スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪

お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪

みなさん、こんばんは~。。

今日は冬休み最後の日でした。。

なんとか宿題も片付いて、ホッとしてます。

冬休みの最終日、長男のお友達と毎年やっていた『クリスマスケーキを作る会』を
今日やっとやることが出来ました。(昨年、長男の風邪により延期になっていたの
家庭科の宿題も兼ねてやりたいとお友達から言われていたので
今日はスポンジは焼いて用意しておいたけど、生クリームのあわ立てから
全部やってもらいました。。
いつもはハンドミキサーだけど、今日はずっと手で!!

IMG_4024.jpg
みんな真剣にデコレーション。。
下が出来上がったデコレーションケーキです。
毎年やっているので、みんな自分のスタイルがすでにあるみたい。。
でもさすがにクリームのあわ立ては大変だったみたいです。

で・・・・・、うちの長男。。
毎年のことながら、まったくやらずにゲームしてました。。
『俺はプリン作ったから、今日はいいよ・・』だって!!

無事作り終わったところで、丁度お昼。。。
お昼は前から作ってみたかったこれを作りました。。

IMG_3968.jpg
『ハンバーガーバンズ』。。
セルクルを使って、粉300gを6分割。。これを2回、計12個作りました。。
背の高いバンズが出来て、3つにカットしてビックマック風になりそう。。

IMG_4032.jpg
ハンバーグ、目玉焼き、ベーコン、レタス、チーズ、てりやきチキン・・・・などなど。。
自分で好きに作るスタイル。。
私がもたもたフライドポテトを揚げているうちに、子供たちは食べる気満々な様子。。
写真一枚でいいから撮らせて~ってこれしか撮れてません。

マヨネーズやケチャップ、マスタードもお好みで♪

IMG_4033.jpg
ちょっと見せて~とお願いして、パチリ。。
ものすご~いボリュームです。。

IMG_4034.jpg
うちの次男も食べるぞ~とかなり欲張ってサンド。。
口に入らないでしょ。。
結局、半分残ってたよ~。。ヤレヤレ。。

12個焼いたバンズは7人の子供たちで完売!!
このハンバーガーを2個食べてくれたお友達もいました
自分で好きなものをサンドするスタイルが気に入ってくれたみたい。。
約2名のお友達、全然野菜入ってなかったぞ~!!

ママは食べるものがなくなってしまったので、サラダと昨日焼いたプルマンで
ランチしました(あ!また写真忘れちゃった~)。

無事宿題になったかな??

明日から、学校です。。

 


 

ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪(01/07)

こんばんは~( *・ω・)ノ
冬休みも終わり!(かなり嬉しい!!)

豪華なデコケーキが完成しましたね。
毎年やっているだけあって、みんな搾り出し袋を待つ手つきがサマになってます!
ボリューム満点ハンバーガーもおいしそうだ~( ̄¬ ̄*)
自分で作るから、それがまたおいしいスパイスになるんだよね。
上手に出来て、おいしくて、100点満点の宿題だねv(*'-^*)

Re:お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪(01/07)

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
(遅くなってごめんね~!)

お友達とお料理教室♪いいね~!
男の子がケーキ作ったり・・ハンバーガー作ったり。
すっごく素敵!
うちの息子もまだ一年生だけど、そんな機会があっったら大喜びしそうです。
お友達もとっても楽しそう。
次男クンも食べるのに集中してますね♪
可愛いです!

素敵な時間でしたね♪


Re:お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪(01/07)

今日はちょっと早いスタートだね??


おこんば~ん♪
やっと冬休みも終わり~~
一緒だったねぇ(笑

それぞれに、個性的なデコ!!
あっぱれ♪じゃないのぉ~~
慣れたもんよねぇ~(笑
負けないように、頑張らねば!!

良いねぇ~
セルフのサンドは、性格がもろに出るよねぇ~
野菜なし!とか…欲張ったり!とか…

冬休み最後の、素敵なパーティーだ☆
で、みんな無事にレポートは…終わったのであろうか(笑
まぁ、レポートはいまいちでも(オイオイ
心の日記は満タンさ!
ゆらちゃん、お役目御苦労さま~~~

高学年になると、大人顔負けで食べるから~
作り甲斐があって、楽しいかもぉ~~~♪

Re:お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪(01/07)

ゆらちゃんこんばんは~♪
毎年恒例だけあってみんなすごいね~~
そうそう、去年も確か長男君ゲームに夢中の画像だったわね~(^^;あたしの記憶が正しいなら~(笑)
それにしてもスポンジまで焼いて準備も大変だったでしょ~
子供達の喜ぶ顔が目に浮かびます♪

ハンバーガーバンズあたしも焼きたい~~~
まずはセルクルを買わなきゃ高さが出ないよね。。
完全にビッグマックみたいで美味しそう~
あたし今食べれるわぁ~♪この時間なのに。。(爆)
  • #10724 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.01/07 23:20 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

美味しそう~~~!!!!

バンズの美しさにもビックリだけど、具も手作りでめちゃくちゃ美味しそう~~~!!!
この味になれてしまったら、買って食べられなくなりそうですね~!
、、しかも、12個って大変そう~!

生クリームの泡立てを手で!これもすごいです~。
前日の準備、材料調達などめちゃくちゃ大変だったでしょう!!??
お疲れさまです。

だけどみんな楽しい一日を過した事でしょうね~♪

Re:お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪(01/07)

ゆらさん おはよ~^^♪
これ毎回すごいなぁ~って見てました!!
今回もこれだけスポンジを焼いて、用意してハンバーガーの用意もしてすごい!!
みんなとっても楽しかったでしょうね~♪
ケーキも個性があっていいですね^^
こんな宿題なら毎日やりたいかも~~!!
うちも最近Wiiづけ。。。
困ったもんだ。。T▽T
ビックマック風なハンバーガー2個食べるってとっても美味しかった証拠ですね!!

Re:お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪(01/07)

昨日は本当にお世話様でした。
とても楽しかったみたいよ~!!
あれから帰ってすぐにお持ち帰りのパンを食べちゃたし、スイミングから帰ると8時なので急いで夕食を食べさせないと疲れて眠そうだったので・・・・・まだケーキ食べてません(--)
今日のおやつはケーキ!!です。
作りながらクリームの味見をいっぱいしちゃったから、美味しいのは確認済みですが。。。。(^^)V
また、よろしくね。
ありがとうv(*'-~*)

Re:お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪(01/07)

おはよーございます♪
なにこれー??めっちゃ楽しそう。
男の子達でもこういうの楽しいって思って、参加してくれるんだね。
コレをキッカケに食べ物を作る職業になる男の子も出てくるかもよー。
そうなったら、初の師匠は・・・ゆらさん!!
それに、自分で好きなものをサンドするスタイル・・・。これは楽しすぎ。
絶対子供達喜ぶよー!!ってか、私もやりたい。。
やっぱ、またオーブン買おうかなぁ??
パンやお菓子作りって楽しいもんね♪

Re:お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪(01/07)


今日どうにか起きられましたよ^^;
今朝ぽちっとしに来た時に去年もケーキ作りしてたの
思い出しました☆毎年凄いです^^
それに美味しそうだし個性もあって可愛い~
パンも用意しておいてあげるなんてさすがゆらさん☆
今年のパンも本当に楽しみです♪

Re:お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪(01/07)

すっかり出遅れてます(>_<) 
明けまして、おめでと~~今年も、仲良くしてね(*^^)v

ケーキ作り。楽しそうだよね~男の子も、こういうイベント楽しむんだよね~~よぅ、すぐに、『俺がする!』って言うもん。たまには、遠慮せずに、やらせてあげようかなぁ~って思っちゃった^m^

ハンバーガー!!!これ、いいね~~私もやってみたいよ~300gで6分割ってことは、結構大きめだよね~笑っちゃったのが、野菜が全く入ってないお友達2名様。うちにも、そういう人が2名いるから!!!まぁ、こういうお楽しみの時くらい、いいよね~

次男君の、食べる気満々のお顔が可愛くて大好きよん!!

Re:お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪(01/07)

こんにちは♪
足跡からお邪魔させてもらいました♪
(・・・と思いきやブログ友のお名前もチラホラ・笑)

男の子達でケーキ作りとは将来立派なケーキ職人さんになりそうですね(笑)
本当に手つきがサマになっていて、本格的って感じです♪
自分達で作ったケーキの味は最高級だったことでしょうね。

ハンバーガーも美味しそう!!
こんな美味しいハンバーガーを自分達で作ったら彼らはファーストフードのハンバーガーはもう食べられなくなりますよね(笑)

本当に楽しい素敵なひととき、子供達にとっては最高級の冬休みの思い出になりましたね。

また遊びに来させてもらいますね。

Re:お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪(01/07)

どの子の作品もすごいねぇ~。
子供って発想力が違うよね!
去年も見たけど、皆腕が上がってるね!

ハンバーガーバンズ、セルクルを使うと、高さが出ていいね!
具も色々あって、12個完売するの分かるよー。
大勢集まるとピザになりがちだけど、セルフハンバーガーのアイディア頂きます~。

Re:お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪

すごいなぁ~泡立てを手でやるなんて…
すばらしいわぁ~今更ハンドミキサー捨てて手では無理だね…。
それにしてもいろんな種類ができるもんだね。
よくばりさんのケーキ旨そう。アタシも作ったらこうなるかも。
もう少しドアップ画像が見たかった…。
ハンバーガーも美味しそうだね。子ども達ご満悦だわなぁ。
アタシも今度ケーキ作り教えて欲しいな。
スポンジがやっぱり苦手なんだ。シフォンは出来るけど他はダメ。
ロールケーキマスターしたい。

Re:お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪(01/07)

ゆらちゃん こんばんは(*^_^*)

楽しそうだね~
パティシエ気分が味わえそう。。。
生クリームって手であわ立てると
結構大変だものね。。。
良い体験が出来たかも。。。

手作りのハンバーガーも美味しそう
好きに組み合わせるスタイルは
オリジナルが作れて楽しそう。。。

うちの息子も参加させたい(笑

ぽちっと☆

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんばんは~。。
やっと冬休み終わったね~。。私も今日はちょっとホッとしました。
ケーキ、上手でしょ~。その上今年はクリームを自分で泡たてたからもう大変だったと思うよ。
私がハンドミキサー使う??って聞いてもみんな自分でやるっていうの。。すごいな~。。
まあうちの長男はあいかわらずですが・・・。

このハンバーガーを自分でってセルクル買ったときから子供たちにやってもらいたいと思ってたの。
喜んでくれてうれしくなったよ~。。

かおり112さんへ

かおりちゃん、こんばんは~。。
あけましておめでとう~。。今年もよろしくね。

今の男の子って家庭科もそれほど違和感なくやるみたいよ。
ケーキはハンバーガーは半分工作みたいな気分も味わえるし、楽しんでもらえてみたいです。
次男ったら、欲張って~!!
ほとんど残しちゃってます。。
こういう企画、今度は次男のお友達と出来たらいいなって思ってます。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~。。
冬休み終わったね~。。
今日は少しだけホッとしたよ。

もうずっとケーキ作りしている友達だから慣れてるよ~。。
でもあわ立ては初めてでちょっと疲れた~って言ってた。でも最後までやりとおしたの。えらいよね。

セルフサンド、これやってみたかったんだ~。。
やっぱり自分の好きなものをたっぷりってしてみたいよね。。
でもハンバーガーもてりやきチキンも一緒のって味は大丈夫なんだろうかと心配だったりします。

みんなの宿題もばっちりできたみたい。
安心したよ~。。
こういう企画、今度は次男のお友達としてみたいなって思ってます~。。

そうそう、高学年だと本当に食べるよ~。。
うちの長男は本当に食べなくて、みんなの食べっぷりを見てたら気持ちよかった。。そうなって欲しいわ。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
今日のお仕事終わったかしら??お疲れ様です。
そうなの~。長男去年もゲームしてました。。
今年も俺はプリンで宿題したからいいんだ~とか言ってぜんぜんやる気なし・・。
スポンジはひとつは12cmの小さいものなので一度に3台ずつ焼けるのよ~。だから2回焼いただけで楽チンです。
今年はあわだてからみんながんばったよ~。。

セルクルを買ったときからこれやってみたいって思ってたの。
子供たちには内緒にしておいたから、とっても喜んでくれてやっぱりうれしいね。たくさん食べてくれて・・・。
こういう企画って大好きなんだ~。。

ake_405さんへ

akeさん、こんばんは~。。
同じ日にバンズを作っていたなんてとってもうれしい偶然でした~。。
具は手抜きですよ~(笑)。
うちの子はそれでもマックが好きだといいます(涙)。。

生クリームもあわ立て大変だったみたいです。途中でハンドミキサーにする?って聞いてもみんな自分でやるって言って・・・、やり遂げました~。

たまにしか出来ませんが、喜んでもらえると私もうれしいです。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
スポンジは小さな12cmのだから一度に3台焼けちゃいます。だから2回焼いただけだよ~。。
あいりおちゃんのケーキ&パン教室のほうが全然すごいよ~。。
ハンバーガーも自分で作るっていうのが意外と子供たち好きなんだよね。
家庭科の宿題ってけっこう面倒です(親がね・・写真も撮ったりいろいろとね~。。)
でもこうして喜んでもらえるとうれしいよね。
ハンバーガーも高学年の男の子だと2個食べちゃうんですね~。。
うちの長男は食が細いので、ちょっとみんながうらやましかったよ~。。

ゆうきママさんへ

ゆうきママさん、こんばんは~。。
昨日はおつかれさまです。。たくさんいろいろいただいちゃってありがとう~。。
材料費もいただいてるのに・・・申し訳ないです。。
今度は手ぶらで来てね~。。
もうたくさん食べてくれてうれしかったよ~。。
でも気持ち悪くなったり、お腹痛くなったりしてないかとちょっと心配でした。
クリームのあわ立て、本当にみんながんばったね。
素敵なケーキが出来て、わたしもうれしいよ。
また新しい企画しようね~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
今の男の子って家庭科とかも楽しくやってるみたいです。
半分工作みたいな気分じゃないのかな~。。

セルフサンドってきっと手巻き寿司感覚で子供たちが喜んでくれるかなって思ってたの。
みんな好きに作ってました。喜んでもらえるとうれしいよね。
こういう企画考えるの大好きです。

オーブン、妹ちゃんが持って行っちゃったんだよね。。
エルちゃんのケーキとか楽しみだったよ。。
是非復活してください~。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~。。
起きられた???良かった~。。
また明日は雪になるとかで寒そうだね。。風邪ぶりかえしたりしないようにしてね。
ケーキ作りは工作見たくて面白いんですって!
今の男子は家庭科も楽しいみたいですよ。
セルフサンドって楽しいだろうな~って思ってたのでやってみました。喜んでもらえるとうれしいね。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
あけましておめでとう~。。今年もよろしくね。。
たくさんお話しようね~。。
ケーキ作り。。男の子も好きだよ~。。
工作みたいな感じなんじゃないのかな??よぅくんは工作得意だからケーキもきっと上手に作るよ~。。
綺麗なケーキよりも自分で作ったケーキは美味しいって言ってましたよ~。

ハンバーガーのセルフも男の子にはピッタリでしょ~。。
300gだからかなり高さが出るよ。5cmは厚さあったと思うわ。ふわふわの生地だから全然食べれちゃうみたい。
野菜が全く入ってなくて、お肉をたっぷりには私も苦笑い・・・、気持ちはわかるけどね。。

次男は欲張っていろいろサンドしたけど、結局。。まだまだお兄ちゃんたちのようにはいかないです。

Mrs.Kitchenさんへ

Mrs.Kitchenさん、こんばんは~。
はじめまして・・。コメントありがとうございます。
かんしろさんのところから、遊びに行かせてもらってました。読み逃げすみません。。
毎年これを作っていて、一番長いお友達は幼稚園のころからだからもう6年くらいやってます。
だから自分でどんどん仕上げてくれちゃって、大きくなったな~って思っちゃいます。

セルフサンドはきっと子供たち喜んでくれるかなと内緒にしておきました。みんなたくさん食べてくれてうれしかったです。

私もお邪魔させていただきますね~。。
これからもよろしくお願いします。。

moguramさんへ

moguramさん、こんばんは~。。
みんな何年もやっているので、慣れてるでしょ~。。
それぞれ違っていて、本当におもしろいよね。
まあうちの長男はやらないんだけど・・・困ったもんです。

セルクルを買ったときからこれやってみたいなって思ってたの。高さは5cmはあったと思うわ。
3枚にスライスしても結構厚みありました。
ピザは去年出したんだけど、あっという間になくなっちゃって・・・、今年もあっという間だったけど・・。
変わった体験をさせてあげたかったので喜んでもらえてうれしかったよ~。

325。さんへ

325。ちゃん、こんばんは~。。
そうでしょ~。。すごく疲れたみたい。。
ハンドミキサーにする??って聞いてもみんな自分でやるって言うの。。根性あるわ~。。
同じ材料でも仕上がりはそれぞれ・・・個性があって素敵でしょ。
セルフハンバーガーもとっても喜んでくれて・・・こういう企画を考えるのが大好きなのよ~。。

スポンジ・・私もまだ理想のっていうのが出来なくてね。。
修行中の身ですが、一緒にやったらなにか思いついたりするかもね♪。
ロールケーキ、いつも美味しそうだよ~。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
あわ立て。。みんな本当にがんばったよ。
途中でハンドミキサーにする??って言ってもみんな自分でやるって・・・、えらいよね~。

セルフサンド、これ男の子だったら絶対喜んでくれるかな~って思ってたの。
自分の好きなものだけでサンド、って一度やってみたいよね(笑)。

是非、息子ちゃんたちとやってみて~♪
ぽちっとありがとう☆

Re:お友達とケーキ作りとハンバーガーランチ♪(01/07)

ゆらさんこんばんち~

す・・すごおぃ!
またやったのねえ、ケーキ教室!いつもながらすごいなあ・・・ 長男くんはいつでもできると思うから興味なしなんだよね・・・贅沢ものめ!!

 バンズで手作りバーガーも素敵・・・子ども達はもりもりたべて、多分家に帰ってからご飯食べられなかったんじゃない?バーガーにケーキ・・・
 正月明けでこれはうれしかっただろうね!

 でも、準備とかいろいろ大変だったでしょう。お疲れ様~

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~。。
うん、またやったよ~。。もうクリスマスじゃないけど宿題にするってことでケーキつくりしちゃいました。
そうそう、長男はいつもやる気無くてさ~。。まったくね~。。

今日はのんびり、旦那の誕生日ケーキを手抜きしました。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
