スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ただいま、苦戦中です・・・

ただいま、苦戦中です・・・

はぁ~!な気分です。

このところ忙しくて、パンが焼けなくて、やっと今日時間が取れてうきうきでこの間買ったメッシュパンを極めるべく、うずまきメッシュに挑戦しようと朝からやる気でした。
レシピを探したら、抹茶のメッシュがあって、それをココアに変えて(抹茶だと子供たちが食べてくれないので・・)いざ挑戦です。
でもね、ホイロの時、メッシュから生地がにゅ~!っと出てきてていやな感じはしてたんだ。そして・・・
結果は・・・
DSCF2964.JPG   DSCF2967.JPG
片面はきれいに取れたの、でももう一方はメッシュにしっかりこびりついて、無理やりはがしてこの状態です。
  今回失敗の理由を考えると・・・
   ・型への剥離油が少なかった。
   ・生地量、ホイロの見極めが不十分。
   ・たまたまあったチョコチップを思いつきで入れた(50g程)。
等、思い当たることが沢山、で、性懲りもなく午後リベンジしたところ、
結果は・・・
DSCF2972.JPG   DSCF2983.JPG
生地量の減らし過ぎとホイロを短くしすぎて、・・・情けない!
うずまきも太くて『の』の字で変だ~!!
近々、リベンジします(だって、この2本明日から消費しなきゃ!味はおいしいのよ~)
長々とお見苦しい事例を失礼いたしました。
がんばります。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ちょっとホッとします(ごめんなさい)

こんばんは~。
すみません。ホッとするなんて書いてしまって・・・。
でもパンのブログを載せている人ってみんな上手に作っているから、失敗した様子や原因などを教えてくださると、とっても勉強になります~!!

リベンジの「の」の字パン、すごく気に入りました~!!

Re:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

おや、珍しい!
やっぱり、メッシュは難しい?
良いじゃないですか^^失敗も!
私なんか、年中失敗してるし~食べて美味しければ◎ ねっ(^_-)-☆
さ~どんどん食べて、次に行きましょ。次!

Re:ちょっとホッとします(ごめんなさい)(02/07)

のんきーもんきーさん
はじめまして!
いいんですよ~!ほっとしてください♪
私も本当は上手に出来たときだけ載せたいと思っているんです。でもこれが現実、現実を受け止めなきゃね!
「の」の字気に入ってもらえてうれしいです。

Re[1]:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

ituka-kanarazuさん
あ~ん!ありがとう♪
本当に凹んでいたんですよ~!!
負け惜しみかもしれないけど、味はおいしいのよ。
ほん、とどんどん食べて次に行きます♪

ありがとう。うれしかった・・

メッシュですね・・・。

メッシュは私も好き!
だけど、中身を替えるとホイロの見極めが難しいですね。
そんな時は、その状況や配合をメモされて記録を残しておいた方がいいですよ。
次のための参考になるので・・・。(事コマ目に・・・)

表面に、メッシュのブツブツが出ないと、焼きが甘いのでケービングしちゃいます。
ちなみに、メッシュのパンは「立てて」冷ましまぁ~す。
冷ましている時、形が変形するようなら、生地状況が発酵不完全な時が。
ただ、メッシュは爆発する日記も見たことあるので(楽天日記で)、
生地量は守って下さいね・・・。恐ろしい日記だったので。

Re:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

「の」の字が太いとココア味の所だけ味わってみたりできるから好きです、かわいいし♪
味はちゃんと美味しい、というところがさすがですね!

素朴な疑問?

メッシュって難しそうですね。
発酵するときって、ふた開けてするんですよね!?
それとも閉じてするのかな?発酵の見極めって・・
全然想像つかない・・・レシピってみかさんの
本に載ってるんですか?
質問ばっかでごめんなさい。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
私もメッシュ型欲しいから・・・(^^*)

Re:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

メッシュって難しいですよね。
でもリベンジの渦巻きすごいキレイだと思いますよ~。

メッシュ型って奥が深いですよね。だからハマってしまうんでしょうね。

Re:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

メッシュパンって、難しいんですね・・・。
でも、のの字のパン、かわいくてとってもおいしそうですよ~!
でも、おうちで手作りパンは形が悪くてもおいしいですよね!!味がいいならいいですよ!
わたしなんて、形も味も・・・と言う時がしばしば(笑)
材料費と時間を無駄にした~と思うけど、でも手作りは失敗してもやめられませんよね\(~o~)/
このパンは失敗に見えませんよ~!おいしそうです~♪

Re:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

こんにちわ。

「の」も失敗なんですか~?めちゃめちゃおいしそうなのに!

メッシュ型ほしいなぁ・・

あ、リンク頂きました!また勉強させて頂きますっ
m(_ _)m

Re:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

メッシュ型って、いかにも難しそうですもんねぇ~。
でも、すぐにリベンジかけるところがすごいですよ!あたしなら、ほとぼりさめてから、なんて言い訳して、違うの作って逃げる笑!!
でも実際のとこ、おいしけりゃいいんですよね~♪
なのに、それでは満足できないゆらさんの気持ち、すっごくわかるわぁ。
だけど渦巻き、すっごくきれいですよ♪それに、かわいい~!
ゆらさんのあったかい人柄が伝わるような、ほんわかパンですね。
一生懸命食べて、またのリベンジを楽しみにしてまぁす!

Re:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

この場をお借りして・・・。掲示板にコメントをいただきまして、ありがとうございました!!こちらのほうがかえって励まされてますよ~!!

こちらこそどうぞよろしくおねがいしますね~^^!!

メッシュ

こんばんは☆
ゆらさんが失敗なんて珍しいです(>。<)
綺麗な渦巻きのパン、とっても美味しそう!!!!
メッシュ、憧れなのでゆらさんのパンを見ながら暫く勉強させてください。

Re:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

美味しそうです☆
メッシュパン。皆さん、いろんな方が作って
らっしゃてて、メッシュ型すら、持ってないので、
いいなあ。。と、ただ、見入ってしまいました。。

Re:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

あぁ~、残念でした。
二度目のはとってもキレイに渦巻きがでていますよね。
失敗は成功のもと、パクパクっと食べてまた焼きましょう!!
すぐにリベンジするあたり、おなじにおいを感じて嬉しくなってしまった私です。
みなさんのコメントなども読ませていただいたんですが、メッシュ型はやっぱり難しいんですね~。

Re:メッシュですね・・・。(02/07)

FARINAさん
ありがとうございます。
やっぱりレシピがないものを自分でいきなりはちょっと無理があったような気がします。
もう一度考えてやり直してみようと思っています。
そう!立てて冷ますんですよね。いろいろな方のブログを見て、何でみんな立ててるの?と思ったら、それが冷ます方法だったんですね。
いろいろありがとうございます。

Re[1]:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

しろくまりんごさん
ははは・・・ちょっと負け惜しみ気味です。
お砂糖はそんなに入っていないので、ココアのところも香りだけで甘くはないので、ふつうにサンドイッチにしても食べれます。

Re:素朴な疑問?(02/07)

オレンジ*ココアさん
きっと私が下手なんです~!
発酵のときは蓋を開けてですけど、オーブンに蓋を開けたままは入らないので、かるく蓋をした状態でやっています。レシピはネッ友さんのところからいただいて、それをアレンジしてココアを入れました。メッシュ型使いこなしたいです~♪

Re[1]:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

pikapika@mさん
教えてもらったレシピがとても軽い仕上がりでおいしかったので、それをベースにココアの生地に変更したのですが、むずかしいですね~!
なんとか今度こそ成功させて、レシピ完成させたいです。

Re[1]:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

lalalaseikaさん
ありがとう!凹んでいたのでうれしいです♪
でもほんとに手作りは失敗してもやめられないですね~♪
ブログをはじめて失敗は載せないようにしようと思ったりしたけど、みんなに励ましてもらえてすごく良かった。ありがとう!!

Re[1]:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

ちぃちぃ.さん
ありがとうございます♪
『の』の字は私的にはもう一巻きくらいしてほしかったのですが、なんかりっぱな『の』になってしまってイメージガラガラです。
でもやっぱり作るのやめられないですね~♪
早くあれを消費しなくては!!

Re[1]:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

chonsuke27さん
ありがとう!!こんなのを載せたら、みんな引くよね~と思ったけど、本当にやさしいコメントうれしいです。ちょっぴり電車男(ちょっと古い?)になった気分です。
いつかみんなにきれいな『の』の字パンじゃなくて『うずまき』パンを見せられるように頑張ります。

Re[1]:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

のんきーもんきーさん
いえいえ!こちらこそよろしくお願いします。
またお邪魔しますね♪

Re:メッシュ(02/07)

蛙猫+*さん
本当は失敗の方が多いかもしれないんです!
みなさんのブログを読むと素敵な仕上がりに本当に感心しています。
やはり何回か失敗しないといいものは作れないのかな?
これにめげずにまたやってみます。

Re[1]:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

空色のクレヨンさん
ありがとうございます。
私もずっと憧れていたメッシュパンなので、いつか上手に焼けるように努力したいです。
たった今、空色のクレヨンさんの空の写真を見て、癒されてきました。またお邪魔します!

Re[1]:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

ぴぐままku2さん
ははは・・・やっぱり?
どうしてもすぐリベンジしたくなるのよね~♪
でも消費することを考えると2本が限界でした。
いくら失敗作でも捨てるなんて出来ない・・かわいいヤツだもんね。
わたしも『みたび』いきますよ~♪

Re:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

苦戦・・・。
分かります~しかもやる気でやった時の失敗ってかなりヘコム・・・。
以外に適当にやった時に成功したり・・・。
けど2回目のパン、、めちゃめちゃ美味しそう~!!
私はこんな手の込んだパン作れないので尊敬☆
デニッシュにもチャレンジしたいのだけど、なかなか・・・。
今度気合いを入れて作ってみようかな~!
けど途中でへこたれそう・・・。

嫁、がんばってきましたよ~。
気疲れでやせるかと思いきや、便秘&過食で・・・。
我が家はホッとします~

Re[1]:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

orauutannさん
ありがとう!orauutannさんのコメントを見て、なんかほっとしちゃった!
まただんだんやる気が出てきたので、リベンジします。
本当に、家はホッとするよね~♪
私は同居なので、自分の部屋でホッとしてます。

Re:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

はじめまして。aitomo(*^o^*)と申しますぅ。
ご訪問ありがとうございました。

メッシュパン...
リベン成功!ですね♪
パチパチ☆\\ ̄0 ̄)( ̄0 ̄//☆パチパチ

以前、私も作ったことがあるのですが、発酵の見極めなど...いろいろと難しいですよねぇ。
久しぶりに メッシュパン作りたくなっちゃいました。(*^ー^* )ふふっ♪

Re[1]:ただいま、苦戦中です・・・(02/07)

aitomo(*^o^*)さん
ありがとうございます。
でもまだまだなので、修行中です。
メッシュパン作ったら是非見せてくださいね。
またお邪魔します。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
