スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2月のお稽古♪

2月のお稽古♪

今日は天気もよく暖かで、もうすぐ春なんだな~と感じる日でしたね♪

今日は月一度のお稽古の日です。今日の花材は桃と菜の花でした。
またこれを見て、春を感じちゃいました。もうすぐおひなさまだし・・・
今日はお生花の古典の生け方でしたが、桃の木をぎゅっと曲げて形を作っていくのですが、ついつい力を入れすぎて『ボキッ』となってしまい、本当に難しかったです。

花材:桃、菜の花

          DSCF3214.JPG

           フラッシュ無しで撮影しました。
           この方が桃の色がきれいだったので・・・
           少しは春を感じていただけましたか?
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

素敵~♪

すごく素敵!! 桃と菜の花は大好きです。
もうすぐそこに春は来ていますね! お花をいけるって、季節感が出て見ているだけでも癒されますよね!
う~ん!! 見とれてしまいます(^-^)

*Sel*さんへ


こんばんは♪
ありがとうございます。
いけるまでは結構時間もかかって大変ですが、出来上がりを見ると自分でも『春だね~♪』って今日は思えました。

Re:2月のお稽古♪(02/25)

素敵~~~~~~~~☆
惚れ惚れしちゃいます!!!
まるで、絵の様。。。

色合いが、なんともいえず、ひたすら魅入ってしまいました****

お花いいですね☆

Re:2月のお稽古♪(02/25)

菜の花と桃の花・・・!
もうすっかり春なんですね。
北海道は最近はぽかぽか陽気でしたが春はまだまだ先です。
お花で季節を先取りもいいですね♪

Re:2月のお稽古♪(02/25)

ゆらさんは生花も習ってるんですか・・・
きれ~い。生花ってみていると心が落ち着いて
いいですね~。

桃の木をぎゅっと曲げて形を作っていくのですが
・・・そうなんだ~。むずかしそう。

春を感じましたよ~。
梅の花ってかわいいね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

Re:2月のお稽古♪(02/25)

菜の花とあわせたのは桃だったんですね~
すっごく素敵。あ~いいな!やっぱり生け花って。
水際(っていうんでしたっけ)がすごききれいにそろっていてゆらさんの腕がわかります^^
また、来月の画像が楽しみ~~

Re:2月のお稽古♪(02/25)

寒い季節はお花が少ないし、身近で楽しめるのは素敵ですね。
本当に春はすぐそこまでやって来ているだなあと嬉しくなってしまいました♪
少しどころか、いっぱい春を感じましたよー!

空色のクレヨンさんへ

こんにちは♪
ありがとうございます。
ちょっと先生に手伝ってもらってきれいに仕上がったんです。
お花は大好きなんですが、家で植えるとみんな枯らしちゃうんですよね~!!!

rody78さんへ

こんにちは♪
北海道も昨日はぽかぽかだったんですね。でも今日は雨でまた逆戻りな感じですね。
私もいつもお稽古の花で季節を先取りしている気がします。
冬も好きだけど、もう春も待ち遠しくなってきました♪

オレンジ*ココアさんへ

こんにちは♪
昨日あんなに暖かだったのに今日は雨でさむいですね。
春を感じてもらえてうれしいです。
木をぎゅっと曲げる事を『ためる』っていうんですが、いつも折ってしまって・・・馬鹿力なのかな~!!

Re:2月のお稽古♪(02/25)

こんにちは♪
生け花されるのですね!!すてき♪
OLの時に、会社のクラブで少しだけ。。。かじりましたが、いいですねぇ~
枝を曲げるとき。。。力加減が、難しそうですね♪

maruru5さんへ

こんにちは♪
そうです。水際を綺麗に仕上げるように先生に言われながらなんとか出来ました。
月一回なので、習ったことをすぐ忘れちゃううんですよ・・・・だめですね。
来月もここに出せるように頑張ってこなくちゃ!!!

しろくまりんごさんへ

こんにちは♪
いっぱい春を感じてくれたんですね。
これを見て元気になってね!!(って調子良すぎ?)
もう本当に春が近くなっていますね。

mizu2006さんへ

こんにちは♪
mizu2006さんもお花されていたんですね。
ちょっと恥ずかしいですが、春っぽいので載せてしまいました。
力がありすぎるのか、いつも折ってしまうんです!
近くで見るとわかっちゃいます。

Re:2月のお稽古♪(02/25)

こんにちは!
春だね~♪
パンがたくさん載ってると思ったら
上品なお花があったのでまたまたうっとりです♪
ありがと!

Re:2月のお稽古♪(02/25)

桃と菜の花ってほんと春を告げる花ですね♪
素敵です~~
もうすぐ桃の節句なのに我が家はまだお雛様、出してないわ(>_<)
ここ何年かはお雛様とお内裏様しか飾ってあげてないの!(片付けるの大変だから・・・・)
早速飾ってあげよ~~♪

私も高校生の時にお花とお茶を習ってました。
もウン十年も前の話でけど・・・・。

きれーい+*

もう春ですね☆
桃の花、細い枝にポツポツと咲いている姿がかわいらしいですね。陶器も素敵です。

昨日の夕食で菜の花のおひたしを食べたばかり(^^;)なんだか菜の花さんに申し訳ないです(^^;)

Re:2月のお稽古♪(02/25)

素敵~生け花している時って心が安らぐんですよね!私も春になるとこそこそ花器をだしてお花生けたくなっちゃいます☆
それにしても素敵~!花器も素敵ですね♪

Re:2月のお稽古♪(02/25)

毎回素敵ですね~ため息~ふう。
桃の花梅の花、区別が付かない私は・・・。
しっかり春を感じさせていただきましたよ~!
写真のバックは壁の色??
これまた花の雰囲気に合ってますね~

Re:2月のお稽古♪(02/25)

ほっとしますねー。今のマンションにはこんな素敵なもの飾るとことかあるのかなー。ずっと賃貸に住んでるので、そろそろ、素敵なとこないかなーとか思ってました(笑)こんな、素敵な華を飾りたいですね^^

Re:2月のお稽古♪(02/25)

こんばんわ!

素敵ですね~。私も生け花とかやってみたいな。なんか優雅になれそうです♪

そういえば早く雛人形を出さなくては。
しまい遅れると嫁入り遅れるって言うし。。(- -;)


Re:2月のお稽古♪(02/25)

この画像を見て、最初に春だぁ~!!
と感じました♪
桃の花と菜の花ってよく合いますね。
想像だけだと、質感の違いをどうしっくりさせるのかなと思いますけど、
こうして作品になると、質感が違うからこそ、お互いを引き立てていますね♪とってもきれい。
桃の木を曲げる作業は骨が折れそうですね。
あたし、自分用を全部折って叱られそうです・・・。

Re:2月のお稽古♪(02/25)

素敵!
春だわ~(@^∇^@)
桃の花のピンク、とっても綺麗に撮影できています。
土曜日はぽかぽかでしたね。
ウチの娘なんて、暑い暑いって半袖で外を歩いてましたっけ...

ミモザ3663さんへ

こんばんは♪はじめまして
コメントありがとうございます。
パンが主ですが、月1で習っているお花を載せています。
また見に来てくださいね。

クーちゃん♪さんへ

こんばんは♪
クーちゃん♪さんもお花されていたんですね。やっていた方に見てもらうのはちょっとはずかしいです。
我が家のお雛様はケース入りにもかかわらず、やっとこの間出してあげました。
本当に片付けるのって面倒なんですよね・・・

蛙猫+*さんへ


こんばんは♪
桃の木のお花はもっと沢山ついていたのですが、いけている途中でぽろぽろ取れてしまって、すごく減ってしまいました。本当はもっと華やかだったの・・・
私も活けている時、菜の花を『おいしそう~』って思っていました。
☆蛙猫さんのところで返事を書くときにタイトルに相手の方の名前を入れているのがとても見やすかったので真似させてもらいました。事後報告でごめんなさい!!

まあこままさんへ

こんばんは♪
まあこままさんもお花されるんですね。
是非見たいな~♪
この花器は先生のものなんです。
わたしはまだ少ししかなくて、いつもお借りしちゃいます。

orauutannさんへ

こんばんは♪
ちょっと春を感じてもらえました?うれしいな
写真のバックは先生のところのロールスクリーンです。やはり撮影用に用意されているようです。
前回は自宅でとったのでうしろがちょっとごちゃついてたいので、これからは先生の所で撮ってこようと思っています。

う--くんさんへ

こんばんは♪
パンからいきなり変わってしまってすみません。
ほっとしてもらえてうれしいです。
今床の間に飾ってありますが、その前には子供のジャングルジムやらおもちゃが散乱していてひどい有様なんですよ。

ちぃちぃ.さんへ

こんばんは♪
お花いいですよ。私もこれだけはずっと続けています。
お雛様うちもこの花を生けてから出しました。
ケース入りなのに出さないなんてひどいよね。

chonsuke27さんへ

こんばんは♪
本当?春はベルギーにも届いたのかな?うれしいです。
先生いわく、桃の花と菜の花はセットなんだそうです。質感は全く違うけど、本当に合うんですよね。
私も習い始めの頃はもうボキボキ折まくっていました。今は少なくなったけど、なかなか上達しないです!

ぴぐままku2さんへ


こんばんは♪
写真ちょっと暗めなのですが、フラッシュをつけるとどうしても桃色が白くなってしまって、こっちの方がいいかなと思って出したのですが、OKかな?
土曜日本当に暑いくらいだったね。
その後がやっぱり2月なのねって天気で本当に調子狂っちゃいますね。

こんにちは!

メチャメチャ、春ですねぇ~
桃と菜の花。
また、この花器が素敵です。
へぇ~枝は自分で曲げていくのね…スッゴイどきどきしちゃいそう^^;

ituka-kanarazuさんへ


こんばんは♪
花器は先生の借り物です。うちに持ってきて子供に割られそうでヒヤヒヤよ~♪
枝はけっこう強く曲げないと曲がらなくて、折るかどうかの瀬戸際がなかなかうまくいきません。
必ず1回は失敗してます。馬鹿力だから・・・・

Re:2月のお稽古♪(02/25)

はじめまして。
お花から春を頂きました♪

生け花できるなんて、素敵ですね~。
私は見ているだけ(笑)。

この時季はデパートで生け花展も沢山あるので
そこで癒されてます。
自分でもやってみたいなぁ・・・。

元気の素、頂きました

こんにちは!

>いっぱい春を感じてくれたんですね。
>これを見て元気になってね!!(って調子良すぎ?)
>もう本当に春が近くなっていますね。

本当にこのお花をみて元気をもらいました!
ありがとうございます♪
春の足音を感じるっていいですよね。

夏友2002さんへ

こんばんは♪
こちらこそはじめまして!!
春を感じていただけて光栄です。
いつもはパン&お菓子なのですが、たまにお花が入ります。
私もお邪魔させていただきますね。

しろくまりんごさんへ

こんばんは♪
こちらこそありがとう!
しろくまりんごさんが元気だと私もうれしいよ♪
無理しないて、少しづつがんばってね♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
