スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪

Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪

みなさん、こんばんは~。。

暑い。。蒸し暑いですね。
今日はエアコンの掃除を4台しました。これでいつでも使える♪
でも、今日はまだ我慢です。エコのため、電気代節約のため我慢します~。。

さて、またまたバースデーケーキを作らせてもらいました。

本当は1日がお誕生日だったんだけど、私が幼稚園の研修旅行で作れず・・
一日延ばしてもらいました。ごめんね~。。

今回は長男のお友達の女の子のケーキです。
オレンジを使ったケーキとのことだったので、
前日にスポンジを焼いて、オレンジは薄皮をむいて実をとり、
シロップとコアントローを少し入れた中でマリネしておきました。

そして、当日・・・
この日は暑くて、ナッペしたら冷蔵庫へ、またデコして冷蔵庫と
冷やしながらの作業でした。

IMG_2089.jpg
あらら・・・今回、クリームはばっちりだったんだけど、やっぱりナッペが下手です
スポンジにはオレンジをマリネしておいたシロップをたっぷり打ってあります。
バースデーケーキにしてはちょっと寂しいのでは?と思われますよね。
ケーキの上にあるお花はオレンジのチョコをテンパリングして描きました
ハイビスカスとプルメリアのつもりです~。。やっぱりハワイを意識しておかないとね♪
このチョコが外にだすとあっという間に溶けるので、冷蔵庫の前での作業でした。

今回のケーキは女の子へ・・・
『自分でケーキを作ってみたい』との希望があるとママ友から聞いていたので、
少しでもケーキ作りを味わってもらいたいなと、私はここまで

IMG_2104.jpg
上に載せるフルーツのキウイとアメリカンチェリー、ホイップは今回はすぐ出来るように
市販のもの。先日のマフィンでも使ったカラフルなミニミンツを一緒にセットしました。

IMG_2099.jpg
パータデコールのリクエストは『スティッチとエンジェル』。
チョコでハイビスカスとプルメリアでハワイを意識したのはここに繋げるため。。
でも・・・暑さでちょっとにじんでしまいました。
少し生地が厚くて、いつものサクサクにはなってません。。
申し訳ないです。

IMG_2107.jpg
もちろんピザも付けたよ~。。
今回は以前ケーキを注文してくれたお友達からピザの注文があったので
2枚、その上うち用にも1枚と3枚も焼いてしまいました

その日の夜・・・・

ママ友からメールが
二人で楽しくケーキを作ってくれたそうです。

ケーキデコ.jpg
かわいくデコ出来てるね~。。

自分の子が女の子だったらこうして一緒にケーキを作るのが夢だったけど、
うちは男の子なので・・・・
でも私の夢もかなったかな

それにしてもこれからの季節はケーキは難しくなってきますね~

来月は私もお誕生日なんだけど・・・

 



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

おこんば~ん♪

おつかれ~!
くだらない、メッセ入れたよぉ~見てね!!

この間言ってたやつだねぇ~
オレンジが効いてて良い感じ☆
なるぅ~そー言う事だったのか!
ママと本人の夢をかなえる…
ゆらちゃん、天使みたいじゃん!(笑

喜んでもらえて良かったねぇ~
でも、これからのケーキは厳しいねぇ~
つーか、あたしスポンジ焼いた事無いし~(嘘、何回かはある
当分姫に期待するのは無理だしなぁ~
ま、ダイエット中だし!
って事で、あたしの誕生日はケーキなしで良いのだぁ~(笑
でも、明日は美味しいもの食べるぞぉ~~~!

で、いまだにパータデコールの作り方が解らないんだけど…今回のは、肌理が見えたから何となく~だけど

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

こんばんは
かわいいーですね
親子でデコレーションも素敵
楽しそうですね
喜ぶ顔が見られていいですね
いつもながら上手ですよ~
センスもあるな~
見習いたい・・・
楽しい誕生日になったと思います

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

こんばんは~~
ハイビスカス 私大好きなんだ~~
キレイに作れてる~~!! さっすが ゆらさん!! スティッチも なんだかんだいって
可愛くできてるし~~ぃ☆
ゆらさんが ケーキを頼まれた っていう日記を
UPするたび 「今回はどんなのかなー」って
ドキドキ ワクワクで やってきてます。
ご近所さんだったら ピザも 宅配並に
頼んじゃいそうだよ~~ぷぷっ

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

ゆらさん こんばんは~^^♪
すごい!すごい!!
ゆらさんのケーキハイビスカスまででも十分きれいで美味しそう♪
お友達の娘ちゃんに手作りの楽しさを味わってもらおうってところがとっても素敵~☆
絶対楽しく、嬉しくできただろうなぁ~♪
オレンジのケーキさわやかで美味しそう♪
バータデコールも相変わらず見事です!!
ピザにケーキにととっても素敵なケーキ屋さんだわぁ~♪
本当最近は暑くて暑くてクリームも溶けちゃいますよね~。。
もうすぐゆらさんお誕生日なんですね!
どんなケーキ作るんだろう^m^

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

こんばんは♪

バースデーケーキの注文がこんなにもあるのは、ゆらさんがご近所でもお菓子作りが上手で有名な証拠だね♪
ハイビスカスのお花をチョコで?!凄いなぁ~♪
チョコって扱いが難しいと聞くけど・・><こういうのも出来ちゃうんだね♪
そして、ケーキだけでも大変でへとへとになるのにピザまで~?すごい~尊敬です。


お誕生日ケーキを子供と作れるなんていいよね~。うちも・・女の子がいたら・・って思うけど(* ̄m ̄) ププッ
叶わないよ~。


出来上がりの画像は嬉しいね~♪
キレイに出来てるな~(*'-^*) 
あ・・でも、ゆらちゃんの作ったハイビスカスが思いっきり隠れちゃって、ちょっと残念だけど(* ̄m ̄) ププッ


お疲れ様です^^*

 ゆらさんおはようございます^^*

暑くなってきたから作業のひとつ一つも温度管理が大変>_<ですね 暑さを理由に私はすっかり手作りおやつサボっています^^;  
それにしてもいつ見せてもらっても 完璧♪な仕上がりですね*^-^*♪ うっとりです***
ホントご近所だったら 家族中のバースディケーキ*お願いしちゃうのに・・・
エアコンのお掃除 私も慌てて^^;です 寝苦しいお陰で!?早起きできますが(苦笑)

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

おはよ~。
エアコン4台もお掃除お疲れさま~。
暑さ大変そうだね。体調崩さないようにね。

オレンジの爽やかさが美味しそうな感じで、
今の季節にぴったりだね。
そして、デコレーションセットも嬉しい気配りいっぱいですごい!
注文された方が大喜びな様子が目にうかぶようだよ。
ピザも色んな具が入ってて美味しそう~♪

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)


こんにちは~☆ケーキ暑いと作るのも大変ですよね。
今月はシオンたんのお誕生日・・・・
作るのの参考にさせて貰います( ´艸`)
ピザまで着けて本当にゆらさん優しいです~~~
&来月ゆらさんのお誕生日なんですね☆

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

こんにちは~☆

わ~!!
毎回全く違う感じのケーキで
すごく楽しみです!!
今回のもとても素敵~♪
チョコでハイビスカスを描いちゃうなんて
ゆらちゃんだからこそ出来るって感じです♪
スティッチも完璧~☆

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

ゆらちゃん、こんにちは♪

こちらも暑いです。。。
でも、今からエアコンつけたらもっと暑くなったときに、もう私は生きていけない(←大げさ 笑)ので
ガマンしてみてます(笑)

ゆらちゃんのケーキ、本当にいつもおいしそうで
心がこもってるのがよーく伝わるよ~。
仕上げはお友達ママと娘さんに・・っていう心遣いも
これまたとってもうれしいもの!
ゆらちゃんの手作りケーキ、どんどん評判になっていくんじゃない?
我が家にもぜひ、宅配おねがいします!!!

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

おこんばんち~ ゆらさん!

シンプルで素敵~って思ったらさらにデコするため
だったんだね!おいしそう!
出来上がりの画像ってうれしくない?なんか楽しんで
くれたんだなあ~ って感じがするよね。

そして相変わらず素敵においしそうなピザ・・・
よだれでちゃうよお~~~

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

ゆらちゃん、こんばんは(^^♪

すごいね~~どんどん、注文が入ってきてる!!これは、本格的にケーキ屋さんになっちゃう??そしたら、私も注文するよ~~

最初ね、ゆらちゃんのケーキにしては、??ちょっとさみしいなぁ~って思ったんだけど、そういう≪カラクリ≫だったのね。こういうのは、やっぱり街のケーキやさんには、できないお願いだよね!!いいなぁ~

わが娘とのケーキ作り。。何度かチャレンジしたけど、『自分の思う通りにやりたい娘』と『せっかくのケーキにそんな変なことせんといて~~』という、私の叫びで、一度も、楽しく和やかに~なんて進行にはならなかったよ(>_<)

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~♪
メッセありがとう~。。
それからHappy Birthday♪♪

オレンジを使ったケーキははじめてだったけどなんとか無事仕上がってホッとしてるよ。
私天使ですか~??きゃ♪うれしい。。
ケーキ作り、好きになって欲しいな~と思ってね。

そうそう、もう秋になるまでケーキは相当温度管理が難しそう。
やってるそばからどんどん溶けるし、チョコなんて本当にあっという間にドロドロになるんだよ~。
今日は美味しいもの沢山食べたかな~??
今日だけはダイエットは忘れてたのしもうね。

せりみほさんへ

せりみほさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
せりみほさんのおうちはお嬢さんだから一緒にケーキつくりとかこれから楽しめますね。
私も憧れてました・・・
今回はチョコが思ったより溶けるのが早くて本当に冷蔵庫を開けたままって感じでした。
これからは難しいですね。

ヨシ6171さんへ

ヨシちゃん、こんばんは~♪
ハイビスカス、好きなんですね~。。
綺麗に出来ているなんてありがとう~。
これ、どんどんチョコが溶けるので本当に大変でした。しばらくチョコはお休みだね。。
このごろケーキを作らせてもらう機会が増えてうれしい半分、喜んでもらえるものがちゃんと作れるか不安だったりしてます。
ピザ、この日は3枚連続焼きしたりして、ちょっと宅配やさん気分。。
でも暑かった~。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~♪
今日はあいりおちゃんも清掃作業だったんだね。
うちも~。。朝から暑くて、お化粧取れるし、そのあとまたサッカーの試合で、日焼け止め塗ったけどそれもむなしく・・・とにかく暑い一日でした。

今回のケーキはオレンジをメインにしたのでさわやかなケーキになったかな~。。
ハイビスカス、これ本当にあっという間に溶けます。。
もうチョコは秋までお休みだね。
ピザ、いつも同じ味ばかりで・・あいりおちゃんのようにレパートリーがあるといいんだけど・・
あいりおちゃんのピザはいつも美味しそうだよね~。。
私の誕生日・・・・ケーキは作らないかも~!

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
いえいえ、みんなお友達なので私が作らせて~とお願いしてるんです。。
チョコ、もうすぐとけちゃって、今回は何度もあきらめようかと思ったよ。冷蔵庫の扉を開けたまま作業して冷蔵庫が壊れそうだったもん。
ピザはうちの子も食べたがっていて、他にも注文もらったから勢いで作っちゃいました。
連続3枚はかなり。。暑かったです。

そうそう、自分の子が女の子だったらって憧れるよね~。。
私ももう無理だけど、こういうのをみんなに味わってもらいたいな~。
出来上がりの写メって本当にうれしいね。
とってもかわいく出来てて、これを機に興味をもってもらえるとうれしいよね。
あはは・・・私のチョコは隠れてもいいの~。

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんばんは~♪
本当にこのところの蒸し暑さにすでにへばってます。
ケーキつくりはかなりエアコンの効いたところでやらないと無理ですね~。
完璧な仕上がりだなんて~・・うれしいです。
でもまだまだナッペとか下手で・・練習しないとですね。
エアコン掃除をしたら、やっぱり使ってしまいました。子供たちが眠れなくて・・・

moguramさんへ

moguramさん、こんばんは~♪
本当に急に蒸し暑くなってきましたよね。
エアコン、やっぱり暑くて使ってしまいました。。
今日は北海道もすごく暑くなったとか・・・
体調気をつけてくださいね~。。

今の時期ってケーキのフルーツに困りますよね。
今回は好きな果物がオレンジってことだったのではじめて作ってみました。。だからどきどきでした。
デコも楽しんでもらえるとうれしいな。。
ピザはいつも同じなので、今度はレパートリーを増やしたいと思ってます。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
今日はバザーだったのかな??お疲れ様でした。
本当に蒸し暑くて、これからはケーキはしばらくお休みになりそうです。
シオンたん、お熱はどう??
今月はお誕生日なのね。。シオンたんのケーキ楽しみにしています。
来月は私も・・・また歳をとってしまいます~。。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
いつも作る人の希望を聞いてからなので、それぞれ違う仕上がりになっちゃうんだよね。
今回はデコなしなので、ちょっと気持ちが楽でした。
スティッチ、はじめて滲んじゃった~。。
これまた改良しないとと思ってます。

rody78さんへ

rody78ちゃん、こんばんは~♪
暑いよね~。。
rodyちゃんにとってはこんな夏はもしかしてはじめて??
さすがに今日はエアコン使っちゃいました。子供が暑い暑いってうるさいので・・・
あんまり我慢すると、おうちの中でも熱中症とかになるらしいから、無理はしちゃだめだよ~。。

今回のケーキは女の子へだったので、デコはおまかせにしてみました。
わたしもちょっと気持ちが楽だったりして・・
楽しんでもらえるとうれしいよね。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~♪
今回のケーキはデコはおまかせだったので、シンプルにするつもりだったけど、ちょっとだけチョコでお絵かきさせてもらいました。

そうそう、出来上がりの写メとかもらうとすっごくうれしいよね。
楽しんでくれたんだ~って思うと本当に感激・・
この日はピザ連続3枚・・・さすがに暑かったよ~。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
本格的なケーキ屋さんにはまだまだ全然遠いよ~。。
でもこうして作らせてもらえるのってうれしいです。
今回はデコはおまかせしてだったので、私もちょっと楽だったかな・・・
桂かちゃんとみぃちゃんの様子。。なんだか想像しちゃうな~。。
やっぱり仲良くて、そういうのうらやましいよ~。。

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪

ゆらちゃん おはよ~。そしてその節は大変お世話になりました(≧▽≦)
オレンジのケーキ…とは言ったものの、正直子供たちは食べてくれるかな~っと心配してたの。ケーキ=イチゴのイメージなので(^_^;)
が、しかぁし!!見事に美味しく出来てて、本当にゆらちゃんはすごい(^3^)-☆chu!!
でも下準備の大変さを知って納得。
しかも、デコの演出(ちゃんとローソク付き)とピザまで(>_<)
人が喜ぶツボを良く分かっていらっしゃる(*^o^*)女性として尊敬するよ~
娘もかなり気に入って来年もお願いしたい!って('-^*)/
本当にいいバースデーになったよ!ありがとう(=^▽^=)

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

こんにちは♪
バースデーケーキ!
とっても可愛いですね~~
うちの子達もスティッチがだーいすき!
こんな素敵なケーキができたら喜ぶだろうな~~。

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

可愛いね。
このステッチのってどうやって作るの???
マジパンってやつ???

でもサクサクってどんななんだろう?

アタシもやってみたいな。

ナッペもきれいじゃん。アタシには出来ないわ。

今日はメロンパンとシナモンロール作ったよ。
暑いからパンやケーキ作りはちょいと難しくなるね。エアコンガンガンしたいけど電気代がね・・・。

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

ゆらさん、こんちは♪
エアコンのお掃除お疲れ様です。
今年は猛暑になるかも・・・とテレビで言ってたよ。
温暖化、真剣に考えないといけないかしらね(^^ゞ

いつもながら素敵なバースデーケーキ。
自分で仕上げるなんてお子さんもお母さんも盛り上がったでしょう!!(*^^*)

来月はゆらさんのバースデーケーキが見れるのね(笑)
それともお店で買っちゃう?
どちらも楽しみだわ(*^^*)

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

ゆらちゃん こんにちは(*^_^*)

とっても可愛い~♪
私もゆらちゃんに頼めばよかった(笑
冷凍便でお願いしようかしら???

それにしても、ゆらちゃんは色々な種類のケーキが作れるよね。
それもお友達の好みに合わせて作っちゃうからステキ。。。
おまけに心もこもってるし。。。
人柄が表れてます。。。

毎回、このピザもかなり羨ましいのよね~~~~
うぅぅ、食べたい!!!

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

(>▽<)きゃー♪ 可愛いケーキっ。
っていうか、スティッチが可愛いっ!!
(スティッチ大好きなのー。)
こういうのって私、描けないからすごく羨ましいです。
いいなぁー。来年はパータデコールだけでも冷凍便でお願いしちゃおうかなー。。。

わかばさんへ

わかばちゃん、こんばんは~。。
いえいえ、こちらこそ作らせてくれてありがとう~。。
オレンジのケーキ、私もあまりつくったことなかったからかなり不安だったよ。でも食べてもらえて本当によかった~。。
デコも楽しく作ってもらえたかな?
さすが女の子!うちの子たちにデコさせたらこんな風には絶対仕上がらないよ。もう違うわ~。。
喜んでもらえるのが一番うれしいです。
ピザ、あの大きさだと家族で食べるのは大変だったでしょ。。胸焼けしなかったかしら??
押し付けておいて心配です。。

そら☆sora☆さんへ

そらちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
スティッチやっぱり女の子にはとっても人気があるんですね。
うちはあんまり・・・よく知らなくて。でも今回いろいろ検索させてもらったら、なんだか私も好きになっちゃいました。

325さんへ

325さん、こんばんは~。。
さっきはメールありがとう~。。今ね、なんとか焼いたよ。。
オーブン、修理すれば直るかも知れないけどこれまでも結構こういうことあったので、どうしようかすでに考えちゃってるよ。

スティッチは白地のクッキー生地に色をつけて絵を描いて焼いてあります。パータデコールって名前で検索すると沢山出てきます~。。
私はもそさんのレシピで作ってます。

さっきメロンパンとシナモンロール見たよ~。。
クリチの乗ったシナモンロール、すごく美味しそうだったね~。。
私もオーブンが直ったら作りたくなったよ。

ケーキはもうすぐクリームがだらだらしちゃって、もうしばらく出来ないね~。。
エアコンガンガンなら出来るかな?

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
エアコン、掃除したらやっぱり早速使ってしまいました。
今年はもっと暑くなりそうなのに・・・本当に温暖化が進んでいるのがわかって怖いよね。

ケーキ作り。きっと二人で仲良く楽しんでくれたと思います。これを機会にお菓子作りが好きになってくれるといいな。

来月はきっとケーキは無理だよね~。。
どうしようか考え中です。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
ゆーちゃん、お誕生日おめでとう~。。
あはは・・・ゆーちゃんのためなら作っちゃうわ~。。

いろいろな種類に挑戦してるけど、やっぱり自己流なので不安だったりします。本が先生だもんね。
今回はデコはおまかせだったのでいつもより楽でした。

ピザ、これかなりの大きさなのに、いつもみんなに押し付けて、胸焼けさせてるかも~!!

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~。
muuhちゃんスティッチが好きなのね~。。
先日のお誕生日にお送りすればよかったかな(笑)。。
来年は是非♪
でもこれ、元絵を写しているだけだから、きっと作れちゃうと思うよ。

Re:Birthday cakeをつくらせてもらいました。 スティッチのケーキ♪(07/05)

ゆらちゃん♪こんにちは!(^^@

今回のお誕生日ケーキも可愛いね♪
女の子って感じよ~
オレンジ系は爽やかで美味しそうだしさ~
しかもちゃんと後でデコが出来るようにしてあるんだぁ~~(^^@
そうそう~女の子って自分で作りたいって気持ちあるもんね。。
後で画像送ってもらうと作ったほうも嬉しいよね!!
ゆらちゃんの優しい気持ちが伝わってよかったね♪
お疲れさま!(^^@

来月はゆらちゃんのバースデーなのね!
自分でケーキ作っちゃう~~?(^^@きゃ♪
  • #9450 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2008.07/08 11:44 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんにちは~。。
女の子のケーキって感じに見えますか~??うれしいです。
ケーキ作りを味わってもらいたいとおもってこうしたけど、私自身もデコのプレッシャーから解放されて今回はちょっぴり楽させてもらっちゃいました。
そうそう、あとから画像もらうと本当にうれしいね。

来月はさすがに暑くてケーキは無理っぽいよね。
毎年作ってないもんね~。。
どうしようかな・・・
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
