スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バゲ修行報告&母の日シフォン♪

バゲ修行報告&母の日シフォン♪

みなさん、こんばんは~。。

今日は幼稚園の遠足でした~。。
関東地方は台風の影響で、曇り時々雨、風も冷たい。。。
そんな中、東武動物公園へ行ってきました。
うちの子たちの幼稚園の遠足、今回5回目ですが、そのうち4回は雨・・・・
1度晴れた時は私が次男を生んだばかりで義父が長男を連れて行ってくれた時です。
つまり~、私が遠足に行くと、いつも雨・・・・これって雨女って事かな??
次男はすぐどこかへいなくなるし、じっとしていなくて、かなり疲れました

もうちょっと、落ち着いてほしい~。。。

さて、前置き長すぎですね。本題、本題・・・

先日からずっとバゲ修行に励んでいたんですが、やればやるほど悲しい出来・・・・
ラスクを大量生産してしまいました
一応、報告として・・・・
IMG_1672.jpg
クープなし~。。この後ろ側・・・・
IMG_1673.jpg
すっごい、底割れ・・・続いて、第2弾。
IMG_1676.jpg
クープが、でもなんだか変な形・・・・
この後にも1本焼いたのですが、写真をとる気にもなれず・・・・
ひとつも進歩の無い、修行でした。。。
家族にも飽きられちゃったので、しばらくお休みです。

 

母の日のプレゼントシフォンを焼いたとき、うち用にもひとつ焼いてました。

先日、桂かちゃんのところで見た、自家製のドライイチゴがすごく美味しそうで・・・
お友達の晴れるYAさんのレシピだということで、私も早速作ってみました。

IMG_1658.jpg
すごく、甘くなって香りも強く、美味しい~。。
これを使って、シフォンを作りたいなと思って・・・

卵白を使って作る『エンゼルシフォン』を作ってみました。。
レシピはこちらから・・・
冷凍庫の冷凍卵白を総動員です

画像 016.jpg
卵白4個分と卵黄1個分、いつものシフォンよりちょっと白いかな・・・
100円のシフォン型で3つ出来ました。

切ってみると・・・・

画像 019.jpg
ドライイチゴ、もっと入れればよかった~。。
でも白いシフォンと赤いイチゴがいい感じでした。

晴れるYAさん、ありがとうございます~♪

このシフォンとコレを実家の母へプレゼントしました。。
母より父が喜んで使ってました。。
父は、マッサージ機と思っているらしい・・・・
父のメタボなお腹もやせて欲しいものです。。

今日は、疲れてしまったので、ご訪問、お返事は明日うかがいますね。。

おやすみなさ~い。。

 

ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)

おこんば~ん♪
バゲ、結局3本焼いたのかな?
でも、2本目は良いんじゃない?元気が良すぎて、帯が切れちゃっただけで
ゆらちゃん凝り性だから、一気に焼いちゃう派なのね…(すごっ
一気に焼き続けたほうが良い場合と、のんびり2・3日あけて焼いた方が良い場合とある気がするよ~
焦ったら、絶対上手くいかないし
の~んびり、時間をおいてチャレンジだ!

遠足で、東武動物公園かぁ~昔行ったことあるけど、最近は行ってないな…あの辺が、家とのハーフ地点になるのかも?
寒かったし、男の子だから大変だったでしょ?
お疲れ様。ゆっくり休んでね☆

お疲れさまです^^*

 ゆらさん こんばんは^^*

雨のなかの(台風接近中!?)遠足お疲れさまデシタ
私もありますよ 台風のなかの遠足^^;
子供たちにお着替えさせてお弁当食べて さぁ今から遊びましょう♪ってところで警報が出て敢え無く退散・・・
子供たちは完全に!?不完全燃焼(苦笑)
ただバスに乗って大きな公園に行ってそのまま帰ってきただけ~^^;  そんな事が2年続いたわ^^;
でも今となっては いい思い出(本当かしら?)
お疲れさまでした ゆっくり休んでくださいね*^-^*

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)

こんばんは
頑張っているんですねー
失敗は成功のもとです♪
楽しんでください―い。
ドライ苺いいですね
私も作りたくなりました
シフォンも上手ですよ~
愛がこもった母の日のプレゼント
とっても素敵です♪
やさしいゆらさんです。
嬉しいです
ありがとうございます

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)

ゆらさんこんばんち~!

遠足お疲れ様!うちは来週だよ~
寒くて大変だったね。

バゲ、割れちゃったけど元気だったってことだよね。
帯が切れるバゲ、食べたい・・・食べたい・・・

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)

こんばんは~^^

遠足おつかれさまでした☆
東武動物公園は何度か行ってる~♪
やっぱり幼稚園の遠足で2回行ったよ^^
雨だと…つらい場所だよね(;´Д`A ```
私も雨女疑惑をもたれている1人です(*ノ-;*)エーン

ドライ苺、自家製だと甘酸っぱくて美味しいのよね(*^▽^*)
苺のエンゼルシフォン、色がとても綺麗♪
バゲ修行も続いているね!!!
3枚目のバゲ、美味しそうにはじけてるよ~☆

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)

ゆらさん おはよ~~^^♪
ゆらさんもバゲ修行中なんですね^^
私も家族が飽きるほど焼いてはお休み、また焼くみたいな^^(笑)
1本目はお尻のが元気だったんですね^^;。
私はまたまたベーグルの底割れがカツラみたいになりました。。。
2本目はすごいきれいにクープ開いててかっこいいですよ~♪
この帯が切れないで全部開くって難しいですよね~。
遠足、雨だったんですね~。。
風邪ひいてないですか?
5回中4回雨ってね~。。。
次回は晴れますように!!
ドライイチゴのシフォン美味しそう~♪
イチゴが大きい~♪
そして中がふわふわ~♪
私も焼いてみたい♪*^^*

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)


雨の遠足って親も大変ですよね~!お疲れ様でした☆
しかし、雨の回数。。。。多いですね^^;(笑)どうしてかしら?(笑)
東武動物公園って疲れますよねぇwww
それにしても美味しそうなシフォン!!!
さすがフワンフワンも伝わります☆
バケットも美味しそうですよ、ご近所なら間違いなく
スパークリングワイン片手に消費のお手伝いに伺います(笑)

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)

こんにちは~。
雨の遠足お疲れ様でした^^
ゆらさんって、雨女だったんですね~。
うちの幼稚園の親子遠足は来週です。
動物園が幼稚園のすぐ近くにあるので、毎年バスではなくて徒歩なんですよね~。
バス遠足って憧れます^^*

ドライイチゴも自家製で、手の込んだシフォンですね~。
お母さんも嬉しいですね~。
それと、もう一つのプレゼントの効果がどれくらいあるのか知りたいです^m^
私も最近、お腹周りが気になり始めたんですよね~(笑)

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)

ゆらちゃん おはよう♪

悪天候の中、遠足お疲れ様~
遠足って家に帰ってから、どっと疲れが出ない?
私いつも家に帰るとぐったり(笑

バケ、難しいよね~
私は修行すら放棄してるので
いつまでたっても上手くならないよ(悲

ドライいちごは私も桂かちゃんのところで見て
いいなぁ~って思ってたの。。。
これを使ったシフォンっていいなぁ~
甘酸っぱくておいしそう

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)

ゆらちゃん~おはよう~!
昨日も寒かったよね、、遠足だったんだぁ~、、
疲れたでしょ~(^^;今日は大丈夫かなぁ~?
バケとっても元気だね!あたしそんなにモリモリ盛り上がらないの、、(泣)
裏の底割れもなんかすごく元気だし!!そんなとこが美味しいのよね~(^^@きゃ♪

晴れるYAちゃんのドライいちごがある~~~~@@!!
あたしも晴れるYAちゃんちで見た時、、あ~食べたい、、って思ったよ、、
でも手に入るいちごがいまいちなのよね~==;とほほ。。
ゆらちゃんちのも美味しいんだろうなぁ~♪
やっぱりシフォンに苺♪最高でしょ~!!!
  • #8743 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2008.05/14 08:32 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)

こんにちは♪
東武動物公園・・・懐かしい響きです~。
一昨年まで東京に住んでいた頃、何度か行ったことがあります(*^-^*)
でも、雨で寒かったとのこと残念でしたね(>_<)
お疲れ様でした!

ドライイチゴなんて自分で作れるんですね~。
あと、冷凍卵白ってなんですか?
卵白って冷凍しておけば解凍してシフォンケーキとか作れるんですか?!
なんて、すみません、初心者なので質問ばかりで(>_<)

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)

ゆらちゃん、こんにちは~( *'∀'* )
うちも週末、遠足だったけど何とか曇りで過ごせました。台風の影響で、何だかまた肌寒いよね^^

バゲ修行。ラスクもおいしいから大好きだな~~♪
(↑バゲもまともに焼けない私・・・笑)

自家製で、ドライイチゴって出来るんだね!
ドライトマトの要領、って感じ??
シフォンも、断面キレイでおいしそーーう・:*:(〃▽〃 ):*:・

このプレゼント、ブルブル震えるのかな?
その前に、実家の父はこのベルトが巻けないくらいメタボだよ~~~爆!(≧m≦;)

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)

こんにちは~♪
ワタシもたった今バゲ焼きあがりました。
結果は...
ゆらさん充分クープひらいてるよ~~!!
どうして底が割れるんだろうね。
わざわざクープを入れてひらきやすいようにしてあげてるのに。
わからないわ~。

寒い中遠足お疲れ様。
我が家、息子は日曜・月曜と移動教室、娘は月曜に遠足でした。
だいたい今頃ってお天気がいいはずなのに、今年はどうしちゃったのかしら??
息子は入学式も嵐のようだったし、雨男に変身しちゃったかしらと疑ってます(-_-;)

ドライイチゴって作れるのね♪
ドライイチゴ入りシフォン美味しいだろうな~( ̄¬ ̄*)
カスタードの残りの卵白が冷蔵庫にスタンバイしてるのでシフォン焼きたいなと思っていたところなの。。

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)

こんにちは~♪

天候の悪いなかの遠足
お疲れサマでした~

子どもたちの小学校の校長先生は「雨男」
校長が代わってからというもの
運動会をはじめ行事ごとに悪天候
困ったものです 笑

ドライイチゴ
とーーーーーーーっても美味しそう♪
シフォンにいれてますます美味しそうです。

バケは一休みだね
このまま食べてもよさそうだけど・・・
ラスクも美味しいんだろうなぁ

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)

ゆらさん、こんばんは~~~♪
うふふ。。。。
ドライイチゴ、早速見に来ちゃいました~~(^_-)
綺麗に出来てますね~~♪
白いふわふわのシフォンに映えますわぁ~~(^。^)
ドライイチゴの輪がたくさん広がってくれて嬉しいですぅ~~♪
紹介までしてくれてありがとうございます(^-^)
バゲットのお尻にクープ。。。^_^;
実は晴れるYAもよくやるの(^^ゞ
(ってか毎回そうかも~~)ププッ
また遊びにきますね~~~♪

Re:バゲ修行報告&母の日シフォン♪(05/13)

バゲットは本当に奥が深い・・・。
ガバッと大きく開いたクープで元気の良いバゲット♪これも美味しそうだよ(*'▽'*)

切り込みが良くても、実際にオーブンに入れて焼き上げてみないと・・クープの出来不出来は予想がたてにくいよね・・(汗)

ドライイチゴ美味しそう!!
甘さが凝縮されてるから、シフォンに入れてもすっがおく美味しいだろうな♪

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~♪
バゲ・・・実は4本焼いたの~。。もう写真を撮る気にもならなくて・・
もうね~。失敗するとすぐ作りたくなるんだよね。
でもさすがにあきらめました。
そうだよね。あせらずやろうっと♪
といいつつ、忘れちゃうんだよね~(笑)

東武動物公園はあまり屋根のあるところが無いでしょ。。だからお弁当を食べるのもつらかったよ。
来年の遠足は旦那に行ってもらおうかなって思ったりして・・・

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。。メッセージも本当にうれしかったです。。
harvest timeさんも雨の遠足あったんですか~??
親は傘やカッパなど、荷物も増えるし、子供たちもやはり・・・不完全燃焼ですよね~。。
来年も雨だったら。。ある意味すごいね~っていい思い出になるかもしれないですね(笑)。。
ありがとう~♪

せりみほさんへ

せりみほさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。いつもやさしい言葉に癒されてます。
ドライイチゴ、思ったより簡単に出来るんですね。
これ本当にイチゴの味を凝縮したっって感じです。
是非、作ってみてくださいね。
母の日のプレゼントにちょっと変わってるかなと思ったのですが、やはり欲しがっているものということで、これでもいいですよね。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~♪
来週遠足なのね。。だんだん天気がよくなってきているからきっと大丈夫だよ。。
楽しんできてね~。。

バゲ、ちょっと一休みです。
いろいろな方のブログとか読んでいると、クープには生地にちゃんと芯を入れないとダメみたいとか書いてあって、そこらへんからやり直してみようと思ってます。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
東武動物公園、あんな天気でもバスたくさん。。
本当に雨だとつらいの。。晴れてたら楽しかっただろうな~。。
来年も雨が降ったら、雨女って認めなくりゃ・・
ぽこぱんだちゃんも??

ドライイチゴ、本当に美味しいね。
沢山作ったのに、あっという間になくなりそう。

バゲ、今はお休み中です。
綺麗なバゲが作りたいな~。。いろいろ研究しなくちゃね。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
バゲ、あいりおちゃんのとっても素敵だったわ~。。
最終兵器、買ったのね。。私も一段と欲しくなっちゃった。。かってもうまく出来なかったらどうしよう・・・
ベーグルの底割れ・・このごろ水分を微増させたらなくなったよ~。。
ベーグルも奥が深いね。。
バゲ、全部クープ開いてくれたらいいのにね。

ドライイチゴ、本当に簡単に出来て美味しいんだね。
シフォンとすごく合って、色も綺麗だったよ。

遠足、雨の確立すごいでしょ。。
来年は旦那に行ってもらおうかな~とか言ってるの。
子供たちもかわいそうだもんね。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
本当に雨だと荷物も増えるし、大変だよね。。
もうね~。すごいでしょ、絶対雨女だよ~。。
来年は旦那に行ってもらおうかなって思ってます。
だって次男すぐいなくなって大変なんだもん。。
シフォン、真っ白ではないけど、本当に綺麗な色に出来ました。ドライイチゴと合います。
バケは・・なんだかやればやるほど、ダメになってます。。少しお休みして再開かな~。。

モッキンバードさんへ

モッキンバードさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
雨女だよね~。。来年も雨だったらパーフェクト達成だわ。。
歩いて行けるところに動物園があるなんていいですね。。
うちの幼稚園は遠足は3コースあって、毎年変わります。来年はむさしの村かな・・
テンテンベルト・・・さっき母と話したら、母は一度もやってないのに、父は毎日やってるみたいです。
1週間後少しは変化があるのかな??

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
なんだかこれほど雨に降られると、もう自分のせいかなって思わず思っちゃうよ。
今日は疲れて、ぼ~っとしちゃいました。

バゲ。。やればやるほど、ダメなの~。。
しばらくお休みしてまた挑戦しようかな・・
ドライイチゴ、私も桂かちゃんのところで見て、釘付けだったよ。
本当に美味しいのでお勧めです~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
このところすごく寒いよね。。やっぱりファンヒーターを出して正解だったわ。
遠足は本当に寒くて。。。テンション下がっちゃうよね。。とりあえず、風邪もひかずに元気です。
ありがとう~。。

晴れるYAさんの本当に美味しいね。。
これお勧め~。。甘酸っぱくて美味しいよ。

そら☆sora☆さんへ

そらちゃん、こんにちは~。。
お返事遅れていてごめんなさい。
雨の動物園は本当につらかったです。
動物たちもみんな丸くなっているし、それに匂いが一段とすごくて・・
子供たちはかわいそうでした。

ドライイチゴ、お勧めです。美味しいですよ~。。
冷凍卵白・・卵白が余ったときにひとつづつラップでくるんでおきます。解凍すればお菓子つくりにそのまま使えます。。
本当はマカロンを作りたかったけど、なかなかできず・・・
あとプリントかにも使えますよ。。
カスタードクリームとか作ると卵白ってたまるんですよね~。。

milky-mamさんへ

milky-mamさん、こんにちは~。
お返事遅くなってごめんね。
週末遠足だったんだね~。。やっぱり台風の影響が日本各地に出ているのね。
台風はやすぎ。。

ドライイチゴ、ドライトマトをつくったことがないからわからないけど、思っていたより簡単でした。
美味しくてあっという間になくなりそう。
テンテンベルト、母より父が喜んでいるみたい。。
うちの父もかなり・・・これで効果が出るといいけどね♪

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんね。。
バゲ、がんばっているのね~。。
私は今回もダメダメでした。。本当に納得のいくものを作れるようになるのかな??
そうそう、どうして底なの??って感じだよね~。。
長男君、雨男なの??
やっぱりあまりつづくと気になっちゃうよね。。
私も来年も雨だったら、もう素直に認めます。

ドライイチゴ、お勧めです。
このごろイチゴが安くなってきているから、沢山作りました。
これは1パックなんと98円だったよ~。。
シフォン、たかこさんのレシピで・・・
やっぱり美味しいね。

ちータンさんへ

ちータンさん、こんにちは~♪
本当に天気がよくないと、動物園はつらいです。
ちータンさんの小学校の校長先生、雨男なんですか~??
あまり続くと、疑っちゃいますよね~。。

ドライイチゴもお勧めです、初めて作ったけど美味しく出来ました。
シフォンに入れると紅白でなかなかよかったです。

バゲは、本当にダメダメで・・・悲しい~。。
少しお休みしてまたチャレンジしようかな・・
ラスク、やっとなくなりました。

晴れるYAさんへ

晴れるYAさん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんなさい。。
コメントありがとうございます~。。
ドライイチゴ、本当に美味しくて、素敵なレシピをありがとうございます。
みなさん、作られてますよね~。。
ドライイチゴの輪に入れて、光栄です。
今度は晴れるYAさんのとろこで見た、マフィンかスコーンに入れてみたいと思ってます。。
これからもよろしくお願いします。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんにちは~。。
本当にバゲは奥が深いね~。。
うまくいったと思っても、次は失敗だったり・・
いつになったらちゃんと焼ける日がくるのかな??
ちょっと一休みして、また挑戦しようとおもってるの。

ドライイチゴ、本当に簡単に出来て、味も甘くて美味しいよ~。。お勧めです。
シフォンは本当はもっと白くて、紅白がとっても映えます。。
今度はマフィンかスコーンに入れてみようかな・・
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
