スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お誕生日ケーキ。。。

お誕生日ケーキ。。。

みなさん、こんばんは~

昨日はお友達と楽しいひと時を過ごし、今日から学校が始まりました。

私もちょっぴりホッとしつつ・・・・。

今日はうちの旦那さんのお誕生日。。昨日ケーキ作りをして燃えつき感があって
作りたいものがぜんぜん浮かんでこなくて困った~と思ってました。

一人お茶していると、目の前に昨日長男がケーキ作りをしなかったので
スポンジがそのまま1台分残ってる。。

うん、これで作ろう。。(ひどっ・・

IMG_4039.jpg
直径12cmの小さなスポンジ。。
先日あいりおちゃんのところで見たロールケーキのイメージが残っていて・・・。
あいりおちゃんの洗練されたチョコロールとは全然違いますが。。
ココアスポンジ・白いクリーム・真っ赤なイチゴ・・・。
そんな感じが出したくて、あえてクリームは上から無造作に・・・。
ココアスポンジが見えたほうがいいかな~と思って。。
おうちのミントをそっと飾ってみました。。

プレートを付ければ・・・・・

IMG_4046.jpg
バースデーケーキに見えるでしょうか・・・・・?

夜は手巻き寿司や焼き鳥などで、ささやかにお誕生会。
ケーキも喜んでくれました(ごめんよ。。旦那。。)
うちの旦那さんは、甘いもの苦手なのでこの小さなケーキなら
食べられると以外と好評。。来年からはこのサイズか!!

去年の旦那さんの誕生日にはなぜか私の欲しかった一眼レフカメラを買ったな~。。

もちろん♪今年も自分の欲しいもの、朝一でこっそりポチってます。。

悪妻はつづく・・・・・。。

もうひとつ・・・。

昨日のケーキつくりで、お友達の妹ちゃんも一緒に作ってくれました。
昨日のブログには写真を載せなかったんだけど、
とってもかわいいので、載せちゃいます。

IMG_3997.jpg
ピンクのエプロンをして、一生懸命作ってくれました~。。
うちには女の子がいないから、本当にかわいくて・・・・

IMG_4030.jpg
ケーキもおにいちゃんたちとはまた違って、女の子らしいです。。

女の子っていいな~。。また一緒に作りましょうね。。

もうひとつ・・・・

今日学校へ宿題を持っていった長男。家庭科の宿題、明日発表するそうです。
これで、汚名挽回となるか!!

長男『女子ってさ~、卵割るのも怖い~とか、包丁怖い~とか言って調理実習も
〇〇(男子)と俺がほとんど作ったんだぜ~』と言っているのを聞いて・・・。

ああ!男って馬鹿!すでに女の子にいい様に使われてるよ。。
そうやって将来も結婚してから奥さんに使われるのよ。。

とちょっと思ってしまいました。。だって私、悪妻だもん。。へへっ。。

 

ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:お誕生日ケーキ。。。(01/08)

こんばんは♪
早速またおじゃましちゃいました~(笑)

とっても美味しそうなバースディケーキですね!!
生クリームの掛かり具合なんか最高~♪
ココアスポンジの色に苺の赤、白いクリーム、もう本当にプロ級の腕前ですね。
さぞかしご主人さまも喜ばれたことでしょうね~

>今年も自分の欲しいもの、朝一でこっそりポチ

何をポチされたんでしょう~(笑)
届くのが楽しみですね。

息子さん、頼もしいじゃないですかぁ~
そうそう、男子厨房に入るべき!!家の主人に聞かせてやりたいです(笑)

Re:お誕生日ケーキ。。。(01/08)

ゆらさん、こんばんわ^^
ケーキ、可愛いね。
クリーム全部塗らなくても、良いね。メモ・・・。
あっ、旦那さんお誕生日おめでとう^^
ゆらさんの愛を感じるわ。
バースデーケーキに見えるよ。
うちの旦那もケーキとか甘いもの苦手なんだよ。
でも、あんこもちとか食べるけど・・・。
素敵な誕生日になったかな??

Re:お誕生日ケーキ。。。(01/08)

こんばんは~('-'*)
ゆらさん、二日続けてアップ!!
ご主人様、お誕生日おめでとうございま~す(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
バースデーケーキ、いいですね~♪
クリームのとろりとかかった感じが素敵です。
明日、我が家は長男の誕生日。
「買ったケーキにしてくれ!!」と言ってますが、作っちゃうも~~ん(≧ω≦)b
この季節、やっぱり苺ははずせないよね~。
どんなケーキにしようかな...

Re:お誕生日ケーキ。。。(01/08)

今はイチゴがほんとに美味しい時期ですね。

これなら、甘いもの苦手なご主人だって、パクパクいけちゃうでしょー!
スポンジを何層にしたんでしょうか?
径が小さければ、背を高くしても倒れないんですね。
以前、21センチのスポンジを3段で作ったイチゴのケーキ、1人分に切ってお皿に移したとたんに、倒れました・・・

この連休に、成人式の息子に超ゴーカ版イチゴケーキを作る予定です。
いちばん楽しみにしているのは、甘いものだ~い好きな主人だと思われまする。

Re:お誕生日ケーキ。。。(01/08)

ゆらちゃん おはよっ
私も悪妻仲間の一人です(爆

ダンナさま、お誕生日おめでとう♪
ミニサイズのケーキって可愛いから好きだなぁ~
この生クリームのとろ~りとかかった感じ、
大好きです♪

ゆらちゃん、ぽちっちゃったのね(笑
私もポチポチしたいよ~~~~
今月、カードの請求があまりにも多くて、
ちょっと節約モードの我が家です

ぽちっと☆

Re:お誕生日ケーキ。。。(01/08)

お久しぶり☆
今年も仲良くしてね!
パン作り、がんばるよ!
早速昨日、テーブルロール、つくったの!
ブログに載せるね!
本当にゆらちゃんい刺激を受けてがんばるつもりだから!!よろしくね^^*(勝手に・・)

ちゃんと材料が揃ってるんだね、いつでもゆらちゃんちは。
私もがんばるためには材料をそろえよう!と思って近々クオカに行ってきます☆
ケーキ、すごいよ!美味しそう!

Re:お誕生日ケーキ。。。(01/08)

こんにちは~。
昨日の日記、すごい楽しそうな子ども達ですねー。
双子ちゃんもいたのかな?おそろいの服着てましたね。
デコも個性あふれてどれも美味しそうですね!

旦那様のお誕生日ケーキとっても可愛い!!!
カットするのがもったいない!!!

ピンクのえぷろんつけた女の子可愛いですね~。
>女の子っていいな~。。また一緒に作りましょうね。。
…もしかして3人目って思ったけど???
期待しちゃってもいいでしょうか(*^_^*)

Re:お誕生日ケーキ。。。(01/08)

今会社なんですけど、ゆらさんのこの言葉に噴出しちゃいましたよー!!
「ああ!男って馬鹿!すでに女の子にいい様に使われてるよ。。
そうやって将来も結婚してから奥さんに使われるのよ。。」
あははー。
男の子ってかわいいですね(^m^)♪
私もそういうふうに思わせる男性にならなくては!
ちょっと勉強になりました。。(苦笑)

お誕生日ケーキ、見事です。
まさかあまったスポンジだったとは!!(笑)
これまた男性は女性に騙されるってことになるのかしら??(^m^)pupu
でも愛情はこもってますよねん??
で、今朝は何をポチっとしたのでしょう。。

お友達の妹ちゃん、めっちゃカワイイですね。
どうですか?3人目がんばっちゃいます??

Re:お誕生日ケーキ。。。(01/08)

ゆらちゃんこんにちは!
ご主人のお誕生日おめでとう~~♪
ココア生地のケーキとっても可愛いよ~(^^@
クリームもたらすだけってなんだか素敵♪
自宅ならではだよね!!
それにしてもいったい何をぽちったの~♪(爆)
あたしも今度旦那の誕生日にぽちっちゃこうかなぁ~(〃0〃)きゃ♪
お友だちの妹さんの表情がいいわぁ~。。
もう真剣♪って感じだよ~(笑)
デコレーションもびみょーに男の子とは違うかもね~(^^;あはは~
  • #10759 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.01/09 15:10 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Mrs.Kitchenさんへ

Mrs.Kitchenさん、こんにちは~。。
わあ!きてくれてありがとう。。うれしいです。
このスポンジ、前日のケーキ作りのあまりなんですが・・。
バースデーケーキにまわしてしまいました~。。
うちの主人は甘いもの駄目なのですが、やっぱり自分の誕生日にケーキを用意してあると思うと大人でもうれしく思ってくれるみたいです。

あはは!!今年の欲しいものはデジイチみたいな高額なものではなく、ささやか~なものです。
でも私には贅沢な品になると思います。

今の子って本当にお料理とかお裁縫も全然抵抗無くやってるみたいです。
夏休みの時はお裁縫をしてきたのは男子の方が多かったて言ってました。
だんだん変わってきてるんでしょうか~??

suzumadeさんへ

すずちゃん、こんにちは~。。
うん、クリームもスプーンで簡単に乗せただけ・・・汚れ物も少なくて楽チンでした。
これ愛を感じる??バースデーケーキに見える??
うれしいです。
すずちゃんの旦那さんも甘いもの苦手なのね~。。
うちもあんぱんは食べます。。よくわからないけど・・・。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんにちは~。。
今日は寒いね~。。雪は降った?こっちは雨だよ~。
二日連続なんてめずらしいでしょ~。。
昨日作ったスポンジでなんて、ひどい??
バースデーケーキに見えるかしら??
ええ!今日長男くんの誕生日~??
あはは~、うちも買ったのがって言うのよ。。でも無視よ無視~。。
自分で作ったほうが全然いいもんね。高いし~。。
今頃作ってるのかな??アップ楽しみにしているね。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんにちは~。。
メールありがとうございました。あとでまたメールしますね。。

うちのは本当に甘いもの・・食べないんですけど今日は自分の誕生日ケーキなのである意味義務感??って食べてました。甘さを控えたので思ったより美味しいと言ってくれたのでいいか・・。
これは3層になってます、小さいほうが高くすると倒れやすいと思います。大きめにカットすれば倒れない
と思いますよ~。

今週は成人式ですね~。おめでとうございます。
豪華版イチゴケーキ、私も見たい~。
是非写メ下さい~。。
旦那さんってケーキも好きなんですか~??
全然そんな風に見えないんですけど・・・。
大きいのを作ってくださいね。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんにちは~~。
おお!悪妻仲間♪。。ププ・・。

私も作ってみたらミニサイズっていいなって思っちゃった。
食べ過ぎないし、もうちょっと食べたいな~みたいな量がいいね。

ポチったけど、今年はささやか~なものです。
でも私にとってはかなり欲しかったものなので早く来ないかとウキウキしているだ~。
来たら紹介しちゃいます。

うちも請求が怖っ!!。。
ポチっとありがとう~。。

♪Emily***さんへ

Emilyちゃん、こんにちは~。。
今年もよろしくね。。
パン作り、楽しみ。。テーブルロール作ったのね~。。
これはブログアップしたらすぐ行くからね。
私もたくさんEmilyちゃんから刺激もらってるよ。
お裁縫は・・・ぜんぜん出来ないんだけど。。

クオカが近いっていいな~。。
たまには目で見て選びたいなって思うもん。。
ケーキもほめてくれてありがとう~。。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんにちは~。。
子供たちは毎年やっているのでもう慣れた手つきでやってます。
兄弟の子が来てたの。年が近いから双子ちゃんに見えたかな?

ケーキも小さいほうがかわいいかもって思っちゃった。。
お友達の妹ちゃん、とってもかわいいの。。
で、で、でも~~!!私は生めませ~ん。。
孫の誕生を首を長くして待とうと思います(笑)。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんにちは~。。
会社から見てくれたの??大丈夫??
そうそう、うちの長男単純だからさ、女の子の言葉に見事に踊らされてるよって思っちゃった。
本人はそんな風に全然思ってなくて、これまた笑っちゃうんだけど・・・。

誕生日ケーキも・・・そうそう騙しちゃった(笑)。
こっちもまた単純で、自分のケーキが用意されてるってだけで喜んじゃいます。
ポチったもの。今年はささやかなものだよ~。
でも楽しみ。来たら紹介するね。

妹ちゃん、とってもかわいいの~。。
ママも美人さんだからそっくりなのよ。。
私はもう生めませんよ~。。孫の誕生を待ちます(笑)。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんにちは~。。
メッセありがとう~。。忙しいのにごめんね。。
ココア生地のケーキ。。昨日のあまりものなんですけどね~。。
まあ言わなければわからないかと・・・。
今回はクリームもスプーンで乗せたので汚れ物もすくなくて楽チンでした。。
とことん手を抜く私。。
そうそう、リコママちゃんもポチっちゃおうよ~。。
自分の誕生日も旦那の誕生日も自分の欲しいものでいいのだ~!!
妹ちゃん、かわいいでしょ~。。
女の子は本当に丁寧に仕上げるね。。

Re:お誕生日ケーキ。。。(01/08)

悪妻ランキングなら、女王の座を決して、誰にも譲らない自信があるわよ(^^♪

このバースデーケーキの生クリームの感じがいいなぁ~おいしそうよ~~私なら、一人で一個、当然行っちゃうわ!(^^)!

ピンクのエプロンして、一生懸命作ってる女の子っていいなぁ~~うちさぁ、みぃがいるけど・・・こうはいかないよ(T_T) バトル状態になっちゃうもん(>_<)

>ああ!男って馬鹿!すでに女の子にいい様に使われてるよ。。
そうやって将来も結婚してから奥さんに使われるのよ。。

おもっきり噴き出しちゃったよ~~そして、みぃは、確実に、悪妻の仲間入りしそうだと・・・よぅは。。。使われるわ、絶対に^m^

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
おおっ!!ココにもゆーちゃんに続き悪妻仲間が!!
うれし~ぞ~!!
小さくてね、家族5人(義父もこういうのは食べるのよ。。でもイチゴ嫌いの長男は食べなかった・・・)
で分けたらほんの少しずつであっという間になくなったよ。うちにしてはめずらしい光景でした。

みぃちゃんもケーキ作りやりたいから、ママと競争になっちゃうのかな~??
でもやっぱり女の子のいるのってうらやましいわ。。
よぅくんはもう使われてるのね~。。
うちの長男も全然気づいてないのがなんだかおかしいでしょ~。。
本当に将来心配だわ~。。

Re:お誕生日ケーキ。。。

ご主人お誕生日おめでとうございます。
ゆらちゃん何買ったの?!あれかなぁ。
家の旦那は明日。でも作る気ないっ。
だっていつも1月生まれの友達と飲み会。名付けて1万円パーティー。贅沢だよね。あれ…去年も話したっけ
でもあのケーキとってもイイ感じだわぁ。すごく可愛い感じ。男チームには丁度良い大きさかもね。アタシ1つペロリといただきますよ。
女の子欲しいねぇ。家も男だし…更に3人。
つまんないねぇ。
でも男の子は優しいよねぇ

325。さんへ

325。ちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。旦那さん、明日おたんじょうびなの?
おめでとう~。。1万円パーティーか~!いいねぇ。。
このケーキ、家族で切って少しずつで丁度良かったよ。。うちってあまりケーキ食べないからさ~。
何日も消費にかかっちゃうんだよね。
女の子っていいね~。うちも男の子だけだから無性に思うのかもね。。
325。ちゃんちの息子君たちはやさしいんだね~。うちはどうだろう??疑問だわ。。

Re:お誕生日ケーキ。。。(01/08)

すっかり出遅れてるmuuhです(^▽^;)
ことしも宜しくね♪

旦那様のお誕生日おめでとうございます♪
とっても可愛いケーキ!!
ちっとも悪妻になってないよー(*≧m≦*)ププッ
生クリームのとろーり具合がとってもいい感じよ♪
(きっとケーキパンをポチったと睨んでますがちがう?)

ピンクのふりふりエプロンがとっても可愛い女の子♪
あぁ、やっぱり男の子しか産んでない私たちにとっては憧れよね~!!
作っている姿も空気が違うわよ!!

Re:お誕生日ケーキ。。。(01/08)

ゆらさん おはよ~~^^♪
そしてだんな様
Happy Birthday
 iiiiii
 {~~~}
{~~~~}
*****☆*****
 
こんな素敵なケーキを作ってくれる妻のどこが悪妻ですか!!
とても可愛くって美味しそうですよ~♪
私もこの無造作にかかったクリームって可愛くって大好きです♪
しかも私なんかの名前を呼んでくれてありがと~~~~~!!≧▽≦
今年のゆらさんは何をポチったのかな^m^
デジイチのレンズとか!(笑)
それは私だった^^;
お友達の娘ちゃん可愛いですね~♪
うちはまだまだやらせられないなぁ~^^;
作りながらクリーム全部味見されそう(笑)

Re:お誕生日ケーキ。。。(01/08)

ゆらちゃん、あけましておめでとう♪今年もよろしくね(*^_^*)
前の日記のハンバーガー、ものすごくボリュームがあって美味しそうだったね。それにセルフのケーキも可愛い♪子供たち、大喜びだね♪妹ちゃんも可愛い♪
そして、旦那さま、お誕生日おめでとうございます♪
ゆらちゃんのケーキ、とっても可愛くってオシャレです♪
ゆらちゃんのポチったもの、楽しみです♪
長男くん、可愛いね♪でも、男の子はこうじゃなくっちゃ♪

小さいケーキやさん

ゆらちゃんこんばんち~♪
そして~(〃・ω・〃)ノ~☆・゚+。*゚・.+´あけおめ*ことよろ`+.・*´゚+・。*☆ すっかり出遅れてしまったももぱんちーですが、今年こそはゆらちゃんとパンの交換ができるように一生懸命頑張るね~~!!

( ゚д゚)ァラヤダ  そちらはもう冬休み終わったのね~!!こちらは夏休みがちょっと短いので冬休みは長いのよ~ε- (-●_-`o) ハフ-ン…

なんてかわいいケーキ屋さんなんでしょ~
(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ うちのちーはこんなかわいいエプロン決して似合わないわ~(;一_一)
ゆらちゃんのケーキはいつみても素敵だ~~~~!!
旦那さまお誕生日おめでとうございます♪

muuhさんへ

muuhちゃん、あけましておめでとう~♪
今年も仲良くしてね。。

小さいケーキって作りなれてないから、なんだかあっという間に出来ちゃったのでびっくり。。
ポチッたもの??ふふふ・・・なんだかmuuhちゃんには見透かされてるな~。。

そうでしょ~。。男の子しか知らないから女の子のこんなかわいいのを見て、ひとりデレデレしちゃいました。。
まあ私が生んだ子がこんなかわいい女の子になるとは思えないけどね~、男でよかったみたいな・・。
でも女の子にあこがれちゃってます。
もう生むのは無理だから、孫に期待だわ。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
そして勝手にリンク、またまたごめんね。
あいりおちゃんのチョコロール本当に素敵だったんだもん。。
デジイチのレンズ、欲しいね~。。
今年はこのご時世なのでささやかに5000円以下のものです。。
来たら紹介するね。

娘ちゃんもきっとケーキ作らせたら喜ぶよ~。。
この子はこの春小学生になります。。
かわいいね~。女の子って♪

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、あけましておめでとう~。。
今年も仲良くしてね。。
ハンバーガー、手巻き寿司感覚で自分で作るのっていいみたい。
子供たち喜んでくれました。
ケーキつくりも上手でしょ~。。
女の子ってかわいいね~。。ひとりデレデレ見とれてました。。
ポチッたもの。。もうすぐ来るのでお楽しみに♪
長男。。っていうか男の子って単純だよね~。。
そこがかわいいというか。。なんというか。。

ももぱんちーさんへ

ももぱんちーちゃん、こんばんち~。。
あけおめ~~~~。。ことよろ~~~って私がいうと変かしら。。今年も仲良くしてね。。
いや~ん。。交換♪。。私もがんばる~。。
これは修行せねば~。。

冬休み。。そうか~、そっちは寒いしまだ始まらないのね。。こっちはやっと行ってくれたってかんじだよ。
ちーちゃんもきっとエプロン似合うよ~。。ピンクより黄色とかオレンジとかビタミンカラーのエプロンがいいと思うな。。きっとかわいいって~♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
