スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

微妙なイングリッシュマフィン。。。

微妙なイングリッシュマフィン。。。

みなさん、こんばんは~。。

怒涛のバザーのパン焼きからもう1ヶ月経ってしまいました。。

そして12月。。残すところ1ヶ月ですね。
まだ、大掃除も。。。
年賀状も。。。。

何も出来てない。今年は早めに取り組みたいところです。。

さて、今日はちょっとパンを送るのに加えたいと思うものを試作してみました。

イングリッシュマフィン。。
いつもはホットプレートで作るころんとまるいのがお気に入りなんだけど・・・。

せっかくセルクルも買ったことだし、一度作ってみたいなと思ってました。

IMG_3706.jpg
しか~し、私のセルクルは直径9cm×高さ4cm。。
普通イングリッシュマフィンの型の高さは2.5cm。。

1.5cmの違いは大きい。。

IMG_3708.jpg
やけに高さのあるイングリッシュマフィンになってしまいました。。

この大きさまで発酵させたためか、とってもやわやわ~なパンになってしまって・・。

粉200gではなく300gで仕込めば良かったと後悔・・・・。

IMG_3709.jpg
早速割って、りんごジャムで・・・・。
これ義父気に入ったらしく、2個食べてました。。

そして次男は・・・。
IMG_3710.jpg
チーズとマヨで軽くトーストして♪。
熱々で怒ってたけど・・・・・。

セルクルを使って焼くマフィンも形がそろっていてこれも良いかもって思いました。

うちのマフィン、ちょっと大きめですが、良いでしょうか??

 



↑私のもっているセルクルです。



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:微妙なイングリッシュマフィン。。。(12/01)

おこんば~ん♪

きゃはは・・・
背高さんなイングリッシュマフィンだぁ~
これなら、ハンバーグとかボリュームのあるのも挟めそうよ☆
これはこれで、ありでしょ~
次回は是非、生地増量で!!
マフィン型を使ったの、これはこれで好きなんだ~
でも、天板が…で、もっぱらフライパンだけど
余裕があれば、どっちも欲しいよねぇ~
自家製のマフィン型は、処分しちゃったし

Re:微妙なイングリッシュマフィン。。。(12/01)

こんばんは~☆

うんうん!(^-^)
きれいに揃っていて、のっぽのマフィン
食べ応えもありそうでいい感じです!!
我が家はセルクルもイングリッシュマフィンの型もないから
もっぱら丸めてフライパンで焼くだけの
お焼きのようなイングリッシュマフィンです^^

Re:微妙なイングリッシュマフィン。。。(12/01)

ゆらさん おはよ~^^♪
お父さんお誕生日だったですね~♪
おめでとうございます♪
モンブランのシフォンケーキとっても可愛くって美味しそうでしたね~♪
クリームと栗の重みって結構あるんですね。
今日のイングリッシュマフィンもきれ~~~!!
私もいっつもマフィン型を買おう買おうと思いつつ
牛乳パックで作ろうってポチせず。。いまだマフィンを作ったことないんです。。
今度こそ買うぞ~~~!!(笑)
あの楽天の3時メンテ嫌ですよね~。。
あれで何度か痛い目にあってます。。。

Re:微妙なイングリッシュマフィン。。。(12/01)


ゆらさんおはよぅ~♪
素敵なマフィンですよ??高さあってもとっても素敵に見えます!
やはりゆらさん~☆今週もパンのお教室があるので
色々聞いてきますね♪何か質問あったら聞いてきますよ~^^
それからクイジナートかなり良いです。お料理にも使いまくって
久しぶりのヒットかも?という位楽しんでいます♪
ゆらさんならyukoの数倍使いこなすと思うので
ポイントたまったら是非☆もしくは・・・
クリスマスプレゼントで買って貰うとか(笑)
色々企ててみてください^^

Re:微妙なイングリッシュマフィン。。。(12/01)

キレイに焼けてるね~!
背が高いマフィン。別名付けてみるのもいいね~!(商品開発?!)

お義父さま美味しかったのですね♪
次男くんの食べ方もいいな。
(熱いと、うちも怒ります。笑。一緒ね♪)

Re:微妙なイングリッシュマフィン。。。(12/01)

ゆらちゃん、こんにちは!
これね~~とっても綺麗に焼けてるじゃん!!
セルクル型の高さがびみょ~だったんだぁ、、
確かにビジュアルにこだわればそうかもしれないけどさ~
しっかり高さがある方がサンドした時ボリュームあっていいんじゃない???
次男くんのチーズマヨなんて丁度いい感じだもん♪
あたしもマフィン型買ったのよ~(笑)
クランベリーを焼きたいんだけど、子供達から拒否されました、、(汗)

先日のお誕生日は実のお父様だったのね。。
読み間違いしてごめんなさ~~い、、(;;)、、
最近目の方もかなりやばいあたしです、、(汗)
今日のりんごマフィンは義父様が気に入ってくれてよかったね~(^^@
  • #10414 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2008.12/02 15:31 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:微妙なイングリッシュマフィン。。。(12/01)

こんばんは~。
高さのあるイングリッシュマフィン、食べ応えがあっていいと思うよ~。
うちの型も3.5cmあるの。
中にチーズとか入れて作れるしいいよ。
義父さんに気に入っていただけるって、嬉しいね。

Re:微妙なイングリッシュマフィン。。。(12/01)

ゆらちゃん こんば~ん。。。

やっぱセルクルで作ると形や大きさが揃ってて
綺麗だね~
高さがある分、ガッツリいける感じで
私は好きだなぁ~

でも、、、未だに、セルクルを持ってない私。。。
(汗

この前、マフィンをお店で買ったよ(笑
久々に食べたら美味しかったなぁ。。。

応援♪

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんば~ん。。
メッセありがとうね~。。
そうそう、背が高すぎでしょ。。
でもこれもあり??ふふふ~♪そんな事言うといれちゃうよ~。。
せっかく買ったからさ~、しまわないでどんどん使ってみようと思って。。
ホットプレートも良かったけど、これはほっといても出来るからいいね。
もうちょっと研究してみるわ。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~。。
忙しいのに、来てくれてありがとう~。
背が高くでも大丈夫??
これはこれでありかな~。。そういってもらえるとうれしいです。
私も今までおやきみたいなのがかわいいと思ってたの。
型を使うのもなんだかいいな~って思ったよ。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
モンブランのクリームって結構重いのね~。。
あっという間にシフォンがつぶれました。前もって焼いておけばもうちょっとしっかりしたかも・・・
実家用なのですごくアバウトに作ったのがまずかったです。
マフィン型、あると結構使えるよ~。
ただがさばるので置き場所がね~。。いつも困ってるの。
3時のメンテ・・・。私初めてだったけど、あいりおちゃんは何度か経験されてるのね~。。
早起きだわ~。。

Re:微妙なイングリッシュマフィン。。。(12/01)

アリですよ、アリ!
いつかセルクル使ってみたい!

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。ちょっと高さがあるけどこれでもいいかしら??
今週はパンのお教室なんだね。いつも素敵で見るの楽しみにしているんだ~。。
いつも時間はどの位かかるの?お昼をいただきながらって感じなのかな~?
クイジナート、いいよね~。
もうね~、ずっと欲しいと思ってるの。でもなかなかね~。。
今年はと思った矢先にオーブン壊れちゃうし、来年には欲しいな~。。
本当に企てちゃおうかな。。ふふ・・

かおり112さんへ

かおりちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。高さがあってもいいかなん??
商品開発しちゃう~(笑)。
義父はあまりパンは食べないんだけど、珍しく食べてました。
そうそう、子供って熱いと怒るのね~。。
でも早く食べたくて、じたばたしてるの。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
そうそう、これなのよ~。。
セルクル高すぎでしょ。。でもさまたマフィン用のセルクル買う気にはならないから、きっとこれからも私もイングリッシュマフィンはこれで行こうと思ってるわ。
クランベリー、綺麗でいいなって私も思った。
そうか~。お兄ちゃんもりんごちゃんも駄目なんだ~。。これは自分のために焼いちゃうべきだよ。。
うちも嫌だって言われそう・・・

私もよくやってしまうの~。。
今日のパンは義父が喜んで食べてました。
あまり私の作ったもの食べないのにさ・・・どうしたんだろう??って感じよ。

Re:微妙なイングリッシュマフィン。。。(12/01)

こんばんは~( *'∀'* )
えーっ!全然見た目 微妙じゃないよ~。
柔らかいと年配の方は食べやすかったのかな?
ホットプレートで作るんだね。てっきりオーブンかと・・・
確かに牛乳パックでマフィン作ってる人のブログで見たことあります。
四角いマフィン。。。

moguramさんへ

moguramさん、こんばんは~♪
食べ応えばありますよね~。。
moguramさんのも3.5cmですか!うちとほとんど同じだね。中にチーズとかって美味しそう。。
そう考えるといいかも~♪

義父はあまり私の作ったもの食べないんだけどね~。。
この日は食べてました。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんば~~n♪
うん、私も始めて作ったけど全部形が揃っているのを見たときはちょっとうれしくなっちゃった。。
大きめだけど・・・これもありかな~?

セルクルってかさばるから置き場所がね~。。
うちもビニール袋に入って、あちこち置かれてるよ。

応援ありがとう~。。私もこれから行くね♪

ぼんぼりの母さんへ

ぼんぼりの母さん、こんばんは~♪
ありですか~??うれしい。。
私も始めて使ったけど、きれいに揃ったのを見てうれしくなりました。。
是非♪

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
そうそう、やわらかすぎてマフィンじゃなかった・・・
これはオーブンで作ったの。いつもはホットプレートなんだけどね~。。

牛乳パックで、四角いマフィン。。
それも微妙だね~。。

Re:微妙なイングリッシュマフィン。。。(12/01)

ゆらちゃん、こんばんは♪
イングリッシュマフィン、とっても可愛いね♪
高さがあっても、サンドするのにちょうどいいかも~(*^_^*)
米粉のパンも美味しそうだったし、モンブランのシフォンケーキも美味しそうだったよぉ♪♪

Re:微妙なイングリッシュマフィン。。。(12/01)

こんばんわ。
この前は、コメントありがとう^^
嬉しかったよ。
イングリッシュマフィン、最近食べてないなー。
見てたら食べたくなるね♪
熱々が美味しいのに、次男くんは怒ったのね。
大きいほうが、お腹いっぱいになって私は良いと思うけどな・・・。食いしん坊だから・・・笑
また遊びに来るね

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
高さがあってもいい??そういってもらえるとうれし~。。
サンドするとちょっと口が痛くなっちゃうかも(笑)。
もうちょっと研究してみるね。前の日記も読んでくれてありがとう~♪

suzumadeさんへ

すずちゃん、こんばんは~。。
コメントもらってたのに見逃しちゃって、すっかり遅くなってごめんね~。。
型で作るのは初めてだったの~。。
普通のイングリッシュマフィンより大きいよ~(笑)。
そうそう、子供って熱いとすぐ食べられなくて怒るの。。
mikiちゃんはそんなことないかな?
私もこれから行くからね~。。

Re:微妙なイングリッシュマフィン。。。

遅すぎっ。
読んではいたんだけど…
シフォン全然崩れてみえないけど…かなり美味しそうに見えるよ。
イングリッシュマフィンは本当に高いね。普通は何センチくらいなの
食べごたえがあっていいじゃん。

325。さんへ

325。ちゃん、こんばんは~。。
私こそ、コメ遅くてごめんね。。
シフォン、だって丸くなってるのわかるでしょ~。。
クリーム乗せすぎでつぶれました。。
実家用だからいいのだ~。。

イングリッシュマフィン、本当は2.5cm。うちのは4cmだよ~。。
かなり高さあります。。
がっつりいきたいときは良いかもね♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
