スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

失敗続きのパンたち・・・・

失敗続きのパンたち・・・・

みなさん、おはようございま~す。。

また更新があいてしまいました
先週は親戚のお葬式があって、毎日うちと実家を行ったり来たり・・・
昨日はうちのたまった家事に追われて、一日が終わり、
ちょっと疲れ気味でパンを焼こうって元気が出ません

でもブログ更新したいし~と思って・・・・

ブログアップしていないパン=失敗パンの画像が沢山あるので
それをアップするこにしました~。
失敗も沢山しているんです。笑っちゃってください。。

IMG_2003.jpg
こちらのプルマン、発酵時間を5分ほど過ぎたまま放置してしまったもの。
焼いたらカックカク!そして上面が凹みました
これは次男のお友達が遊びに来てくれるのでそのために作ったのに・・・

IMG_2004.jpg
半分に切って、無理やり持って帰ってもらいました

IMG_2006.jpg
『ウインナーパン』一見するとちゃんと出来ているように見えるでしょ。。
これ温度設定が良くなかったのか、色の割にはすごく固く焼きあがってしまって・・
これも↑と一緒に焼いたんだけど、この日はぜんぜん駄目だったな~。

この日遊びに来てくれた次男のお友達のママもパンやお菓子を作るのが好きな人なのに
こんなしょうもないものをお土産にしちゃって、申し訳なかったです。
それでも美味しいって食べてくれた、Kちゃんありがとうね~

IMG_2047.jpg
↑のプルマンリベンジで焼いたプルマン・・・・
またまたカックカク・・・・そしてなぜかまだら模様、気持ち悪い・・・
このところプルマン2連敗です。
やっぱり気温や湿度をちゃんと把握してないと駄目なんですね。
今、この記事を書いていたら沸々とパンを焼きたい気持ちが沸いてきた~

あ!もうひとつあった・・・・・失敗が

IMG_2055.jpg
先日itukaちゃんから頂いた米粉を使ってのパン。
私のなかではクープばっちりって思って焼いたけど・・・・
これ、米粉の袋に書いてあったレシピで作ってみたんですが、
バターもたっぷり入ったリッチな生地だってことすっかり忘れてた
クープ開くわけないじゃん!アホです。私・・・

今度はリーンな配合で米粉パン挑戦します。
あ!これ、成形はイマイチですが、米粉のパン美味しい~です。
なんだかもっちりしていて、香ばしくて・・・
itukaちゃんありがとうね~

あはは~。。朝からひどいものお見せしました。
でもみんなに告白できてなんだか私はスッキリです。

さて、何か挑戦しようかな・・・・その前に掃除しないと

 


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:失敗続きのパンたち・・・・(06/22)

これが失敗なんですか?
角がカックカクじゃ、ダメなんですか?
カシッとしててかっこよく見えるけどなぁ(笑)素人目には・・・

まだら模様なんて、スライスしたら見えないし。
ウインナーパンだって、ほわほわのパンよりもちょっとハードなパンの方が、私は好きよ。

美味しさを追求していくと、見た目のこだわりも増してくるんですね!
日々、向上心を鍛えているゆらさんですね。

先日、若いお友達にここのブログのことを紹介したら、すぐに見てくれて感心していましたよ。

ゆらさんでも・・・

 ゆらさん今日は^^*

いや~ん ゆらさんでも失敗!?(には見えないのですが・・・^^;)することがあるなんて ちょっぴり安心しちゃいましたよ(笑)

毎日本当にいろんなことがあってバタバタ・・・お忙しいとは思いますが おからだ気を付けてくださいね*^^*

Re:失敗続きのパンたち・・・・(06/22)

ゆらさん こんにちは~~^^♪
わたしも最近山食で失敗してます。。。
食パン系って難しいですよね~。。
でも形の割りに味は美味しいってこともよくあるし♪
カクカクも半分にカットしたらわからないですよ~♪
まだらはどうしてなったんでしょうね??
ウィンナーパンとっても美味しそうですよ~!
ちょっとかたくてもウィンナーと合いそう^^
米粉のパン、私も大好き~!!
でも自分では焼いたことないんですよね~。^^;
今日は何パンに挑戦してるのかな^^
私は超珍しく何にも焼いてません。。
ちょっと最近焼きすぎたので(笑)

Re:失敗続きのパンたち・・・・(06/22)

ゆらちゃん こんにちは(*^_^*)

ゆらちゃんが作ると失敗に見えないよ~
カクカクの角食もかっこよく見える~(笑
リッチな生地なのにク~プっていうのは
私もやった事があるの。。。
あれ、無意識にやっちゃってるよね~

家の中の湿度が高くって
何もやる気になれず。。。
でも雨の中サッカー練習があったので、
さっきドロドロで次男が帰って来たの。。。
お洗濯で疲れちゃった。。。

Re:失敗続きのパンたち・・・・(06/22)


おはよぅ、ゆらさん♪
どれも失敗に見えないのは・・・yukoだけじゃないはず( ´艸`)
美味しそう~!それにプレゼントされた人はきっと凄く嬉しかったはず☆
ゆらさんのパンを食べられるなんてお友達幸せですよぅ!
yuko・・ゆらさんの家のお庭で良いから住み込みたい~(笑)

Re:失敗続きのパンたち・・・・(06/22)

おひさしぶりです。
失敗してる?
言われても分からないくらいだよ。
なに作っても失敗しちゃう時ってありますよね。
記事書いてスッキリして♪
焼きたい気持ちが出てきたら
もういつものゆらさんパンが焼けるさ。

Re:失敗続きのパンたち・・・・(06/22)

う~ん、、皆さん↑言われてるけど 私からするとぜーんぜん失敗には見えないよ~~( *'∀'* )
私も、食パン系は苦手で型は直しこんだままです(*/∀\*)

米粉のパンってもっちりしてておいしいよね~♪
って買ったんだけど、、笑

Re:失敗続きのパンたち・・・・(06/22)

ゆらさんこんち~!

 角食のみきわめってほんとに難しいよね。
私は怖くていつも山食にしてしまうよ。ゆらさん
えらいなあ~

 米粉パンってリーンだからクープはあまり開かないよね。でも美味しかったでしょう? 私も米粉パン大好きです。

Re:失敗続きのパンたち・・・・(06/22)

こんばんは
ゆらさんでも失敗しちゃったりするのね~
失敗は成功のもと♪
美味しそうなパンですよ~
そしていつもきれいに写真撮ってて素敵ですぅ~

Re:失敗続きのパンたち・・・・(06/22)

ゆらちゃん、こんばんは~♪
失敗続きには見えないよぉ~(*^_^*)みなみ、角食を作るのがこわいので、いまだに山食止まりなんです~(^_^;)
ウィンナパンもとっても美味しそう☆米粉のパンもモチモチで美味しそうだよぉ~☆

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
メール読みました。。残念です。でもいきなりですものね。すみませんでした。
カックカクすぎるのは駄目なんですって~!
でもこれはちょっとひどすぎです。だって角が固かった・・
味も見た目もばっちりを目指したいのですが、これがなかなか両立できません。
7月になったら、会えますかね~!
楽しみにしています。
ブログの紹介もありがとうございます。。

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんばんは~♪
えへへ・・実はけっこう失敗してます。
でもこれも本当のことなのでやっぱり載せないとね。
先週は急に忙しくなってしまったので、ばたばたでしたが今週はやっと自分の時間がとれそうです。
ありがとう~。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
あいりおちゃん、すごい!本に出たんですね~。。
私、今日本屋さんで探したけど見つからなくて、まだ見てないの。
すごいな~。来年にはもしかして自分の本とか出していそうだよね。もう楽しみ~。。
私はあかわらず、こんな失敗を続けてます。
どうしてまだらになるんでしょう??わかりません。
米粉、なんだかすごくもっちりです。美味しいの~。。
是非あいりおちゃんの米粉パンも見てみたいな、。。
今日は結局、午後、長男の塾の説明会。その後サッカーの保護者会と出かけていたので焼けませんでした。。
明日は・・・・たぶん。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
え~!ありがとう。。そんな風に言ってもらえるとうれしいです。
でもさ~ちょっとカクカク過ぎたよね。
リッチな生地ってことすっかり忘れて思いっきり成形もこんな風にしちゃって、なんだかね~。自分でも笑っちゃいました。
今日は雨が降っていたけど本当にムシムシだったね。
サッカーのどろどろ、想像つくわ~。お洗濯お疲れ様です。
うちは試合中止でホッとしてたよ。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
そんな~。ありがとう。。
でもこのプルマンはいけません!だってカクカクすぎでしょ~。
パンも作るママだからちょっと恥ずかしかったよ。
私もyukoちゃんの近所だったら、すごく楽しいと思うわ~。。

Re:失敗続きのパンたち・・・・(06/22)

WHY??何故コレが失敗なの??
我が家なら、おいしそ~~と飛びついて頂きますわ♪
でもただ焼くだけでなく、きっちり仕上がりを採点して次につなげる。。
そこがゆらさんの凄い所だと思います。

ぽっきりりさんへ

ぽっきりりさん、こんばんは~。。
こちらこそお久しぶりです。
草にかぶれちゃうの大丈夫?学校の行事で草むしりとかあると辛いね。
今日は失敗パンばかりで、お恥ずかしい。。
でもみんなに告白したらスッキリしちゃった。
明日は何か焼きたいな。。
また失敗しても、載せちゃうね~。。

Re:失敗続きのパンたち・・・・(06/22)

こんばんは~☆

わ!ゆらちゃんにも失敗があるのね!
ちょっと、(´▽`) ホッ
といっても、どこが失敗なのか
言わなければわからないものばかりだよ~~。
全部美味しそうです☆
米粉そのものを入れると失敗しないのに
シトギミックスだと失敗してしまう私です。。。
あの発酵方法がどうも慣れていないせいかな^^
ドライイーストだと上手く行くのかな。。。

milky-mamさんへ

milky-mamさん、こんばんは~♪
そんな~。ありがとう~。。
でもね。プルマンは駄目だよね~。カックカクなんだよ~。
結局のところ食パンとかって簡単なようで私には難しいです。
米粉、だんだん手に入りやすくなってきたね。
是非今度作ってみてね~。。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~♪
角食、本当に5分と放置したら大変なことになります。
冬だったらこんなことないのにね。やっぱり温度と湿度かな・・

米粉パン、初体験。。
本当にもっちりだったね~。美味しい。。
もっと上手に焼けるようになりたいな。

せりみほさんへ

せりみほさん、こんばんは~。。
あはは~。実はかなり失敗もしています。
失敗してわかることも沢山あると思ってます。
うふふ。。ちょっと負け惜しみだったりして。。
写真、こうしてみるといつも同じですね~。。
少しアングル変える練習もしたいです。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~。。
みなみちゃんのくーぷとーすとすっごく素敵だったね~。
私プルマンもだけど、山食もちょっと苦手で上手に作れないの。
ウインナパン、どうして固くなっちゃったんだろう?
すっごくがっかりでした。
米粉はとっても美味しかったよ~。。

カフェ☆モカさんへ

カフェ☆モカさん、こんばんは~。。
だって~!カックカクで角が固くなっちゃったんです。。
さすがに私も驚きました。
まだらもなんでなの~??って感じです。
まだまだ修行が足りませんね。。
ありがとう~。。がんばります。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~。。
あはは~。実は私失敗多いよ~。。
カックカクなんてしょっちゅうだし、リッチとリーンを間違えるのもしばしば・・・
米粉、これitukaちゃんから頂いたものだけど100%米粉でこんなに美味しいんだって感動しちゃいました。
シトギミックスは使ったことがないの。。
米粉って小麦粉とブレンドも出来るのね~。。
今度挑戦してみようかな・・

Re:失敗続きのパンたち・・・・(06/22)

こんばんは♪
ゆらさんでも失敗することなんてあるんですね~
でも、とても失敗には見えない・・・
ウインナーパンなんてとってもとっても美味しそう!!

そうそう・・・梅雨の時期って、湿度が高くて蒸し暑かったりするから発酵時間の調節とか難しいですよね~。
私も実はこのところ失敗ばーーっかり(^-^;
でも、味にこだわりのない家族は美味しいって食べてくれてます(笑)
あぁ私もお掃除しなきゃ~。

Re:失敗続きのパンたち・・・・(06/22)

全然いいです。
アタシも今失敗作のせました。
ほんの少しのタイミングで別物になってしまうぱんちゃん。生きてるなぁ~と実感しつつ・・・
難しいもんだね、日々勉強です。

今朝は粉をこねてるときからいい感じだった。

他のパンもおいしそうだけどなぁ。

そら☆sora☆さんへ

そらちゃん、こんばんは~♪
私、失敗多いですよ~。。
まともに出来ているほうが少ないかも・・・
ウインナーのは見た目と違ってかなりハード・・
子供には食べづらかったと思います。
梅雨のせいにしちゃってますが、本当に湿度で違ってきますよね。
そらちゃんのパン、どれも美味しそうでしたよ~。。

325さんへ

325さん、こんばんは~♪
えへへ・・・私も失敗ばかりです。
今の時期は本当に5分でも違うと大きく変わっちゃいますよね。
2時発酵もレンジを使わなくて出来ていい時期でもあるんだけどね~。

今日は久しぶりにベーグル作ったよ。
あとでアップの予定です。

Re:失敗続きのパンたち・・・・(06/22)

おこんば~ん♪
出遅れてしまったよぉ~(汗
あはは。。。
失敗しても、プルマンにチャレンジするゆらちゃんは偉いよぉ~
なんでだろうねぇ~蓋をするだけで・・・
あたしは、どうも気ままな性格?らしくプルマンは…相当焼いてない!!山食オンリー
なんかさぁ~、あたしが焼くと美味しい気がしない(笑
この時期のパン焼きは、なんとなく難しいよね~
気温と湿度、髪の毛と一緒でさ~パンも乙女なのよぉ~だから、この時期はカンで勝負です(爆
米粉のパン、なんか良いでしょ?
明日は仕事もないし、ストックもだいぶ減ったから~
焼いちゃおうかな。。。調子が良ければ、だけど

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、おはよう~。。
うんうん、私も山食の方が性にあってるかも~。。
でもさ、やっぱりプルマンも制覇したいっていうか・・・
パンも乙女。。なるほど!そうだよね。。
本当にご機嫌をとるのが難しいわ。
米粉ありがとうね~。。
すごくもちもち香ばしくて美味しかったよ。
ちょっと成形失敗しちゃったけど、今度はがんばるね。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
