スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪

あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪

みなさん、こんにちは~。。

今日は曇っていて、ムシっとするけど暑くない。。
洗濯物がパリっと乾いて欲しいけど、なんだか微妙・・・
今日は沢山洗濯しちゃったのにな~。。

さて、あこ天然酵母シリーズ、焼いてます。
しばらくイーストパンばかりだったので、改めて天然酵母のパンは
いいな~って思いながら、作ってます。
この気温と湿度なので、朝仕込むとお昼頃には出来てしまうお手軽さも
なんだか、気に入っちゃって・・・

またまたバゲ、バゲ修行ですよ~

今回は前回の教訓から少し水分を控えました。
それと成形前に10分程度、冷蔵庫へ・・それだけで全然扱いが楽になりました。

IMG_2222.jpg
ひさびさにクープ開いてくれました~。。嬉しい
やっぱりクープが開いてくれると、テンションあがるよね。。

IMG_2218.jpg
前回のバゲのエッジは微妙だったけど、今回はこれエッジと呼んでもいいですか~?

このバゲはいつも仲良くしてくれるりょっちままさんにお味見お願いしたので、
断面ショーはなしです。でも水分を減らしたのであまり期待できないかも
しれません。今度は夏でも加水して気泡ボコボコのバゲが焼けるようにしなくちゃ

そして、もうひとつ・・・
イーストを使って、今、巷で流行っている(?)らしい『あん食』にも挑戦。。
頂き物の小豆を使って、餡子から作りました。
うちの家族、餡子食べないから、なかなかあんぱん系は作らないけど、
皆さんのを見て、すごく作りたくなっちゃったんだよね。
でも、大きな型を使わず、ミニ食型で小さく作りました。

IMG_2212.jpg
正確には、あん食は角食に焼くので、これはかなりの邪道・・・
あん食じゃない~って言われそうですが、お許しを!
あんこたっぷりすぎて、バランス悪いです。。

やっぱり、次男でさえ、食べてくれないし・・・

丁度サッカーの練習日だったので、持って行って餡子OKな方に
強制的に配布してまいりました。
 
さて!またバゲ練習でもしようかな~。。

 




《AKO天然酵母》あこ天然酵母(ライトタイプ)【500g】


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

旨そう。

可愛くぷっくり開いたクープちゃん。
いいねぇ~~~~。これかなりの憧れのクープちゃん。エッジもしっかりじゃん。

バゲットは・・・なかなか。

アタシも昨日小さいパウンド型買いに行ったけど売り切れ。
がっくりです。

あん山食は可愛いね。
でもあんこ多い???トーストしてたっぷりバターがすき好きです。

Re:あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪(07/17)


売り物みたいですw(゜o゜)w
エッジ~!!!凄く素敵(人´∀`).☆.。.:*

さすがゆらさんですね♪なんでもこなせて・・・
今日は久しぶりにパンかスイーツ焼こうかなぁと企み中なので
良い刺激になりました☆
この型も良いな・・・・。

Re:あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪(07/17)

はじめまして。
バケット練習してて、わぁーキレイなクープって思って書き込みしました。
本当うまくいくとテンションあがりますよね。
あん食も美味しそう♪
遊びに行ったとき、そこのお店のあん食行って買ったこともあります。
また遊びに来ますね。

Re:あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪(07/17)

こんにちは~♪
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
こんな素敵なバゲが焼けたら、嬉しくて舞い上がってしまいそうです♪
すごくかっこいいーーーーーー!
エッジもめちゃ立ってますよ!クープの開きも完璧~♪

あん食、はじめて聞きましたよ~。
流行っているのですね☆
ミニパウンドにたっぷりのあんこがいいね~♪
デザートにホイップのせも美味しそうです☆

Re:あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪(07/17)

かっこいい~~~~エッジもモリモリしてる~~@@!!
クープもいいね!!
クープの開いたとこが香ばしそうで美味しそう~!!(〃0〃)きゃ♪
やっぱりバケットはイーストより天然酵母のほうがいいのかなぁ、、
見た目も生地も違う感じがするよ、、
水分量もびみょ~に変えて気泡が出来るようにあたしも焼いてみたいよ~、、

あん食パン?これまた美味しそうね。。
あんこも自家製なの?すごいなぁ、、
これカットして出したら和菓子感覚で食べれそうじゃない~?(^^;あたしだけ??きゃ♪
  • #9602 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2008.07/17 14:49 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪(07/17)

あ~ら。奥様、素敵なバゲですこと!!
修行にもますます力が入りますね(^_-)-☆
修行の成果をログにも味見させてくださいな♪(←図々しい)

あん食ってはじめて聞きました。
前に餡子を巻いて焼いたら空洞が出来ちゃって
ゆらさんみたいに上手に巻けなかったよ(^_^;)

Re:あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪(07/17)

さっきはありがとう。(^ー^* )フフ♪
後ほどアップさせてもらうね~。

すごいすご~い。ばっちりだよ~。ヾ(=^▽^=)ノ
焼き色もいい感じだしね。
これはきっとりょっちままも絶賛だったのでは・・・。
そしてあん食・・・。これまた美味しそうだね。
空洞出来ずに上手~。流石。

Re:あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪(07/17)

バケ、とってもステキ~♪
クープもエッジもばっちりでパン屋さんのパンみたい♪

あん食・・初めて聞きました
多分我が家では食べる人があたしだけになるようなパンです。
でもあたしは餡がたっぷりのゆらちゃんのあん食たべたいなぁ♪

325さんへ

325さん、こんばんは~♪
ありがとう~。。きっとまぐれかもしれないから早速載せちゃったよ。
いつもとそんなに作り方変えてないのに、クープ開くんだもん。まったくコツがわからないよ。

小さいパウンド、これはプラで出来ているみたいなのなの。
ちょっと大きめなんだよね~。。
あん食、ちょっとイメージ違うよね。
あんこ多すぎでしょ。作ったの全部入れちゃえ~ってやったらこんなことに!
でも美味しかったよ。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
でもこれきっとまぐれだよ。いつもとやり方同じなんだもん。コツがつかみたいわ~。。

今日はスイーツorパン焼いたのかな??
楽しみにしているね~♪
この方、プラみたいなので出来ているものです。
ちょっと大きめ、本当はクオカのミニパウンド型が一番好きかな。
でも3つしか持ってないの。あとで買いたそうと思ってるんだ。

ちびsuzuさんへ

ちびsuzuさん、こんばんは・・はじめまして。
コメントありがとうございます~。
バゲ、練習はしているんですが今回はきっとまぐれな気がします。いつもと同じやり方なんですよ~。。
コツがつかみたいですね。

あん食、本物を食べたことがあるんですか?
うらやましい~。。私のはかなり邪道な出来上がりでした。
また私もお邪魔しますね。よろしくお願いします~。。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
でもね、いつもと同じやり方で今日だけうまくいったって感じなの。
だからコツとか全然つかめてなくてさ。また焼いてみないとわからないよね~。

あん食、私も知らなかったの。
これはあんこを入れすぎだよね。全部使ってしまえ~みたいな感じで・・・
ホイップもいいね~。デザートみたい♪

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
でもねいつもの作り方と同じなの。だからまぐれかも!
また焼いてこんな風に焼けるかちょっと自信ないし・・
私もイーストより天然酵母のほうが、バゲは絶対いいと思うな。
もう少し続けて修行してみるね。

あん食、作った餡子全部つめちゃったら、ちょっと多かった。
もう和菓子です、半分・・

ログログさんへ

ログ奥様♪。こんばんは~♪
おほほ・・・ありがとうございます。
でも今回はいつもと作り方が同じなのに、こんなにクープが開いてくれて、私でも???ですのよ~。。
もう少し焼いて、いつでもこのクープが出せるようになったら、奥様にお送りしますわ(笑)。。

ログちゃん、するどい!!
実は後ろのパンの餡子、まったく入ってなくて空洞です。。
見破ったわね~。。さすがだわ。。

すのっち831さんへ

すのっちちゃん、こんばんは~。。
うふふ・・・夕方は慌しくしてしまって・・・
アップはいいよ~。無理しないでね。。

でも今日焼いたバゲはちょっとまた逆戻りの失敗だったよね。っていってもあげちゃったけど(笑)。
あん食、実は後ろのパンはみんな空洞です。
するどいね~。。。

ちータンさんへ

ちータンさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
でもね、いつもと同じ作り方なの。だからどうしてこんなにうまくいったのか、???なのよ。

あん食、私もつい最近知ったの。
うちでもだれも餡子食べないので、もちろん持ち出しです。
餡子たっぷりなのはこれだけで、実は後ろのパンは空洞だらけだよ~。。
餡子って難しいね。

Re:あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪(07/17)

バゲ!!すっごく綺麗にクープは開いてるし、エッジがピンってしてる~~いいなぁ~一度は、こういうのを焼いてみたいと願ってる私。いつか私のところにもバゲの神様が降りてくれるといいなぁ~


餡子たっぷりのアン食。これだけあんこが入ってると、パンもずっしりと重いよね。私は、あんこダ~~い好きだから、オッケーだよ!(^^)!

Re:あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪(07/17)

ゆらさん おはよ~ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★‘∀‘★)ノ
これはすごいバゲが焼けましたね!!
カッコイイ~♪
エッジ立ちまくり!!
こんなのが焼けるとテンション上がりますよね~♪
あん食って初めて聞きました!!
すごいボリュームで美味しそうですね~♪
我が家もあんこ、あんまり売れません。。
だから2個くらいしか作れないよ~T▽T

Re:あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪(07/17)

すごいきれいなパンです。
この前サミットをしたウィンザーホテルに行ってかって来たパンとおんなじですよんん!!!

いいな~。。。
近所に引っ越したい!!!

桂かさんへ

桂かちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。でもね、いつもと同じ作り型なのにどうしてこんな風になったのか全然わからないの。。
コツがつかめないよ~。。まだまだ焼き続けるしかないのかな・・・

あん食って神戸のお店だよね。。
桂かちゃん本物食べたことあるのかな?
私のは餡子を欲張りすぎて、実は空洞も出来ちゃったよ。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんにちは~♪
ありがとう~。。
でもね、いつもと同じに作ってだからどうしてこうなったのか私でも???なの~。。
だからコツも全然つかめてないし、わからないのよ~。。
いつもあいりおちゃんのように完璧に焼けるようになりたい。。あと気泡。。これも大事だよね。

あん食、頂き物の小豆をやっと使えました。
ちょっと餡の量が多すぎで、実は空洞できてます。。

バービーママ0115さんへ

バービーちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。
そんなにほめてもらえるとうれしいよ~。。
でもね、いつもと同じ作り方だからなぜこうなったのかわからないの。。
コツがつかめたらいいのにね。

サミットも終わって、少し静かになったのかな??
素敵なホテルだったよね~。。

Re:あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪(07/17)

ゆらちゃん こんにちは(*^_^*)

クープ、大成功だね。。。
堂々とエッジってよんで~~~~
あこ天然酵母、ますます興味シンシン。。。

あん食、私もあんこ大好きなので
受け取るよ~喜んで(笑
あんから手作りだなんて贅沢気分満喫出来そう

Re:あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪(07/17)

ゆらちゃん、こんばんは♪
バゲのクープ、とってもとってもいい感じだよぉ♪みなみもこの前バゲ練習したんだけど、撃沈しましたぁ~(^_^;)あこ天然酵母も冷蔵庫に眠ってる。。。(ホシノさんも~。。。。)
あん食って、初めて聞いたよ。流行ってるのぉ?餡子大好きだから、みなみも食べてみたいなぁ~(*^_^*)

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
でもこれいつもと同じやり方でやってだから、何かコツとかぜんぜんつかんでないの。
あこはとっても使いやすいよ~。ホシノとほとんど同じだから、レシピのホシノのをそのまま使えます~。。

あんこ、小豆を頂いたのにずっと使えなくてやっと作品にしました。
ゆーちゃんも餡子好きなのね♪
私も♪、でも全部は食べれないよね~。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。私も久しぶりに成功してすごくうれしいんだけど、いつもと同じ作り方だったので、何が違ったのか?全然わからないの。
コツがつかみたいよね~。。
みなみちゃんもあこ使ってるんだね。私ははじめてだけどホシノと同じで使いやすいね。
あん食、ちょっと私のは餡子が多すぎでした。
だって空洞だらけになっちゃったよ~。。

Re:あこ天然酵母でまたまたバゲット♪そしてあん食も~♪(07/17)

ゆらちゃん、こんにちは♪

あこ酵母でパン作りがんばってるんだね~!
私は一度だけ食べたことがあるけど、まだ手を出したことがないよ。
白神こだま酵母も含めて使ったことがない酵母に
チャレンジしたいなぁ!
ホシノとはやっぱり風味とかも違うのかな~?

バゲット!
すごいかっこいい!
この調子でがんばって♪

餡食、流行ってるんだ?
どんどんパンの流行から遅れて行っちゃいそう、私。
早く涼しくなってパン焼き再開したいわ~!
この夏はもうパン焼く気なしです(笑)

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~。。
コメントありがとう~。。体調は大丈夫??
いまが一番暑くて、体も重くて辛い時期だよね。。
あともう少しで待望のbabyちゃんに会えるね。。

私もあこや白神にすごく興味があるの。とりあえずホシノとほとんど使い勝手の同じあこからやってみたよ。
あこはね~。ホシノよりもクセがないかも・・・
食べていて本当にナンにでも合うって感じだよ。

バゲ、今次をアップしたけど、まだ逆もどりだよ~。。
やっぱりあれはまぐれだったかも・・・
でもくやしいからまたコツをつかむまでがんばるね。

上手に焼けるようになったら、rodyちゃんにも押し付け便送っちゃうかも~♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
