スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

シフォンのラスクと湯種法プルマン♪

シフォンのラスクと湯種法プルマン♪

みなさん、こんばんは~

今日は本当に良い天気でしたね~。。
とはいってもどこへ出かけたわけでもなく・・・
長男と旦那は午前中サッカーの練習・・・私と次男も一緒行って少し見学

午後はパンを焼いて急いで子供たちを床屋さんへ・・・・
それから実家へ遊びに行って、今帰ってきました。。

さて、おととい作ったフラワー型のシフォン・・・
一日経っても食べる人もなく

IMG_3072.jpg
ラップも無造作な哀れなお姿・・・
決してまずくはないと思うんだけど全くうちでは人気がなく悲しいです

以前、ブロ友さんが、あまったシフォンでラスクを作っていたのを思い出して
おお!これだと早速スライスして作ってみました。
とはいってもレシピはわからないので、110℃で乾燥20分、バターシュガーを塗って
120℃でまた20分とお手軽です。
半分はグラニュー糖、そしてもう半分にはシナモンシュガーをトッピングしてみました。

IMG_3084.jpg
出来上がりはこんな感じです。本当にサックサク・・・・
フランスパンで作るラスクよりずっと軽い食感にびっくり
出来上がりを一人で2枚つまんでしまいました。。(お昼食べたばっかりなのに!)

よし!これでどうよ。。。と学校から帰ってきた長男に、
『ラスクあるよ~♪』と言ってみましたが、『ラスクってこれシフォンじゃん』と
冷たく言われ・・・・。次男にも見向きもされず・・・・。

IMG_3085.jpg
こんな感じでラッピングし、ママ友のところへお嫁入りさせました。(半ば強引に・・・)
はあ。。。

そして今日、またまた湯種法でプルマンです。

今回は同時に1斤型で2本を焼いてみました。
以前、プルマンを2本同時に焼くとまだら模様になってうまくいかなかったので
今回どうなるか、ちょっと実験。。

IMG_3103.jpg
なんだか、良い感じじゃないですか~??カクカク具合もモロ好み。。
まだらはなかったけど、側面の焼き色が若干薄めです。改良の余地ありですね
いいぞ~ビストロちゃ~ん。。

1本を実家へおみやげ。。。すっごくやわらかくてびっくりしてくれました

もうプルマンは湯種法が定番になるかもって思ってます

明日は残った1本でサンドイッチを作ろうかな~。。

 


天然パルプ「バガス」使用!環境にやさしいペーパーウエアです!◎BGSトクヨウスープGSP-1 1袋
このカップ、スープ用だけど、こうしてお菓子を入れてもかわいいよね。
蓋もしっかり閉まるので、スープを入れても大丈夫!


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:シフォンのラスクと湯種法プルマン♪(10/18)

ゆらさんこんばんち~

あらあら~ ラスクになった!
おいしいのにどうして食べないのかしら~!!
うちのかぼちゃパンと同じだ・・・・

でもラスク軽くてさくさくしておいしそう!
お嫁入り先では喜ばれたと思うわ~!

プルマンもいいじゃない~
ビストロすばらしいわね♪湯種法って良いんだ~

で、そのカップ!いいねいいね~
なんだか欲しくなっちゃったよ~
今度ホームセンターで探してみようっと!

Re:シフォンのラスクと湯種法プルマン♪(10/18)

あ・・あぁ・・・
あのシフォン・・結局 食べてもらえなかったのね・・あんなに可愛くて ふんわりなのにねー。
うちの保育所の子達は シフォン大好きなのにぃ~
ゆらっちのとこの坊ちゃん達は贅沢だ!!

でで、シフォンがラスクに化けるなんて(◎皿◎)ナンデスト!!
フランスパンで作るのも食パンで作るのも
それぞれ食感が違うけど シフォンのラスクも
きっと美味しいんだろうね~。
これは 試す価値アリアリ!!
今度 ラスク用にシフォン焼かねば!

Re:シフォンのラスクと湯種法プルマン♪(10/18)

ゆらちゃん こんばんは(*^_^*)

シフォンって美味しいのにね~
残念だね。。。
でもシフォンのラスクって
ちょっと興味があるかも~

うちは残る事がないので、ラスクの為に
シフォンを焼く事になりそうだけど、
軽い食感が興味シンシン。。。

ビストロちゃん、良い感じだね~
やっぱりほしい!!!

それに、お嫁入りしたこのカップ、
最初の画像では陶器に見えたよ^^;
これ便利そうだね。。。
私もゆらちゃんのご近所さんになりたい(笑

Re:シフォンのラスクと湯種法プルマン♪(10/18)

こんばんは♪

かわいい形のシフォンだね!
子供たちが食べてくれないと、自分だけで食べるのにはムリがあるよね><

作ってたのに、なかなか減らない事は我が家では結構あるよ・・(涙)

シフォンがラスクになるの?!すごい発見♪
なんでも挑戦してみて素晴らしいお菓子を作るゆらちゃん尊敬だわ~。

プルマン(〃∇〃) やっぱり以前と同様、2本同時に焼いても美人ちゃんに焼きあがったね!さすがです。
この美味しそうなプルマン見て、すごく食べたくなった♪湯種法でパン作ってみよ~~!!



いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~♪
そうなの・・ラスクにしたんだけど~・・・
うちの子は絶対シフォンだからって食べてくれないんだよ。。
ええ!かぼちゃパンすっごく美味しそうだったよ。
私が食べたいよ~。。自分の作りたいものと家族の食べたいものの差に悩んじゃうよ。

ビストロで2本焼きははじめてなんだけど、なんだか良い感じかなって・・・
湯種はいいよ~。もうあのやわらかさが自分で作れるなんて本当に感動しちゃった。

カップ、かわいいでしょ~、すっごくしっかりしたつくりだよ。
私も近所のパッケージプラザで10枚入りのを買ったの。安くてかわいいラッピングが出来るよ。

ヨシ6171さんへ

ヨシちゃん、こんばんは~。。
そうなの・・結局売れなくてさ。ラスクにしても売れなくてさ・・・
お嫁入りさせたの。。なんだかね~。

このラスクは本当にサックサクだよ。
パンではこのサクさは出ないと思うくらい。。
是非お試しを~。。

Re:シフォンのラスクと湯種法プルマン♪(10/18)

おこんば~ん♪

あらららぁ~~~
シフォンがラスクに化けた@@
いやん・・・
サクサク、食べたい☆

すいませぇ~ん!
かさばるけど、シフォンとシフォンラスクくださぁ~い!!ラスクは2回戦分でも良いよぉ~~(笑

すっげぇ~
プルマン2本焼いたかぁ~
凄いね~ビストロちゃん。。。
うちのオーブン、今壊れても困るけど
新しいの欲し~~

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
そうなの。。結局シフォンは売れなかったよ。
シフォンのラスク、すっごくサクサク~。。
もうほろほろ崩れそうな感じだよ。

ビストロちゃん、本当に良い仕事してくれるの。今のところ不満はないよ~。。
次のオーブンには是非ビストロちゃんも候補にいれてみてね。

カップ、すごくしっかりした作りなの。スープを入れるためのものだもんね。
でもラッピングしたらかわいくて・・・
こういうのもいいかなって♪

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
この型、ずっとしまいこんでいたの。やっぱり焼くとかわいいよね。
でもさ、うちの子達全然シフォン食べてくれなくて寂しいよ~。。
nanaseちゃんのところでもそういうことあるの??
子供たちって難しいね~。。

シフォンのラスクはすっごく軽いの~。。
びっくりだったよ。

プルマン2本はビストロでははじめてだったんだけど、本当に綺麗に焼けて満足です。
湯種法はe-ぱんさんのレシピなの。もうねすっかり惚れ込みました。
このやわらかさがずっと続くのがすごいよ~。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんば~ん♪
そうなの~。シフォンのままだとこのまま・・・行きになりそうだったので、ラスクにしたんだけど、やっぱり子供からはシフォンだと言われ・・・
本当にすっごくサクサクなんだよ~。。これ絶対届けたいよ~。。

プルマン2本はやってみたかったんだ。前のオーブンではかなりまだらだったからね。
今度はすごく良い感じだよ。
オーブン買い替えの時は是非ビストロちゃんも候補に入れてみてね。

Re:シフォンのラスクと湯種法プルマン♪(10/18)

こんばんは~(*´∇`*)

読み飛ばしていたから
一日前に遡ってきました☆
なぜに!?
と、思わず言ってしまいそう!!
でも、ラスクもサクサクで
すごく美味しそうだなぁ♪
ラッピングもやっぱり素敵で
お友達がうらやましいなぁ☆
プルマンも2本同時もすごくきれい!!
やっぱりいいね、ビストロ!

Re:シフォンのラスクと湯種法プルマン♪(10/18)

何とまぁ、贅沢なラスクだこと・・・
シフォンケーキが残ってしまうこと自体、不思議なんですけど・・・

昨日は、あの街におばさんたちがあふれていたんですよ。
あの女子高の、卒後25年と30年の同窓会が、それぞれ別の場所で開かれてました。
一学年が400人の時代ですからね。
友人を迎えに行った駅からは、歩く後姿でわかる同窓生の一個集団がずらり。
2次会でも、ファミレスを占領していたみたいです。

Re:シフォンのラスクと湯種法プルマン♪(10/18)

うちの家でこの状態でシフォンが残るなんて、絶対にありえないよ~~~~

ということは・・・このめっちゃ気になるシフォンで作るラスクは我が家では幻のお菓子になっちゃうの??いや~~ん。食べたい!!(うちって、バゲットもいつまでたってもラスクに回せない(T_T))

ブルマン。きれいに焼けてるね~~ビストロとゆらちゃんの相性は、ばっちりだよね~~うちのレンジが壊れたとき、あと10日で新しいビストロがでるみたいなことお店の人に言われたの・・・でも、あの時10日待つのは無理だったのよね~~レンジの壊れたタイミングを恨んじゃう(-_-メ)

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
読んでくれてありがとう~。。
うちはシフォンは全然食べてくれなくてさ~。悲しいくらいです。
で、ラスクにしたんだけど・・結果は同じ、むなしいわ~。。

ねね!プルマン良い感じでしょ~。。
ビストロちゃん良い仕事してくれます。
本当に買ってよかった~。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
シフォン、全く食べてくれないですよ~。。
せっかくかわいい型があるのにな・・

昨日の午後は実家へ行っていたので、しらなかたtです~。。
駅周辺は大変な賑わいだったでしょうね~。。
久しぶりに話もはずんで楽しそう。。
うちの高校も女子高だけど全然そういうのないです。。
今週、お花ですよね。。お願いします~♪

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
うわ~ん、悲しいでしょ。。シフォンをどうするか本当に悩んじゃったよ。。
で、ラスクにしても同じ結果でさ~。。空しいいわ。

プルマン2本でも良い感じですっごくうれしくなっちゃった。。
全然天板の入れ替えとかしてないんだよ。。
そうか~、桂かちゃんはちょうどビストロの発売の時より早かったんだね。。
でも10日オーブンがないのはつらすぎるよね~。。

Re:シフォンのラスクと湯種法プルマン♪(10/18)

おはよう。

シフォンのラスク美味しそうだね。
どんなだろう???
わざわざラスク作るのにシフォン作るのも面倒だけどさ。
強引にもらえた方は幸せですな。
家もシフォンはチョコ以外興味ないみたい。
更に大きいので焼くと誰も食べない。
自分で食べるのもちょいと虚しいかも・・・。

プルマンも美味しそうだね。
湯だね法が定番になりそう???
今度挑戦してみようかな、アタシも。

Re:シフォンのラスクと湯種法プルマン♪(10/18)

ゆらさん、お久しぶりです!久々の更新の私のブログに遊びにきてくれてありがとうございました★

シフォンケーキからラスクができるなんて。初耳です★発想がすごいですね~!
そして、周りに飾ってある、ピンクのお花もとっても可憐で素敵♪
あと、プリキュアのケーキもすごい~。
レースの消しゴムはんこもすごい~。

ゆらさんの世界。ほんと素敵です。

Re:シフォンのラスクと湯種法プルマン♪(10/18)

こんばんは~♪
ああっ、我が家と同じような光景が...( ̄□ ̄;)
そっか~、ラスクにできるんだね。
ふわふわシフォンから水分を抜いたらサックサクのラスクになるね( ̄¬ ̄*)
このペーパーの容器、かわいいし、とっても便利そう!

わ~、角食きれい~。
偶然私も週末に角食2本焼きしたの。
湯種じゃないんですが...
湯種法、ますます気になります~。。

Re:シフォンのラスクと湯種法プルマン♪(10/18)

ゆらちゃん、こんばんは♪
シフォンケーキが残っちゃうなんて、なぜなのぉ???美味しいのにね♪
ラスクも美味しそうね(*^_^*)お友達も喜ばれたでしょうね♪
プルマン、とっても綺麗♪湯種法、試してみなくっちゃ♪ビストロちゃん、いい仕事してますね♪

325さんへ

325さん、こんばんは~♪
シフォンでラスク・・・すっごくサクサクになるよ~。。
本当にうちではシフォンはやっぱり駄目なのでもう作らないと思うわ。。
たぶんチョコでも駄目だと思う。。
私は好きだから、たまに自分用に小さいのを焼こう。
だって自分で食べるのって本当にむなしいのよ~。。

プルマン、湯種がすっかり気に入ってます。
3日たってもふわふわなのが自分でも驚いてます。
湯種、是非やってみてね~。

かおり112さんへ

かおりちゃん、こんばんは~。。
お久しぶり~。来てくれてありがとう。

シフォン、もう悲しいくらい人気がなくて・・・・
しばらくはおうち用には焼かないと思います。
でもお花の型がかわいいのでまた焼きたくなっちゃうかも。
プリキュアや消しはんまで見てくれたの??うれしいな~。。

幼稚園のお仕事、バザーまで大変だよね。
お互いがんばろうね~。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~♪
うふふ。。同じ光景なのね。悲しいね~。。
自分で作って自分で食べるってもう本当にむなしいわ~。。
シフォンのラスク、もうすっごくサクサクなの。
この容器もいいでしょ~。スープを入れるものなのですっごく丈夫なつくりだよ。エコだしね。

角食、2本焼きしてたんですね~。。同じだ~。
湯種、始めると全然面倒じゃないんです。
お勧めしちゃいます。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
うちの子達はシフォンはあまり喜んでくれないの。
私は好きだけど、あのフラワー型全部食べるのはちょっと・・・つらいわ~。
ラスクはすっごくサクサクなの~。美味しかったよ。
湯種のプルマン、2本同時に焼けて本当に良かった。
今のところビストロちゃんに不満ないです~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
