スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今年最後のご挨拶・・・・

今年最後のご挨拶・・・・

みなさん、こんばんは~

おひさしぶりです。クリスマスが終わってから年賀状・大掃除と
ちょっとだけ本腰いれてやってました

年賀状もおととい、大掃除も大体終了・・・・っていうか、
もういいかな~って、やっと終了です

クリスマスが終わってから、角食を焼くことにはまり・・・
同じものばかり作ってました。
DSCF8370.JPG
これは26日に年賀状を作りながら焼いたもの・・・
ちょっぴりいい感じになってきたかな?

DSCF8392.JPG
これは今日焼いたもの・・・
調子に乗って2本同時に作ったら、ちょっと発酵の見極めが甘かったかな
やはり2本同時に発酵、焼成となると同じ温度・時間でも
1つだけ焼くときとは微妙な違いが出てくるんですね。
こういう場合、温度はそのままで時間を長くするのがいいのか、
温度を少し上げて同じ時間で焼成するのがいいのか
迷いますね~。来年は2本でも1本のときと同じように焼けるように
なりたいな~

DSCF8397.JPG
こちらの2本はお餅つきをした実家とお友達のミモザさんへお届けしました

それから、今頃って感じですが・・・・
先週作ったシュトレンがやっと食べごろになってきたので、クリスマスが終わったと
いうのに、こんな画像・・・・
DSCF8390.JPG
あんなにバターをたっぷり使ったのに、けっこうあっさりした感じで
沢山のドライフルーツとナッツがスパイスと合ってました
初めて作ったけど、美味しい(自画自賛だ)。。
来年も作りますよ~。。皆さんよろしくね

もうひとつ・・・・・

先々週に作った手作り石鹸を型から出しました。

DSCF8307.JPG
左側が『レッドパーム油を使ったマルセイユ石鹸』。
右側が『ほうれん草を使ったオリーブ石鹸』です。

8日後に型出ししたけど、まだやわらかくて切るのが難しかった。。
ここでちょっと気になるのがこれを作ったとき、思ったより早く
トレースが出たと思って、型入れしてしまったこと・・・
偽トレースだったんじゃないかとずっと不安です
使えるのかな~??使えるのは1月下旬の予定。。

 

と、今年はここまでです。
今年も皆さんと沢山仲良くしていただいて、本当にありがとうございました
皆さんの作品に刺激を受けたり、私が落ち込んでしまったときも
なぐさめてくれたり、本当にここは私にとってなくてなならない場所です。
来年もこんな私ですが、よろしくお願いします。。

皆様、よいお年をお迎えくださいね。

 

と、ここで気持ちよく今年のブログ納めとしたいのですが・・・

うちの次男、昨日鼻の下に小さなニキビのようなものが、ぽつん・・・
今日の夜になって、背中が痒いというので見てみたら赤いぽつぽつが沢山。。
もしかして・・・・水疱瘡

明日は朝一から見てもらえるお医者さんを探さなきゃ・・・
どうなる、お正月。。


 


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

来年も♪

ゆらさん、こんばんは~♪♪
食パンいっぱい焼いてたんですね~!
食パン焼いても家族みんなですぐに消費できちゃうもんね♪
何回も焼かないと角食って難しそう。。。
私なんて1回しか焼いてなかった!
二人だと食パン消費するのに時間がかかるから、パン焼く
ペースが落ちそうでいつも200gをちょこちょこ焼いてた(笑)
石鹸も沢山ですごいな~!

年末のときに、水ぼうそう!?
病院やっているといいね~!
年末年始大変だけど、ゆらさんガンバ!
今年は沢山お話できて楽しかったです♪
来年もゆらさんのアップ楽しみにしているね★

Re:今年最後のご挨拶・・・・(12/30)

こんばんは。
パンってまだつくたことがなくて・・・
未知の世界です(笑)来年は教室に行く予定です。
パンが上手に焼けるようになりたいです。
さて、石けん上手ですね。
偽トレースかわかりませんが
多分大丈夫ではないでしょうか?
切る時にゴリゴリしたり光っている物がなかったら
たぶんですが大丈夫だと思いますよ・・・。
使うのが楽しみですね。
お子さん大変ですね。
お疲れを出さないようご自愛くださいね。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。

Re:今年最後のご挨拶・・・・(12/30)

ゆらちゃん、こんばんは~(*^▽^*)
角食すごくいい感じです!!
石鹸もきれいなお色でほうれん草入りなんて
すごい!!
シュトレンもめちゃめちゃ美味しそうです~。

水疱瘡かな。次男くんは折角のお休みなのに…だよね。
軽くすんじゃうといいね。

今年もゆらちゃんのblogはキャラ弁ありパンあり
スイーツあり活け花あり…etc
すごく盛りだくさんな内容で
いつも楽しく読ませてもらいました。
来年もまた仲良くしてくださいね♪
来年もゆらちゃんにとって
よい1年になることを願ってます。
よいお年を(*^▽^*)

yujun18さんへ

おすずちゃん、こんばんは~♪
食パン、今はまり中です(笑)
さすがに消費がおいつかないので、2本はお嫁入りさせました。
二人だとこの角食があったら3.4日は作らなくてもよさそうだものね~。
なかなか作れないのわかります。
でもおすずちゃんの角食も見てみたいな。。

そうなの・・・水疱瘡かもなんだけど、多分そんな気がします。
今年のお正月はおうちから出られないかも!!

私もおすずちゃんと沢山お話が出来てよかったです。
おすずちゃんの結婚式の写真にはとっても感動したし、その後の新しい生活もとっても素敵で楽しみでした。
来年も沢山お話しようね~。。
よろしくお願いします。。

おすずちゃんにとって良い年になりますように・・・♪

せりみほさんへ

せりみほさん、こんばんは~♪
パン、是非来年は作ってみてくださいね~。。
お教室にも行かれるんですね。。これはすぐ私なんかより上手になられますよ~。。
(私、習ったことないんです。)

石鹸、大丈夫でしょうか??
偽トレースっていうのも知らなくて、すごく早くトレースが出たので、不安です。
でもずっとかき混ぜていたんですが・・・
ゴリゴリしたものも光っているものもなく滑らかでしたが、大丈夫かな??
またいろいろ教えてくださいね~。。

次男、多分、水疱瘡な気がします。
とりあえず明日は見てくれるお医者さん探しから・・・
落ち着かない年末になりそうです。

ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。。
よいお年を♪

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~。。
同じ時間にPCしてるね~。。なんだか親近感♪
角食、焼きまくりです。こんなので今年は焼き納め~。。
石鹸、上手にできるようになったら、是非送るので使ってみてね~。。
まだ修行中だから、あげられるような素敵なのは作れないんだけど・・・
シュトレンも来年は是非、食べてください。。

次男、なんとなく水疱瘡な予感です。。
明日は年末だけど、お医者さんを探さなきゃ・・

私もぽこぱんだちゃんからは沢山刺激をもらいました。
自家製酵母ももっと力を入れていきたいけど、私ってすぐ放置しちゃうから駄目なのよね~。。
来年はがんばります~。。
来年も沢山お話して仲良くしてね。。よろしくお願いします。

良いお年を♪

Re:今年最後のご挨拶・・・・(12/30)

今日はご馳走様。
さっそく明日の朝ごはんにいただきます。

今ごろ水疱瘡? 熱はないのかな?
心配ですね。
とりあえず、お兄ちゃんにうつらないように、タオルとか気をつけてね。

よいお年が迎えられますよーに!

Re:今年最後のご挨拶・・・・(12/30)

ゆらさん おはよ~^^♪
また来ちゃったよ~^^;
年末の大掃除、年賀状終わってほっとしますよね!
そして角食、とっても美人角食ですよ~♪
本当2本同時って難しいでしょうね~。
まして発酵の見極めも難しいし^^
私も昨日封印していた角食が焼き納めでした^^
石鹸もすごいですね!!
使えるまでに時間がかかるんですね^^
そして次男くん水疱瘡ですか!!
この年末の救急病院探し大変ですね。。。
軽くすめばいいですね!
それでは良いお年を~♪←しつこい(笑)
そして来年の初ブログ楽しみにしています♪

Re:今年最後のご挨拶・・・・(12/30)

おはよ~。
年末のお仕事はもう終わったのねー。
私はこれから大掃除です…。

美味しそうな角食~♪
2つ一緒に焼くと、1つの時とは加減が変わってくるよね。
私の場合は2つ一緒に同じように作っても、それぞれ違った焼き上がりになるのが悩みです。
ゆらさんのは、ちゃんと同じに焼きあがってるよね。
それだけですごい~って思っちゃうよ。
手作り石鹸、思わず食べたくなるなぁ~。
手作りだとマイルドな感じなのかな。

今年はゆらさんと出会えて嬉しかったです。
そして、ゆらさんのパンやスイーツを食べられて幸せでした♪
ラッピングも素晴らしかったなぁ~。
有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を~。

水疱瘡?大丈夫かな?
お大事に!

Re:今年最後のご挨拶・・・・(12/30)

ゆらさん!おはようございます★
今年一年ありがとうございました!
ゆらさんの日記を見て、色々励まされたり・・毎日がんばろう~!って思えたり・・
パンやお菓子作り・・石鹸作りまで。。
好きなことがあるっていいですね♪
同じ主婦として、時間を有意義に過ごされてるゆらさんの日記を読むと本当に刺激になります★
来年もどうぞよろしくお願いします!!

次男クン、水疱瘡??
予防注射してるとかなり軽く済むみたいですね。
次男クンはどうかな??
うちの長男は注射してなくて、かかった経験あり。
ちょっと大変だったわ・・
ゆらさん・・忙しい年末年始になりそう??
がんばって!!

大変だ~

ゆらちゃんこんち~♪

年末は何かと忙しいからね~!!
ももぱんちーも全部が適当だわさ~(笑

今年の最後にゆらちゃんの美しいパンが見られて幸せだわ~♪シュトレンもドライフルーツたっぷりで美味しそう~~~♪来年は是非味見を~~~(ここで催促か!?

今年はゆらちゃんのブログにどれだけ癒された事か・・
ゆらちゃんは何でも出来てももぱんちーの理想の人です
来年も勉強させていただきます!!

お子ちゃま大丈夫かな??心配だね~(汗
何でもなければいいね~

ゆらちゃん来年も宜しくお願いします
良いお年を~~~~

ポチっと完了♪


朝一度来たのだけれど、
旦那様がうるさいからポチだけして逃げたわ(笑)
相変わらず素敵なブログ・・
来年もよろしくです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

よいお年をー♪

おいしそうな、ふわふわパン、お菓子…せっけんでしたかっ!!

危ない危ない、危険が危ない。

思わず、おいしそ~って言いそうになりました…

おお。

お子さん、おだいじになさってくださいね。

それでは、来年もよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えください。

Re:今年最後のご挨拶・・・・(12/30)

あら、次男君大丈夫??水疱瘡なの??
病院開いてるといいけど、、心配ね、、
今年最後のゆらちゃんのパン食パンなのね~♪
角食いいなぁ、、来年はあたしも型を買わなきゃ~(爆)
シュトレンも美味しそう~~~
うちにもまだドライフルーツが残ってるからまた焼こうかなぁ~(^^@
石鹸も綺麗な色だね~♪手作り石鹸ってなんだか見てるだけで幸せになるのよね~
あたしだけ?(爆)

今年もゆらちゃんの沢山のパンやお菓子の画像で癒されたよ~♪
ラッピングも可愛いし、勉強になりました♪
また来年もいろんな事を教えてね~(^^@
今年も仲良くしてくれてありがとう~♪
来年もどうぞよろしくね♪(^^@きゃ♪
よいお年を~~♪
  • #7643 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2007.12/31 15:06 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:今年最後のご挨拶・・・・(12/30)

ゆらちゃん、今年も仲良くしてくれてどうもありがとう♪来年もどうぞよろしくね(*^_^*)
来年は、ゆらちゃんのパン、食べてみたいなぁ~♪
石鹸まで手作りしちゃうなんて、ゆらちゃんすごいなぁ♪角食もステキ♪
次男くん、水疱瘡かもなの~。。。。?お大事に。。。

Re:今年最後のご挨拶・・・・(12/30)

こんにちは~( *'∀'* )
角食きれいですね~~♪私はお正月でもパン食べたい派です、、笑
おせちも飽きちゃうんですよね^^

ほうれん草のオリーブ石けんなんて初めて聞きました!凄い、、おいしそう、、、ヾ(- _ -;) ォィォィ…

次男君、水疱瘡かなぁ?幼稚園で流行ってたの?
う~ん...だとしたらお正月は軟禁状態かなぁ(;´д`)

今年は、ゆらさんとお友達(勝手に 笑)になれてとっても嬉しかったですヾ(*´ ヮ`*)ノ
おいしそうなパンやケーキ・お菓子作りがとっても勉強になります!!

また来年も宜しくお付き合いくださいね~♪♪

Re:今年最後のご挨拶・・・・(12/30)

頑張りやさんのゆらさん♪
今年も一年お疲れさまでした。
振り返ると色々あった事と思いますが いつも前向きに・人に優しく・愛情いっぱいの姿に感激しています。
私は自己中なので・・ゆらさんと比較しては自己嫌悪ですよ・・(¨;)

私も毎週3本の食パンを焼いています。
なかなか同じようにはいかないですね~
そしてそれも手作りの良さかな♪なんて思っています。

来年も色々な情報を下さいね♪良いお年を♪
ps:息子さん・・何ともないと良いのですが・・

Re:今年最後のご挨拶・・・・(12/30)

こんにちは~♪
今年一年お世話になりました☆☆☆
ますますパンおいしそ~にパワーアップしてるね!
石鹸も手作りすごいねぇ…
いつもブログ楽しみにしていますョ♪♪
また来年もよろしくね!!
ぜひ来年はパン挑戦してみようかな!!

Re:今年最後のご挨拶・・・・(12/30)

え~~、次男君水疱瘡!?
年末年始に大変ですね。
どうか、軽くすみますように☆

シュトーレン、すごく美味しそうです!!
この時期に見るとなんだか新鮮ですね^^

今年は次男君としきが幼稚園に入園したこともあり、共通の話題も増えてゆらさんをより身近に感じることが出来た一年でした。
ありがとうございました^^*
そして来年もよろしくです♪

Re:今年最後のご挨拶・・・・(12/30)

こんばんは~。
角食おいしそ!!
良い色してるね。
角食って難しくって・・作れないんだ。
それに手作り石鹸!!
とっても肌によさそうだね。(うっとり

今年ももうちょっとで終わるね。
来年もよろしくお願いします。
素敵な日記、たのしみにしてます!!

良いお年を~。

あけましておめでとうございます

きっと次男君の具合で、ブログどころではないでしょうが。
今年もよろしくお願いします。

パンもシュトーレンも、そりゃあもう美味しいです!
主人と朝ごはんにいただいてます。

息子は元旦のディズニーシーで、帰省しない友人と何人かで、午前2時から大騒ぎするんだそうですよ。
おそいお昼に年越しそばを食べて、一旦東京へ出かけました。
今日の夜中に帰ってきたら、シュトーレンしかないモンね。

次男君、お大事にね。

ミモザさんへ

ミモザさん、あけましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくお願いします。
次男ですが、ビンゴ!水疱瘡でした。。
大晦日は朝から急患センターへ行って、もう時間がかかるかかる・・・ぐったりです。
とりあえず、飲み薬と塗り薬をもらって後はうちでおとなしくしかないみたいです。
今のところ熱がないので、比較的元気です。
ご心配をおかけしました~。。

パン&シュトーレン食べていただけてよかったです。
よく考えたらお正月はパン食べないよね。失礼しました。

今頃、ディズニーシーにいるんですね~。。
うわ~。うらやましいより寒そうって思っちゃった。ここら辺がもう若くない証拠かな(笑)
風邪ひかないといいですね~。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、あけましておめでとう~♪
ありがとう。。きてくれてうれしかった~。
忙しいのに大丈夫??
あいりおちゃんの焼き納めも角食だったのね~。
それは後で見に行かないと・・・
で、もう焼始めは何にするのかな?楽しみだよ~。
石鹸も今年はちょっと力を入れて行きたいと思ってるの。がんばります~。
それから次男、水疱瘡でした。
大晦日は急患センターが混んでいて、もうぐったりです。お正月はおとなしくしているしかないみたい・・
よいお正月をお過ごしくださいね。
私もあいりおちゃんの初ブログ楽しみにしてるよ~。。

moguramさんへ

moguramさん、あけましておめでとう~♪
今年もよろしくお願いします。
体調は大丈夫??大掃除もがんばっちゃったのかな~?

moguramさんもやはり2つ同時だとうまくいかないんですね~。
私のも同じ焼き上がりとはいってないので、同じです。
今年はここら辺もなんとか克服したいな~。
moguramさんのパン、とっても美味しかった~。
また食べたいです(お願い)
石鹸、なんとなく美味しそうだよね。でもまだ素手では触れないんです。
あと1ヶ月後が楽しみ~。。

moguramさんからは沢山美味しいパン&スイーツを頂いて、本当に勉強になりました。
そしていつも刺激をもらってます。
今年も沢山いろいろ教えてくださいね~。。

次男、水疱瘡でした。。
今年のお正月はおうちでゆっくりになりそうです。

かおり112さんへ

かおりちゃん、あけましておめでとう~♪
今年もよろしくお願いします。
私も去年はかおりちゃんと沢山お話できて、楽しかったです。
パンも送らせてもらえて、うれしかったな~。。
今年もまた仲良くしてくださいね。
入学、入園と忙しいと思いますが、いつでもブログ待ってます。

次男、水疱瘡でした・・・・
長男は予防接種してあるのですが、次男は油断していて・・・
何もこんな時期にならなくてもいいのに~って思っちゃいます。
大晦日は急患センターで沢山待たされてぐったりでした。。
今は落ち着いてます。ありがとう~♪

ももぱんちーさんへ

ももぱんちーちゃん、あけましておめでとう~♪
今年もよろしくね。。

シュトレン、これでいいのかは良くわからないけど、こんなのでよかったら今年は是非食べてください(リスト作っておかなきゃ!)

私もいつもももぱんちーちゃんのブログ楽しみにしてたよ~。。
とっても楽しくて、そしてあったかいんだもん。
また今年も沢山お話しようね~。

次男、やっぱり水疱瘡でした~。。
大晦日は急患センターでもう待たされまくり・・・
ぐったりでお蕎麦を簡単に食べておしまいって感じだったよ~。。
お正月はお出かけも出来そうにないし・・・
何ししようかな~って感じです。。

今年もよろしくね。初ブログたのしみにしているね~。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、あけましておめでとう~♪
今年もよろしくね~。
yukoちゃんからは沢山美味しいお料理を教えてもらって、本当に感謝してます。
yukoちゃんのお正月のお料理も楽しみだわ~。。
ポチもいつもありがとう~。。
今年も沢山、美味しいブログ楽しみにしてます~。。

トニー2001さんへ

トニー2001さん、あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いします。
いつも必ず遊びにうかがってポチはしてました~。。
いつもトニーさんのブログには癒されてます。。

せっけん、見た目美味しそうですよね~。。
そうそう危ないんです。まだ素手で触ると荒れちゃうんですよ~。。
次男はやはり水疱瘡でした。
お正月はおとなしくしている予定です。
トニーさんの初ブログ、楽しみしてますね。
今年もよろしくお願いします。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、あけましておめでとう~♪
今年もよろしくね~。。
次男、水疱瘡でした。。何もこんな時期にならなくてもね~。。
大晦日は急患センターで待たされまくって疲れたよ~。。
最後のパンは食パンでした~。。今年はリコママちゃんも一緒に焼こうね。。
シュトレンも初挑戦だったけど、すっかり大好きになったので毎年がんばってみようかな。。
手作り石鹸、もう少し上手になったら、是非送るね~。。
今年はがんばろうと思ってるんだ~。

私のほうこそ、リコママちゃんからは沢山のパワーをもらって本当に感謝してます。
今年も沢山お話しようね~。。
大好きだよ~。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、あけましておめでとう~♪
今年もよろしくね。。
私もみなみちゃんと仲良くしてもらえて本当にうれしいです。
そして今年はパン交換、是非♪お願いします。
石鹸も上手に出来るようになったら一緒に送るからね~。

次男、水疱瘡でした。。
なんでお正月になの??って感じです。
本人は比較的元気そうで安心ですが、お正月はおうちでのんびりになりそうです。
今年も沢山お話しようね~♪

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、あけましておめでとう~♪
今年もよろしくね。。
あはは~。お正月でもパンって本当にパンが好きなんだね~。実は私も♪
おせちは食べたいものだけちょこっと買っただけです。
ほうれん草の色が思ったよりきれいに出ました。
今年は石鹸もがんばろうと思ってるの。
次男、水疱瘡でした。。
なんでお正月にって思っちゃった~。急患センターはめちゃ混みでぐったりです。

私もmilky-mamちゃんとお友達になれて、本当にうれしかったです。
雑貨の趣味とか本当に私の好きなものと近い感じがしてドキドキしちゃってました。
今年も沢山お話しようね~。。
初ブログ、楽しみにしてます~♪

カフェ☆モカさんへ

モカさん、あけましておめでとう~♪
今年もよろしくお願いします。。
いやいや全然がんばりやさんではないですよ~(笑)
私もかなりの自己中です。ブログではいいことしかのせていないから、本当の私を知ったらかなりイメージと違うと思うな~。。
私から見るとモカさんはいつも正直でまっすぐなイメージです。
私のほうこそ、自己嫌悪です。。

食パンってなかなか同じには仕上がらないんですね~。
手作りの良さ・・・そうですね。つい売っているようにとかそんなことばかり追いかけてしまいますが、ひとつひとつ違うのも味なんですね。

次男、水疱瘡でした。
お正月はおとなしく、おうちでゆっくり過ごそうと思ってます。
ありがとう~♪

お稽古仲間Aさんへ

お稽古仲間Aさん、あけましておめでとう~♪
今年もよろしくお願いします。。
また今年もパン試食お願いしますね~。。
あとコナン君も作るからね~。。娘ちゃんたちによろしくね。

是非、一緒にパン作りましょうね~。。
今年もお花でいろいろお世話になると思います。
よろしくお願いします。。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、あけましておめでとう~♪
今年もよろしくお願いします~☆
そうなんです、次男やっぱり水疱瘡でした。
今のところ熱がないので比較的元気です。
これからどうなるのかちょっと不安ですけど、お正月はおうちでおとなしくしてます。

シュトーレン、あんなに見かけていたのにお正月に見ると変な感じですね。

私のほうこそ、沢山素敵なパンやチクチクを見せていただいて、本当に癒されました。
一緒にキャラ弁デビューも出来たしね(笑)
今年も沢山いろいろ教えてくださいね。。
よろしくお願いします~♪

ぽっきりりさんへ

ぽっきりりさん、あけましておめでとう~♪
今年もよろしくお願いします☆

角食、また焼いてます。
私もなかなか同じように焼けなくて・・・
難しいですね~。。
石鹸、今年はがんばろうと思ってます。
上手にできるようになったら、送るね~。。

私もぽっきりりさんのブログ、とっても楽しみでした。
いつも愛情にあふれていて、大好きです。
今年も沢山、見せてくださいね~。。

Re:今年最後のご挨拶・・・・(12/30)

あけましておめでとうございます♪
ことしもどうぞよろしくお願いしますね。

ゆらちゃん、角食いっぱい焼いたね~。
どんどん上手になっていくし・・・
やっぱり繰り返して焼くって大事なんだなぁ~
って思わせられます。

それに石けんまでつくっちゃんですね!!
すご~い!!
私もチャレンジしようと思ったことはあったんだけど
結局作らずじまいで・・・
手作り石けんの良さをまだ知らないのよー。
沢山作ったらそのうちお裾分けして欲しいわぁ~。

次男君、水疱瘡だったのかな?
お正月なのに大変だねー。
どうかゆっくり過ごしてくださいね。

Re:ミモザさんへ(12/30)

やっぱり水疱瘡でしたか・・・
真冬でもかかるんですね。でもあまり重症ではなさそうだからよかったわね。幼稚園もお休み中だし。
おとなしく家に居るしかない、っていうお正月も、たまにはいいんじゃないですか?

パンもシュトーレンも、お正月は関係なく頂いてますよ。
ジジ・ババは、普通に朝からおせちですが、私達はブランチ派ですので、おせちやお餅は夕ご飯です。
お正月とはいえ、一日に一度はパン食べますよ。
パンがない日は、パスタかな。
今も、ミートソースを煮込んでいる最中です。

muuhさんへ

muuhちゃん、あけましておめでとう~♪
こちらこそよろしくお願いします。

私って焼き始めると同じものを何度も焼きたくなる性格みたいで・・・・
まだ焼きたい気分です~。。

石鹸、今年はちょっとやってみようかな~って思ってるの。
あげても大丈夫な安全な石鹸が作れるようになったら是非送っちゃうからね~。。

次男、水疱瘡でした。
でも熱もなく比較的軽いみたいです。
だからお出かけできないのがつまらないみたいで、今も私の横でじゃまばかりしてます。
ありがとう~♪

ミモザさんへ

ミモザさん、こんにちは~。
思ったより軽いみたいで安心しました。
熱もないし、発心も背中とお腹にだけで済みそうです。
でもお出かけできなくて、つまならいみたいで今も私の隣でじゃましてます。

お正月でもパンを食べるなんて、うちとは大違い!
うちなんて思いっきり、おせち、お餅ですよ~。。
なんだかパスタ食べたくなってきちゃった~。。
でも作るのが面倒だわ。。夕飯どうしようかな~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
