スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

焼き納めとご挨拶。。ミルクレープ&肉まん&プリン♪

焼き納めとご挨拶。。ミルクレープ&肉まん&プリン♪

みなさん、こんにちは。。

もう大晦日になってしまいましたね~。。

昨日とおとといは天気も良くて、そんなに大掃除しようと思っていたわけでは
なかったのですが、やり始めたら夢中になっちゃって
かなり念入りに掃除が出来ました

みなさんがどんどんブログで焼き納めしているのをみながら
今年はもう焼けないか・・・、いや焼くぞ~♪と

今日の今日、大晦日に焼き納めです

まずは。。。。

クリスマスが長男の風邪のため出来なかった我が家。。

小学校のクリスマスの給食には長男の大好きなケーキが出るらしく、
先生はそれを届けてくれました(ありがとうございます)。

が、しかし・・・・、彼は体調が悪く、食べてすぐ吐いてしまいました。。

そんなわけでせっかくのケーキを十分に食べられなかったので、
今日作りましたよ。。

IMG_3909.jpg
これ、初めて作りました、レシピもなく・・・・。もう適当に。。
おととい買い物に行くとクリスマスの売れ残りと思われる中沢の生クリームが
なんと!!95円で売っていたのです。賞味期限は12/31.。。
これは買うでしょ~。。もっと買いたかったけど使えないと思って2パックで我慢。
そのうちの1パックを使いました。。

IMG_3916.jpg
『ミルクレープ』です。。
長男いわく。『俺の一番好きなケーキ』だそうです。
しかし。。カスタードクリームと生クリームをケチったせいでかなり
クリームも薄くて・・・・・。
『学校で出るのはもっとクリームが甘くて厚さもあるよ。ママのは甘くないよ~』と
言われてしまいました。。やれやれ、せっかく作ったのに
でもクレープ自体は美味しかったし、あとはクリームを若干増量(甘さもね)すれば
次はちゃんと作れそうです。。

そしてこれ今、出来立て~♪

IMG_3918.jpg
今年、初『肉まん』です。でも今年もあと12時間だよ~。。
これ生地はオリジナルです。薄力粉を多めにして、油脂はショートニング使用。。
これが、ふかふかで家族から『いままでより美味しいぞ~』と高評価です。
これからレシピまとめたいと思います。。

これは私が作ったものじゃないけど・・・・

IMG_3901.jpg
復活長男のプリンです。。
なんでも家庭科の宿題で何か作っていかなくてはいけないらしく、
来年早々お友達と一緒にケーキも作る約束なんだけど、本人は
学校で『プリンは卵と牛乳と砂糖で作れる』と言ったら、クラスの女の子に
『え~!出来ないよ~。勘違いしてるんじゃないの?』と言われたのが
ちょっとくやしいみたい(プリン王子の名にかけて!!)

ばっちり出来て、レポートも仕上がりました。。

IMG_3922.jpg
この黒豆を持って今から実家でおそば打ちしてきます。。

今年一年、みなさんとたくさんお話が出来てたのしかったです。
いろいろな刺激を受けて自分自身のパンやお菓子作りにとても影響をもらいました。
本当にありがとうございました。。

来年もまたたくさん仲良くしてくださいね。。

良いお年をお迎えください。。

みなさんもお忙しいと思いますので、コメント欄は開いてますが
足跡だけでいいですよ~。。

 


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:焼き納めとご挨拶。。ミルクレープ&肉まん&プリン♪(12/31)

まさかこれ全部、一日の作じゃないですよね・・・
凄すぎるよ~

ミルクレープはお見事な断面だこと。
甘過ぎない程度の方が、美味しいよね。
大人向けには、コーヒークリームのミルクレープっていいですよ。
以前、ホテルミラコスタのレストランで食べて、絶品でした。

肉まんは、中のタネも重要ですよね。
そのレシピもお願いしますね。

プリン王子様、素敵~
こんなのが作れる5年生って、どんなんよ!
女の子たち、見習いなさい!!

で、これから蕎麦うちですか。
お豆も煮るのね。
うちは買ってしまいました。COOPのが値段のわりに美味しいんです。
そのかわりに、小豆を煮て美味しい餡子を作るつもりです。明日かな。


一昨日帰って来た息子は、これから戻ります。
今度は成人式に帰って来るので、うちのイチゴケーキは、その時に作ろうと思います。

1年間、お世話になりました。
あわせてたくさん、ごちそう様でした。
ここで見せていただく写真だけでも、どんなに楽しかったことでしょう。

また来年も、たくさんの人を楽しませ、お腹と心を満たしてくださいね♪♪♪

Re:焼き納めとご挨拶。。ミルクレープ&肉まん&プリン♪(12/31)

ゆらさん こんにちは~^^♪
私も今から実家に帰省です^^
でもゆらさんの最後の日記がupされていたので速攻書き込み(笑)
ミルクレープめっちゃキレイ!!
美味しそう~~~~♪
私は甘さ控えめが好き~~~~☆
肉まんも絶品のレシピup待ってま~~す^^
黒豆っもピカピカツヤツヤで美味しそう♪
そばまで打つんですか!!
すご~~~~~~~い!!
いい年越しができますね!
今年もゆらさんにはいっぱいいっぱい刺激をもらいました♪
そして楽しくお話できたこととても嬉しく思っています*^^*
来年もパンやお菓子やラッピングのお話しましょうね!
どうぞよろしくお願いします*^^*
良いお年をお迎えください*^^*

Re:焼き納めとご挨拶。。ミルクレープ&肉まん&プリン♪(12/31)

こんにちは~♪
今年はリンクさせて頂き、おいしそ~なお菓子やパンを楽しませて頂きました。
また来年もよろしくお願いします!

今おせち作り真っ最中ですが、なにかお菓子やパンを作りたくなってしまいましたよ。

Re:焼き納めとご挨拶。。ミルクレープ&肉まん&プリン♪(12/31)

こんち~♪

ゆらちゃんも、無事に焼き納め出来たのねぇ~
あたしも、今朝がた(笑

ミルクレープ、たまに食べると美味しいよねぇ~
これは、冬休み中にネタが切れたらやってみよう(笑
肉まん!今シーズンはまだだった!
年が明けたら、ぜし作らねば~
良いなぁ~そば打ち!
近ければなぁ~って、最近そればっかり(笑

今年1年、色々&沢山ありがとう♪
来年もよろしくね☆

Re:焼き納めとご挨拶。。ミルクレープ&肉まん&プリン♪(12/31)

こんにちは~^^
今年もゆらさんの美味しそうな手作りに癒されました~。
ありがとうございました。
ミルクレープ・・・大好きです!
でも、意外と手間が掛かりそうで作ったこと無いです。
蕎麦は手打ちなんですか@@
すごいな~。
私もこれから蕎麦用の天ぷらを揚げようと思います。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~。

Re:焼き納めとご挨拶。。ミルクレープ&肉まん&プリン♪(12/31)

素敵ーーー!!95円の生クリーム、、
じゃなくて~
ゆらさんのミルクレープ♪
とっても優しい味がしそうですね。
打ち立ての蕎麦を食べながら年越しなんて贅沢ですね。

月並みですが(^_^;)
今年もいっぱいありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を♪

Re:焼き納めとご挨拶。。ミルクレープ&肉まん&プリン♪(12/31)

ゆらちゃん、こんばんは♪
ミルクレープ、とっても美味しそうなの(^-^)
中沢の生クリームが95円なんて、速攻買いだわ♪♪
黒豆もツヤツヤで美味しそうね♪
今年も、ゆらちゃんとたくさんお話できて、楽しかったです♪来年は、ゆらちゃんのパンを食べてみたいなぁ~(*^_^*)では、良いお年を~♪

Re:焼き納めとご挨拶。。ミルクレープ&肉まん&プリン♪(12/31)

こんばんは♪
プリン王子 復活おめでとうございます(笑)
95円生クリーム 羨ましい!!
そして美味しそうなミルクレープ。
そういえば中学の時 チョコクリームとバナナをサンドしたのに友人とチャレンジしたことが・・・
どうやったらこんなにキレイに出来るのか 是非コツを教えていただきたいです!!

今年はゆらさんとお知り合いになれて本当に励まされました。ありがとうございました。
来年も引き続きヨロシクお願いしますね。

ゆらさんも今頃お蕎麦召し上がっているかな?
ワタシもこれから妹宅へ行ってきます♪
それでは 良い年をお迎えくださいね♪

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
これ、クレープだけ前日の夜焼いて、カスタードも作っておいて朝組み立てました。
でもクレープ自体は30分かからないで全部焼けましたよ~。。
大人にはちょっと良い感じだと思うんだけど長男いわく甘くない~って言われました。
コーヒークリームもいいですね~。。
そっちのが美味しそう。

肉まんも発酵短いし、蒸すだけなのでお手軽です。
中の具は好きに替えられるし、これも作っちゃいます??(笑)

プリン、これだけは上手に作ります。
女の子はゼラチンで固めるタイプを言ったのかな~?
これ見せるって威張ってました。

黒豆は二日前から仕込んで出来上がりです。
お蕎麦も打ちましたよ~。軽く腕が痛い。。
小豆から餡子って私作ったこと無いかも・・・。
美味しそうですね。

こちらこそ、たくさん美味しいお店に一緒に行ったり楽しかったですね~。。
来年もまた開拓しましょうね~。。
そしてパンもまたやりましょうね。。
いつもありがとうございます。

それにしてももう成人式ですか~!なんだか早い。。この間まで高校生だったのに・・・その分私たちも歳をとってるんですね。

良いお年をお迎えください。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
実家に帰省。。もう移動中かな。。
忙しいのに書き込みまでしてくれて、ありがとう~。。
うれし~です。
ミルクレープ、はじめてそれもレシピもなくクレープ焼いてカスタードと生クリームはさんで出来るかなとやったらやっぱりクリームの量とか全然たりなくて失敗しました。これはリベンジしなくちゃ。
肉まんはもっちりよりさっくりのイメージです。
レシピもうちょっと試行錯誤して作ろうと思ってます。
黒豆はたくさん作りすぎました。パンに入れようかな。ロールケーキとかでもいいかな。
蕎麦も毎年打ちますよ~。。
実家の父に教えてもらっていて、来年は全部自分で出来そうです。
私もあいりおちゃんとこうして仲良くさせてもらえて本当に光栄です。
あこがれの存在だよ~。。
来年もたくさん刺激をくださいね。。
良いお年をお迎えくださいね。

むぴ87さんへ

むぴ87さん、こんばんは~。。
こちらこそリンクさせていただいて、むぴさんの作るパンや石鹸を楽しみにさせていただきました。
私も来年はもう少し石鹸とかにも力を入れていきたいと思っています。
来年もよろしくお願いしますね~。。

おせちちゃんと作るんですね~。。
うちは家族の好きなものをだけなので、簡単に済ませてます。。
良いお年をお迎えくださいね。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~。。
今見てきたよ~。。
明け方までの『激』。。お疲れ様です。。
いやこの年末にあのやきっぷりはさすがと思っちゃったよ。
ミルクレープ、初めて作ったの~。。
是非姫ちゃんと一緒に作ってみて。。
肉まん、私が始めて食べたのはitukaちゃんの肉まんだったよ~。。
ぜし作って!。
蕎麦、夢中でやりすぎて、若干腕が痛いです。。
こんな私ですが来年も仲良くしてね。。
良いお年を迎えてね~。。

焼き納めとご挨拶。。ミルクレープ&肉まん&プリン♪

ゆらさん、こんばんは♪
そらさんの所からお邪魔する様になり、お世話になりました。
いつもとっても素敵なスィーツ&パンを作っていらして。
ミルクレープ作るなんて。ドトールで食べたきりだわー
クレープが苦手なので敬遠しちゃってます。
肉まん、今日とっても食べたかったわー
聘珍楼の買おうかと思ったくらいですもの。
プリン王子様素敵ですねー
うちも同じ5年生だけどプリンはまだ出来ないわー
デコレーションケーキくらいよー
あら?その女の子もしかして手作りプリン食べた事無いんじゃ?
添加物ばりばりのプリンしか知らないんじゃ。。。。
来年も宜しくお願いしまーす。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~。。
癒されたなんて、ありがとう~。。
私のほうこそいつも癒されてましたよ~。。
ミルクレープ・・・私も面倒かなと思ってましたが、やってみるとクレープを焼いてフライパンを洗い終わるまで30分しかかからなかったです。
その後クリームを塗るだけなので思ったよりは感嘆だったような気がしますよ。
是非しきちゃんやぜんくんと一緒にどうですか~??
蕎麦は毎年手打ちです。実家の父に教えてもらっていて来年は一人でも出来そうです。
うちも天ぷらを揚げてたべました(ダイナマイト見ながら・・・)。
こちらこそ、よろしくお願いします。。
良いお年をお迎えくださいね。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
でしょ~、95円なんてありえないよね。。
もう1パックはアイスクリームを作りました。
ミルクレープ、やっぱりログちゃんのカスタードで作らせてもらいました。もうあれ私の定番です。
ありがとう。。
蕎麦打ちは毎年やってます。。
茹でた蕎麦でビールを飲むのが最高~♪
こんな私ですが、来年もよろしくね。。
ログちゃん帰省するんだよね~。。
気をつけてね。。そしてゆっくりしてきてね~。。
良いお年をお迎えくださいね。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。でもちゃんとレシピ見て作らなくちゃいけないわって思ったよ。
クリームが少なすぎでした。。
生クリーム95円はすごいでしょ~。。でもかっても使えないのももったいないので我慢したよ~。。
冷凍できれば良いのにね。
黒豆は2日かけで作りました。
私もみなみちゃんと仲良くしてもらえて本当にたのしかったよ。
来年もよろしくね~。。

かんしろさんへ

かんしろさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。。
でしょ~。。95円ってないですよね。
今日までだったのにさすがに大量には変えませんでしたけど・・・。
ミルクレープ、初めてです。
ただクレープとクリームを交互にひたすら重ねました。。
コツはナンだろう?必死だったので余裕なかったかも・・・。

こちらこそお知り合いになれて、おうちでのイベントとかにとっても興味を持ちました。
来年も楽しみにしています。
よろしくお願いしますね~。。
良いお年をお迎えくださいね。

お蕎麦食べましたよ~。。

とんままさんさんへ

とんままさんさん、こんばんは~♪
こちらこそ、たくさんお話ができて楽しかったです。
ドトールのミルクレープって有名ですよね~。美味しいの?
私もあまりクレープ食べたいとは思わないほうなのでこれ初めての挑戦です。
肉まん、やっぱり冬には良いですよね~。。
私は聘珍楼のが食べたいわ(笑)。。
プリン、本人が好きで覚えたがってました。
デコレーションケーキできるほうがすごいよ~。。
うちはきっとめちゃくちゃにしそうだよ。来年お友達と約束してるんだけどね。。
女の子の指すプリンがどんなのかわからないけど・・・・。
プッチン系なのかな~?あとで聞いてみよう。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。

Re:焼き納めとご挨拶。。ミルクレープ&肉まん&プリン♪(12/31)

今日は実家で過ごして、今やっとゆっくり我が家で過ごしてます( *'∀'* )
おぉぉ!肉まん作ったんだねv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
出来たてはおいしいよね~。
もう何年もコンビニの肉まんなんて買ってないよ~。

ミルクレープもすっごく綺麗な断面!手間がかかると聞いたけどそうでもないのかな?
長男君、レポートとかあるんだね。凄い!!

今年もいっぱい温かいコメを残してくれてありがとうね~。大変だから、読み逃げも全然OKだからね~( *'∀'* )
来年も仲良くしてね♪
それではよいお年を~~。


Re:焼き納めとご挨拶。。ミルクレープ&肉まん&プリン♪(12/31)

こんばんはー!
ミルクレープ大好きですよー(*´艸`*)
でも自分で作るのとっても面倒臭そうだけど、どうですか??
一度トライしてみるかな??(苦笑)

私も黒豆作りましたよん♪

プリン王子は、証拠のぷりんを持って行って証明できたのかな??(*´艸`*)??

今年もあと少し。。来年もヨロシクです。
よいお年を!

あけましておめでとう!

ゆらさん、あけましておめでとうございます~♪
今年もまたこちらのブログで楽しませて頂きます!

ミルクレープ!短気な私にはとても作れない一品です!
美味しそう~~~~~!

年越し蕎麦は手打ちなんですか~!!?
それもたまんない!蕎麦好きなんですよ~~、私。

では、素敵なお正月をお過ごしください~♪♪♪

謹賀新年

新年 あけまして、おめでとうございまする~☆

焼き納め&プリン王子♪

すばらすぃです☆

ちなみに、わたしの焼き納めは、

エチオピアでございましたぁ!!

2009年が、ゆら811さんにとりましてぇ、

幸多き一年となりますように♪

本年も、よろしくお願い申し上げます。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、あけましておめでとう~♪
ことしもよろしくね。
肉まん、最後に作ったよ~。。
やっぱりできたては最高だよね。
ミルクレープ、私もそう思ってたの。でもクレープはどんどん焼けてあっという間だったよ。
また作ってもいいなって思うくらい簡単だよ~。
長男、レポートっていうか。。ただまとめただけです。
今年もたくさんお話しようね~。。
よろしく~♪

erupy3さんへ

エルちゃん、あけましておめでとう~♪
ことしもよろしくね。。
ミルクレープ、私も作る前は面倒かなって思ってました。
でもクレープはあっという間に焼けるし、デコがあるわけじゃないから思ったより簡単でした。。
是非作ってみてね。
エルちゃんはいつもちゃんと御節作るんだよね~。。
えらいわ~。うちは家族の好きなものだけ・・・
それも今日大体食べ終わるくらいしか作らないの。
プリン、自分で最後まで一人でやりました。
満足したみたいです。
今年もたくさんお話しましょうね~。。
よろしく♪

ake_405さんへ

akeさん、あけましておめでとうございます~♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ミルクレープ、私もすごく面倒なのかとおもってたのですが、焼き始めるとクレープはあっという間であとはクリームを挟むだけだったので、これはいいかもと思いました。
お蕎麦も毎年手打ちしてます。
実家で父が作ってるのを見て、今年は全部自分で出来そうかななんて思ってます。無理かな~・・

今年もよろしくお願いします~♪

トニー2001さんへ

トニー2001さん、あけましておめでとうございます~。。
今年もよろしくお願いします。
焼き納めしたと思ったら次は焼き初めですね。。
トニーさんは何かしら~??
私はもう今日ピザ焼いちゃいました(写真撮るのを忘れたのでブログアップは出来ませんが・・・)

トニーさんにとって、素敵な年になりますように・・・。
お祈りします。今年もよろしくお願いします♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
