スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

米粉あんぱんとモンブランシフォン♪

米粉あんぱんとモンブランシフォン♪

みなさん、こんにちは~。。

昨日アップしようと思っていたのですが・・・・・
夜、ビールを飲んでそのまま寝てしまい、気が付いたら夜中の2時
お風呂に入ったりしていたら目が覚めてしまって、
ブログアップしようと思った瞬間・・・・

メンテ中になってしまいました。。

しょうがないから寝ようと思っても今度は寝られなくて・・・・
朝から調子狂いっぱなしです。

昨日焼いた米粉パンは・・・・・

IMG_3691.jpg
米粉パンをミニ食パン型で。。
やっぱりこの形はかわいいね~。。
米粉なので若干長めに焼成してあります。

IMG_3692.jpg
ちょびっとだけど、釜伸びもしてるよ~。。
サッカーの練習から帰ってきた長男。。
『お!パン焼いたの??。これ食べても良い??』

『いいよ~♪。でも餡子入りだよ。。』

『・・・・・・・・・』

スルーかよ。。まあそうだと思ったけどね。。

同じサッカーをやっているお友達のところへそのままお嫁入りしました。。

IMG_3697.jpg
餡子たっぷり入ってます。釜伸びのため、若干空洞できちゃった。。

米粉と餡子って合うかも~♪

 そして、今日・・・・・。

実家の父の誕生日なので、何かケーキ作って行こうと思って・・。
でも全然考えてなかったので、シフォンでいいかな~と。。

それと栗の甘露煮(瓶詰)があったので、先日買った口金も使ってみたかったので
モンブランシフォンに挑戦。。

でもね。。シフォンを外すのに、失敗した~。。
焼きなおす時間がないから無理やりモンブランを絞ったら重みで傾きました。。

IMG_3704.jpg
実家用なのでゆるしてもらおう。。

マロンクリームは、うん、やっぱり自分で作るのは大変。。
FPでガ~~っとしてから裏ごしして、結構力仕事。。

口金はとっても使いやすかったよ~。。

でも若干緩めのクリームだったので、今度はもうちょっと固めにしよう。。

では、そろそろ実家へ行ってきます。。

 


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:米粉あんぱんとモンブランシフォン♪(11/30)

ゆらさんお父さん、お誕生日おめでとう
うんと長生きして、いつまでも美味しい野菜と果物、作って下さいね♪

米粉のパンて、もっちりして美味しいですね。
フランスパン系のしっかりとかみごたえのあるパンもいいけど、もっちり食パンはこれにかぎる?
体にもいいし、お米の消費に貢献できるわね。

オーブンで一度に何個の型を焼けるんですか?
こういう小型のパンと、もっと大きい型のパンでは、どっちが焼きやすいんでしょうか?
生地の中にマーマレードを混ぜ込んだりしたら、うまく膨らみませんかね?
うまく焼けたら、ほんのり甘くてホロ苦いパンができるかしら。

質問ばかりで、ゴメンネ。

Re:米粉あんぱんとモンブランシフォン♪(11/30)

ゆらちゃん、こんにちは♪
米粉パン作ったのね~~!!下の画像みたよ~♪
とっても綺麗にお山の形が出来てるし~!!すごいなぁ、、
あたしも米粉を焼く買わなきゃ~~~
やっぱり美味しい??食感がもちもちなのかなぁ、、
このミニ食パン型も買ったのよ~(^^@でもまた試し焼きしてないの・・
ゆらちゃんの見たらすぐに焼きたくなっちゃったぁ♪とっても可愛いね~!

あたしシフォンケーキもモンブランが一番大好き♪
よく買います♪(爆)
作れないから自分用に買ってはこっそり完食よ~♪
自分で作るマロンクリーム、、確かに大変そうだよね。。
でもとっても色も綺麗で上手だわぁ~(^^@
きっと義父様大喜びだよ~行ってらっしゃ~い♪
  • #10388 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2008.11/30 16:42 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

そうなのよね~!!

ゆらちゃんこんばんち~♪

( ゚д゚)ァラヤダ  ももぱんちーも夜カクテル1缶頂いただけで(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
もう何もする気がおきなくてそのうち寝てる(笑
でもちゃんとお風呂は入る(爆

米粉のパンに餡子~~~~~~~!!!!
興奮してきた(笑 ももぱんちー餡子聖人だから
おはぎとかも美味しいもんね~♪米粉と餡子は合う合う!!

シフォンどこが失敗かわからないよ~~~~(汗
ゆらちゃんが作ったケーキだからお味は抜群なんだろうね~お父様喜んだだろうな~(^◇^)

Re:米粉あんぱんとモンブランシフォン♪(11/30)

ゆらちゃん こんば~~~~ん♪

お父様、お誕生日おめでとう。。。
ゆらちゃん手作りのケーキを食べて
これからも元気で長生きしてほしいね^^
娘の手作りは嬉しいだろうなぁ~

うちにあるモンブラン用の口金。。。
すっかり忘れられた存在になってます(汗

米粉パンもたっぷりの餡子が美味しそう。。。

Re:米粉あんぱんとモンブランシフォン♪(11/30)

おこんば~ん♪

きゃっほう☆
お父様、お誕生日なのね~
いっぱい孝行してきてねぇ~(笑
お父様の作るお米とか、美味しいんですもの~(そっちかよ

めげずに頑張ってるねぇ~
良い事だ!
もっとちっちゃいのも可愛いねぇ~
生地の感じは、すごく良くなってる感じじゃないの??
もっと窯伸びしても良さそうな気もするけど…
餡子が入ってるからかなぁ~?

Re:米粉あんぱんとモンブランシフォン♪(11/30)

ゆらさんこんばんち~

すごい!米粉パン、とっても綺麗に焼けている~!
もう私が教えてもらわなくっちゃ~!ヨロシクね♪

 シフォンケーキモンブランなんてたまらないね~
で、クリームも手作りなんてすごいよ!お父さま喜んでくれたでしょうね。お誕生日おめでとう!ゆら父!!

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんh~。。
ありがとうございます~♪父によく言っておきますね。
また沢山野菜持って行きますよ~。。

米粉パンお好きですか??じゃあ今度のパンに加えちゃおうかしら・・・
若干好き嫌いがあるようなのでどうしようかなって思ってたんです。
うちでは若干もっちりだけど、小麦のパンと同じように食べてます。
口どけがいいんですよね~。。

オーブンではこの小さなパンなら、8個くらいはいけそうです。
1斤のパン型なら2個ですね~。
ベーグルは上下段を使って焼くので一度に12個くらいは焼けますよ。
マーマレードのパンですか~!今度やってみますね。
うちの子達はまず食べないだろうから、ミモザさん引き取ってくれます~??

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
米粉パン、作ったよ~。。
みかさんの本は買ってないんだけど(爆)。。
もっちりしていて、口どけがいいの。お勧め♪。
ミニ食型も買ったの~??やっぱりあの型は駄目だよね。。
これで焼くととってもかわいく焼けるよ~。。
リコママちゃんのを楽しみにしているね。

モンブランシフォン、モンブランクリームが重くって本当につぶれた~~。。
きっと、次作るときはマロンクリーム買っちゃうと思うわ。私裏ごしって超苦手なんだよね。
気が短いからすぐ嫌になっちゃうの。

義父でなくて、実父よ~。。義父には作ってあげません(ひどい嫁ですから!)

ももぱんちーさんへ

ももぱんちーちゃん、こんばんち~♪
あはは!ももぱんち~ちゃんも寝ちゃうのね。。
そしてどんな時間でもお風呂に入る!これ鉄則よね。。
そして眠れなくなるの~。。

そうそう、米粉あんぱん=おはぎって雰囲気なのよ~。。
なんだかね、パン食べてるっていう気分じゃなくなるの。。

シフォン、失敗だよ~。。上のクリームの重みで丸くなってるし。。
それからクリームも甘すぎで私食べれんかった・・。
今度はマロンクリーム購入となりそうよ。。
父は喜んで食べてくれたけど、糖尿になりそうだからクリームは食べるなって置いてきたわ。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばん~~~♪
ありがとう~。。父に言っておきます。
喜んじゃうわ~。。
実家の両親は甘いもの大好きなんだけど、やっぱり糖尿とか心配しちゃうのよね。おばあちゃんとかが糖尿だったから・・・。
でも今日は思いっきり甘いの作っちゃいました。

モンブランなんて作ったことないのに勢いで買ってしまった口金・・・。
利用できてよかった~。

米粉あんぱんは餡子入れすぎでずっしり重かったよ。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんば~~ん♪
ありがとう~。。よく言っておくね。。
みんなに祝われて喜ぶよ~。
米は伯父なのよ~。うちの父は野菜と果物作りが好きなの。

米粉、どうでしょ~??
今回は捏ねもしっかりしたんだけど、餡子を入れたせいかあまり発酵でぐんと伸びてくれなくて。。焼いちゃったんだ~。。
あとこれ6個じゃなくて5個で作ればもうちょっと釜伸びもしたかな・・まだまだわからない~。。

米粉を買わなくては~!もうちょっと修行したいよ。。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~。。
本当??米粉の2大巨匠のitukaちゃんといかぽんちゃんにそういってもらえるとうれしい~。。

シフォンモンブラン、思い付きだったので失敗しちゃった。。
クリームって作るの大変なんだね。
今度はマロンクリーム買おうと思ったよ。
ゆら父も喜んでます。

Re:米粉あんぱんとモンブランシフォン♪(11/30)

米粉パンって長めに焼くのがいいんだぁ!!
なーんか、私は結局米粉のコツがつかめず最近はもう焼いてないわ~~~。
餡子入りのミニ食って、美味しそう~。

お父様のお誕生日おめでとうございます♪
(^ー^* )フフ♪ モンブラン・シフォン、崩れちゃったけど美味しそうっ!!
上に重いクリーム乗せると沈んじゃうのよねぇ~。
しょうがないよ~。

Re:米粉あんぱんとモンブランシフォン♪(11/30)

こんばんは~♪

お父様、おめでとうPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
モンブランのクリームも自家製なんだね!!
美味しそうーーーー☆

そして米粉のミニ山食には餡子入りなんだ~♪
こちらもまた可愛くて美味しそうです(*^-^)ニコ

Re:米粉あんぱんとモンブランシフォン♪(11/30)


ゆらさんのパパさんお誕生日おめでとうございます☆
自慢の娘なんだろうなぁ~こんな素敵なケーキとか焼いて貰えて☆
失敗なんて思えません!
それから米粉も使いこなしてさすがです~~
ビール飲むと眠くなる。。。これ、本当(笑)
もう寝るだけだぞぅ、という時にプシュっと開けながら
片づけするのが一番安心?(笑)

Re:米粉あんぱんとモンブランシフォン♪(11/30)

お父様、お誕生日おめでとうございます♪
ゆらちゃんの手作りバースデイケーキを食べて
元気で長生きしてくださいね

モンブランシフォン、写真じゃ傾いてるように見えないよ。でも重みで傾くぐらいたっぷりのマロンクリームでとってもおいしそ~♪

ミニ食パン型の米粉パン、かわいくって美味しそう
米粉パン、みなさんが作ってるのみて作ってみたいな~と思ってるの。米粉だけは買ってあるんだけど
重い腰が上がりません(^▽^;)
パン屋さんの米粉パンしか食べたことないけど
好きなお味だったんだぁ(*^-^)

米粉あんぱんとモンブランシフォン♪

お誕生日おめでとうございます。
お父上のお誕生日に娘のケーキなんてニコニコ顔でしょうねー

米粉パン私も興味あります。クオカで売ってるもちもちとさくさくパン用粉を買った事ありました。
最近クオカにいかなくなっちゃったので買って無いんだけど。。。
コストコで国産小麦を買っているのでそれで満足しちゃってて。
あんこ入りなんて良いですねー
息子クンはシンプルなパンがお好きなのかな?
恐れ多いけど一度物々交換させて頂きたいわー

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~。
うん、長めがいいのか本当はわかんないけど、やっぱりもちもちしすぎるのもね~と思って、ちょっと長くするだけでサクサクになるよ。

モンブランシフォン、シフォンにこれは失敗だった~。。
いつも頼まれもののケーキは入念に考えて下準備をするんだけど、実家用なのでまあなんとかなるだろってやったらこの有様・・
でもこれで失敗することわかったから良いかなって思ってるの。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
父にも言っておくね。きっとみんなからこんなにお祝いしてもらって喜ぶわ。
モンブランクリーム。。きっともう作らないと思う(笑)。。
今度はクリーム買っちゃうかも~。

ミニ山食大好きなので、米粉でも作ってみちゃった。
でもitukaちゃんのようなメリグワには遠いわ~。。
美味しかったよ。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。みんなにお祝いしてもらってきっと喜んでます~。。
yukoちゃんこそ、理想の娘だと思うわ。
お料理もお菓子もとっても上手なんだもん。

いつもはこのくらいのビールじゃ眠くならないんだけど、ホットカーペットのところでテレビ見ていたら温かくて寝ちゃった~。。久しぶりの失敗だったよ。
本当、お風呂入ってからビール飲もう。。

ちータンさんへ

ちータンちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。きっと父も喜んでいると思い案ス。
ケーキはとっても甘くて~。クリーム多すぎでした。
私も長生きして欲しいと思ってます。
マロンクリーム、作るの大変だった~。きっと今度は出来ているのを買っちゃうと思うわ。。(笑)。

米粉、私もやっと始めたの。最初はやっぱり小麦と違うので戸惑ったよ。
でも、とっても美味しいよ~。
ちータンちゃんも一緒に米粉作ろうね~。。

とんままさんさんへ

とんままさんさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。。
うちの父はお酒も飲むけど甘いものも好きって人なんです~。
でもやっぱり体が心配なので程々にしてねと言ってきました。

米粉、私も始めたばかりでまだコツもわかってません。
でも小麦と若干捏ねとか発酵とか焼成とかが違うのは感じてきました。
クオカもコストコもいけちゃうなんていいな~。。
うちは田舎なので本当に憧れちゃう。。
うちの子達は食パン大好き。ベーグルもプレーン大好きって感じの子なんです。
餡子は全然駄目。。たまに作りたく(食べたく)なるんですよね~。。
いつか、交換できるようにもっと練習しておきます。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
