。すごいんだね。。確かに、怖さもあるかも。。
でも、熱による体力を失われなくていいような。。
どうなんだろうね。。難しいよね。。まったく。。

お大事に。。(*^_^*)
大事なレシピ。大切に作ってみるね。
お返事。書いたら、怒るからね!!笑

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪(01/20)

ゆらさん おはよ~^^♪
次男くんインフルですか!!
大変!!でもタミフルってそんなに早く効くんですね~。
早く完全復活して幼稚園に通えるといですね!
ゆらさんも歯痛は辛いですね~。。
切開って@@
その痛みも早く治るといいですね~。
家族のみなさんがインフルにかかりませんように!!
ノルディックのカルテットパンでシフォンって素敵~♪
可愛いし、プレゼントにぴったり♪
やっぱりこれいいなぁ~♪
最近の私物欲で大変(笑)
肉まん、あんまんは蒸し器とは仕上がりが違うんですね~。
私もカロリエで蒸してます。
今度はやっぱり蒸そうかな^^
でもゆらさんの美味しそう♪
ポチっと♪

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪(01/20)

お久しぶりでーす。
あらら、、次男くん大変だったんだね、、。
今は落ち着いてるのかな?
うちも、周りで声を聞くから時間の問題かも~^^

ノルディックって、お高い型なんだよね?
チョコバナナ味なんて、おいしそ~う(*´v`*)

スチーム機能って、肉まんは難しいのかなぁ?
蒸し器よりは一度に沢山調理出来そうだけどね。。。

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪

こんばんは♪
弟クンのお加減はいかがですか? 他のご家族はご無事でしょうか? 元気なのに幼稚園に行けないのって ツラいですね。ワタシは高校時代、インフルで体力落ちた時に無理して行って別のに風邪菌を貰って結果10日近く学校休む羽目になったコトがあります。無理は禁物で 大事になさって下さいね。

くれよんさんへ

くれよんちゃん。。
怒られちゃうから返事は短くするよ。。
ありがとうね。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
そうなの。。あいりお家は大丈夫??全国的に流行ってるよね~。。
タミフルすごく熱が下がるよ。今は咳がひどくてまだまだ幼稚園は行けなそう。。うちにずっといるのもつらいみたいだけどね。
歯茎を切開したの~。痛かった~。でも年末からずっと腫れてたのである意味スッキリです。
ノルディックでシフォン、もうちょっと改良するといけるかな~って感じだよ。
私もプレゼントにいいかなって思った~!!
是非、あいりおちゃんもどう??
本当にお菓子やパンの道具って次々欲しくなるよね。。
カロリエだとふっくら蒸せるの??
ビストロは駄目かな。。やっぱり蒸し物は蒸し器が一番いいね。。
ぽちっとありがとう。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、おひさ~。。
ありがと。。今は熱は下がったんだけど咳がひどくてね。。今日は一日咳してたよ。
明日病院へ連れて行くつもりなんだ。
全国的に流行ってるみたいだから、本当に気をつけてね。。
ノルディック、今回は結構安く買えたの。でも私にとっては高い型。。だからいろいろ使わなくちゃって思ってるんだ。
私もビストロで上手に蒸せたらいいなって思ったけど、蒸し器で作るのと全然違ってた。。
やっぱり蒸し器だね。

かんしろさんへ

かんしろさん、こんばんは~。。
ありがとう。。
熱は下がったのですが、咳がひどくてあまり食事もたべられず。。。
明日は病院で咳の方をみてもらうつもりです。
そうですね。。無理させないで今週は様子見かな。。
幼稚園もあと一人インフルが出たら学級閉鎖って言ってました。

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪(01/20)

弟君、インフルだったのねー。ホント流行ってるね。
うちの次男のクラスも10人休みだって(@Д@;
「あと3人で学級閉鎖~~~」って騒いでたよ。
真面目にうがいしなくちゃねっ。

シフォン、すごい、こんなに小さくてもマーブル!!
そしてめっちゃ可愛い~~~。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
さすがノルディック、シフォンだって何も塗らなくてもポトッなのね。
いいわ~~~~。

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪(01/20)

ついにインフルエンザですか!?

年末から、隣の市の小学校でも集団で流行りだしていたんですが、冬休みに入って下火になるかもと、思われてました。
やっぱり、火種は無くならないのよね。
あちこちで集団発症してますから、お兄ちゃんも気をつけてね。
家でもらうより、学校でもらう可能性も大きいので。

何よりいい予防策は、うがいと手洗いです。
うがいは、水よりも日本茶や紅茶がいいです。
ぬるめの温度で、カップ一杯分たっぷりとうがいをするんですよ。
もうひとつ大切なのは、外から帰ったら着替えること。
それだけでも、全然違うんです。
面倒のようだけど、慣れればどうってことないです。
お兄ちゃんはサッカーやっているんだから、練習から帰れば着替えるでしょ?
それを、練習がない時にもやるんです。
いつの間にか、習慣になっちゃえばこっちのもの!

運動して帰っても、着替えもしないで平気でいると、中学生になって、年中どこでもジャージ族になってしまうのです・・・あれは、カンベンして~~よねぇ

 
ゆらさんも痛いの治ってよかったですね。さっぱりした?
歯医者さんて、何だかんだで後まわしになるんですよね。
歯が治ると、何でも美味しいしね。

パンやお菓子の型って、大事なんですね。
見た目が変わると、また違ったお味に感じたりして。
ずっしりとしたバナナブレッドでもよさそうですね♪

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪(01/20)


ゆらさんおはよぅございます^^
今月お教室も肉まんでした☆
ゆらさんの肉まん美味しそう~!!!!
それから本当にノルディックの素敵です。
でも型が高くて手が届かないわ^^;

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~。。
そうなの。今日もお休みで・・・熱は下がったんだけど咳がひどいんだ~。。
息子君たち、うつらないといいね。
学級閉鎖なんてないと思ってたらあるのね~。

せっかくノルディック買ったので使わなくちゃといろいろ試行錯誤してます。
でもなかなかうまく行かないね~。。
落ちたのもあったけどくっついたままもありで。。
まだまだ研究します。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
まさか!!ですよ、インフルエンザになるなんて~!
でも幼稚園はすごく流行っていて、しょうがないかなって感じでした。
すっかり熱は下がったんですが、咳がひどくて・・・今日もお医者さんへ行ってきました。
長男は全然うつらなくて。。他の家族も今のところ平気です。病院でも今うつらなければ大丈夫って言われました。
うがいはさせてますよ~。。紅茶でって今度やらせてみますね。

歯は年末から腫れて痛かったんだけど、だんだん痛みがなくなってきて、でも歯茎の腫れはひどくなってしまったので行ってきました。先生に怒られた~。。
今は抗生物質も呑んで、快方に向かってます。

バナナブレッド、きっとノルディックに合いそうですね。
今いろいろ試作しようとレシピ集めしてます。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
yukoちゃんの肉まんとっても美味しそうでした。。
生地もふわふわで・・・・。
蒸篭で蒸すのがやっぱりいいですよね。
うちは蒸し器ですが・・。
ノルディック、やっとって感じで手に入れました。
だからいろいろ使ってみようと思ってます~♪

Re:バナナマーブルシフォンと肉まん・あんまん♪♪

この型で作るとまた一段と可愛いね。
さすがのゆらちゃん、使いこなしてますね。アタシだったら持ってるだけで使いこなせないわ。
宝の持ち腐れになっちゃう。
シフォン生地でも可愛いなぁ~、ゆらちゃんらしい。
パンやケーキも豪華になるよね。
歯痛は辛いよね。アタシも行かなくちゃ行けないんだけどなかなか億劫で。

325。さんへ

325。ちゃん、こんにちは。。
すっかりコメントが遅くなってごめんね。コメ欄閉じていたので書きこみが遅くなりました。
また元気になったらこの型を使ってシフォン焼きたいなって思ってるの。
せっかく買ったから使い倒すよ~。。
325。ちゃんも歯が痛いの??私もまだ・・・・。
風邪ひいてまた腫れが始まっちゃって・・・、本当にやになるわ~。。325。ちゃんも早くお医者さんへ行ったほうがいいよ。。
ではまたね~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
