スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪

バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪

みなさん、こんばんは~。。

夏休みも残すところあとわずかになってきました。。
このごろ雨ばかりですっかり涼しくなってしまいましたね~。。
洗濯ものが乾かないのがいやです。。

次男の幼稚園も昨日月曜日から3日間夏季保育が始まりました。
行きたくないと言っていた去年が懐かしい・・・
今年は元気にバスに乗ってます。。

さて、今日は次男と同じ歳の女の子のケーキを頼まれました。

この時期、暑いのでデコレーションケーキは出来るか心配でしたが、
今日も涼しくて、なんとか作業が出来ました

今回好きなフルーツを聞くと・・・・『バナナ』

バナナって生でデコレーションケーキって見たことあまりないな~と
思ったのですが、変色を防ぐためにレモンを少し入れたナパージュを
作って、仕上げてみました。

IMG_2612.jpg
中はココアスポンジ、バナナとみかんをサンドしてあります。
クリームと一緒に隠し味程度にチョコレートも入れました。

上には、バナナとオレンジ、ナパージュでコーティングして、
ミントと女の子なのでピンクのアラザンを・・・・

IMG_2618.jpg
パータデコールは今回はケーキの上に載せられるように、焼いた後
チョコレートでコーティングしました。。これなんだかわかる??
年中さんの女の子なら大好きだよね~。。

IMG_2620.jpg
プリキュア・キュアドリームです。。
今回はこのチュイルの生地を搾り出すのがちょっと失敗気味・・・
沢山気泡が出来ちゃいました。。コルネ袋の穴を小さくしすぎてしまったようです。
それがちょっと申し訳なかったな~。。
これキュアドリームに見えますか??

そして・・・・

IMG_2626.jpg
しつこいですが、ピザ付きで~す。。
今回はじめてのオーダーだったのでピザは控えめの大きさで作りました。。
ご希望があれば、特大にしますよ~(笑)。。


いつも・・・・ケーキのオーダーをもらうとすごくうれしくて・・・
でも作りながら、こんな下手なのでいいのか?と悩み。。
そして終わるとまた作りたいと思う。。

みなさんに感謝です


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 


banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

こんばんわ~。
だいぶ過ごしやすい日が続いていますね!!
でも今日はちょっと蒸し暑いです。
今エアコンかけてるよ~。(笑)

誕生日ケーキ、スッゴイ可愛い。
もう職人技だね。(*^_^*)私も注文したいなあ~。
生だから駄目だね…ぐっすん涙。
ゆらちゃん!焼き菓子とかパンの販売をして欲しいよ~お。。。

Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

こんばんは
今、お姉ちゃんにキュアドリームのケーキ見せたら
すごく似てる?
いいなーっって言っていましたよ
とっても上手です
お姉ちゃんは美味しそうに眺めてます

Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

ゆらさん こんばんは~^^♪
本当毎日涼しくなって夏があっという間に終わってしまった感じですね~。
嬉しいような、ちょっと寂しいような^^
ゆらさんの評判が評判を呼んでお友達がケーキを注文してくれるんですね~^^
今日もとっても可愛いし美味しそうです♪
バナナって変色するから難しいって思ってたけど
ゆらさん工夫のナパージュでクリアですね!
キュアドリームすごすぎ@@!!
これうちの子も喜ぶだろうなぁ~♪
毎回ゆらさんのバータデコール見るたびに作ってみたいけど重い腰があがりません。。
ピザ特大もOKなんてこんな素敵なケーキ屋さんないよ~♪≧▽≦

Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

すっご~~い。このケーキ。確かに、バナナのデコレーションケーキって、変色しちゃうし、扱いにくそうよね。これは、市販のケーキには絶対にありえない!!ゆらちゃんケーキ屋さんだからできることよね。

今年の、なし崩しで終わったよぅの誕生日。このゆらちゃんのケーキ見て、また、自己嫌悪に。。。余裕のある普通の日に、バーターデコールに挑戦・・・いやいや、無理はやめとこ(^^ゞ

Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

すっごくいいけど・・・
可愛い花びらみたいなみかんやバナナが隠れちゃってるね・・・プリキュアも可愛いけれど・・・
良く知らない(プリキュア)アタシには残念です。
なくても充分にきれいなのに・・・
でも子供にはやっぱプリキュアなんだね。

勿論ピザもおいしそうだね。

だいぶ涼しくなってきたからパン作りも張り切ってしまいますね。

でも雨ばかりで洗濯物乾かないねぇ~~~。
今も扇風機回してるよ・・・、窓開けてね。


Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

こんばんわ。
また遊びに来ました。
プリキュア・キュアドリームすごいですね^^
難しいでしょ??
尊敬しちゃいます。
近くだったら、私も頼みたいです。
かわいい♪
ピザも美味しそう^o^
リンクしても良いですか?

Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

ゆらちゃん おはよう。。。
毎回バースディケーキを見る度にうっとり。。。
ますます注文したくなっちゃった。。。
ほんとケーキ屋さんみたい。。。
でも生のバナナを使ってるっていうのが
普通のケーキ屋さんと違うよね。。。
さすが、ゆらちゃん!!!
お友達の女の子、大好きなバナナを使ったケーキで
すごく喜んでただろうなぁ。。。

Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

すごい!すごすぎる~!そっくり~だね~♪
手のプルプル度が想像できます(*^m^*)
細かい図案だから大変だったでしょ~。
私はパータデコールしたら燃え尽きてしまって、しばらくは作りたくない・・・って思うけど、また作りたいって思えるなんてすごいわ~。



バナナのケーキのデコレーションがとても素敵!
ケーキの上にお花が咲いたようでキレイ(〃∇〃)


Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

こんにちは~^^
すごいすごい、キュアドリームのバナナケーキだ~。
これ、絶対にしきも喜びます!!
ゆらさんのバースデーケーキって、学校た幼稚園では名が知れてるんでしょうね。
ピザも付いて、お値段もきっと良心的なんだろうし、何でも希望を聞いてもらえるってところが更に嬉しいですよね~。

うちも今日から幼稚園の夏季保育が始まりました~。
夏休みもカウントダウンですね^^*

Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)


これ、、、パティシエもびっくりだと思う!
相変わらず本当ため息が出てしまいます^^
ご近所ならyukoもうすぐお誕生日だから発注間違いない!

Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

すごいわぁ~~、、
ゆらちゃんのバースデーケーキ作りってママ友の間じゃ評判になってるのね~(^^@
ほんとあたしも同じとこに住んでたら絶対頼むよ~!!
だって~特大ピザもお願いできるでしょ~♪(〃0〃;)ピザはママ用♪(爆)
今日のケーキのバナナってちょっと心配だよね、、
でもちゃんと変色を防いでとっても綺麗に出来てるよ~~♪
中はココアのスポンジかぁ~~端切れでもいいから食べてみたい♪(笑)

プリキュア・キュアドリーム♪
本物は知らないけどほんと凄いわぁ~~!!
  • #9829 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2008.08/27 14:18 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

roseさんへ

roseちゃん、こんにちは~。。
お久しぶりでお話できてうれし~です。
今日はね~。ちょっと残暑って感じで暑いです。
昨日だったらきっとデコできなかったろうな~。。

職人技だんなて・・・ありがとう。。
でもクリームの扱いは全然駄目で、やっぱり習うべきかなって思ったりしてるよ~。
販売は出来ないけど、いつか交換したいね~。。

せりみほさんへ

せりみほさん、こんにちは~♪
ありがとうございます。似てますか??
丁度顔にも沢山気泡が入ってしまって残念です。
おねえちゃんもプリキュアすきなんですね。。
うちでは見てないので、パソで調べました。
今6人もいるんだってね~。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんにちは~。。
今日の午前中、本屋さんへ行ってレシピブログの本見てきたよ~。。
かわいらしく出てた~。。思わず自分のことのように喜んじゃった。。

ケーキ、バナナがやっぱり心配でした。でもレモンを直接付けた方がいいんだけど、味が心配で出来なかった・・・すっぱいバナナになりそうな気がして。
あの繊細なお弁当を作るんだもん、それにくらべたらこれとっても簡単です。。
あいりおちゃんなら素敵なの作れちゃうよ~。。
ピザはうちの子達も食べたがってるので、つい焼いちゃうんだよね~。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんにちは~。。
最後のお休みを楽しんでますか??
コメ欄お休みなので、お話できないのが寂しいけど、確かに変な書き込みいやだよね。。

よぅくんお誕生日おめでとう~。。
おじいちゃん、おばあちゃんにケーキを買ってもらったんだよね~。
でもやっぱりママのケーキも食べたいはずだよ~。。
時間があるときに是非つくってあげてね~。。

325.さんへ

325ちゃん、こんにちは~♪
あはは。。。ありがとう~。。
やっぱり幼稚園の子はキャラ重視みたいなので、しょうがないね~。
バナナは色が変色しやすいからちょっとどきどきだったよ。
ピザはちょっと小さめにしときました。。
あまりにも大きいのもどうかと・・

今日は昨日と違って暑いね~。。
またまた作る気ダウン中・・・今日は何もやる気が起きないよ。
沢山の洗濯物、たたまなくちゃ~。。

ちびsuzuさんへ

ちびsuzuさん、こんにちは~。。
お久しぶりです。。
ありがとう~。プリキュア、うちでは見てないのでキュアドリームがどれかわからなかった・・・
今はバッチリです(笑)。
リンクありがとう~。。私もあとで伺いますね。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。そういってもらえるのが本当にうれしいです。
生のバナナ・・・よくレモン汁をつけるとっていうけどそうしたらすっぱいバナナにならないかな~って思ってて、甘めに作ったレモンナパージュにしてみました。多分だんだん色が変わっちゃったと思うけど、ちょっとだけでももってくれれば・・
喜んでもらえるのが本当にうれしいです。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。nanaseちゃんにそういってもらえるとうれしいです。
そうそうプルプル~。。細いコロネ作りが大変だったよ。
nanaseちゃんのところもそうだと思うけど、うちもプリキュア見てないからイマイチわからなかったりして・・・・

バナナのケーキ、どうすればいいかわからずとりあえず並べちゃった。。もっとフルーツの盛り方勉強したいな~。。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんにちは~。。
しきちゃんもプリキュア好きですか~??うちはさすがに見てないので次男の反応は・・・・でした。
いえいえ、全然知られてないですよ~。。ほんのうちわのお友達がみんな作らせてくれるんです。
材料費だけ頂いてますが、お金もらっていいのかなって思っちゃったりします。

夏季保育・・・喜んで行ってくれてホッとしてます。
もう年中さんだもんね~。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんにちは~♪
きゃ~!!そんなに褒めてもらうと、喜んじゃうよ~。。ありがとう。
yukoちゃんおたんじょうびが近いの??
この間のケーキもかわいかったし、期待してるよ~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんにちは~♪
ありがとう~。。
全然、評判になんてなってないよ~。。内輪のお友達が頼んでくれるんです。
特大ピザ・・・はじめての人はドン引きされそうだからちょっと小さめのかわいいサイズにしてみました。リコママちゃんは特大ね♪OK~♪
スポンジはプレーンでも良かったけど、やっぱりチョコとバナナって合いそうかなって急遽ココアスポンジへ・・・
かなり遊ばせてもらってます。

プリキュア、うちも見てないからよくわからないの~。。
今は6人もいるんだって!!

Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

こんにちは~~♪
ご無沙汰しちゃってごめんね...
いっき読みしてきましたよ!!
サッカーボールのケーキ、今回もお見事な出来で!!
写真のピックやボールのロウソクのニクイ演出つきでこれは喜んでもらえたでしょう(@^∇^@)
バナナのケーキも美味しそうだよ~( ̄¬ ̄*)
キュアドリームもとっても上手。
うちの娘も8月生まれなんだけど、我が家もゆらケーキを注文したいわ(^^ゞ
ビタントニオ買ったのね~。
色々なオプションがあって、やっぱりいいよね。
手持ちのが壊れたら買おう!って思っているんだけど、こういうことを思っているとなかなか壊れないのよね~(-_-;)

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんばんは~。。
いえいえ、こちらもご無沙汰気味でごめんよ~。。
今までのも読んでくれたなんてうれしいよ~。。

サッカーボールはちょっと焼きが甘くて、成形に苦労しちゃった。夏はちょっと焼きこむ位がいいのかもね~。。
キュアドリーム・・・うち見てないんで最初わからなかったけど、今はバッチリ覚えたよ。
娘ちゃんも8月生まれなのね~。おめでとう♪
ビタントニオ、うん私もワッフルメーカー持ってるけどずっと納得いかなくて・・・
もうね~。買って大正解!壊れなくても買うべきだよ~(とみんなに勧めてます)。。

Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

おはよ~(*´∇`*)

うわ~♪バナナがたっぷりのケーキ、
確かにタルトとかではよく見ても生ケーキは
見かけないよね!!!
変色を防ぐためのナパージュを施してあるなんて
プロ顔負けのワザ!
プリキュア・キュアドリームの線の細かさも
オドロキです^^
うつしえで鉛筆で書いてもこんなに上手にかけないよ~。
私もゆらちゃんに生ケーキ注文したい~☆
(特大ピザつきで♪)

Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

こんばんわ~~!!
うわ~~。。凄いよ!!
先日の作り方!すっごい参考になったよ!!
今度、φ(^∇^ ) メモしなくて!

そして、次男君の話。。
なんだか、私も、懐かしくなっちゃった。。。
親戚のおばちゃんの気分だよ~~。
そうだったよね。。。
バスの話も。。
子供って、あっという間に、しっかりしちゃって
そうなってほしいけど、寂しい気もしたりして。。
自分勝手な親でやんす。。爆

また話が戻るけど。。爆
ほんとに、職人だよ!!
ピザも、いつも美味しそうだよ。。
ああ。。食べたい。。よ。。笑

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~。。
お返事おそくなってごめんね。。
連日の夜の雷で、パソが壊れると困るので、コンセント抜いてました~。。
だから早寝してたよ~。。
ぽこぱんだちゃんのお宅のほうは大雨大丈夫だった??

バナナ・・・最初はどうしようと思ったよ。
絶対色が変わるモンね~。。レモンをつけると良いのはわかってたけどバナナがすっぱくなるのがいやだな~と・・・ナパージュにはたっぷりのお砂糖も入っているので効果があったかは疑問です。。

プリキュア・・・ちょっと線がプルプル震えちゃいました。。
特大ピザ、本当に大きいよ~(笑)。。

くれよんさんへ

くれよんちゃん、こんばんは~。。
お返事が遅くなってごめんね。。
連日の夜の雷で、コンセントを抜いて寝ちゃってたよ。パソが壊れるのが困るモンね~。。
今日はひさびさ、雷なしだね。。

ボールケーキの作り方。。うまく伝わったかな~??
是非作ってみてね。。

そうそう、すっかり幼稚園にいけるようになって去年のあの頃は本当に大変だったな~って思ってるの。
子供ってどんどん成長してるんだね。毎日見ているとあまりかわらないけど、すごくかわってきているんだよね。。

職人~♪。私にとって最高のほめ言葉だよ。。ありがとう~。。
職人になりたい~。。

Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

こんにちは!
今日から小学校はじまったのかな?

バナナのデコって私も見たことなかったです。
地味な感じかと思ったら、とっても可愛く素敵な出来上がりだね~♪
バナナにはナパージュで変色防止かぁ。
勉強になりました~。
プリキュアもそのものですよ!

いつも書いてるけど、本当にオーダーしたいです!
この前のサッカーボールのケーキ、どうやって作ってるんだろと考えると頭が爆発しそうなので、やっぱり頼みたいー。

moguramさんへ

moguramさん、こんばんh~。。
はい、今日から学校も幼稚園も始まってホッとしました。。

バナナってあまりケーキの主役にはならないですよね~。。
どっちかというと一緒に生地と焼きこむようなイメージだし。。。
だからこれでいいのかな~って思いながらの作業でした。。

サッカーボールのケーキは、まずロールケーキを作る要領で白生地とココア生地の2枚を焼いて、実物のサッカーボールから5角形と6角形の型を取ります。それを切り分けて、丸いボウル(私はパイレックスの18cmボールを使ってます)に交互に組み合わせていきます。あとは中にクリームやフルーツ、スポンジの切れ端などをどんどん入れて、出来上がり~。。私説明下手だけど伝わったかな??

Re:バースディケーキを作らせてもらいました・・・バナナのケーキ♪(08/26)

おひさ~♪
今日はメチャメチャあついですよ

いつもながら、ほれぼれしちゃう素敵なバースデイケーキ♪私も作ってもらいた~い!!

そうだよね、バナナって生でデコレーションしてるの見たことないかも~
それをみごとにバナナデコしちゃうゆらちゃんは
本当にすごいわぁ
そして、すごい!!ドリームだよ!!
ぜったい喜んでくれるはずよ~

ちータンさんへ

ちータンさん、こんばんは~♪
お久しぶり~♪
暑いの~??こっちもだよ。。もうそちらは涼しいのかなって思ってたよ。。

バナナデコ、ネットで探したけどほとんどなくて出来るのかとっても不安だったよ。
でもきっと色はだんだん変わっちゃったと思うけど喜んでもらえたみたいです。

キュアドリームに見える~??
うちはさすがにプリキュアは見てないのでさっぱり・・・
コレを作っているときも全然反応なしでした。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
