スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

米粉パンに挑戦中・・・・・・。

米粉パンに挑戦中・・・・・・。

みなさん、こんにちは~。。

寒いっ!!寒くなってきました~。

今日は朝から雨が降り出してどんどん気温が下がっているようです。
みなさん、体調くずしませんように・・・・

さて、今週は米粉のパンを作りたいなと・・・。

昨日から取り組んでいるんですが、

←この本より。。早速作ってみると・・・・

IMG_3675.jpg
なんだかイメージと違う出来栄え。。。
クラストも厚くて、固くて。。。でも中はもっちりで美味しいの
なんか変と良く本を読み直してみると・・・・

パウンド型の大きさが違いました・・・・・・アホな私。。
自分のパウンドと同じと勘違いしていたようです。

気を取り直して・・・・・今日。。

←みかさんの新刊より。。
うちのパウンド型と同じ大きさ・・・・やっぱり粉200g必要だったのね。。

IMG_3683.jpg
今度はふんわり、しっとり、もっちり~に焼けました。

うまくいくかわからないのに2本焼きしちゃった。。

いつも新しいものを作ると最初に味見をお願いする友達のおうちへ早速お届け!

どうだったかな~??

うちでは今、次男が帰ってきたので、サンドにするか、ジャムにするか
聞いて食べてみます~♪

私の理想の米粉パンは、お友達のitukaちゃんの・・・・。

あんなふうにメリグワ~ッと焼いてみたいです。。


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。

2本焼きしたんだ…
すごいおいしそうだよ~
形も可愛い
アタシも作ってみたいんだけどなぁ。なかなかうまく出来そうになくって踏み切れないんだぁ。

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。(11/27)

みかさんの新刊。買ったのね~~最近本屋さんに行けてなくって、まだ見てないのよ。

米粉パン。パウンドで小さい山で焼くとかわいいね~~今度、やってみよっと。もっちり食感を味わいたいの。

いま、お友達のところで見せてもらってきたよ。米粉でも、あんなにメリ~ってなるのね!(^^)! 米粉パン作るのが、また楽しみになってきちゃった^m^

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。(11/27)

ゆらちゃん こんち~~~~

寒くなってきたね。。。
こっちは、これから夜にかけて雨が降り出すそうなの。。。
お兄ちゃんが帰ってくるまで降らなければいいんだけど。。。

米粉パンって買った事はあるけど
作ったことはないんだよね。。。
もちもちしてて美味しいんだろうなぁ~
パウンド型のぽこぽこしたお山が可愛いです。。。

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。(11/27)

ゆらさんこんち~!

あははっ!型違いじゃそうなるよなあ~(笑
でもさすがゆらさんだね~ あっというまに
マスターしてるし!!

米粉パンはおいしいよね~!
どんどん作ってね!

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。(11/27)

うわ~っすごい!とっても美味しそうですねー。
次男くん何をつけて食べたのかなー?
米粉パンはすごく流行ってますよねー。
もっちりとしたパン食べてみたいなぁ~。

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。(11/27)

こんにちは~^^
そうそう、米粉のパンってコツをつかむむのが結構難しいですよね。
教室でやった時も、捏ねる人によって出来上がりにかなり差が出て焦った思い出があります。
でも、1次発酵が無いのが魅力ですよね~^^*
itukaさんのパンって、すっごく勢いがありますね。
ゆらさんのも、すっごくキレイに焼けてて美味しそうですよ~。

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。

メリグワの表現がイマイチわからなくてitukaちゃんとこ遊びに行きましたよ。
『メリグワ』の表現ピッタリでした
素晴らしいパンでした。

325。さんへ

325。ちゃん、こんばんは~。。
そうなの。。昨日失敗したのにいきなり2本焼きしちゃった~。。
これ失敗だったら凹んだろうな~。。
結果オーライってことで。。
絶対325。ちゃんなら出来るよ。
あんなに上手にパン焼くんだもん。
今回使った米粉はシトギミックスってやつだよ。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
えへへ・・・買ってないの~。。
本屋さんで立ち読み。。悪いな~。。
昨日失敗しちゃったので、今日は絶対成功させたいなと思って・・・みかさんのなら絶対失敗しないよ~。。
itukaちゃんの米粉パン見事でしょ~。。
同じ米粉使ってるのにどうしてあんなになるのかな~??
桂かちゃんの米粉パンも楽しみにしているね。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんば~ん♪
本当に今日は寒いね~。。
ずっと雨がシトシト降ってるの。
ゆーちゃんの方も降りだしたかな??
お兄ちゃんはもう帰ってきた??

米粉・・・すごくもっちりだけど口どけが良いって言う感じだよね。
まだまだわからないことだらけだけど、また作りたいって気分です~。。
久しぶりにパウンド型を引っ張り出したよ~。。
この大きさって子供にはぴったりだよね。。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~♪
そうそう、なんだか同じと思っちゃってさ。
でも150gで本当に膨らむのか~?とは思ったんだけど・・駄目だったね~。
味はとっても良かったよ。この本のレシピは他にも作りたくなるものが沢山載ってるの。
今度また挑戦してみるね。

もっと米粉が浸透すると良いね。
私もまた作りたいよ~。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~。。
次男はハムとチーズを乗せて、軽くトーストして食べました。。それも3枚!びっくり。
長男は彼のマイブームのメイプルジャムで食べてました。でも米粉とはわからないみたい。。

米粉だからまーちゃんの離乳食に使えそうじゃない??
是非作ってみてね。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~。。
やっぱりコツってあるんですか??最初のは捏ねも足りなかったし、発酵ももうちょっとゆっくりにすべきだったかなと思ってました。
1時発酵がないってなんだかすごく早く出来ますよね~。。
午前中に余裕で出来ちゃいました。
itukaちゃんと同じ材料を使っているですが・・・
やはり丸め方とかもあるんでしょうか?
まだまだ研究しちゃいます。

325。さんへ

325。ちゃん、itukaちゃんのパン見た~??
すごいよね~。。メリメリしてグワ~ッと開いていて・・・
あんなふうに作れたらうれしいだろうな~。。
まだまだ米粉始まったばかりだから、がんばるね♪

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。(11/27)

おこんば~ん♪

昨日のメッセ、間に合ってたんだぁ~
良かった☆
ちょっと、心配してました~
難しいような、難しくないようなぁ…
でも、めちゃめちゃ良いでしょ?
小麦粉のパンとは、全く違う食感と口どけ
ハマったのさぁ~(笑
良い感じじゃないのぉ~

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんば~ん♪
メッセありがとう~。。よ~く読んで今日は作ったよ~。。
やっぱりね、発酵は長めにしっかりとか・・・小麦粉で作るのとはちょっと感覚が違うね~。。
食べた感じはやっぱりもっちり~であっさり?
でもうちの子達はそこまでわからないらしく、普通のパンだと思って食べてたよ。
また焼くぞ~♪

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。(11/27)

こんばんは~。
小麦の値段が上がった頃に米粉使う人が増えたみたいだね~。
私も気になってるの~。米粉パン。
いつもながら・・すごく美人ちゃんに仕上がってるパンだね!
美味しそう♪

米粉100%なのかな?
米粉100%だと硬いパンになるって聞いたんだけど・・小麦アレルギーの子を持つママさんは米粉パン焼いてるけど・・なかなか難しい粉だと言ってました。

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。(11/27)


米粉~!焼いてみたいんですよね☆
ゆらさんみたいに焼けなくても美味しそうだし^^;
本当ゆらさん何を焼いても凄いです☆
朝応援クリックしちゃったけれどまたしていこう(笑)

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。(11/27)

ゆらちゃん、こんにちは♪
米粉のパン、私もitukaちゃんにいただいてすっかり
そのおいしさにハマって♪
札幌に帰ったときに買ってきた米粉スタンバイ中!
私もゆらちゃんに続くぞー!
やっぱりこの形がかわいいよね(^^)

綺麗~♪

ゆらちゃんお久ぶりこんち~♪

やっとの思いでブログ復活よ~(汗汗

やっぱりゆらちゃんのとこに来ると、癒されるのよね~ふふふ

米粉のパンももぱんちーも大好き~♪
なんとも言えないおいしさだわよね~
・・・でも米粉ってお高いからなかなか手がでないの~('_')

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。(11/27)

こんにちは~( *'∀'* )
みかさんの新刊出てたんだね^^知らなかったよ、、(汗)

米粉のパン、超きれ~~い・:*:(〃▽〃 ):*:・
断面も見たかったな♪
試食出来るお友達が羨ましいな~。

そうそう、うちはパンケースの羽、、なくしちゃって(おそらく捨てた?)今、注文中・・・
しかも2回目・・・(≧m≦;)ぷっ


菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
米粉。。もうちょっと値段が安くなってくれると良いのにね。まだまだ小麦粉より高いよ~。。

これはシトギミックス20Aというので、米粉100%で作ったよ。でも小麦グルテン?とか添加しているから小麦アレルギーだと食べられないみたい。
本当の小麦アレルギー用の米粉は難しいのかもね。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~。。
米粉!美味しかったよ。。
もっちりだけど、歯切れが良いみたいな・・。
最初は思いっきり固くなっちゃって、難しいな~って思っちゃった。
良くレシピを読まないと駄目だね~。。私って結構いいかげんなのよ~。
私も朝一はまいにちyukoちゃんのところへ行ってるよ~。。
ありがとうね♪

ももぱんちーさんへ

ももぱんちーちゃん、こんばんち~♪
復活やった~♪すっごくうれしいよ。。
私もいつもももぱんちーちゃんのところで癒されまくってます。。

そうそう、米粉って高い~。。
小麦粉の方がまだ安いもんね。お手ごろ価格になってくれるようにみんなで使うしかないのかな~??
もちもちで美味しいよね。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~♪
そうそう、新刊出たの~。。
今までと重複しているものもあるけど、なかなか良いよ。。って買ってないのだ~。。

米粉パンの断面。。撮ればよかったね。そのまま食べてしまいました。
もっちりで歯切れが良いって感じかな。
新作試食はいちばん家が近いママ友。。お子さんもパンが大好きでうちより喜んでくれるし・・・。
いつもアポ無しで持って行っちゃうの。

HBの羽って無くなりやすいよね。
早くくるといいね。今度はパン焼く時間少しできるのかな??

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
itukaちゃんの米粉パンを食べたことがるのね~。それはうらやましい。
itukaちゃんのは本当に美味しそうだよね。

rodyちゃんもすでに米粉スタンバイしてるんだ~。。
これは一時発酵がなくて早くていいよね。
是非作ってみてね~。。

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。(11/27)

ゆらさん、こんばんわ。
あー、私この本たち持ってるよー。
米粉のパン、作ったんだね^^
すごく美味しそうだよ。
ずっしりしてる感じだったような気がする。
米粉、ロールケーキ作ったら、無くなったんだ。
私と旦那は、好きなんだけど。。。mikiが苦手のようでね。

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。(11/27)

こんばんは~(*´∇`*)

わ♪
私もこの本持ってるよ~(*^-^)ニコ
みかさんのほうはまだ見ていないよ~。
米粉のパン!
ばっちり!!
良い焼きあがり~~♪
焼き色もだけど4個お山が可愛い~~。
米粉、またわが家も買ったけどまだ封を開けていないの☆

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。(11/27)

米粉パンってちょっと手ごわいですよね。
ゆらさんは2度目で成功されるなんてさすがです。
私は米粉パンの食感や味は好きなんですが、
独特の臭いがどうも・・米粉まだ残ってるから
使いたいんですが、消極的・・^^;
どうやって臭い消されてますか?

Re:米粉パンに挑戦中・・・・・・。(11/27)

ゆらさん ご無沙汰してしまいました~~~T▽T
米粉パン、あちこちで見てすごい興味身心!!
でも米粉が高くて買えない(爆)
4つのポコポコしたお山が可愛い~☆
こんな可愛く焼けると嬉しいですよね!
お友達の反応って気になりますよね~^^
家族からは得られない貴重な感想が嬉しいですよね♪
ゆらさんのパンは絶対美味しいはず~~!!

suzumadeさんへ

すずちゃん、こんばんは~♪
この本、どっちも持っているの~??
私は図書館で借りたの。どちらもなかなか良いよね。
米粉、たしかに小麦粉よりはずっしりかな。。
みかさんのレシピで作ったら子供たちは米粉のパンとはわからずいつもどおりに食べていたよ。
mikiちゃんが食べてくれないのは残念だね~。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
この本、米粉でいろいろ作ってるよね~。そして一緒に食べるものまで載っていて、なかなか良いなって思っちゃった。
今度はコチラのレシピでマフィンとか作ってみようと思ってるの。
みかさんのレシピは型の大きさもばっちりで、ちゃんとできてよかった~。。
最初は膨らむか本当に心配だったよ。
米粉、うちはそろそろなくなりそう。。
美味しいから早速買わなくちゃ!!

なまけひめさんへ

なまけひめさん、こんばんは~。。
私も最初は捏ね方もよくわからず、いつもの調子でやっていたら捏ねが足りなかったみたいです。
発酵とかも時間がかかるんですね~。
匂いですか??私って鈍いのかな?あまり感じず食べちゃいました。
今度よく確認してみます。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~♪
きてくれてありがとう~。とっても忙しいみたいで大丈夫??
そうそう、米粉ってまだ割高よね。小麦粉より高いんだもん。
最初はもう米粉って無理って思うくらいへこんだけど、みかさんレシピでなんとか出来上がったよ。
お友達家族はパンが大好きなのでとっても喜んでくれるの。。
うちとは大違いさ・・・・。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
