スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

初ノルディックで初焼き♪♪♪

初ノルディックで初焼き♪♪♪

みなさん、こんばんは~。。

今日も寒いです。。みなさん風邪大丈夫ですか?
我が家では奇跡的に誰も風邪をひいてません。。
そろそろ・・・、危ないんじゃないかと手洗い・うがい強化してます。。

さて、先日の旦那の誕生日の早朝、勝手にポチったものが届きました。

何でしょう~

はい、これで~す。。

IMG_4213.jpg
ノルディックウエア カルテットパン。。

私、初ノルディックです。。ノルディックの型ってすごく素敵だけど。。。高いし。。
ちょっと手が出ないな~ってみなさんが作っているのを見て憧れてました

でもいつも、ネットで眺めていて、買うならコレって決めてました。

私の場合、お菓子を焼くよりパンを焼く方が多いので大きめであること
あまり大きすぎても消費できないので適度な大きさであること。。
いろいろな形が焼けること。。
もちろん、お菓子も焼けること。。

だけど・・・・・、この型を買うのは本当にドキドキ。。。

うちのオーブンに入るかどうか・・・・・

型の大きさは31.5cm。。オーブンの天板の大きさ奥行き30.9cm・・・

入るのか入らないのか
いろいろな方のブログでこの型を持っている人を検索してはどんなオーブン使っているか
必死でリサーチしました。。イマイチわからない。。。
持っている人に聞けば早いんだろうけど、何事も自分で調べないとイヤな性質なので・・。

もし、入らなかったら・・・・、周りを自分で削るか!その覚悟で買おう。。
Mary Roseのアコさんのところではノルディックの型を半分にカットしてもらって
使っているって書いてあって、びっくり。。そこまでは出来ないな~。。

で、着いて早速、うちのオーブンに入れて蓋を閉めてみる。。。

『入った~~、やった~。。』

ビストロの皆さん、入りますよ~

と、前置き長すぎですみません。そのくらいこの型には思い入れあったんです。

で、本日、焼きました。。生地量とか、焼き時間とか全然わからないので
今日は試し焼きです。

IMG_4222.jpg
ちょっと焼き色が薄かったです。次回は温度を上げてみようかな。。
今回はバターロール生地を使って焼いて見ました。
せっかく4種類あるので、味だけは変化をつけて・・・。

IMG_4217.jpg
『エレガントハート』はプレーンなまま。。うちの子達はプレーンしか食べないから。
中の穴が大きいためかこれが一番焼き色がつきました。

IMG_4218.jpg
『ババリア』。。個人的にこれが一番好き。。
これはキャラメル&チョコチップを入れて焼いてみました。。模様がはっきりでうれしい。

IMG_4219.jpg
『バウンド』、これもお菓子にもパンにも使えそうな形です。
これは餡子をくるくる巻いたものを入れてみました。

IMG_4220.jpg
『スター』には、シナモンシュガーを振ったところにラム漬けドライフルーツをたっぷり。。
複雑な模様もはっきり出てますね~。。

大きさも今回は粉量400gで4等分とちょうど良い感じです。
ただ、両面に天板を置いて焼成したのですが・・・、
(下になる部分が膨らむのがやだなと思って)その部分がちょっと固めになったのが
気になりました。今度は天板を使わずに焼いてみたいと思います。

今回の4つはこのまま実家へ持って行ったのでラッピングはなし・・・。

でも・・・・この形

かなりラッピング心をくすぐられる~。。

どんな風にしようかな。。

また明日も焼いちゃうかも~。。


こちらのお店で買いました。安く買えてラッキー♪


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:初ノルディックで初焼き♪♪♪(01/16)

ゆらちゃん、おはよう♪
きゃあ♪ノルディックだったのね(^-^)可愛いなぁ~♪そうそう、大きいから入るかドキドキしちゃうの分かるよぉ。みなみも薔薇の型しか持ってないけど、入るかドキドキしちゃったもん。。。
いろんな型が一度に焼けると嬉しいね♪ゆらちゃん初焼きなのに、とってもキレイに焼けてるね♪すごいわぁ~(*^_^*)

Re:初ノルディックで初焼き♪♪♪(01/16)

わぁ~買っちゃったんだぁ。
私も迷ってるんだよね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
入るかどうか心配だったの???
聞いてくれれば良かったのに~~~~~。
ビストロちゃん、大抵のものは入るよ!
12個の丸型のローズパンがあったでしょ、あれは丸みの分
さいずが大きいのでもっと心配だったけど…
普通には入らないけど
天板を裏返して型を入れればギリチョン入るしね!

安いけど高いな~。でも欲しいな~。
迷っちゃう!

Re:初ノルディックで初焼き♪♪♪(01/16)

ゆらちゃん、おはよ~
ノルディック買ったんだね!
この型欲しい~と思いつつ…やっぱりお高いので
買えずに数年たってますw

どの形も可愛いわ~~~~
:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+

それよりゆらちゃんのパンが食べたいわ~
4種類の型があるからって、ちゃんと4種類焼くところがゆらちゃんだな~って思った
私ならきっと全部プレーンだよ( *´艸`)ンププ

Re:初ノルディックで初焼き♪♪♪(01/16)

ゆらちゃん こんち~♪

コレだったのね、ポチってしたものは~(笑
ノルディック、私も憧れ。。。
欲しい型は決まってるのに、
うちのオーブンでは微妙に入らず。。。(汗
ゆらちゃん、入ってよかったね~
それに、この大きさだと
パンも焼けるっていうのがいいなぁ。。。
これから楽しみが広がったね

ぽちっと☆

Re:初ノルディックで初焼き♪♪♪(01/16)

(>▽<)きゃー♪ この型、めっちゃ可愛い~!!
オーブンに見事入って良かったね~!!

うんうん。これならパンにもお菓子にもばっちりー。
穴に生クリーム入れてデコ、なんてのもいいし~♪
冷菓にも使えそうよね。
(あ、お皿に移すのが大変そうか・・・)
なんか私も欲しくなってきちゃったー。
パン用に大きなクグロフ型を買ったでしょ~。
やっぱりお菓子用に小さいクグロフ型も欲しくなってきてたのよね~。

それにしてもご紹介された方、とても素敵~♪
じっくり読ませていただきますー。

Re:初ノルディックで初焼き♪♪♪(01/16)

なんてきれーな・・・パンですって!?
いくら見たって、フワッとしたスポンジケーキにしか見えません。

お化粧するのがもったいないほどの、きれーさですこと。

4種類のきれーな型ももちろんですが、その4種類のお味、いただきですわ~
どれも試させてほしゅーございます。

私も「ババリア」魅力的♪
これにはなぜか、抹茶小豆のほろ苦で甘いパンが重なるんですけど・・・

ゆらさん、待ってるわ~

Re:初ノルディックで初焼き♪♪♪(01/16)

こんばんは♪
教室の講師の方がやっぱり海外で買われてきたらしく、サイズがオーブンに合わずに同じように半分にカットしてもらったという話を聞いたことあります。
オーブンに入ってよかったですね~♪

1度に色々な型で焼けるのがやっぱりいいですね。

それぞれの面の内側の部分の火通りはどうですか?
お写真で見る限り外側が焼き色がついて内側は・・・という感じではなさそうですね。
私も欲しくなっちゃいます(笑)

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
そうなの~♪思い切って買ってみました。もっと安かったんだよ。。
薔薇の型ってこれより大きいよね。みなみちゃんのオーブンは入るんだね。。うちは難しいかも・・。
これ、いろいろな形ってところも気に入ってたんだ。
一度にいろいろ焼けていいよ~。。
まだ焼き色とかはイマイチだけど、ちょっと研究してみます。

roseさんへ

roseちゃん、こんばんは~。。
初めて買っちゃいました。。かなり悩んだよ~。。
旦那の誕生日でもなかったら買えない小心者です。
roseちゃんてノルディックたくさん持ってたの??
そうか~、知らなかったよ。とりあえずいろいろ調べてみたの。
薔薇のってコレより大きいよね。アレも入るの??
これもギリギリって感じだけどな~。
roseちゃんの欲しいノルディックは何かしら??
お勧めレシピとかある??
あとでどんなの持ってるか教えてね~。。

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~。。
うん、思い切って買っちゃったよ。
こういう高い型は使いこなす自信もなくてなかなか買えなかったの。
いろいろ焼けるのが良かったのでこれで良かったって思ってるよ。。
いろいろ冷蔵庫にあるものを巻いて入れただけだよ~。。
でもね・・・うちの子達プレーンオンリーですからっ!!

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんば~ん。。
そうなの~。これ思い切ってポチってみました。
私にしてはこんな高い型買うなんて、かなり悩んだよ~。。
ゆーちゃんの欲しいのってどれだろう??
オーブンが新しくなったら是非♪、本当に型離れもよくて使いやすそうだよ。
きっとお菓子よりパンでの活躍になりそうだけど・・・。
せっかく買ったのでがんばってみるね。
応援ありがとう~。。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~。。
ありがと~。。かわいいでしょ。。私ってば小心者だからコレ買うのは本当に勇気がいったのよ。。
この大きさ、パンでもちょうどおすそ分けにもぴったりって感じだよ。
もっといろいろ使いこなしたいなって思ってます。
そうだね~。。ゼリーとか作っても絶対綺麗だよね。。
今年の夏はやろうかな。。
是非是非、muuhちゃんも買おうよ~。。
やっぱりこの大きさ、あるといいよ~。

アコさん、素敵だよね。直接話したことはないけど、いつも読ませてもらってるんだ。
絵本からのシリーズもいいよね。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
メールのお返事遅れてすみません。。
どれが息子さんかわからなくて・・・でも多分この子かな?っておもったりしてました。
背が大きい~。。

そうなんです、パンなんですよ~。。
また新しい型に手を出しちゃいました。これはずっと欲しかったので思い切ってです。
ババリア・・・いいですよね。私はこの型がずっと欲しかったんです。大きいのもあるけどちょっとね~とおもってたの。
是非、試作しますのでよろしくお願いします。

Mrs.Kitchenさんへ

Mrs.Kitchenさん、こんばんは~♪
ノルディックの型、とっても素敵ですけど大きいですよね。
でもなんとか入ってホッとしてます。さすがに削ったりは実際難しいなと思ってました。

火の通りですが・・・やはりハートが一番内外よく火が通る気がします。
まだオーブンの最適な温度を探しているのでなんともいえませんが、熱の周り具合は良さそうですよ。。
是非Mrs.Kitchenさんも一緒にいかがですか??

Re:初ノルディックで初焼き♪♪♪(01/16)

ゆらさんこんばんち~!

きゃ~ 買ったのね!
いいないいな~ 私も欲しい・・けどある型も使い
こなしてないからなあ・・・指くわえてみてよ(笑
フィリングが違うのもかわいいし・・・
なによりほんと綺麗に焼けてるよ~ さすがゆらさんだね。

そうそう、プルマンリベンジしたよ~
やっぱり発酵はきちんとしないとね(笑

Re:初ノルディックで初焼き♪♪♪(01/16)

わぁ~。すっごく素敵。
なんか、また作品のようでうっとり~です!
ゆらさん、ほんとパンやケーキ作り続けて・・
ほんとお好き♪なのですね(今更何を言ってる??って感じだよね)でも、そういうものがあるってほんと素敵だし、羨ましい~です。
うちも昨年あれ?一昨年??ビストロのオーブン買ったけど、もっぱら、温め専門です。。
歳を重ねても・・三日坊主が得意です!

Re:初ノルディックで初焼き♪♪♪(01/16)

ゆらさん おはよ~^^♪
わぁ~このノルディックめっちゃ可愛い~♪
大きさって本当ドキドキしますよね!!
私も何度もオーブン測って買いました^^
この型も可愛いから欲しいなぁ~♪
これからこの型でプレゼント用のパンとかお菓子とか焼くのが楽しみですね!
事後報告ですがあこ酵母でリンクさせてもらいました。^^;
すいませ~~ん><

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~。。
買っちゃったよ~。。
今までは私もずっと我慢してたの。でもひとつくらい持っててもいいかなって・・。
もうちょっと焼き色が欲しいよね。
週末は何かと忙しくてパン焼いてないから、また挑戦してみるね。

いかぽんちゃんのプルマン見たよ~すっごく美味しそうに焼けてたね。
本当にアレを食べちゃうとちょっと止められないでしょ。。

かおり112さんへ

かおりさん、こんばんは~。。
お久しぶりです。。
本当に、自分でも好きだな~と思っちゃいます。
ブログを初めて同じような人がたくさんいて本当によかったと。。
ビストロなの~??
じゃあたまには焼いてくださいね~。。楽しみにしています。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
そうそう、あいりおちゃんの持っているのもとってもかわいいよね。
買うまでは大きさとか本当気になったけどちゃんと入ってよかった。
あこでリンク、ありがとう~。。先ほど見に行ったらそうそうたるみなさんと一緒でなんだかうれしいです。
あいりおちゃんもあこ始めたなんてうれしいな。。
私もそろそろ起こそうかな。。

Re:初ノルディックで初焼き♪♪♪(01/16)

きゃ~~~かわいい~~~~@@!!
これなのね~!!ご主人の誕生日に自分用にとぽちったお祝い品はっ!!(爆)
それにしても綺麗に焼けてるね~。。びっくり!!
しかもこんなに4種類の型が一緒になってるのもあるの??@@??
知らなかった、、==;あたしも欲しい~~~~~
ノルデック型って確かに心配だよね、、オーブンのサイズによっては入らなかったりするし。。
でも型を半分にカットするのも大変だけどそれはそれでいいアイデアだわ!
反対に使い勝手が良さそう♪(^^;きゃ♪
ロールパンの生地かぁ、、あたしもいろいろお試し焼きしなきゃ~♪(笑)
  • #10859 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.01/18 21:53 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、おはよう~♪
そうなの~。これ買っちゃいました。
4種類のいろいろ焼けるのがいいなって思ってたけど大きさがね・・・、でも無事入ったよ~。。
半分にカットってどんな風にするんだろうね。すごい人もたくさんいるなって思ったよ。
薔薇の型でパンを焼いている人もたくさんいるよ~。。
是非作ってね。

Re:初ノルディックで初焼き♪♪♪(01/16)

おはよーございます!
可愛く焼けてますね。色白だけど。。(^m^)pupu
色黒よりカワイイのでありってことで。。(笑)
キレイに形がちゃんと出るんですね。
こういうのって、どこか欠けちゃうんじゃないかって心配しちゃいそうだけど。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
そうなの。色白だよね。。
ここを何とかしなくちゃって思ってるんだ。
生地の量が一杯なのできっちり形が出たみたい。
まだ1回しか使ってないからこれから何度も登場させなくちゃ。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
