スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪

自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪

みなさん、こんにちは~

あはは・・・もう言い訳はすまいと思うくらい、更新してません
忙しい訳でもないのに・・・時間の使い方が下手なんです。

週末に40度の熱を出した次男もすっかり回復して元気に幼稚園に行ってます。
ご心配してくださったみなさん。ありがとうございました

さてさて、またまたあまり焼いてません。

ヨーグルト酵母を作っておいたのに全然かまってあげなくて、冷蔵庫で深く
眠らせていました。。蓋を開けるとまだシュワっとしてくれるので大丈夫かなと、
でも自家製酵母のパン、私はもっちりで美味しいと思うんだけど、
我が家では もっちり=かたい と評価されて、子供達には不人気・・
っていうか、自家製酵母でふんわりに焼けない私の腕に問題が~

そんなわけで、今流行(かな?)の自家製酵母で作るお菓子に挑戦です。

とはいっても、レシピ本を持ってないので、自分の持っている大好きな本

 と からヒントをもらって・・・

元種つくりは、お菓子なので強力粉ではなく薄力粉でやってみました。
薄力粉でもすごく膨らんで元気いっぱいです。

まずは、ワッフル♪

IMG_0981.jpg
『天然酵母でつくるお菓子』のレシピをそのまま引用・・・・
ホシノの部分をヨーグルト酵母に置き換えました。
以前、ホシノで作ったときより、サクっとした歯ごたえ。。
 これはいいかも♪、でも甘みが押さえてあるのでこれだけだと
物足りない感じです。今度はちょっと甘めに作ろう。

そして同じ日に仕込んでおいたスコーン、じっくりなんと5日も寝かせて
今日焼きました。こちらも同じ本のスコーンのレシピを引用。
少しだけ、全粒粉を入れています。

 IMG_1241.jpg
カレンツが焦げてしまって、外側がちょっと苦めになっちゃったけど・・・・
これはなかなかヒットです。じっくり寝かせたから本当に軽い食感。
サクサク、ザクザク・・・・食べていて楽しい。。
やはり甘さはかなり抑え目なので、子供にはあまり受けませんでした

今日、義妹の子が卒業式で午後から家族全員で遊びに来ていて、
ほとんど食べられてしまいました。でも美味しいと言ってくれたから良しとしましょう。

IMG_1237.jpg

今日はこれから、義妹家族と義父、私、子供達で卒業お祝いのお食事に行きます。
主人はお仕事のため、かわいそうだけど欠席・・・

そして明日は、またまたサッカーの試合。。
集合 朝6:30だよ。。天気も悪いみたいだし、つらいわ~。。

でもこれを乗り切ったら、もうすぐ春休み♪がんばりましょう~。。


 


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

ゆらさん こんにちは~^^♪
お久しぶりです~*^^*
自家製酵母でお菓子美味しそう♪
ワッフル美味しそうですね~♪
酵母のお菓子ってまだスコーンしか作ったことないけど美味しいですよね~♪
5日も寝かせたスコーン美味しそう≧▽≦
写真も素敵♪
なんだか雰囲気あるぅ~♪
明日はサッカーなんですね。
早い集合ですね~。。
頑張ってください!!*^^*
もっと話したいけどおでかでで^^;
また来ます!!

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

こんばんは。
すごいですね。
自家製酵母って憧れます。
パンも焼けないのですが・・・苦笑
どれも美味しそうで
今食べたばかりなのにお腹すいてきました
今日はお食事に行かれたのですね
楽しんでくださいね

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

ゆらさん こんばんは~。

ココにも 自家製酵母でふんわりパンが焼けない人が・・・いた。私も どちらかというと
酵母パンのもっちり感が 硬いっていうのとつながってしまうタイプなので 酵母起しから パンを焼くとこまでつなげていくのは 楽しくて好きなんだけど どうも・・・うまくいかないの。
こんな ゆらさんみたいになんでも作れちゃうお方でも お悩みがあるんだから 私みたいな不器用な者には・・・更なる悩みだわよね・・・。

酵母でワッフルかぁ・・・。私も酵母が深い眠りに・・・なりつつあるから これ やってみようかなぁ~。表面がところどころツヤツヤしてるのは
あられ糖かな??

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

天然酵母のお菓子は大好きです♪
特にワッフルは大好きでワッフル食べたさに天然酵母を起こす事もあります。

皆さんとのお食事はたのしまれましたか?
沢山の人数で頂く食事は美味しいですね♪

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

四角いスコーン、初めて見ました。
が、生地に無駄が出ないし、いいですよねぇ。

昔・むか~し、初めてスコーンを焼いた時、丸い型がなかったので、ビンの蓋で抜いたんですよ。上出来!
スコーンの具(?)は、パルメザンチーズがいちばん評判よかったです。

もう何年も焼いてないなぁ・・・ゆらさんのをいただいたら、やっぱり違うんだなー、出来映えが・・・。

ワッフルは型を持っているんですね?
私は今、ミッキーフェイスのワッフルメーカーを思案中なんです。
ディズニーランドで食べるミッキーフェイスのワッフルが、我が家で食べられたら何てステキかしら・・・
でも、お高いの。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
食事から帰ってきました。。もうお腹いっぱい。。
次男なんてすぐ眠っちゃったの。。
自家製酵母の本、あいりおちゃんも買ったのよね~。。
私も欲しいんだけど、迷い中・・・だから自分の持っている本でなんとか代用してみました。
このごろホシノを作ってないから、この本あまり使ってなかったけど、代用できそうなのでいろいろ作ってみるつもりです。
今日は、写真、なんだか異常に大きくて自分でもびっくり。。直そうかとも思ったけど、いいか~みたいな(笑)
明日は雨が降りそうで、ちょっと憂鬱です。サッカーは雨でもよほどのことがない限り中止にならないの。。
がんばっていってきます~。。

せりみほさんへ

せりみほさん、こんばんは~♪
いつもコメント本当にありがとうございます。
せりみほさんもとっても忙しいのに、ブログの更新もちゃんとされていて、時間の使い方がお上手なんですね。。
自家製酵母はなんとなくやさしいお味な気がします。
これからお菓子にも取り組んで行きたいな~。。
さっき、食事から帰ってきました。。お腹いっぱい~♪

ヨシ6171さんへ

ヨシちゃん、こんばんは~。。
コメありがとう~。。うれしいな。。
そうそう、私の自家製酵母もどうしてもイーストとくらべちゃうとね~。あのふんわり感を出せないの。
うちの子たちはふんわりが好きだから、いつも駄目出しされちゃうんだ。
ヨシちゃん、全然不器用じゃないよ~。。
ヨシちゃんのカステラ、見たよ。。とっても綺麗。。
私も以前作ったこと歩けど、あんなに綺麗にできないもん。。

酵母のワッフル、これいいよ~。。
そうそう、あられ糖を一緒に焼いたら、溶けちゃって・・・
ちょっと固まってこれはこれで美味しいの~。。

カフェ☆モカさんへ

モカさん、こんばんは~♪
わ~、モカさんのワッフル美味しそう。。
私はなかなか納得のいくのが焼けなかったけど、今回のはかなり良くなりました。
うちのワッフルメーカー、凹凸が浅くて、もう少し薄く焼きたいですよね。。
ビタントニオ、ほしいです~。。

食事、たっぷり食べてきました。。
でもね~。。義妹家族とですから・・・ちょっと微妙(苦笑)
わかってくれるよね~。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
メールしようと思ってたんですよ~。。
先生、怒ってませんでしたか??ああ!またお花に行きづらくなっちゃいました。。
次男はあの後すごく熱が上がって、大変だったんです。。吐いちゃうし・・・
でも今は元気になりました。なぜかお花の用事の時に熱を出すんですよね~。。

四角いスコーン、天然酵母の時はこっちがおおいです。
冷蔵庫で寝かせているので、どうしても硬くて・・・
丸く抜くのがちょっと面倒なんです。
パルメザンチーズのスコーン、美味しそうですね~。。
今度作ってみようかな。

ワッフルメーカー、とりあえずあるんですが、凹凸が浅くて、結構厚めなしあがりになっちゃうんです。
私はもう少し薄くしたいんだけど・・・
ミッキーのかわいいですよね~。。アメリカンワッフルって感じのですよね。。
いくら位するのかしら・・・・

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

こんばんは!
ご無沙汰しました~(T∀T)
ようやくブログがのぞけるようになりました!!
次男君、具合が悪かったのね。
ゆらさんうつってない?大丈夫??

ああっ、私の天然酵母ちゃん、冷蔵庫の一番奥で眠っています。
無事かしら??
天然酵母のスコーン焼きたいな~。
お花をあしらったワイヤー籠がとっても素敵です♪
試合、頑張ってね(^-^*)9

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんばんは~。。
お久しぶり。。忙しいのに大丈夫??
でも来てくれてうれしいよ~。。
次男、どうやら私の風邪が移ったみたい(笑)
だから私は元気です。。しょうもない親でしょ~。

そうそう、つい天然酵母ちゃんって冷蔵庫の奥へ行っちゃうのよね。。
でもさ~、けなげにシュワシュワしていると捨てられないよね。。
スコーン、サクサクでBPで作ったのとはまた違う味わいだよ。
お花はノースポールだったかな??プランターから抜いてきました。
(あ!もちろん私が世話をしているわけないでしょ~。。)
試合、雨じゃないといいけど・・ありがとうね~。。

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

ゆらちゃん、こんばんは♪
酵母ちゃんでお菓子、作ってみたいけどなかなかチャレンジできないでいます。。。。
ゆらちゃんのスコーンもワッフルも美味しそうだよぉ♪
義妹家族。。。。お疲れ様なの。みなみんちも今日は義妹家族、お泊りですから~。。。。。ゆらちゃんの気持ちわかります。。。。
明日は晴れるといいね♪

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~。。
私も酵母ちゃんでお菓子、今回が初めてかな・・・・あ!以前高橋雅子さんの本のスコーンも作ったら、2度目かな・・・
パンだとどうしてももっちりしすぎちゃうから、ちょっとお菓子を研究しようかと思ってます。。
義妹さん、また泊まってるの~。。だってこの前だってでしょ。。
ちょっとおかしいんじゃない??みなみちゃん本当に大変だね。。せっかくの休日、のんびりしたいよね~。。
がんばるんだよ~。。

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

(o^-^o) ウフッ
わたしもね♪こちらでも繋がっていて嬉しいです☆

ヨーグルト酵母さん、元気でよかった~(*^▽^*)
ワッフル、私はまだ作ったことないんだけど
頂いた自家製酵母のワッフルの味が忘れず
ワッフルメーカーが欲しいです☆
スコーンも私もいつもこちらのレシピをアレンジで作ってます。
でも、かなりアレンジはいっちゃって
だいぶ違うものに^^
ゆらちゃんのスコーン見ていたら
基本に戻ってしっかり作りたくなりました♪

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

ウチのオコチャマたちもリーンなパンは不評よー。
ふんわりしてるパンの方が好みなの、同じだね。
でもバゲットやエピなんかは食べるのよー。
ま、オコチャマにはまだその良さが理解できないのよっ。
気にしない、気にしないっ!!

ワッフル、美味しそう~!!
スコーンも美味しそう~!!
ってか、写真、すごく上手になったねー!!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ワッフルパン欲しいなぁ~。。。

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

こんばんは~( *'∀'* )
次男君、40度ってすごいきつかったでしょうね、、。でも回復したようで良かったですね(*´v`*)

2冊の本から、ヒントを得てって 私...その応用が出来ないんだよね~(*/∀\*)
全て受け売りです、、。

私も四角いスコーンって初めて見たかも!
ザクザク感が伝わってきます。
そして!やっぱデジイチ画像って綺麗ですね~・:*:(〃▽〃 ):*:・


Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

私こそ、ご無沙汰気味でごめんちゃい。。
でも、来てくれて嬉しかった(*^_^*)

自家製酵母。。なんだか、懐かしい響きだよ。。笑
今年は、いけるかな?
自家製酵母。。以前は断念したしなあ。。
未だ、きちんと焼いたことないよ。。

ワッフルもすっごふわふわしてて
美味しそうだし、
なにより、このスコーン!!
食べたいなあ。。
さくざくの響きにやられぎみ。。(@Д@; アセアセ・・・
写真も、雰囲気たっぷりでお花も可愛い***
サッカー、雨、どうだろう?
豪雨になって中止にならないかな。。(^^;

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

ゆらさん、こんにちは♪
私もすっかり日記の更新を怠っていて・・
卒園式だの・・なんだのあると、それだけでいっぱいになってしまうひとなので・・
お久しぶりです~!

ゆらさんもいろいろお忙しそうですね~。
でもでも・・色々焼いていられますね★
ワッフルもスコーンも。。思い立ったらパっとできる腕がほんと尊敬です!!
姪っこさんも卒業だったのですね。お食事会の次の日、朝早くからサッカー・・男の子のいる家庭ではありがちですよね~。笑。。
うちも幼稚園の謝恩会の翌日・・朝からサッカーの試合でした~。一日がかりだったよ。。
男の子ママの宿命??

すっごい♪美味しそう*^-^*

 ゆらさん 今日は^^*

ワッフルもスコーンも なんて美味しそう**
こんなに美味しそうに焼けたことないの 私>_<
本当に素敵です!! 写真も素敵な雑貨屋さんのポストカードのよう***
うっとり~です(*^-^*)

おはよぅ♪

サッカーかな?今日こっちは雨ですぅぅぅ。
忙しそうだよぅ。。。なのに美味しそうなスコーンとか
ワッフル。。。たまりません。。。本気で食べたい~!画面から試食出来たらいいのに(笑)
ゆらさんはマメなんですね♪雑貨とかもいつも可愛いし
センスの良さ、真似させて頂きます^^

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

ゆらさん、こんにちは~♪♪
酵母の本!私も高橋さんの方持ってます★
まだ酵母の本は読書本になっていて、実行に移せてない(涙)
自分でアレンジして、スコーンとワッフルできちゃうなんて
すごい~!
そうですよね、酵母のパンは大人のパンというか。。。
私も高校までは、ふわふわパンばっかり食べてました!
というかそういうパンしか知らなかったし。
最近すごく酵母パン自体がお店でも、雑誌でも、レシピ本でも
流行ってますもんね♪
ぜひ酵母パン、いつかゆらさんがカウプレやる時に
入れて下さい~~!私応募したい!!

今、卒業と入学シーズンですもんね~♪
家族でワイワイするご飯、大事な思い出ですね★

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんにちは~。。
こっちでもつながりが~??なんだか本当に嬉しくなっちゃうよ~。。
そうそう、ぽこぱんだちゃんに心配してもらっていたヨーグルト酵母さん、元気でした。
でも随分経っていたので、お菓子を作って使い切り、また新しいヨーグルト酵母さんを起こしたの。。
なんだか天然酵母のお菓子にちょっと目覚めちゃった(笑)
この本のレシピはどれも甘さが控えめだよね。
ホシノは甘さがあるみたいだけど、ヨーグルト酵母はどうなのかな??やっぱり甘さがあるのかな??
今度はチョコとかを入れた、スコーン作ってみたいと思ってます。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんにちは~♪
やっぱり!!なんだか同じだよ。。
そうそうバゲとエピは大好き。。一緒で安心した~。。
ちょっと酵母で作るお菓子が気になりはじめたのでこの本でいろいろ挑戦してみようと思ってるんだ。

写真、本当??まだまだボケボケ写真も多いから、そういってもらえるとすっごくうれしいよ~。。
ありがとう♪

私もワッフルパンが欲しいの。。うちのは凹凸が浅くてなんだかぼってりしたワッフルになっちゃうから・・・・やっぱりビタントニオ?

milky-mamさんへ

milky-mamさん、こんばんは~♪
そうなの・・・あっという間に40度になっちゃって本当に焦りまくりでした。
なんとか回復して本当に良かった~。。ありがとうね~。
私もレシピの本、そのままが多かったけどこれはホシノを自家製酵母に置き換えただけ(置き換える割合は高橋さんの本のスコーンをまねっこなの)なの~。。
冷蔵庫でねかしているから、どうしても固くて、丸く抜くのが面倒になっちゃったの。。
でもこれでもいい感じかなって思ってます。
写真、本当に~??ありがとう。。
まだまだ使いこなせてないけど、がんばるね♪

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

ゆらちゃん、ご無沙汰してました~m(_ _"m)ペコリ

あっ、ウチの冷蔵庫にもホシノさん眠ってる・・
ゆらちゃんの美味しそうなスコーンみてたら
食べたくなってきたよ~

自家製酵母・・我が家も不人気
なんでも上手なゆらちゃんでも悩むところなんだね
私なんてもっと悩むはずだわ 

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

次男君、40度の熱は、しんどかっただろうね。元気になって良かった(^^♪

ワッフル。長らく食べてないよ~~3代目ワッフルメーカーをそろそろ買おうかなぁ~~ちょっとパンを焼くのが面倒な時に朝食に便利だしね。。スコーン。きれいな形だね~~5日間も寝かせるの??すご~~い。それだけ時間をかけるから、美味しくなるのね。

私も、酵母を使ったお菓子の本。気になってるの。

一番最後の写真。すっごくステキだなぁ~って見とれちゃった。私も、綺麗な写真が撮れるようになりたいわ(未だに、パンやお菓子を焼いた証拠写真レベルの私)

Re:自家製ヨーグルト酵母でスコーン&ワッフル♪(03/19)

自家製酵母のお菓子たちはおいしそうですね。どれもこれもおいしそう。

5日も寝かせるなんてどうやって作るんだろうかって考えちゃったよ。

ワッフルの焼くやつ私もほしいなぁ~って思うけどあんまり作らないかなって思ったりして買ってません。

サッカーは中止だったでしょう。
うちは明後日優勝決定戦です。

くれよんさんへ

くれよんちゃん、こんばんは~。。
またまたお返事遅くなっちゃった・・ごめんね~。。
自家製酵母、今はまだ無理かな?
私もね~、なかなか使いこなすまでは正直いかないのよね~。。
スコーンは焼きすぎって感じだけど、これがザクザクの元なんだよね~。。
これはまた作りたいと思った!今度はチョコバージョンにしようかなって・・
写真、くれよんちゃんに誉められるなんてうれしいな~。。
なんだかやればやるほど、わからなくなったりして・・・
そしてサッカー、大雨の中やったのよ~。。
もう親子共々、ぐったりです。

かおり112さんへ

かおりちゃん、こんばんは~♪
うんうん、私もいろいろあるとそれでいっぱいになっちゃうの。。
パンも焼けないし、PCも全然・・・同じだよ~。

自家製酵母はもう2週間くらい前に出来上がってたのになかなか腰が上がらなくて・・・やっと作ったのよ~。
それからサッカー、雨の中やってきました。
もう風が強くてテントは飛ばされそうになるし、昨日は疲れて、PC出来ずでした。
疲れるね~。。男の子のママの宿命か~。。そうかもね♪

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんなさい。
このスコーン、210度で25分焼いてます。他のスコーンに比べると長いですよね。
だからかな~。すごく焼き色が付きます。
写真も誉めてくれてありがとう。。
まだまだ慣れてなくて、試行錯誤中ですが、がんばりますね~。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
そうなの、、雨の中サッカーやってきました。
もうすごく寒くて、親子共々ぐったりです。
自家製酵母、随分前に起こしたのにほったらかしだったので、ここらへんでやらないととやっと作ったんです。
雑貨屋さんめぐりが大好きなんです。。
ありがとう。。

yujun18さんへ

おすずちゃん、こんばんは~♪
私もなかなか自家製酵母の方は作れてないんです。
子供達はふわふわが好きですもんね。
アレンジと言っても、レシピはそのままでホシノのところを自家製酵母に置き換える分量とか使わせてもらったんです。いろいろ試行錯誤ですね。
酵母パン、もっと美味しく出来るようになったらカウプレしたいな~。。
私もいつかおすずちゃんのパン、食べてみたいです。いつもとっても美味しそうですよ~。

ちータンさんへ

ちータンさん、こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰でごめんね~。

ホシノさん、うちもあるんだけどなかなか・・・
自家製酵母もよいしょってやっと腰を上げたような感じなんです。
パンはどうしてももっちりしちゃうから、少しお菓子のほうでいろいろ作ってみようと思ってます。

ちータンさんも同じ悩みだったんですね。。
本当に自家製酵母難しいですね~。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
そうなの。。長男は全然熱を出さないので、40度とか出たらどうしていいかわからなくて、焦っちゃったよ。

ワッフルメーカー、うちのはとっても安いやつなのでなんだか凹凸が浅い感じがします。本当は私もビタントニオとかのが欲しいの~。。
でもたまにだからいいかなって思ったりしてね~。
スコーン、本当にザクザクで私はかなり好きな仕上がりでした。。子供達は全然だったけどね(涙)

写真、ありがとう~。。まだまだだけどそういってもらえるとうれし~です。
桂かちゃんもカメラ買ったんだよね。。楽しみにしているね~♪

325さんへ

325さん、こんばんは~♪
コメありがとう~。。mixiはあいかわらず全然更新できてません。
5日寝かせるなんていうとなんだかすごそうだけど、ビニール袋に入れて、冷蔵庫に放置しておくだけなんです。だからお手軽~♪
ワッフルね、うちのも安い機械なので凹凸が浅いの。。だからもっと深いのが欲しいと思うんだけど、同じくたまにしかつくらないから、考えちゃうよね。。

サッカー、大雨なのにやったのよ~。
テントは風で飛ばされるし、もう本当に疲れました。。
優勝決定戦なんてすごいな~。。そういう強いチームだと応援のしがいがあるね。
うちは本当に弱いから・・・

天然酵母、憧れます!

ゆらさん、おはようございます!
自家製酵母でつくったお菓子、どんなステキなお味がするんでしょう(^^♪手間隙かけたスイーツ&パン、食べられる家族やお友達は幸せですね~!
お忙しいと思いますが、これからも美味しそうなパン&スイーツアップしてください。応援してま~す♪

み~ちゃんママさんへ

み~ちゃんママさん、こんばんは~。。
早速来てくれてうれしいです。。
み~ちゃんママさんはパンも上手なんですよね~。。
私は習ったことはなくてすべて自己流なのではずかしいです。
自家製酵母、子供には不人気なんですが、私は好きなんです。だからすこしずつ子供達にもすきになってほしいな~と思っています。
ありがとうございました~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
