スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪

バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪

IMG_1986.jpg 

みなさん、こんばんは~。。

せっかく日記更新がんばってましたが、やっぱり3日坊主な私でした
でもこの方がやっぱり私らしいかな・・

またまたまとめて更新しちゃいます。。お付き合いくださいませ

まずは・・・・
ヨーグルト酵母を起こしていたので、バゲと思ったのですが、
バゲよりここはクッペから練習したほうが良いのでは?と思い久々に
作ってみました。。何度も言うようですがクッペです。
IMG_1967.jpg
クープはまたまた撃沈。。。はあ~~~。深いため息・・・
エッジの立ったバリッとしたのが焼きたい。。
これは練習あるのみだよね。またがんばろう。。

そして、今日・・・
いつも仲良くしてくれて、美味しいスイーツをプレゼントしてくれるりょっちままさんから
娘ちゃんのバースデーケーキを作ってとご注文受けました~。。
ちょっちままさんは自分でもケーキを作られる人なので、緊張するよ~
昨日のうちにジェノワーズを焼いておいて今日デコレーションしました。

IMG_1973.jpg
ナッペが~!!ボソボソです
言い訳に聞こえちゃいますが、私はいつもは生クリームは36%を
使っています。でもお店にいったら45%しかなくて・・・
どうしても45%だと泡立てているとあっという間にボソついてしまいます。
それを使ってしまった~。。ボソつきを隠すためになかない粉糖でおめかしです。
それと、冷凍のラズベリーを使ったら、それがイマイチで・・・
なんだか申し訳ないようなバースデーケーキになってしまいました

これと一緒に、娘ちゃんの好きなキャラ『シュガーバニーズ』のパータデコール。
IMG_1989.jpg
すみません。シュガーバニーズを知らなくて、PCで検索・・・
いい画像が見つからなくて、やっと見つけたのがコレ。。
これは食べるときにあとでケーキに載せてもらおうと別にお届けしました。

はいはい、そしていつものケーキのおまけ。

IMG_1980.jpg
カナッペモールドを2種。
バースデーパーティで使ってもらえるとうれしいな~。。
久しぶりのカナッペモールド、蓋につく部分がすごく硬くなってしまって・・・
ちょっと生地量が多すぎたのかもしれません。
お友達のyukoちゃんもカナッペ挑戦中なので一緒にがんばろうね~。。

先ほど、りょっちままさんからメールで『美味しかったよ~。ありがとう♪』と
言われ、本当にホッとしました~。。

もっと上手に作れるようにがんばるので、またご注文お待ちしています。。


  
ケーキ作りをするときはこの2冊を何度も読んでから作り始めます。


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

すごーいっ!! 売り物ケーキだわぁ♪
フルーツてんこ盛りで美味しそうですー。
大好きなキャラのパータデコールが付いてるなんて
お友達の娘ちゃんは大喜びされたことでしょうね。

しかもっ。
ゆらちゃんていつもオマケが付いてるのよねっ。
前のピザも良かったけど、このカナッペも貰ったらめっちゃウレシイよ~~~!!
いいなぁ~。近かったら私も注文しちゃうのにっ。

muuhさんへ

muuhちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。。muuhちゃんのケーキを作る前に見に行ったりしてたんだよ~。。
muuhちゃんのケーキ、いつも素敵だから♪
キャラがわからなくて、これでいいのかな~ってちょっと不安だったけど、OKでよかった。

いつもオマケ・・・だってケーキだけじゃ勝負できない腕前なので・・・
つい何かをつけてごまかしてます。。
ケーキだけで勝負したいな~。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

おはようございます
どれもいいですね。
さすがですぅ~
ケーキも喜ばれたでしょう♪
パンも色々できるんですね
yokoちゃんもゆらさんもすごいな~
弟子にしていただきたいです

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

ゆらちゃん、こんにちは~♪とっても美味しそうなケーキ♪みなみもお近くならゆらちゃんにバースデーケーキをお願いしたいです~(*^_^*)
ゆらちゃんの愛情がたっぷりのケーキとカナッペモルドのパン♪喜んでもらえてよかったね~♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

ゆらちゃん、こんにちは~。
すごいすごーーーい!私もオーダーしたいくらいだよ( *'∀'* )
後乗せの、バータデコールって言うんだね、、
知らなかった・:*:(〃▽〃 ):*:・すごく手が込んでてかわいい♪♪

何をするにも、ちゃんと本読んで極めないとね^^
いつもテキトーな私・・・・

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

プチご無沙汰の間に模様替えされてる♪
壁紙のチェックかわいいです!!

バースデーケーキとてもかわいくてきっと歓声が上がりますよ。
生クリーム濃厚だから甘酸っぱいラズベリーとも良く合いそう(*^^*)
カナッペも綺麗に焼けてるね。
ログはまだ一度も綺麗に焼けたことがなくて(^_^;)
ログも一緒にがんばるわ~~~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

おはよ~ ゆらさん!

いや~ めっちゃ美味しそうなのですが・・
なっぺも上手だと思うぞ!
私いつも・・・ああ・・・これ以上はいえない(笑

おまけのカナッペモールドのパンも
素敵よ~ 綺麗に焼けてるよ!
私も五つ星の型、使わないとな~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

ゆらさん こんにちは~^^♪
バースデーケーキとっても可愛いですよ~♪
私も45%なら絶対ぼそぼそになっちゃうなぁ~。。。
泣かない粉糖のお化粧がまた可愛いです♪
バータデコールとっても可愛い~♪
これは女の子なら絶対嬉しいですよ~♪
カナッペ、一時みんなで焼いてましたよね~^^
すっかりご無沙汰^^;
今日は私は朝から小豆と奮闘してました^^
甘納豆作ろうと思って^^
ゆらさんも何か焼いてるのかな~^^

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)


すごーーい美味しそうなケーキ♪ケーキ屋さんのより
おいしそう~!!!(人´∀`).☆.。.:*
失敗に見えないです・・・
そしてそしてw(゜o゜)w さすがゆらさん♪
カナッペ早速完璧すぎます。。。。
あの後も破裂するし、縮まるし・・・何だか相性が本当に
ロシアンルーレット待ちの様な気持ちで焼き上がりを
待たなくちゃです(*/□\*)
凄いわっ!完璧~。。。こんなのプレゼントされたら
たまりませんよぅぅ。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

ゆらちゃ~~ん さっすがだわ!
売り物みたいに 可愛くできてるよ~~ん♪
ご近所さんとかだったら 私も 作ってもらっただろうなぁ・・。近くに こんな器用な人がいたら
速攻でお友達になってもらって・・・
お茶会 開いてもらってぇ~~
と 妄想が・・でかくなってしまいます。ププっ。
カナッペ キレイに焼けてるね~! ぐぅ~!
私も この端っこが カチカチに硬くなること
よくあるわぁ。やっぱり・・生地量 むずかしいね。。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

こんばんは~。

娘のバースデーケーキ、お願いしたかったわ~。
いつもながら、とっても素敵なケーキ!
フルーツの飾りつけのセンス、流石です。
生クリーム45%は、すぐボソボソしちゃうよね…。
でも、私だったら、この出来なら大満足しちゃうよ。
パータデコールもとっても可愛い♪
細かい作業、すごいなぁ~。

クッペも美味しそうだよ!
私も今日ヨーグルト酵母で焼いたよ~。
バゲットの前にクッペで練習したほうがいいんだね。

せりみほさんへ

せりみほさん、こんばんは~♪
ありがとう~。
ケーキは頼まれるとすごくうれしいんですが、思うように出来なくていつも自己嫌悪です。
こういう機会をもらえて本当によかった。。
パン、一緒にがんばりましょうね~。。
私は石鹸作りで弟子入りさせてください!

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
ありがとう。。
そんな~。みなみちゃんのケーキもいつもとっても素敵ですよ。
カナッペは久しぶりでちょっと固くなっちゃいました。
焼き色も微妙で・・・また練習しないとね♪

milky-mamさんへ

milky-mamさん、こんばんは~♪
あは~。ありがとう。そういってもらえるとうれしいです。
パータデコール、クッキー生地なので載せているとだんだん湿気ちゃいます。だから後で載せてねって置いてきました。
私も自家用はすごく適当なんだけど、やっぱりオーダーしてもらったものは真剣に作ります。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
うん、先週模様替えしてみたの。。どうかな~??
生クリーム、45%は私はまだ上手に扱えないの。
36%がベストパートナーなんだよね。
冷凍のラズベリー。どんどん溶けて赤い水が・・・
それ以上は聞かないほうがいいと思います。

カナッペ、実はフラワーの方、少しはみ出ました。
生地量が見極められないよ~。。
ログちゃんもこの型もっているのね。
うんうん一緒に作ろう~♪

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~♪
ありがとう・・
でもかなりボソってしまいました。。
先日のはげ太くんのケーキ、とってもクリーム滑らかそうだったよ~。。

カナッペモールド、久しぶりすぎてもうぜんぜんわからない~って感じだったよ。
ちょっとやってみようかなって思ってます。
一緒にいかぽんちゃんもやろうよ~。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。そういってもらえるとうれしいです。
45%ってさ~、氷のボウルに入れておくだけでもどんどんボソって行かない??もうドツボでしたよ。
女の子のキャラ、知っているようで知らないんだって思い知らされました。。
これから勉強していかないとね♪
カナッペ、私もかなりご無沙汰で、生地量とかぜんぜん忘れてました。実はフラワーの方はすこしはみ出たの。
また挑戦するものが増えちゃったよ。
小豆と奮闘してたの~。。どうなったかしら??
美味しい甘納豆が出来たかな??それを使ってパン?スイーツ??楽しみだわ~。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
そんなことないよ~。。ほめすぎだってば~!!
生クリームがボソボソでこれがもう駄目だよね。
でもケーキってあまり作れないから練習できないよね。
カナッペ、実はフラワー少しはみ出ました。
生地量とかぜんぜん忘れていて、ちょっといろいろやってみるね。一緒にがんばろうね~。。
ロシアンルーレット、わかるよ~。。私もずっとオーブンに張り付いてみてたもん。
パーティーで使ってもらえるとうれしいよね。

ヨシ6171さんへ

ヨシちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。でも褒めすぎだって~!!
私もヨシちゃんが近所だったすぐお友達になりたいよ~。
そしてラッピンググッズのこととかで盛り上がるの。
こんなの見つけたよ~とか見せたりしてね。。
楽しいだろうな~。。
カナッペ、久しぶりすぎてぜんぜん忘れてました。
でもかわいく焼けるとうれしいよね。これでラスクもかわいいだろうな~。。
また挑戦してみるね♪

moguramさんへ

moguramさん、こんばんは~♪
またまた~。。moguramさんのケーキの方がずっと美味しそうですよ~。。
フルーツの盛り付け、いつも迷います。
今回はキウイを入れたら、なんだかおかしくないですか??
45%ってやっぱりボソつきますよね~。。
氷のボウルにいれてあるだけでどんどんって感じで・・

クッペ、バゲはコレがうまく出来たらすすもうかと思ったけど、撃沈でした。
クープが欲しいよ~。。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

フルーツタップリの豪華なバースデーケーキだね♪とっても美味しそう!
生クリーム45%のだとナッペするのに丁度良いぐらいにすると、ボソボソになるよね~。
いつもは45%を好んで使うけど・・・やっぱりデコレーションする場合は36%の方が扱いやすいような気がします。
でも、そういう感じには見えないように、粉糖でおめかし♪ナイス!アイデア♪♪

私も、次そうなったら・・・・やってみます。
((φ(..。)メモ。

パータデコールもキレイな仕上がりだね♪
女の子のキャラは可愛いのが多いわ(*'▽'*)
男のコのとは大違い(笑)

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

ゆらちゃん こんにちは(*^_^*)

ゆらちゃんのケーキ大人気だね~
私も近くに住んでたら注文したいもん。。。
いつも心がこもってて、ホントステキだなぁ~って。。。
このオマケもかなり魅力的♪
それに、バータデコールが可愛い~
これって色々な絵で作れるよね。。。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

こんにちは~^^
いつ見てもゆらさんのケーキは豪華で美味しそう♪
私も近くだったら絶対にお願いするのに~!!
シュガバニ、しきが今ハマってます。
昨日はシュガバニの浮き輪を買わされました~^^;
とっても上手ですよ~。

カナッペモールド、すごくキレイに焼けてますね!!
うちにもあったな~。
それも2セット・・・
たまには使わないといけませんね~。


Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

すごいおいしそう~。
本当にラッピングにしてもデコにしてもセンスがいいからお店のものと同じ意や、それ以上だよね~。。

ゆらさんのおうちのそばに住みたかった。。。

いつかパン教室開いてくださいね!!!

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
フルーツたっぷり・・・nanaseちゃんのように素敵にフルーツを並べたかったけど難しいね~。
私にはこれが精一杯でした。
ナッペもなれない私には45%は難しすぎです。
やっぱり36%を探すべきだったと後悔・・・
粉糖はこういうとき便利だよね~。。

そうなの~。女の子のキャラってかわいいよね。
うちって男の子ばかりだからかわいいキャラには縁がなくて・・・たまにつくるとうれしい・・

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
うふふ。。サッカーのママたちに無理やりすすめてるって気がするけど・・
でもね~、なかなか上手に出来なくてオーダーもらったのに申し訳ない気分です。
カナッペ、久しぶりに作ったら、ちょっとはみ出ました。
パータデコールも男の子と違ってかわいいよね。。
ちょっと女の子のママの気分を味わっちゃったよ。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~♪
そんな。ありがとう~。。
でもボソボソで申し訳ないようなケーキだったんです。
シュガーバニー、流行っているんですか!!まったく知らなかったです。
男の子の漫画なら大体網羅しているんだけど、おんなのこのものはさっぱりですね~。。
浮き輪、かわいいでしょうね。。

カナッペ、私も本当に1年ぶりくらです。
本当はちょっとはみ出ました。。また練習しないとね。

バービーママ0115さんへ

バービーちゃん、こんばんは~♪
バービーちゃん、体調は大丈夫??
元気になったのかな??心配だよ。
ケーキ、写真だと良く見えるけど、まだまだ駄目駄目です。
もっと練習したいけど、ケーキばっかり食べてたら太っちゃうもんね。。
なかなかうまくならないです。

なに~~~~っ!!

ゆらちゃんこんばんち~♪

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!ケーキじゃないの~~!!
ゆらちゃん本当にケーキ屋さんみたい!!
デコのセンスが無いももぱんちーは感動感動!!
喜んでもらえてよかったね~♪
シュガバニちゃんもかわいいよ~( ´艸`)ムププ
ももぱんちーもシュガバニ知らなくって(笑
シナモンと区別がつかないの~~~がはは

カナッペ型は本当にかわいいよね~・・・しかしももぱんちー型系には弱いので焼ける気がしないわ~(汗
クッペ美味しそうだよ~!!ももぱんちーも年に1回のフランスパン修行しなければ!!!’爆

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

ゆらちゃん。先日は、来てくれてありがとう(´;ェ;`)ウゥ・・・
ワタシの方こそ、なかなか、遊びにこれなくてと言うか、見に来ては居ても、PCにずっと居られなくて、なかなか、コメが書けなくて。。トホホ。。

それにしても。凄いよ~~!!
オーダーがかかるほど、美味しいんだよ!!
それよりも、デコもワタシが見たら
綺麗だよ~~!!
ワタシも、苦手で、粉糖で隠そうとしたけど、
なかなか、横に付かなくて、諦めた覚えが。。笑

カナッペモールどのパンまで。。
ほんと、至れり尽くせりで、素敵過ぎる~~!!
何故~なぜ~。。近所じゃなかったのだろう。。
悔やんじゃうよ。。(*´ο`*)=3 はふぅん

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

ゆらちゃん、こんばんは~♪

私もね~先日クッペを練習したくて焼いたんだけど・・・(^▽^;)
湿度のせい!?
ベタベタでクープが入れられないの。
強引に入れて焼いたけど、さつまいもみたいな
パンになっちゃったよ(笑)
がんばろうねー、めげずに!!!

やっぱりゆらちゃんのケーキはおいしそう♪
オーダーしたくなっちゃう気持ち、わかるなぁ!
あ~あ、ご近所だったらなぁ!

ももぱんちーさんへ

ももぱんちーちゃん、こんばんち~♪
ケーキね~。やっぱりナッペが下手なのよ~。。
実物はもっとボソボソで申し訳なかったの。
実は今週もケーキオーダー受けちゃって、こんなんでいいのか??って悩んでます。
あはは!!同じ~。。シュガバニみてこれってシナモロールじゃね~と思ったのは私です。
カナッペも難しいね。。生地量未だにつかめてません。
これ!クッペと呼んでもいい??
修行私も一緒にしたいよ~。。

くれよんさんへ

くれよんちゃん、こんばんは~。。
こちらこそ、ありがとう~。。
ずっとご無沙汰しちゃってごめんね~。
ケーキのオーダー、いやいや私が作らせてってうるさいから見かねてオーダーしてくれたんだよ~。。
それなのに上手に出来なくて、もうへこむよ~。
今度は絶対36%で作らなくては!!

カナッペは久しぶりに作りたくなって・・・
でもね~。未だに生地量不明・・
いつまでたっても苦手意識が!!なんとかしなくちゃね。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~。。
うんうん、クープを入れようとするんだけど、入らない。。思いっきりギザギザだよ。。
めげずにがんばろうね~。。
ちょっとホシノもやってみようかなって思ってるんだ。

ケーキね。。もうボソボソで申し訳なかったよ~。。
美味しかったよって言葉がかなりうれしく・・
実は今週もケーキオーダー入ってます。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カナッペモールドのパン♪(06/07)

こんにちは~(*^▽^*)

ヨーグルト酵母のクッペ!メリメリしてる~。
おいしそうです!!!
私も、バゲの前にクッペ、練習してみようかな。。。

そして!
売っているケーキ、いやそれ以上素敵なケーキ!!!
フルーツ盛りだくさんだし、シュガーバニーズまで
ついているなんてすごい嬉しいね☆☆☆
カナッペも綺麗に焼けてる♪
パンにケーキにって
ご注文先からの歓声が聞こえてきそうだよ♪

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~。。
クッペ、メリメリしてる~??ぜんぜん駄目駄目です。
バゲの前にクッペと思ったけど、コレもダメじゃどうすればいいの~!!

ケーキ、本当にボソボソになって、申し訳ない気持ちです。
カナッペも久しぶりでかなりどきどきでした。
実は今週もオーダーいただいていて、そっちはぜんぜん考えてないから、これから考えなきゃ!
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
