スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

フランスパン私も挑戦♪

フランスパン私も挑戦♪

今、私がお邪魔している皆さんのブログで沢山の方がフランスパンに挑戦されているのを見て、心を打たれたというか、なにか感じるものがあり作ったこともないくせになんとなくやる気になってしまいました。(さっきフランスパンと入力したら腐乱スパンとでて思わず笑ってしまいました)

今日はe-ぱん工房のつなちゃんのミニバゲットのレシピで作ってみました。
以前つなちゃんのクッペに挑戦した時、全然上手く出来なくて、これじゃあバゲットなんて絶対作れないと思っていたので、まずレシピを熟読し作り始めました。

やはり成形で手間取り、表面がざらざらした感じになってしまって、次に布取りで綴じ目が横になっているのに気付かず、ホイロ後にその部分が裂けたようになっていて、慌てて下に向きを変えました。
そしてクープ、私はカッターの替刃を使いましたが、本当に難しかったです。
あと、300℃まで予熱している間が長くて、生地が乾燥してしまったかもしれません。
ホイロをオーブンでしているので、どうしても時間が掛かってしまいます。
なんとか出来ましたが、まだまだな感じなので、明日も挑戦しようと思っています。
なんかはまっちゃいました~♪

DSCF3164.JPG  DSCF3168.JPG
     中はこんな感じです♪        開いたクープはこれだけ!!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

フランスパン(さすがATOKだわ(笑))腐乱は怖いねー(笑)

クープはなかなか難しいですね。綺麗にならないわー。なんでだろ。余熱300度なんですね。うーん、温度も違うかも。もー見本を目の前でやってほしー(笑)

Re:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

こんばんは♪
すごいですね!!フランスパン♪本格的です(*^_^*)
私は、HBで、フランスパンもどきの、食パンを焼いた事ありますけど、フランスパンは、無いです♪
後、みかさんの、ソフトフランスぐらいです。
フランスパン用の、粉をしようされているのでしょう♪
尊敬してしまいます♪

Re:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

ふふふ、何か感じますね~~^^
私もe-ぱん工房さんのHPはよく参考にさせてもらってます。
本格的ですね~中に気泡がきちんとできていて本物です!お店のみたい。
ぜったいおいしいだろうな☆
明日も挑戦?一本味見で頂きます!

Re[1]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

う--くんさん
こんばんは♪
実はう--くんさんの影響です。なんか触発されてしまって、今日はリーンなパン焼いている人多いですよ~♪PCからオーラ出ていませんか?
また挑戦します。でも難しいな~♪

Re[1]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

mizu2006さん
こんばんは♪
今mizu2006さんのところから帰ってきました。
尊敬しちゃうのは私の方です。
今日の粉はリスドォルを使いました。
きっとmizu2006さんならもっと上手に出来ちゃうと思います。

Re[1]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

maruru5さん
こんばんは♪
今、maruru5さんのすばらしいのを見てきたばかりなので、お恥ずかしいです!!
正直言って布取りとかクープの入れ方とかよくわからないでやっているので不安だらけなんです。
とりあえず沢山作ってみないといけないんですね。
私がmaruru5さんのを頂きた~い♪

Re:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

こんばんは~^^

とうとうチャレンジしちゃいましたね。
味が良いのは、結構焼けるだけにおくが深い気がします!でも、講習を受けても上級クラスらしいので…自分のペース・パンの消費ペースで焼いていくときっと自分好みのパンが焼けるようになる…かも?と、思っています。
クープの開き具合で、味も変わってしまうようなパンなので><お互いに日々精進しましょう(^_-)-☆

Re[1]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

ituka-kanarazuさん
こんばんは♪
やはり講習でも上級クラスのものなんですね。
本当に奥が深いと思う・・・私なんてまだ入り口をウロウロな感じです。
きっと本当のフランスパンにはならないかもしれないけど、自分のパンが焼けるようになりたいです♪
本当にお互い頑張りましょうね!!

Re:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

フランスパン大好き☆
ゆら811さんの所に来るとパン作りに挑戦しようと思う日々です・・・
あ~食べたいよ~

Re:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

フランスパンだ!!!
凄いですね☆綺麗なくーぷ♪
見惚れちゃいます!!!!美味しそう♪
初めてですか?すっごく完璧なような。。
中の感じもいい感じで。。いいなあ。。
かなり本格的ですね!!!

Re:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

わたしも、昨日はフランスパン焼いていました。
でも、ゆらさんみたいにクープはうまく開きませんでした。がっかり。
2年前からたま~に作っているんだけど、進歩なし
です。
ゆらさんは、すぐにうまく焼けそうですね。
今日もがんばってね!(^o^)/

Re[2]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

ゆら811さん
>実はう--くんさんの影響です。なんか触発されてしまって、今日はリーンなパン焼いている人多いですよ~♪PCからオーラ出ていませんか?
-----
ほんとーですか^^;お恥ずかしい^^;私なんかひたすら焼いて失敗しまくりなだけですよ^^;でも、昨日リスドォルも買ってきたので、また再挑戦したいと思います。とりあえず、クープがもう少しきれいに開けるまでは定期的に焼いていこーかなーと思います。私は、花暖さんの影響ではまってるんですよ(笑

Re:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

わ~、わ~、フランスパンだ!!
断面も気泡がちゃんとあってすごい。
本当にはじめてですか...(@_@。
私がはじめてフランスパンを焼いた時なんて、クープは全く開かず、カチンコチンで皮の固さだけは超一流(?)のシロモノが焼けました(T∀T)
はまりましたか~。
○たびまで焼かれるのか楽しみです。。

Re:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

すごい!!本格的ですね♪
あたしはもどきしか、作ったことありません。
なにか感じるものがあっただけに、出来栄えも素敵!
クープって、なかなかきれいに開かないんですよね~。
難しいのに、いっこでもちゃんと開いたら、次はもっと成功ですよ!!
またぜひ、作ってほしいです♪
あたしもかなり刺激受けちゃいました!
それにしても300℃って・・・すごいオーブンですね。
うちは、230℃が限界です。

Re:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

こんばんわ。

初めてとは思えない出来!
さすが~~(^^)

フランスパンがうまく作れたらちょっとカッコイイですよね♪腐乱スパンは怖いけど・・・

Re:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

こんばんは。

フランスパン、シンプルなだけに難しそうですね~。e-パン工房さんは私も参考にさせて頂いています。^^

オーブンの予熱を待つ間って長いですよね。
発酵機欲しいと思うけど、置き場所も無いし・・・。

腐乱スパン、笑えますね~。

Re:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

ゆらさん、何を作られてもお上手ですね♪

十分クープ開いてますよ!!
私ももっと修行しま~す。

明日のも楽しみにしてます☆

Re:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

フランスパン、おいしそ~♪
私も時々フランスパン焼きますが、クープって難しいですよね~。
いったい何本焼けばいいんだろ?って思っちゃったり(笑)

それからリンクさせていただいてもいいですか?
何だか同じような好みのパンが多いので・・・!
よろしくお願いします♪

Re:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

初めてということですが、きれいにTHE・フランスパンといった感じで焼けてるではないですか。すご~い!!私も何回かe-パン工房さんのレシピで挑戦していますが、うまくできません。しかも250度までしかでないオーブンなのです。。でもめげずに今度挑戦してみますね!!

Re[1]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

まあこままさん
こんばんは♪
まあこままさんもパンを焼いてください。
きっと上手に出来そうな気がします。
楽しみにしています♪

Re[1]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

空色のクレヨンさん
こんばんは♪
そんな、ありがとうございます。
本当に初めてなんです。布取りとかも良くわからず本当にこれでいいのかな~?なんて思いながらで・・・
本当は難しいパンなんでしょうけど、怖いもの知らずで作ってしまいました。

Re[1]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

オレンジ*ココアさん
こんばんは♪
本当にクープって難しいですね。
私も手取り足取り教えてもらいたいです。
クープ用のナイフとかやはりないと駄目なのかな?とか考えたり・・・
カッターの刃じゃやっぱりね~!
お互い頑張りましょう!!

Re[3]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

う--くんさん
ありがとうございます♪
皆さんはまってますね。
でも私、すごく楽しく思っています。
だって誰も言った訳でもないのにそれぞれが同じパンを焼いているって、なんかすごいと思います。

Re[1]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

ぴぐままku2さん
こんばんは♪
ありがとうございます。
私、フランスパンに気泡があったほうがいい事さえ知りませんでした。
切ったとき、なんか穴だらけだけどいいのかなって思ったくらいですから・・・
上手く出来る日は遠いけど、頑張ります!!

Re[1]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

chonsuke27さん
こんばんは!!
chonsukeさんにほめてもらえるとうれしいな~♪
こんど是非chonsukeさん作のフランスパン見せてください♪
300℃って表示されているけど、中は本当にそうなのかは測ったことがないのでわかりませんが、その後パンを入れるのにもたついているので、きっとすごく下がっていると思う・・

Re[1]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

ちぃちぃ.さん
ありがとうございます♪
フランスパンって難しいですね。自分で作ろうなんて今まで思いませんでした。
でも本当に上手に焼けたらうれしいだろうなって思います。
また頑張ります♪

Re[1]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

pikapika@mさん
こんばんは♪
私はみかさんの本を買うまでは、パンの本って持っていなくて、いつもe-ぱんさんのレシピで作っていました。HBも同じだったので・・・
久しぶりに作ったら、すごく時間かかってやっと仕上げたって感じです。
腐乱スパンにならないように頑張ります♪

Re[1]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

ryorinaさん
こんばんは!!
ryorinaさんにそういってもらえると、自信ついちゃいますよ~♪
クープってきっと納得のいくものが出来るには相当時間が掛かるんでしょうね。
またtyorinaさんのところへ勉強にお邪魔します♪

Re[1]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

rody78さん
こんばんは♪ありがとうございます。
フランスパン焼かれるんですね。是非教えてください。
フランスパンに挑戦しようと思うなんてブログをはじめなかったらまず無かったと思います。
みなさんに触発されていろいろ作れるようになりたいと思っています。
私も是非リンクお願いします。これからおじゃましますね♪

Re[1]:フランスパン私も挑戦♪(02/20)

のんきーもんきーさん
こんばんは♪
え!!本当にTHEフランスパンに見えますか?
うれしいです。ありがとう!!
みなさんe-ぱんさんのレシピで作られているんですね。東芝のオーブンで、一応300℃までとなっているんですが、本当かな~?って感じです。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
