スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪

フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪

みなさん、こんばんは~♪

今、窓の外には綺麗なお月様が・・・・
今日はすごく光っていて綺麗です。

三連休もサッカーの試合やいろいろであまり家に居なくて
昨日も幼稚園へ絵本の読み聞かせに行ったまま、バザーで使うラッピング用品
探しに出かけたりして、ゆっくり家にいることがありませんでした。。

今日は久しぶりに家に居る日・・・・
何か作ろうかな~と考えているとき、マイミクのroseちゃんからメールが!

フラワーのシフォン型のことをいろいろ話していて、すっかり久しぶりに
焼く気分になっちゃって・・・・棚の奥のほうにあった型を引っ張り出しました。

早速焼いてみたよ。

IMG_3034.jpg
焼き上がり、オーブンから出すとき・・・・

IMG_3038.jpg
冷ましてます。。生地が底から流出した様子はないです

IMG_3043.jpg
十分冷めたかな・・・・・
さて、これからが勝負だよね。。シフォンは型からはずすときが一番ドキドキする。
そして、

IMG_3066.jpg
無事、外すことが出来ました。。ほっ

このバニラシフォンのレシピ・・・・・

薄力粉(今日は特宝笠)   90g
ベーキングパウダー 小さじ 2/3
塩            ひとつまみ
グラニュー糖          90g
卵黄             4個分
卵白             5個分
水(牛乳で作るときもあります)  70g
サラダ油(キャノーラ油使用)   50g
バニラビーンズ(又はバニラオイル) 1/2本・適量

余熱あり(天板も余熱します)180℃ 32分

ビストロでははじめてだったけど、これもまた焼きムラなしで良い感じでした。

↑の生地を基本にして、抹茶シフォンのときは抹茶を5gでその分薄力粉を
減らして作っています。これは丁度100均で買ったシフォン型4個分を作るときにも
このままの分量で使えます。水も油もgで表示しています。
それはボウルをスケールに乗せて、水を計って混ぜ、また乗せて油を計ってと
使い勝手がいいんです

IMG_3068.jpg
このレシピのシフォンは手外し出来ますよ~。。おっと忘れてました。断面です。

IMG_3070.jpg
まあ、穴あいてますね~。。でも許容範囲でしょうか?

で、で、で・・・・聞いて~
このシフォンが焼きあがって少しして帰ってきた長男。。
『腹へった~、おやつない?』って言うから『そこにシフォンあるよ』って言ったの。
それをじっとみた長男・・・『なにかおやつない?』って。
シフォン、無視ですか?なにげにムカつきますけど・・・・

結局、次男と私で1/6カットを食べただけ・・・・。悲しい。。

IMG_3011.jpg
連休中に作ったプリン。。すが入っちゃったけど、こっちは大人気だったのにな。。

はあ~。。だれかシフォン食べて~


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

は~~い!! はいはい!!
私が 食べるぅ~~♪
フラワー型・・やっぱり可愛い!!
あ~~ 私もこの型欲しかった・・・。
最近 お店でもフラワーシフォン型出始めてるけど
 なんか 違うんだよねー。あんまり可愛くない。
やっぱりこれよこれ!!

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

こんにちは~^^
すっごく可愛いシフォンですね^^*
このレシピ、100均の型でも応用できるんですね!!
メモメモ♪
うちの子達も、手作りのお菓子はオヤツじゃないと思っている感があります。
ぜんは、今日も教室で作ったモンブランプリンを食べた後に、「何かおやつちょうだい」だって・・・
まあ、お腹が空く年頃なんでしょうね^^;

サッカーにバザーに忙しそうですが、体調を崩されませんように☆

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

100均で買ったシフォン型、私も持っています!!
美味しそう♪
作ってみますね♪

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

有難う~。
早速フラワー型で焼いてくれたんですね!
私もあるショップで買ったんだけど
この型意外にも粗悪品で…お友達のも上手く焼けないんです(>▽<)
金属や塗装ムラもいっぱいで。。。
あまり期待して買わない方がいい型だな~なんてね。
ザラザラな部分があってね、そこが錆びそうなんですけど~。
私もこの配合で最終挑戦してみますね!

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

あ、コメント欄復活してる~~~♪

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃぁいあい!!
シフォン食べたいでーーーーーす
なんで無視なんだろ…
お腹一杯にならないと思ったのだろうか…

この型持ってるの!
でも使ったことない…
そのれレシピをいただこう( ̄∀ ̄*)イヒッ
手外しってどうやって???と「???」が沢山飛んでおります

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

ゆらちゃん こんばんは(*^_^*)

シフォン、私食べたいよ~
まだ余ってる???

フワラー型ってやっぱり可愛いね~
それにレシピも嬉しいな。。。
フワラー型でもこんなに綺麗に手はずしが出来るんだね。。。

プリンもたくさん並んでる~~~~
うちでもプリンは人気だよ^^

ヨシ6171さんへ

ヨシちゃん、こんばんは~。
ありがとう~。。もうヨシちゃんと近所だったらすぐ届けるのに~。。
うちはシフォンはあまり喜ばないのよね。。せっかく型があるのに、ちょっと寂しいわ~。。
この型、ひさしぶりだったからちょっと緊張だったよ。たまには使わないとね。
やっぱり焼きあがるとかわいいよね。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~♪
久しぶりにこの型でシフォン焼いてみました。
かわいいですよね。ちょっと外すときは緊張します。
ぜんくん、ちゃんと食べてからおやつを他に欲しがったんですね~。。うちなんて無視ですから!悲しすぎ・・・買ったお菓子が好きなんです。

10月11月って本当に行事が目白押しですよね。
お互いにがんばって乗り切りましょうね~。。

かんしろさんへ

かんしろさん、こんばんは~。。
コメントありがとうございます。
100均の型、私も好きなんです。型ばかり集めちゃってあまり使ってないものも多いかも・・・
私の適当なレシピですが・・・お試しください。

roseさんへ

roseちゃん、こんばんは~♪
こちらこそ早速見に来てくれてありがとう~。。
やっぱり外国製だからちょっと違うよね。
今回も使い終わってすぐ洗って、オーブンで乾燥させたよ~。。錆びは大丈夫そうです。
私のレシピちょっと適当ですが、多分生地漏れしないと思うよ~。。

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~。。
毎日やよちゃんのところへおじゃましてるのにコメ残してなくてごめんね~。。
うちの子(特に長男)はシフォン喜ばないんだ~。。
甘さも控えめで、ふわふわしているかららしい・・・
カステラみたく甘いと食べるんだけどね。。
この型、かわいいのにしまいこんでたよ。。
是非、やよちゃんも♪
手はずしは、手で側面を押し込むような感じで外してから底を外して、筒のところを竹串で外すと綺麗に抜けるの~。。試してみてね。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。。
シフォン、あまってるよ~。。本当に食べに来て~♪
ゆーちゃんの息子君たちはシフォン大好きだよね。
うちは長男は全く食べないの。甘さが控えめでふわふわしすぎがいやみたい。。次男も食べてくれるけど幼稚園だから量は少し・・・・

このレシピはしっかりやけば腰折れのようなことはないのでがしがし手はずししてもちゃんと戻ってくれます。でもやっぱり丸いのよりは緊張しちゃうけどね~。。

プリン、やっぱり大人気だよね。。
ゆーちゃんのところは旦那さんも大好きなんだよね。。うちの旦那は全然・・・これまた寂しいです。

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

きっと、たくさんの手が挙がってると思うけど~~~私も、は~~~い!!!ゆらちゃんのシフォンケーキ。食べます!!!食べさせてください(*^_^*)

このフラワー型。ほんとにかわいいよね~~お友達とお茶をするときに、使ったら、絶対に喜ばれそうだわ(*^_^*)

プリンに使ってる、この瓶もかわいいなぁ~ゆらちゃんって感じがとってもするの(^^♪

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

は~いっ!
食べる~~~ って飛んでいけたら良いのに・・
フラワーシフォン,焼いてないな~
型眠りっぱなしだ・・・

シフォン食べたくなってきたな~
プリンも良いな~ってなんだか今とっても作りたい病に掛かってます・・・

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

ゆらちゃん、こんばんは♪
やっぱりフラワー型のシフォンって可愛いね(*^_^*)
手はずし、まだチャレンジしたことがないの。こんどチャレンジしてみます~。。。
プリンも美味しそう♪

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

こんばんは~( *'∀'* )
ぷぷっ(≧m≦;)息子君、うける~~。
やっぱり男の子とかはスナック菓子とかの方がいいのかなぁ?
うちの娘たちは、私のまずい手作りも一応、喜んでますよ(笑)

ビストロシェフ、焼きむらないのいいね~~♪
今は、息子が小さいから 大きめのオーブンを置くスペースがなくて、、。ラックに乗せてる、炊飯器の蒸気も油断できないんだ~(泣)
早く、私もオーブン欲しいな~~。

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

(>▽<)きゃー♪ 可愛い~~~。
フラワー型ってめちゃめちゃ可愛いねぇ~♪
すごくきめ細かくてふんわり焼けてるね。
まだ余ってる??? 近くなら食べに行くのに~。

うちの子も(パパもかな)シフォンはイマイチ不人気かな。
甘~い生クリーム塗ってないと食べてくれません。
更にチョコがけするとやっと喜んでくれるかな。

でもって、生フルーツは朝のデザート、市販スナックはお昼のおやつ、手作りお菓子は夜のデザートっぽい位置決め。
(なんだソレ・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
食べても食べても消化しちゃうんでしょうね~。
この生活で太らない子供がうらやましいです・・・。

って、うちもソンナかんじだから
ゆらちゃん、気にしちゃダメよーーーーー!!

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
ううっ!!ありがとう~。。そういってもらえるとうれしいよ~。。
桂かちゃんのところではシフォン大好きだよね。。きっと桂かちゃんのが美味しいのね~。。私のまずいのかも・・・

プリンの型、これシャトレーゼのプリンのだよ。また欲しいと思ってお店に行ったらもうなくなりましたって言われちゃった~。。お得だったのにな~。。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。そういってもらえるとうれしいよ~。。
そうそう、私もこの型久しぶりだったよ~。。
せっかくみんなで買ったんだもん、使わないとね。。

プリン・・・そういえばいかぽんちゃんのこのごろ見てないね~。。そろそろ家族も食べたがってるんじゃない??

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
うん、私も久しぶりにこの型でシフォン焼いたらやっぱりいいな~って思っちゃった。
でもこの型はすぐ洗ってよく乾燥させたりしないといけないのがちょっと大変だよね。錆びたら大変だもんね。
手はずし、一度やったらクセになるよ~。。
是非お試ししてね。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~。。
そうでしょ~。。なんだかムカつきます。。
うちの子はごはん大好きで、おやつがチャーハンとかおにぎりがいいって言うんだよ。。パンやお菓子の入り込む余地なしだよ~。。
娘ちゃんたちはきっとmilky-mamちゃんのお菓子が大好きなんだね。。うらやましいな。

ビストロ、今のところ全然不満なしだよ。使い勝手もバッチリ~。。
そうだね。。息子君が大きくなるまでもうちょっとおあずけだね。。
あと少しだから・・・がんばるんだよ~。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~。。
あまってるよ~。。ほとんどそっくり・・・
なんだか悲しすぎだよね。。

でもmuuhちゃんの話読んで安心しちゃった~。シフォンやっぱり不人気なんだね。同じでなんだかホッとしちゃった。そうそうクリームとかが付くと食べるんだよね。

muuhちゃんちのお菓子の位置決めに爆笑~。。
でもそれだけ食べても太らないって言うか気にしないで食べれるのがうらやましい~。。
やっぱり運動量が違うんだね。。

ありがとう~。。がんばるよ~。。

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

おはよう!!
あ~~、フォークを握り締めてゆら家に駆けつけたいよ~(≧ω≦)b
フラワーシフォン、やっぱりとってもかわいいです。
こんなに綺麗にはずせるなんてすごい!!
シフォンは大小の気泡があるのが成功って本で読みましたよ。
うんうん、うちの子たちも私が焼いたパンやケーキを出すと同じ反応!
ポテトチップとかないの??みたいな...
無添加、手作りのありがたみがわかるのはいつのことかしらね~(ノω・、) ウゥ
めげずに焼こうね!!

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、おはよう~♪
うふふ・・ありがとう~。そういってもらえると本当にうれしいよ。
このシフォンは結構腰があるので、ぎゅっと押してもまた戻るんだ~。。だから手で外しても大丈夫!
ぴぐまま家でもやっぱりそうなのね~。。
今さ~。冷凍卵白とかからもメラミンが出たりして、外で買うお菓子がどんだけ危険かって思っちゃうよね。。パンだって怖いよ。。
それをうちで食べれるのに・・・まったくもったいないよね。

食べます!!!!

はいはいはぁ~~~いっ。
アタシも食べるよぉ。是非に。

やっぱり可愛いね、フラワー型。roseちゃんは散々だったみたいだけど1つあるみたいだから頑張って作るかな。
でも値段聞いてビックリしたよ。
高いよね。

最近更新ないからどうしてるかななんて思いながらいたよ。
忙しかったんだね。
アタシも大した事はしていないけど受験控えてるから学校行ったり陸上の練習見に行ったり。

バザーのワッフル頑張ってね。

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

こんち~♪

フラワーのシフォンだ!!
やっぱり可愛いね☆
シフォンは不人気なんだ…ま、おこちゃまの証拠よ(笑
シフォンケーキを焼いて、手外し
憧れるな(爆
でも、チャレンジしたいなぁ~米粉でね
まずは、型を調達しないとね~

バザーはもうすぐ?
今年も焼くのかな?近ければねぇ~手伝うのに(笑
ビストロ調子良さそうだし、頑張ってねぇ~

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

あら。
久しぶりのシフォンなのに息子さんには不人気ですか。
それじゃ遠慮なくログがいただきます!(*^m^*)

プリンのビン、いいですね。
ケーキ屋さんのプリンのビンを大事に取っているものの
ちょっと高さがあって食べにくいんです。

ここにいるよ♪

は~い!!
私ならいつでも大歓迎なのに・・・・(^^)V
連絡もらえれば、すぐに飛んで行くよ!!

ゆらちゃんは10月27日は忙しいかな?
うちの次男の誕生日だからケーキをお願いしようかと思ったんだけど・・・・・?
もし大丈夫ならチョコレートのケーキが希望なんだけど、どうでしょう?
お返事待ってるわ。

325.さんへ

325.ちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。そういってもらえるとうれしい~よ。。いつかきっと食べてね~。
そうそう、私もroseちゃんからメールもらって、はじめて日本でも売っているのを知ったの。
ちょっと高いね。でもしょうがないのかな・・

忙しいというか、私ってパンを発酵させながら出かけるとか出来ないので、つい・・・。
325ちゃんは本当に忙しそう。。体壊さないでがんばってね~。
バザーは11/1なので、今いろいろ考えているところなんだ。それが一番楽しかったりして・・・

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~。。
うん、久しぶりに焼いてみたよ。。やっぱかわいいよね。
もううちでは全然不人気でがっくしだよ。
コメ粉のシフォン!いいね~。。米粉ではロールケーキしか作ったことないな。。でも絶対美味しいよ~。。
是非やってみて~。。

バザーは11/1なの。。まだ何を出すかも決めてなくて・・来週には決めないとね。それから材料これからポチしなくちゃ~。。
ありがとう~。がんばるね。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
そうなの。。っていうかうちの子はいつでもシフォンは不人気なのよ。。悲しすぎでしょ。。

このプリンの瓶もケーキ屋さんのなの。。
もっと欲しいと思っていったら、もう製造してないって言われてがっかり・・・
蓋もついているので何度も使ってるよ~。

ゆうきママさんへ

ゆうきママさん、こんばんは~。。
もうそんなこというと、本当に持って行っちゃうよ~。。
うちなんて・・本当に悲しいでしょ。。ムカつくわ~。。

10/26にサッカーのBBQがあるけど、27日は大丈夫です。。
でも私の作ったので本当にいいの??
キャラとか詳しい打ち合わせは後でメールするね。。

Re:フラワー型でシフォンケーキ&またまたプリン♪(10/16)

ゆらちゃん~こんばんは!
すっかり出遅れてます、、(;;)、、

シフォンのフラワー型なんてあるんだぁ~~@@!!
すごく可愛いよ~~~~~なんだか欲しい~~!!!
焼けないのに、、(^^;きゃ♪
でもプレゼントにいいよね~とってもキュートだわぁ~♪
あたしも先日抹茶のベーグル焼いたんだけど、抹茶を入れた分粉を減らさなきゃいけないのにそのまま焼いちゃったから水分量が足らず変なベーグルになっちゃったよ、、
まったくとほほでした、、==;
プリン♪やっぱり美味しそう~(^^@
  • #9970 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2008.10/18 21:14 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。来てくれてうれしいよ~。。
そうなの。前に買ったんだけど、すっかりしまいこんでました。。
これはおうち用というよりプレゼント用だよね。。
うちでは人気なくて本当に悲しいわ。

抹茶ベーグル、どうなっちゃったの~??硬くなっちゃった?
プリン、この日は油断してすが沢山入っちゃったよ。。
この大きさが一番ちょうどいいんだけどね。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
