スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪

いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪

こんばんは~。。

今、夜中の2時34分・・・
昨日は皆さんにコメントのお返事が遅れてすみませんでした。。
なんだかすごく眠くて、土曜日は子供たちと一緒に寝ちゃいました。
たっぷり睡眠をとって、スッキリ!!
そして、また夜更かし・・・悪循環です。。

土曜日は久しぶりにいけばなのお稽古でした。
ちょっとテーマから外れますがお許しを!!

IMG_1809.JPG
今回はすごく花材の種類が多くて、最初はうまくまとめられるかと思いましたが、
やはり出来上がるととっても華やかです。
スチールグラスを交差させて、動きをだしつつ、垂直構成にしています。

《花材》ひまわり・スプレーカーネーション・スプレーバラ・スチールグラス
スターチス・オオニソガラム

ひまわりが出てくると、もう夏が近いなって思います。。

さてさて、本題~。。

ここ2週間くらい、ずっとシートの折り込みパンを作りたくて・・・
なかなか時間がなくて出来なかったのですが、やっと作りました。

IMG_1796.JPG
シートは自家製です。ブラックココアを使ってみたら、なんだかすごく黒い・・・
ネジネジもうまく生地が伸ばせず、ちょっと中途半端ですね。。

そして、断面・・・・
IMG_1800.JPG
かなりはっきりした黒です。いかすみシートみたいだよ。。
やっぱり普通のココアにすれば良かったかも・・・

IMG_1806.JPG
こんな感じにラッピング、またツボなテープを見つけちゃって
すっかりご機嫌です。このごろテープ集めに凝ってるかも!!
これは一緒にお稽古をしたミモザさんにプレゼントしました~。。

まだまだ折り込み熱は冷めないのでいろいろ作りたいと思います

ご近所の皆様、折り込みパン配布予定です~。よろしくおねがいしま~す♪




ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

ゆらさん おはよ~~~~^^♪
遅く寝たからまだ寝てるかな^^
私は子供と撃沈して9時ころ寝ました(笑)
お華とっても素敵です~♪
本当ひまわりって夏って感じですよね~♪
折込パン!!
とってもきれい!!
ブラックココアってコントラストがはっきりしていいですね!
そしてこのテープ私も持ってます~♪
可愛いですよね~^^
本当テープって何個でも欲しいですよね!
今私はゆらさんの影響でマスキングテープがブームです^m^

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

ゆらちゃん、おはよう~♪

夜更かししても朝は早いのかな~?
私は逆に超早く目覚めてしまってめずらしく早朝からPCです(笑)

ゆらちゃんのお花も夏仕様だね!
ひまわりはミニひまわりだよね?
今年、ミニひまわりの種をもらったのでプランターに
植えてみたの。
花が咲くのが楽しみ♪

イカスミって、ゆらちゃん・・・(^▽^;)
そんなことないよ~!
ブラックココアって濃厚な色と味で私は好きよ♪
折り込みも相変わらず上手だし!

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

おはようございます★
折込シート自分で作っちゃうのですね~!折り込み方もすごく丁寧ですね~♪頂けちゃうお友達が羨ましいっ!

ひまわり・・夏!が近づいてる感じですね~。
ひまわり大好きです★

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

ヒマワリは見ているだけで夏の気分♪
そして私の中では暑い夏に冷たい飲み物を手にしながら白い洋服をきているメージです(^^)

折り込み綺麗です~
私折り込みが苦手で・・もう挑戦しない事にしています(諦めの境地。。。)

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

おはぁ~☆
夜更かし…って、あとちょっとで起きる時間?じゃぁ~~ん(笑
夏だねぇ~ひまわり!!大好きなんだぁ~元気が出る感じがしない?
折込してないねぇ~、やろうと思いつつ自分じゃあまり食べなかったりするので後回しに…これ以上暑くなったらキツイもんね、早いところやらないとだな
ブラックココアで自家製シートか…
色がはっきりしてる分、折り込みの練習にはよさそうね~折込回数増やしても、はっきり解って◎

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

ゆらちゃん、おはよう♪
いけばな、とってもステキ♪ほんと、ひまわりが入ると夏って感じだよね~(*^_^*)
自家製折込みシートのパンも綺麗だね♪くっきりな模様がいいね♪
このテープも可愛い♪袋も可愛い♪レース模様のテープも気になっちゃいます♪

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

おはようございます♪
私もよく子供と寝ちゃう~。(-_-)zzz

お花、いつ見ても素敵ですね。
ほんとひまわりを見ると夏だなぁって思う。^^

ブラックココアって始めて聞きました。
メモメモ...φ(._.*)y-。o0
層がきれいに出ていますね。(*^-゚)v
シートのパン、私も大好き!


Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)


お華すごく素敵!!!やはりセンスが出るのね~~
&・・・・
ご。。ご近所のみなさまになりた~~い(*/□\*)
凄く美味しそう&上手すぎて売れます!これ、お店のより美味しそうです~~~

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

ゆらちゃん おはよ~♪

夜更かししてたのね(笑
でもこういう日もいいよね~
お花のお稽古も続けてて尊敬しちゃう。
お花って無心になれるし、見てて癒されるもんね。。。
自家製シートの折込パン、すごく綺麗に出来てる~
ブラックココアだと、ホントはっきりわかるね。。。
ラッピングのテープ、私も持ってるよ~
こういうのって、ついつい買っちゃうよね(笑

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

こんにちは
お花素敵ですね
すごく背が高い・・・
バランスが難しそうなのに動きもあって素敵です
パンも美味しそう
手作りパン頂いて美味しさに感動です
ご近所さんも喜ばれてますね♪

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

こちら、久しぶりのカキコミです。

ごちそう様でした。さっそく今朝、主人と私のお腹の中に・・・。
真っ黒じゃぁないですよ。
きちんとココアですよ。
シートとパンの境目の色は、ちゃんときれいなこげ茶です。イカ墨だと、境目はたぶんグレーですね。

市販のショコラブレッドは、甘くてお子様向きが多いですが、ゆらさんのは大人の味。
私はもっとほろ苦くてもいいくらいです。

マーブルタイプのパンて、食べやすくていいですよね。さっと表面を焦がしただけで、バターも塗らないのに美味しい!
いろんなお味に挑戦してみてくださいね♪

以前どこかのホテルだったかな、アールグレイミルクティー味のマーブルブレッドを食べたことがあります。
やさしいお味で、美味しかったですよ。


Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

凛と青空に伸びていきそうなひまわりがいいですね。

ブラックココアの折込シート!!いいコレ!!
絶対いいですよ♪
成形もとっても綺麗に出来てますよ。グ~~~

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんにちは~♪
なんだか昼夜逆転みたいな感じになってこれじゃあいかんと今朝は早くから起きているので、今ちょっと眠いです。。
そうそう!バレーどうなったかな??きっとがんばっているんだろうな~。。
折り込みパン、これブラックココアなのでちょっとビターな感じで子供にはあまり受けませんでした~。。
またまたシート改良しようと思ってます。
このテープ、よくネット上では見てたけど実際に手に取ったらなんだかとっても気に入ってしまって~。。
マスキングテープも大好きだし、もうこんなものばっかり集めてます。
マスキングテープは自分で買ったスタンプを押してオリジナルを作ろうかと画策中です。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんにちは~♪
昼夜逆転はよくないと思って、今日は普通に起きました。。だから今すっごく眠くて・・
早朝PCのほうがいいよね。これからはそうしようかな。
ひまわりは大きいのよりこの小さいのがいいよね。
プランターにうちも植えてあるの。。楽しみだね。

いかすみみたいに本当に真っ黒なんだよ~。。
味もかなりビターで子供たちは食べてくれませんでした。。もう少し改良しなくては!!

かおり112さんへ

かおりちゃん、こんにちは~。。
折り込みシートは買うと消費期限が短くていつも無駄にしてしまうんです。
だから出来るものは作ってしまいます。。そのほうがストレスなくていいの。

まだ梅雨にもなってないけど、ひまわりを見ると夏って感じですよね~。。

カフェ☆モカさんへ

カフェ☆モカさん、こんにちは~♪
本当に今、白い洋服を着ているイメージが頭に浮かんで、うんうんなるほどって思っちゃいました。

折り込み、私もなかなかうまくいかなくて・・
ずっとやってなかったので、久しぶりにやる気になったときにやっておこうかなと・・・

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんにちは~。。
本当に何時って思ったら、この時間、ちょっとまずいと思って今日は早くから起きたら、今眠くて・・
今日はまた早寝だわ。。
折り込み、私もあんまりやらないんだけど、急にやりたくなっちゃってね。でも子供たちもちょっとビターすぎて食べてくれなかったよ。
ちょっと自家製シートつくりが面白くなってるからちょっと続きそうだよ。
ひまわり、みんな好きだよね~。。本当に元気が出そうだよね。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんにちは~♪
ひまわり、小さいと本当にかわいいよね。私も大好き。。
なかなかシートを買ってしまうと賞味期限が気になってそれがストレスに感じちゃったりするの。
だから私には自家製シートの方があってるかも・・
でしょでしょ~。。このテープレースも持ってるけど本当にかわいいの。。お気に入りです。

pikapika@mさんへ

pikapika@mさん、こんにちは~。。
うんうん、まだ赤ちゃんだもんね。
私もよく一緒に寝てたよ~。。
お花、ひまわりってなんだか元気になるような気がします。私も大好き。
ブラックココアはパータデコールをするときにしか使ってなくて沢山あってので、使ったらかなりビターなお味で、子供たちには不評でした。
今、自家製シートに目覚めているのでまた作りたい気分です。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。
今回は花材がとっても華やかでちょっとアレンジのようで楽しかったよ。
折り込みパン、実はちょっとビターすぎて子供たちは駄目でした。。
またいろいろシートつくりして挑戦してみようと思ってます。
始まるといろいろしたくなっちゃうんだよね。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんにちは~。。
夜更かししすぎて、これではいけないと今朝は早く起きたら、すっごく今眠いです。。
今日は早く寝よう・・
お花のお稽古、なかなか行けないんだけど先生が呼んでくださるときはなるべく行くようにがんばってます。
久々に自家製シートで折り込み修行始めました。
ブラックココア、かなりビターなお味で子供たちには食べてもらえなかったよ~。。
もう少し、改良してみます。
このテープゆーちゃんも持ってるの??
なんだかこのシリーズかわいいよね。
一緒でうれしいな~。。そうそうつい買っちゃって、かなりの量になってたりして・・

せりみほさんへ

せりみほさん、こんにちは~♪
久しぶりに沢山のお花をいけられて、すごく楽しかったです。
基本的には自由花が好きなので、こういうのは張り切っちゃいます。
せりみほさんのところのプリンパンもかなり気になってます。。
私は差し上げるほうだけど、喜んでもらってもらえると本当にうれしいですよね。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんにちは~。。
昨日は久しぶりに会えてたのしかったですね。
やっとお支払いもできて、本当に安心しました~。。
それからメープルシロップありがとうございます。
これでメープルシートなんか作れないかしらなんて思ってます。
昨日のパン、ちょっとビターでしたよね。
でもそれでちょうどよかったみたいでホッとしました。うちでは苦いね~って子供たちには不評だったんです。
アールグレイミルクティー味のシート。。美味しそうですね~。。
むふふ・・・またシートつくりに励んでしまいそう。。
沢山出来たら・・・お届けしちゃいますね。

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
ひまわり、みなさん大好きって聞きます。。
凛としか感じがまたいいのかな・・私も大好きです。
ブラックココアに板チョコを1/2使ってシートを作ったんですが、かなりビターな仕上がりでした。
成形・・もう一回くらいねじりたかったけど、なんだか生地がぜんぜん伸びなくて、断念です。。
今度こそは!!

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

こんばんは~。
さてと、ゆらさんのおうちの近くに引越す準備でもしようかな(^_-)-☆

夜更かしもたまにはいいですよね~。
私は産後は夜更かし三昧だと思うので、
今のうちにたっぷり寝ておきます。

お花とってもステキですね~。
お花は働いてるときにちょっとだけ習いましたが、
とっても奥が深いですよねー。

ブラックココアってとってもきれいですね~。
そして美味しそう(*^_^*)

ラッピング用のテープも可愛くてステキ!
私もゆらさんのようにステキなものに囲まれて生活したいな~♪

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

こんばんは~^^
真夜中の2時半か~、私には絶対に無理だ~。
12時過ぎると翌日キツイキツイ!!
若い頃は平気で徹夜とかしてたのにね~(笑)

ブラックココア、メリハリがきいてて良いですね~。
とってもアートな感じです^^*
次の折り込みは何かな~??
楽しみにしてますね~♪

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

久しぶりのお花のUP~♪
ゆらちゃん、すっごくキレイに活けてる~!!
立体感が出てて素敵だわー。

ブラックココアの折込シート、キレイな層になってるっ!!
私もずっと作ってないわー。。。
でもね、せっかくのブラックココアだもん。
ココアのパン生地で折込にして、ブラック×ブラックなんてどうかしら~!?

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

こんばんは~(*^^)
現在2時43分。。。
ゆらちゃんと生活パターンが似ているような(笑)
夜更かし隊、仲間がいて私は嬉しいけど
健康にはよくないよね^^
早く、寝ましょう~^^

お華、ひまわりが入って
夏も近い、わくわくした感じがします♪
折り込みパンも素敵!!!!
ブラックココアで黒と白のコントラストがくっきりとしてシャープな感じ。
うちにもブラックココアあるから
折り込み…チャレンジしてみようかな^^
テープかわいい!!!
リンクのレースのほうもいいね!!
そうそう。
ゆらちゃんのオススメのマスキングテープ
買ったよ~♪
どこに使おうかワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪していたのに
…一番先に使われたのは
主人のプラモデルのマスキングだった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
ラッピング用に買ったのに~~!!!

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

こんにちは~♪
ひまわりといえば夏だね~。。
黄色、オレンジ、ピンク、白、紫とたくさんの色を使っているのにちゃんとまとまっているところがさすがだな~~(@^∇^@)
ぷぷぷ、イカ墨シートに座布団いちま~い!!
私、ブラックココアは買った事がないんだけど、本当に黒いね。
とっても綺麗に黒い層ができてます。
レース模様のテープも気になる~O(≧∇≦)O

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

ちょっと色が濃い感じもするけど美味しそうだよ。はっきりしたのもなかなかいいじゃん。
私も一昨日チョコシート作ったよ。
しかし何でも上手にきれいに作るね。
可愛いもの沢山持ってるし。
マスキングテープ好きかしら???

ひまわり咲くと夏がやってきたって感じだね。
春はチューリップ。今年は咲いたなと思ってたら強風続きできれいに咲いてるのはちょっとだけだったな・・・
今日はひまわりってくらい暑かったね。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。私もあみちぇさんが近くだったらうれし~わ♪
夜更かし・・次の日は早く起きてリセットしました。でもきょうまたこんな時間に起きてちゃ駄目だよね。
お花、あみちぇさんもやっていたんですよね~。
私もなかなか行けないんだけど細々とがんばっていくつもりです。
ブラックココアは本当に黒くてびっくり。。
味もビターで子供たちにはあまり好評ではありませんでした。
今度は普通のココアで作ってみます。
今はテープ集めに凝っちゃって、困ってます。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~♪
夜中の2時半、私もきつかった。。
次の日リセットしたけど、また眠かったです。
やっぱりちゃんと寝ないと駄目ですね~。。

ブラックココア、みんなにここでいいよ~って言ってもらえてうれしいです。
うちではあまり好評でなかったので・・・
次はママレードを使ったシートをと思っているんですけどね~。。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。私もお花久しぶりで楽しかった。。
でも写真が暗めでしょ。。まだデジイチ使いこなせてません。

ブラックココア、見た目もだけど、ちょっとビターすぎてうちでは不評だったの。
今度はやはり普通のココアで作ってみるね。
ちょっと前、muuhちゃんもシートがんばってたよね。。
また一緒にやろうよ~♪

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~。。
うふふ・・・私もそんな気がしてたよ。。
でもね、やっぱり眠くて大変だったので、今日もこれを書いたら寝ようと思ってます。
ひまわり・・なんだかわくわくしてくるよね。
夏休みとか、そんないろいろなことが連想されるんだ~。。私も大好きです。

ブラックココア、なんだかうちでは不評だったの。
ビターな味とやっぱり見た目かな~。。
今度は普通のを作ってみます。
マスキングテープ買ったのね~。。
私も集めてるよ~。アレって綺麗にはがせるところもいいよね。
だんなさんの使い方が本当は正しいのよね。。
ぽこぱんだちゃんのラッピング楽しみにしてます~。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~♪
今回はお花ばかりだったので、最初はうまくまとまらないよ~と思ってたけど、なんとか出来ました。
やっぱりひまわりやオレンジの花が入ると元気になってきます。
ブラックココア、本当に黒いんだよ~。。
うちの子たちなんて、見た目でパスだよ~。。
確かに味もビターだったんだけどね。
テープ、このシリーズかわいいよね。
私もレースももってます。主婦だけどこれくらいのものを集めるの大好きで・・・
家族にはあきれられてるかも!

325さんへ

325さん、こんばんは~♪
うん、ちょっと色が本当に黒いよ。。
325さんもチョコシート作ってたのね~。。これから見に行きます。
なんだかそういう偶然ってうれしいな~。。
かわいいもの、いい年して好きだよ~。。
マスキングテープも何本か・・・
あはは~。わかってる~♪

ひまわり、本当に夏って感じだよね。
チューリップは残念だったね~。うちのもあっという間に終わってしまったって感じだったよ。
ひまわりも植えてあるけどちゃんと咲くといいな~。。

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

おはなステキにまとまってる~♪
ひまわりってやっぱり夏ってイメージだよね
大好きなお花のひとつです

折り込みパンもステキよ
ゆらちゃんのご近所さんは配布してもらえるのね~
うらやましい!!
自家製シート作ってみたいな~と思いつつ・・・
先に進めてないです(^▽^;)

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

こんばんは☆
お花・・・素敵です~(*^-^*)
雑誌の表紙に出てきそうな・・・
ほーんと美しい!!
私もまた生け花習いに行きたいな~。
お花って、本当に心が落ち着きますよね♪

それから折り込みパンも美味しそう!
はっきりした色で食欲をそそりますね~(*^-^*)

ちータンさんへ

ちータンさん、こんばんは~。。
ありがとう~。。やっぱりひまわりを見ると夏って感じだよね。。
私も好きなの。。同じでうれしいわ~。。

シートパン、急に作りたくなっちゃって、いまいろいろ試作してます。
試作品を無理やり友達に食べさせているよ。。
いいのか、悪いのか・・・
自家製シート、作り出すとおもしろいよ。。
是非ちータンさんもやろうよ~。。

そら☆sora☆さんへ

そらちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
今回はお花が多かったのでアレンジメントをしているような気持ちでいけました。
私はそらちゃんのアレンジがすごく好き・・・
いけばなもきっと素敵なんだろうな~。。

折り込みパン、急にすごく作りたい気分なんです。
今日もいろいろ試作しちゃいました。。

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

すっかり出遅れてます、、(^^;
ゆらちゃん♪こんにちは!

いけばな素敵♪
ひまわりかぁ、、もう夏だよね、、
あ。。今日から雨、、梅雨の入りかも、、(^^;きゃ♪

折り込みパン美味しそう~~~~
自家製シートのココア味♪
最高でしょ!!!いいなぁ、、♪
あたしなんて今日久々に角食焼いたらとんでもないパンになったよ、、==;
あ~、、甘いの食べたい、、
ツボのテープなんか良い感じっ♪
  • #8935 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2008.05/28 14:20 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:いけばなのお稽古と折り込みパンの練習♪(05/24)

ゆらちゃんのお花だヽ(=´▽`=)ノ ひまわり。夏だね~ このお花の時間は、ゆらちゃんの大事な時間なんだろうなぁ~私も何かそういう時間をもてたらよかったナァ(^^ゞ

ブラックココアのシート。手作りなんてすご~~い。私も、ご近所さんになりたいわ(気持ちは、めっちゃご近所さんなんだけどねヽ(´▽`)/)

ラッピングのテープ。最初はご機嫌で使ってるのに、半分くらい使うと、もったいなくって使えなくなる私。。。そして、減ることなく、増えていくばっかりヾ(・・;)ォィォィ

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
体調大丈夫~??コメ欄もなかったから心配してたよ~。。
よかった。。
ひまわり。。もう夏だよね~。。そういえば九州地方はもう入梅かな??

自家製シート、作りまくってるよ~。。
なんだかシートつくりに夢中であんまりパンが出来てませんが・・・
角食どうなったの~。。あとで行くからね♪

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
うん、久しぶりにおはなのお稽古してきたよ。。
お花たのしいんだけどね~。。なかなか時間がとれなくて・・・
細々と続けて行きたいな~。。

ブラックココアは本当に真っ黒で、シートを見たときびっくりだったよ。。
あはは・・・本当に気持ちは近所だよね~。。
私もそう思ってるよ。。
それからテープ、私も最初はじゃんじゃん使うけどだんだん惜しくなってくるのよね~。。
そして増える・・・同じだ~。。きゃは♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
