スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

スランプ続きです。柚子茶作りました。

スランプ続きです。柚子茶作りました。

こんにちは~

今日は暖かでしたね~。午前中は自転車で銀行・郵便局・お買い物と
フルに体を動かして、とっても気持ちがいいです

次男が幼稚園から帰って来て、すぐ近くのお友達と約束をして一緒に行くと
『ママは帰っても大丈夫だよ』って言われたので・・・・帰ってきました。
前は一緒に付いていなくちゃいけなかったのにだんだん子供だけでも
遊べるようになって、楽になってきたわ~って思いました。。

で・・・・、ブログ更新。。ああ。。夕飯の準備もしなくちゃいけないけどいいか。。

今週は全くブログ更新できずだったのは、作ったものがなぜか失敗続きで
写真を撮る気力も起きなくて・・・・。

やっと昨日まともなものが出来てお嫁に出しました。

今日、本当は午前中についているはずなんだけど、ヤマトさんの手違いで
まだ着いてないみたい。。本当に申し訳ないです。。

着いてからと思ったけど、少しだけ・・・・・。

実家からもらった柚子で柚子茶を作りました。
うちの柚子はちょっと見た目が売っているもののように綺麗じゃないので
綺麗な皮の部分だけを使って作ってみました。
今回はモッキンバードさんのところで教えてもらった作り方で♪

IMG_3754.jpg
小さな瓶にせっせと詰めました。
これは火を入れてあるので、出来たらすぐ食べれちゃう
お砂糖を減らしたのでジャムのように食べるには丁度いいけど、お湯を入れて飲もうと
すると、ちょっとすっぱいです。はちみつかお砂糖を足してくださいね。

IMG_3748.jpg
あ!こんなのも作ってました。
コッペパン。。ロングウインナーが安かったので・・・・・。
下には千切りレタスが入ってます。子供たち2本ずつ食べました。

IMG_3760.jpg
湯種仕込みのプルマン。。
これがちょっと発酵の時間を遅らせるとカックカクになって・・・・。
失敗作は近所のお友達に柚子茶と一緒にもらってもらいました。
これは成功したほう。。。お嫁入りしたものです。

IMG_3767.jpg
あこ天然酵母で作ったスコーン。。カレンツ&アーモンド入り。。
これも無事焼きあがってお嫁に行きました。

あ!そうそう。。うれしい事が
キッズステーションのキッズ15周年感謝キャンペーンのクイズに応募して
見事!BLEACHのDVDが当たりました~。。
次男がテレビを見ながら、出して出してとうるさくて・・・・
どうせ当たらないよ~って言ってたのに・・・・・当たった
『ほ~ら、僕の言ったとおりでしょ』次男得意顔です。。


 IMG_3743.jpg
私もうれしかったので、いいか~(ひっつんファン



劇場版 BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸

先日の小学校の役員の当たり以来、当たりがきているのかしら・・・。

でも宝くじは絶対当たらないんだよね~。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。(12/11)

うわあ~ 素敵なものばかり!
嫁入り先では今頃ほくほくね。羨ましい~

子供が大きくなって手が掛からなくなってくると
楽な反面寂しいよね・・・
赤ちゃんの頃が懐かしいわ~

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。(12/11)

ゆらさん こんばんは~^^♪
スランプ続き同じく私も==;
でもゆらさんのはどれもこれも美味しそうなパンばかりですよ~♪
柚茶、モッキンバードさんのところで気になってたんです。
ゆらさんの柚茶もとってもキレイでおいしそう♪
風邪にもよさそうですね^^
そしてゆらさん当たってますね~^^
リーマムさんのところでもこのDVDも♪
これは宝くじ買うしかない???(笑)
私は堅実に3000円でパンの材料買います(笑)

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。(12/11)

ええ~~~ゆらちゃん!!やっぱりすごいよ~~
DVDまで当たったの~~~??
そりゃ~早速年末ジャンボも買わなきゃ!!(〃ノ∇ノ)きゃ♪とりあえず10枚?(笑)

今日のパンたちもすごく美味しそう~、、
あたしやっぱりゆらちゃんには送れないかも~(汗)
どれもこれも美味しそうだわぁ~(^^@
ゆず茶も作ったのね~あたしも作ってみようかな~、、
これからの季節、体が温まって良さそうだし~♪

次男君のひとことひとことが日増しに大きくなっている証拠だよ♪
男の子ってだんだんたくましくなるもんね~♪
今ではあたしにとっては遠い記憶、、
子供達の幼稚園時代に戻りたいなぁ~♪(笑)
  • #10495 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2008.12/11 22:04 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんは~♪
なんとか二つの嫁入り先に無事に届いたみたいです。
なんだかお嫁入りさせようとするといつも失敗してしまうのよね~。。

だんだん手がかからなくなっていくんだな~って今日は思っちゃった。
本当に赤ちゃんの頃が懐かしいわ~。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
そんなこと無いよ~。。あいりおちゃんのは本当にどれもすばらしく美味しそうだったよ。
私はここに載せてない失敗が沢山あります。
柚子茶、美味しいの~。。これいいよ。
すごく沢山作ったのでみんなにおすそ分けしようと思って・・・だって一人じゃ食べきれないくらいあるんだもん。
そうそう♪リーマムちゃんのところでも気が付かないうちに当たってて♪、なんだかうれしいわ~。。
役員はいやだけどこういう当たりはうれしい。。
あはは・・・・私も堅実にパンの材料買うかも~♪

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
そうなの~♪、リーマムちゃんのところといい、私やっぱり付いてる??
でもね~。年末ジャンボなんてスケベ心だすと絶対当たらないのよ。。

もうね~。今回はかなり失敗して凹みまくったの。
リコママちゃんのシュトーレンすっごく美味しそうだったよ~。。
私も作ろうかな。。お互い交換こってどうかしら??
もちろん、柚子茶も送っちゃうわ~♪

次男もだんだん手が離れて・・・うれしいけどあとがないからやっぱり寂しいね。。
長男のときはそんな風に思わなかったけど・・・
でも成長だからしょうがないね。。
子供に頼らず、強く生きていきます~。。

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。

手作りがいっぱいだね~♪さすが~!
ゆず茶手作りしちゃうなんて凄い(^o^)
ゆずの香りをかぐと和むよね。
毎日何かしら雑用に追われて最近手作りしてないから…ゆらちゃん見習ってパン焼くわ~(^o^)/
DVD当たったんだね~☆おめでとう♪
年末ジャンボはもう買った?(≧▽≦)

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。(12/11)

ゆらちゃん こんち~~~~

たくさんの柚子で柚子茶を作ったんだね~
ブログをはじめた頃、そういえば作ったなぁ。。。
それからは全然だけどね(汗

お嫁入り先が羨ましいです。。。
今ごろ、笑顔だろうね~

BLEACHのDVD、当選おめでとう。。。
これはこの運が続くように、
宝くじも念の為買っておかなきゃねっ

応援♪

菜々星さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
柚子が沢山あるので、お風呂に贅沢に一度に5個とか入れたりしてたんだけど、それでも減らなくて・・。
でも綺麗な柚子じゃないから、きれいなところだけを使ったりしたの。
わたしもそろそろ年末のいろいろしなくちゃいけないのに駄目だね~。。
年末ジャンボは絶対当たらないから。。。そのお金で何か買ったほうがいいかなって思ってます。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんh~♪
今年は沢山柚子がとれたので作ってみたよ。
でも私しか食べないからみんなへおすそ分けに出してます。

そうそう、DVD当たったの~。こういうのって絶対あたらないと思ってたからびっくり。
でもさ、きっと宝くじは無理だよね~。。
堅実に何か美味しいものでもたべようっと(笑)。
応援ありがとう~♪

ゆずがたくさん!?羨ましい===

ゆらさん、こんばんは!
ブログにコメント頂いてありがとうございます!

コメントのお返事にこのゆず茶の事書こうと思ってたのに、シュトレンの話ばっかで書き忘れちゃったので、ちょっとオジャマします~。

ゆずがたくさんあるなんてすごく羨ましい~~~。
1個100円以上しますよ~、家の方ではーーー。

ゆずピール煮ですよね?ゆず茶って?
きっとパウンドケーキに入れても美味しいでしょうね~~。
う~~、食べたい!!!!

湯種仕込みのプルマン!美味しそう!しかも作るの難しそう~~!
よりしっとりになりますか???
実は今、しっとりプルマンを作りたくて頭の中で妄想中の私なんです~。

ake_405さんへ

akeさん、こんばんは~。。
こちらこそ、ありがとうございます。
ゆず。。私の実家に木があるんですが・・・もう採るのが大変なくらい今年はなってます。
でもとても綺麗とはいえないゆずなので、全貌をお見せできません。出来上がった柚子茶でおゆるしを~って感じなんです。

パウンドケーキにいれても美味しいと思います。
ピールとしても使えそうな感じですよ。

湯種仕込みのプルマンはeぱんさんのレシピをお借りしてます。
これを作ってから、もうプルマンはこれしかって位気に入ってしまいました。。
akeさんのプルマンもいつも美味しそうだな~って思ってたんですよ~。。

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。(12/11)

きゃ~~~~~~!!
我が家には届いてないし~。。って。
うっそよね~ん。笑
でも、どれもこれも美味しそうだよ~~。。
ゆず茶の ページ飛んでとんで。。笑
見に行ってきた~。。食べたくなったよ~~。。

それと。。私もスランプ。と言うかいつも。笑
自家製酵母はもう微妙だな。。爆
我が家寒すぎて発酵、かな~り遅すぎるし。
美味しいパンが焼けてないよ。トホホ

そうそう!!我が家も、これ応募しろ~って
言われてたけど、応募結構大変でなかった?
そこで、断念したよ。笑
こうやって本当に当たるんだね。。
この記事の話は、息子君にはしないでおこう。笑

スランプ続き

きちんと焼けてますねー
スランプですか?そんな風には見えないんだけど。。。
私もちょっと凹んでます。
なんでおかしいのやら。。。
立て続けに焼き過ぎてぼーっとしてるのかも。。。。。

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。(12/11)

おこんば~ん♪

昨日コメント付けなかったねぇ~
ごめんよ~

スランプ・・・あたしのせいだぁ~TT
ごめんよ(再び

大事にいただいているよ~
ぼちぼちアップするから、待っててね☆

何でかねぇ~
やっぱり気負いがあるのかも??
相手に食べていただく…家族とは別だからね
でも、相手はあたしだよぉ~
いつも通りで、是非!

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。(12/11)

ゆらさん、おはよ^^
スランプなの??
私、いつも失敗ばかりだよ。
柚子茶美味しそうだね。
買ったの飲んだことあるなー、美味しいよね。
作ったことはないけど・・・笑
パンも美味しそう^^
もらった人、絶対嬉しいよ。

くれよんさんへ

くれよんちゃん、こんにちは・・。
柚子茶、火を入れてあるので苦味も減って食べやすい感じになってるよ。
すぐ食べれるっていうのが私にはぴったりか(笑)。

自家製酵母・・・私も今のところお休み中。。あこはやっているけど、やっぱり管理がね~。。あると使ってあげなくちゃってとっても気になっちゃって・・。

そうそう、応募、結構アンケートとか全部答えないとエラーになって、途中でめんどいって思った!
次男がしつこいから・・・でも当たったから結果オーライだね。。
私も5名とかって当たるわけ無いじゃんって思って宝びっくり。
今度は『かぜひきワンコ』に応募してくれって朝から言われてます。。そんな連続して当たらないって・・・。

とんままさんさんへ

とんままさんさん、こんにちは~。。
あはは・・これはちゃんと焼けた写真で・・失敗は写真も撮らずに抹殺です(笑)。
とんままさんさんも凹んでるんですか~??
あとでゆっくり伺いますね。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんち~♪
昨日はメッセありがとう。。そしてすんません。。
スランプは決してitukaちゃんのせいではなく、私の腕の問題なのよ。。
あと時間配分とか・・どうしても焼成時間が重なっちゃったりしてあせるあせる。。発酵器が欲しい気分。
でもその前にもっと手順を見直すべきかも。。
また懲りずに送るから、よろしくね~。。

suzumadeさんへ

すずちゃん、こんにちは^^。。
あこ天然酵母はじめたんだね~。。私もあこ大好き。
あこで作ったスコーンはもうもう、美味しいよ。
柚子茶、柚子が沢山あるので作ってみました。
でも私しか食べないからせっせとプレゼント。。
パンは同時に焼くとどうしても失敗しちゃって。。
駄目なんです。。

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。(12/11)

コメントが遅くなりました。
パンとゆず茶、ごちそうさまでした.
パンはカクカクしていても堅くなくて中はふわふわで、美味しかったよ。
我が家の次男は、朝食を普通に食べたばかりなのに、私が食べてるのを見て1/3位ペロりと食べてしまいました。 ゆらちゃんのパンの大ファンですから・・。
また、まってるわ!!
クリスマスケーキ作りも、ゆらちゃんの都合の良い日に計画してくださいね。

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。(12/11)

と~っても久しぶりのコメになっちゃった...
時々読み逃げはしてました。
ごめんね(ノω・、) ウゥ・・・

柚子茶と~っても綺麗な色。
私、市販のものは甘すぎて苦手なので今度作ってみようかな~。
同じく毎年実家からあんまり見栄えのよくない柚子が大量に送られてきます。
湯だね仕込みのパンも気になりつつ、まだ焼いてないわ~/(´ヘ`;)\
このとっ散らかった生活パターンを何とかしなくちゃね...

ゆらさん来年は小学校の役員なのね。
こんないっぱいいっぱいの私が言うのもなんですが、役員をやらなきゃ得られない貴重な体験や、新しい仲間との出会いもあるし、良いこともいっぱいだよ~!
頑張ってね(゚∇^d)

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。(12/11)

今日は先生の代稽古でした。 

クリスマスのお花にしました。
ちょっとシックな色合いで、クリスマスといっても、なかなか大人っぽい品のいいのができましたよ。
サンゴミズキ・サラシミツマタ・テッポウユリ・ミモザアカシア・マツカ・ピンクペッパーベリー
という取り合わせで、並列で仕上げてみました。
皆それぞれ違った出来ばえで、見てても楽しかったです。
我ながらほれぼれしちゃうようなのができあがって、皆さん喜んでいました。

ユズ茶って、マーマレードのような作り方なんでしょうか?
それとも、煮ないの?
パンに焼き込みた~い!

ゆうきママさんへ

ゆうきママさん、こんばんは~。。
ごめんね~。失敗なのに持っていって・・・。
うちでも処理できないくらい失敗が続きまして。。
5分焼成が遅れただけでもぜんぜん違ってきちゃって。。本当にまだまだ駄目ですね~。。
柚子茶はどうだったかな?食べられた?
次男くん、うれしいこと言ってくれるわ~。。
ケーキ、もう時間も無いことだし、特日課の時にではどうですか?みんなの習い事の無い日をピックアップしましょうね~。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままku2さん、こんばんは~。。
とっても忙しいのにコメありがとうね~。。
パン教室&注文パンも本当に忙しそうで大丈夫??

柚子、そうなの。。うちも本当に大きな木でほったらかしなので綺麗とは言えないのよね~。。
でもこうして食べるとどんどん消費できていいよ。

小学校の役員。。もうこうなったらがんばってやってきます。いい経験になると思うしね。
広報委員はやってくれる人がいたので免れたけど、本当に大変なお仕事だったでしょ~。。
お疲れ様でした。
ありがとう~。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
代稽古お疲れ様でした。もう先生は出発したのですね。
クリスマスのお花、花材をきいただけでも素敵~。。
皆さん喜ばれたでしょうね。

柚子茶、そうです。マーマレードの柚子版みたいな・・・
焼きこむと香りとかどうなるんだろう??
パンに塗って食べるのがいいような気がします。
そういえは21日って支部の何かがあるんですか?

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。(12/11)

今年もゆず茶の季節だね~5個100円で買ったので、作ったよ~みぃと争うようにして飲んでるんだけど・・・せめて一度は、バターケーキに使っておきたいわ(^^♪

スコーン。いつ見ても、きれいな焼きあがりだね。おいしいんだよね~これ。あ~~食べたい。でも、酵母を起こすところから始めないと・・・遠すぎる道のりだよ(T_T)

キッズステーションでの当選って、すごいよ~これは・・やっぱり宝くじも買わないとだめだよ(^^♪

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
きてくれてありがとう。。ようくんは大丈夫??
でもまたこうしてお話できてうれし~よ。。
ゆず、今どこでも見かけるね~。今日日帰り温泉に行ったらゆず湯になってました。
バターケーキか~、私作れないからそういうの全然考えなかったけど、美味しいんだろうな~。。

スコーン、これイーストでも出来ちゃうよ~。
だから是非♪ね。。

キッズステーション、絶対当たらないと思ったらあたってびっくり。。それ以来次男に次々申し込めとうるさく言われてるよ。。

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。(12/11)

こんばんは~~。
まだ起きてるかなぁ~?笑

柚子、私も大~~好きです♪
お鍋の季節、カボスとかね、、。柑橘系は香りだけで癒されるの(*´v`*)
ゆらちゃんにもスランプってあるのね^^

私はシフォン冷ましてる間に生地がじわじわ落ちてきて、、「きゃ~~!!」って叫んでたよ(汗)
こんな時、ゆら先生がいたらってほんとに思ったよ(´;ω;`)ウッ…

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~。。
アハは・・昨日はあのあとすぐ寝ちゃった~。。

柚子、沢山あったの。もうお風呂にもいれまくりだったよ。
シフォン、このごろ苦手意識が・・・。
失敗の原因がはっきりしなくてちょっと悶々としてるよ。。
これってやっぱり焼いて、原因追求しなくちゃいけないんだけど。。
うちの子達シフォン喜ばないんだ~。。

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。(12/11)

ゆず茶イッパイ作ったね~♪
ゆらちゃんのお家にはゆずの木があるのかしら?
私は義母の実家にゆずの木があるのでいつも頂いています。
今年のゆず茶は少しだけ作りました。で、同じくお鍋で煮ちゃいました。
いつもは砂糖漬けでじんわり作るんだけど
やっぱり火を通した方がなんとなく日持ちするかな~って。
いつもちょっと気になってたのよね~~~。
でもゆらちゃんがお鍋で作ってて安心したわ!

Re:スランプ続きです。柚子茶作りました。(12/11)

ゆらちゃん、こんにちは~♪

次男クンの年齢でもう手がかからなくなっていくことが増えて行くんだね。
そっか~、ほんと赤ちゃんのうちだけなんだよね、いっぱい手をかけてあげられるのって。
がんばるぞー!って気合入っちゃった(笑)

お嫁入り先では喜んでるだろうなぁ!
酵母のスコーン、食べたくなっちゃった。
自家製酵母、いつ復活できるかな?
年明けを目標に~(笑)

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~。。
えへへ。。でも今週はその反動で何も作らず。。ブログアップできないよ~。。
柚子の木は実家(正確に言うと私の父の実家ね)にあります。
そうそう、去年までは火を入れてなかったけど、これは作ったらすぐ食べれるのがいいね。
私いつもカビみたいなのですごく出来て。。
今回は安心だよね。
うちの柚子は苦味が強かったのでこれでつくると丁度良い感じになったの。
これからはコチラのほうで行くつもりだよ~。。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~。。
そうだよ~。。どんどん手がかからなくなって・・。
うれしい半分、寂しいよ~。。
長男のときは次男がいたから早く楽になりたいって思ったけど、今度はそれがないもんね。
女の子はもっとしっかりしているからあっという間だよ。。今をじっくり大切にしてね。

酵母のスコーン、rodyちゃんにもらったのが私の初めてだったの。でもまだrodyちゃんのスコーンの味には程遠いわ。。
自家製酵母も楽しみにしているね。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
