スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

スコーン♪と山食修行中・・・

スコーン♪と山食修行中・・・

みなさん、こんばんは~

お久しぶりです。。
またまた1週間ぶり??それ以上??

今週もあっという間に過ぎてしまいました。。
幼稚園の発表会、そしてクラスの親睦会・・・
もうすぐ役員さんも終わりです。。あとひとつお仕事が残ってます。

そんな関係で、私は苦手なチクチクをがんばってます。。
なんせ苦手なので、遅々として進まず・・・

IMG_0896.jpg
↑これ作るのに、半日かかっちゃったりして・・・・
これはチクチクしているものの一部なんです。全貌はもう少しお待ちください。。

そんなこんなで(どんなだ?)あまりパンを焼いたりが出来てません。

そんな中、作ったものは。。

IMG_0720.jpg
またまたスコーン、作っちゃいました。
プレゼント用なので、ほとんど食べてませんが、大丈夫だったかしら?

IMG_0722.jpg
こ~んな感じで、お届けです。

そしてずっと角食に逃げていたので、ここらへんで山食修行をしなければ
まず、第1弾。
IMG_0728.jpg
久しぶりに作った山食、ぐ~んと伸びてくれたけど、
ズラはあまり出てくれませんでした。。

IMG_0730.jpg
ヒビもちょこっと控え目な感じです。。

久々トーストしてザクザクした感じを堪能しました~

角食のしっとりもいいけど、これもまたいいね~

そして今日、山食第2弾。。

IMG_0921.jpg
イーストの量を半分にして、じっくり発酵させました。
成形も前回は俵型だったけど、今回は手丸めで・・・
これどっちがいいんだろう??迷います
イーストが少ないせいか、前回より伸びはイマイチ・・・

でもね・・・・

IMG_0927.jpg
ヒビの感じは今日の方がいいかな。。

やっぱり山食難しいです。。
今回は両方とも油脂はショートニングにしています。
バターよりこっちが好きかな・・・・

もうちょっと山食修行してみようと思ってます。。

さて、明日はまたまたサッカーの試合です。
毎週試合で、気分的にも疲れが抜けません。
でもがんばっているのは子供達・・・・親がこんなんじゃ駄目ですよね。

がんばって応援行ってきます~

 



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

こんばんは。
がんばってますね。
裁縫も上手ですよ
さすがです。
スコーンを焼いてみたいのですが・・・
落ち着いたらスコーンくらいは焼きたいなって思います。
パンも上手ですよ。
教えてもらいたいです

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

大丈夫!
この間いただいたスコーン、とーってもおいしかったですよ。
クローテッドクリームはないので、いろいろ試して食べました。
・シークワーサージャム
・マスカルポーネ(エスプレッソのソースで)
・メープルシロップ
・ピーナッツバタ
・ミルクジャム
・レモンカード

どれも皆、美味しかったです。
それは、スコーンが美味しいからよ。

せりみほさんへ

せりみほさん、こんばんは~。。
早速コメありがとうございます。
お裁縫は本当に苦手で苦手で・・・・
なんとかちゃんと作れるといいんですけど・・
スコーン、パンより手軽に作れるのでこのごろはまりつつあります。
全粒粉入りがお勧めですよ~。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
もうスコーンを焼いて1週間経ってしまいました。。今頃ブログアップです(汗)
いろいろ試してくれたんですね~。。
っていうかとっても豪華なんですけど~。。
私もおじゃましたいです。。
メープルシロップ、楽しみにしていますね~。。

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

こんにちは~(*^▽^*)

コサージュも作れちゃうのですね!!!
全貌、楽しみです。
そして山食♪
ビビビもヅラも、完璧だと思う~☆
こんな立派な山食焼けたら両手で万歳しちゃいます♪
スコーンもぱっくり狼の口が
たまらないなぁ~。

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

ゆらさん おはよ~~*^^*
わぁ~可愛いコサージュ!!
チクチク全然苦手じゃないじゃないですか~!!
スコーンも美味しそう♪
私もスコーンが食べたくてヨーグルト酵母起こしました^^
山食もどちらも美味しそう♪
ヒビがすごい!!羨ましい~☆
私最近山食焼いてないな~^^;
これ見たら焼きたい欲が出てきたわっ^^
サッカーの応援お疲れ様です!!
毎日家事に育児のおうちのお仕事のお手伝いや
ゆらさんは忙しいから疲れが抜けないですよね。。
無理しないでくださいね!
そして役員さんもあと少しがんばって~*^^*

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

ゆらちゃん、おはよう♪
ちくちくのお花、とっても可愛いな(^-^)みなみもちくちくは苦手なので、気持ちはよくわかりますよぉ。。。
スコーン♪作りたいけど作ってないものの一つで、ぜひ作りたいなぁ♪美味しそう♪
それから、山食、ひびがステキ♪トーストするととっても美味しいよね♪♪ゆらちゃんはショートニングが好きなんだね。みなみはショートニングで試したことがないので、作ってみたいなぁ♪
サッカーの応援、がんばってね♪

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

ゆらちゃん おはよ~♪

チクチク頑張ってるんだね^^
早く全貌がみたいなぁ~

スコーン、売り物?っていうくらい上手。。。
もう完璧だね^^
山食、難しくてついつい避けてるよ^^;
うちのオーブン庫内が狭いし(><)
でもどちらの山食もピキピキひび割れた感じが素敵。。。
成型はどちらがいいんだろうね~
私もいつも迷っちゃう。。。

今日は暖かい日だからサッカー日和かな。。。
応援頑張ってね~

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

すごい食べたいです。
おいしいそう~。。。
スコーンもおいしそう~。。。
ケンタッキーのビスケット風の作るの大変???
アレが食べたいので、、、
作りたいのだけど、、、。

あ~~~~~~~^。。。
習いに行きたいです。

お裁縫もすごい上手です。。。
消しゴムはんこもいいな~。。。っていつも思います。

習いたい。。。笑

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

こんにちは~♪
スコーンおいしそう!!実は最近は息子の朝食にスコーン作りしています★
パンも売ってるのよりおいしそう~!(当然ですね)

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

この時期色々忙しいですね。
それに苦手とは思えないきれいな仕上がりじゃないですか♪

スコーンも山食もきれいですね。
ヒビがいいかんじです。
おいしそ~~♪

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

こんばんは~。久しぶりですね(*´v`*)
コサージュすっごく素敵です~。
リネンは切りっぱなしですか?
全貌って?
うわ~、気になるな~・:*:(〃▽〃 ):*:・


相変わらず、山食もお上手ですね~♪
このひび割れ!我が家ではまだ見たことがありません(*/∀\*)

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

ゆらちゃん、こんにちは♪

毎日忙しい日々を送っているのかな?
体調くずさないようにね!

スコーン、さっきも違うお友達の所で見てきて・・・
今、とってもスコーン食べたい病にかかってます(笑)

山食・・・
私ならバンザーイ!バンザーイ!の出来上がりなんだけどなぁ。
窯伸びもちゃ~んとしてるし、ひび割れも天使ちゃんのささやきも最高だし~♪
バンザーイ!だよ~v(≧∇≦)v

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

ゆらちゃん~こんにちは!
山食焼いてるね~~~
あたしは最近バケットの修行だよ、、
もう最悪でさ~画像にも載せれないよ、、==;
ゆらちゃんの山食かっこいい!!
ヒビもすごいね~~~♪
やっぱりシンプルなパンの方が家族も食べるのよね~(^^;あはは~
だから何度焼いても大丈夫と思ってあたしもしょっちゅ~焼いてるよ~(笑)
スコーンもとっても綺麗♪
  • #8115 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2008.03/09 16:28 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
コサージュ、作れないです~。。これが初めて・・
なんだかバランス難しいね~。。

山食、いつも同じように焼きたいのにいつも出来上がりが違うの。。
ヒビってくれたのはうれしかったな~。。
そろそろ酵母、がんばるね~。。
スコーン、全粒粉の消費期限間近なのでついつい作ってます。。。あと2回くらいで終わりそう。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~♪
コサージュ、写真でみるとなんかよさそうに見えるけど、実際はなんだかいかにもって感じなんです。
これいきなり人にあげるためっていうのがそもそも無謀って感じです。
日頃からつくっていれば素敵なのが出来るのにな~。。
あいりおちゃんがうらやまし~。。
酵母でスコーン、美味しそうだね。。
私もそろそろ酵母のほうでがんばってみようかな。
山食もね、苦手ってやらないと本当にできなくなりそうだからはじめたの。
でも難しいね~。。サクサクの食感は大好き。。
一緒につくろうね~。。
サッカー、疲れました。今日もあったけどお休みしちゃいましたよ。
役員さん、いよいよ終わりで、ホッとしてます。。
来年はゆっくり好きなことしたいわ~。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。コサージュ、写真でみるといい感じだけど実際はいかにも作りましたってかんじなの~。。本当に苦手だわ。。
スコーンは全粒粉の消費期限が近いので、ついつくっちゃいます。うちではあまりパンに入れると喜ばないの~。。
山食、ただいま特訓中だよ~。。
ショートニングのほうがヒビも入りやすい気がするのは私だけかな??
みかさんのレシピのバターをショートニングに変えて、モルトパウダーも少し入れて作ってます。
サッカーは花粉とホコリがすごくて、鼻水がとまりませ~ん。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
チクチク、やっぱり苦手~。。
ミシンのところはすべて直線なので、なんとか・・・
いきなり人にあげるために作っちゃうってところがなんか無謀です。
スコーン、このごろ作りまくってるよ。
全粒粉をなんとか消費したいっていうのもあるの。
山食の成形、どっちがいいのかな~??
俵型のほうがすごく伸びがいいような気もするの。
もうちょっと研究してみるね~。。

サッカー、天気は良かったけど、やっぱり風が・・・
ホコリと花粉、鼻水が止まらないよ~。。
この時期はまたつらいね~。。
でもいつもつらいような気がするわ~。。

バービーママ0115さんへ

バービーちゃん、こんばんは~。。
ケンタのビスケット、これ簡単だと思うよ。
冷蔵庫で冷やせば、扱いやすくなるし、たっぷりお粉を付けるのがペラペラになる秘訣だと思います~。

お裁縫。。。苦手なんだってば~。。
これも無理やりって感じなのよ~。。いつもやっている人から見たら下手すぎて恥ずかしい。。
いきなりこれあげる予定ってところがすごいでしょ。。
近くだったら会えるのにね~。。

はな2592さんへ

はなさん、こんばんは~♪
朝食にスコーンですか~。。素敵~。。
うちの子たちあまり食べないので、私がほとんど食べてます。あとはプレゼントが多いんです。。
喜んで食べてくれるなんて、うれしいですよね。。
パン、売っているのより美味しそうだなんて、ありがとう~。。
写真がいい感じに写っているだけで、実際はそうでもないです。。
でも励みになります~。。がんばろうっと♪

カフェ☆モカさんへ

モカさん、こんばんは~♪
今年は入園や卒業も無くゆっくりと思ってますが、やはり3月って忙しく感じます。
コサージュ、写真だとよく見えますが、実際は・・・こういうのって普段から作っているとそうじゃないとじゃ本当に違いますね。。

山食、ヒビが入ってくれるとうれしいです。
ショートニングのほうがヒビが入るような気がします。。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~♪
コサージュ、ありがとう。。でも実際に見るといかにも作りました~って感じなんですよ~。。
リネンは後ろにボンドをつけて、ちょっと端を丸めてあります。
いきなり人にあげる予定っていうのが無謀ですよね~。
もらう方も迷惑かも・・・

山食、私もいつもヒビが入るわけじゃないんです。。
でもショートニングをつかうのとモルトを少し入れるでだんだんコツがつかめそうです。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
サッカーの試合、ホコリと花粉がすごくて、花粉症じゃないのに鼻水が止まりません。。
今日は頭痛がひどくて、寝てました。。
でもすっかり気分が良くなったので大丈夫です。

スコーン食べたい病なのね~。。是非是非作って~♪
私も全粒粉を使い切りたいのでまた焼こうとおもってるよ。
山食もありがとう。
ヒビがいつも同じようになるといいんだけどね。。
今レシピをいじって、研究中です。
でもトーストして食べるとサクサクで、また角食とはちがっていいよね。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
山食、うんうん、修行始めたよ。。
リコママちゃんはバゲットがんばってるんだ~。。
私も山食の次はバゲがんばろうかな。
そうなの。うち味つきのパンは喜ばないから結局おなじものばかりになっちゃうんだよね。
スコーンはプレゼント用が多いかな。。
だってうちの子たべないんだも~ん。。

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

とっても可愛いコサージュじゃないですか!!
チクチクが苦手でここまで作れたら立派ですよ。
でも、何作ってるんだろう~?
UP楽しみにしてますね♪

スコーンも山食もすっごく美味しそうです。
山食のひびもすっごくいっぱいで、うらやましいわー。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

こんにちは~♪

3月ってなにかと気忙しいよね・・・
チクチク上手じゃない♪がんばってね~

山食・・・ステキ☆ヒビもとってもいい感じ♪
ウチのオーブンは小さいので山食は無理だわ~

スコーン・・私も最近よく作るの♪
パンよりちょっとお気軽にできるのがよくって 笑
ゆらちゃんのスコーン全粒粉入りなんだね
今度私も入れてみよう(*^-^)ニコ

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

こんにちは~。
ぱっくり割れてて美味しそうなスコーンですね~。
山食のピキピキもきれいです^^*
私も食パンはショートニングです!!
食パンって主食でご飯みたいな存在だから、あっさりしている方がいいですよね~。
シンプルなほうが飽きが来ないし^^

コサージュ、可愛いですね♪
え~~っと、ブックカバーはまだですか??(笑)

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

コサージュきれいでとっても上手ですね♪

この時期、ブログめぐってると、コサージュ作ってる人多いな~♪
手先が器用な人がすっごくうらやましいです!


食パンのヒビの入り具合も完璧!!

すごいなぁ~~♪
私は、ここまでの良い感じのヒビが入りません(汗)
いつかこんなキレイな食パン作りたいよ~♪

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪
ありがと~。これ写真だといい感じって見えるけど実際は・・・・なのよ~。
いきなり人にあげるもの作ってるって言うのが怖いよね~。。

山食、実は今日も焼いちゃった。。でもぜんぜんヒビらずで、がっかり~。。
難しいね~。。

ちータンさんへ

ちータンさん、こんばんは~♪
本当に忙しい気分になっちゃいますよね。
うちは卒業も入学もないのでゆっくりなはずなんですが・・・
チクチクはよほどのことがない限りしないんです。。
出来上がったら、アップできるかな~。。

山食、うちもオーブンに付きそうになってます。

スコーン、ちータンさんのとっても美味しそうだったね~。。
是非今度は全粒粉入りも試してみてね。。
私はお気に入りで~す。

モッキンバード31さんへ

モッキンバード31さん、こんばんは~♪
スコーン、このごろはまってます。でもわたししか食べないので半分はお嫁に行くことが多いです。

モッキンバードさんもショートニングなんですね~。。
おお~!なんだかうれしい。。本当にあっさりそしてサクサクに仕上がりますよね。

ブックカバー・・・ズキュ~ンと来ました。
コサージュとセットであげる予定なんです。。
出来るかな~(ため息・・)

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
本当にいろいろな方のコサージュ、とっても素敵だよね~。。
私なんて初めて作ってるから、もうひどいでしょ。。
コレを機会にコサージュ作りを趣味にしようかな。。

山食、実は今日も焼いたの。。
でもぜんぜんヒビらずで、また1歩後退しちゃった~。。
同じ材料なのにね。。難しいです。
いつでも同じように焼けるようになりたいね。。

Re:スコーン♪と山食修行中・・・(03/07)

コサージュ?
すっごい手が込んでるね!
可愛いわ~~~~(*´ェ`*)ポッ

スコーン美味しそう~~~~
揃ってラッピングされてるのがとっても可愛い

裁縫も手作りパンも上手・・・
ラッピングも素敵…
言うことなしですわね!!!

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~♪
コサージュなんだけど、実際はボンドでカペカペしてるの。。
写真だとよく見えるからいいけど、これいきなり人にあげる予定っていうのがすごいでしょ。
裁縫はやっぱり苦手・・・先が長いな~。。

スコーン、一つ一つラッピングするのが面倒なときはこんな感じです。
みかんがネットに入っているみたいでしょ~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
