スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

クリスマス目前に初めて挑戦・・・・

クリスマス目前に初めて挑戦・・・・

みなさん、こんばんは~。。

年賀状はほとんど進んでないし・・・・
大掃除はまだ半分・・大仕事のワックスかけや高いところの窓拭き・・
やること沢山あるのに、自分のしたいことをして現実から逃避してます。。

クリスマスが終わらないとなかなかその気にならないのよね~。

さて、みなさんのブログで何度もお見かけしてすっごく気になっていた『シュトレン
今までとても難しそうで、材料も多そうだし私には無理・・・・・
子供達はラム酒漬けのドライフルーツ食べないしね~と思ってましたが、
今年はどうしても気になって・・・・・

ママ友にメールで『初めてシュトレン作るけど、味見してくれる??』って送ったら
次々OKだよ~と返事が来たので、すっかりやる気に

シュトレン作るならこのレシピで作りたいな~とずっと思っていたレシピで
作ってみました。ドライフルーツのラム酒漬けは前日にすればいいってところが
思い立ったらすぐできるって感じで好きです

DSCF8321.JPG
前日に冷蔵庫にあった、ドライフルーツを総動員・・・・
ちょっとどんだけ~って位の量になってしまいましたが

そして今日は午前中から作業開始~

DSCF8325.JPG
手前が先に作った方です。おもったよりも大きくなって丸くなってので、
2回目はちょっと細長に成形しました。これを・・・

DSCF8327.JPG
粉砂糖をたっぷりかけて、アルミホイルにしようと思ったけど、中が見えた方が
いいかな~とラップでしっかり包みました。

そして、やっちゃいました。。
今年最後(たぶん・・)になるだろうラッピング

DSCF8332.JPG
本当は本物のサンキライの実を一緒に付けたいと思っていたんだけど、
なかなか売ってなくて・・・いや売っていたけど高かった
サンキライの写真のカードを一緒に付けることに。

シュトレン2.jpg
こんなカードです。使った材料と食べごろの時期を書きました。
『Frohliche Weihnachten』はドイツ語のメリークリスマスだそうです。
シュトレンなのでドイツ語って事で、ちょっとこだわり・・

DSCF8334.JPG
こんな感じで次々ラッピングしていきます。
もうこの時点で私の気持ちはかなりハイになってます。
ラッピングしているときって本当に楽しい~。。
自分の頭で考えていたイメージどおりに出来るとよっしゃ~って感じかな。。

これで終わるはずもなく・・・まだまだ過剰包装する私

DSCF8336.JPG
お気に入りのタートルパックを白い紙紐でバック風にして、雪の結晶を一緒に
飾りました。これ後ろには鈴がついていて、振ると鳴ります

夕食が終わったあと、ゆらサンタは皆さんにお届けに行きました。
近所だからあっという間なのよね。。

でもまだ味見してないの。3日後から食べられるみたいだけど・・・・

味の保障は・・・・・

 

Frohliche Weihnachten
メリークリスマス

 

 



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

沢山焼かれたんですねぇ~。
近所だったらなぁー。
シュトレン、毎年作りたいと思いながら一度も作った事がないの。
これは日にちをおいた方が美味しいんだね。
それにしても、ラッピング素晴らしい!
とっても凝ってて素敵。
ほどくのがもったいないね。

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

こんばんは。
ゆらさんはパン作りも上手だし
ラッピングも上手ですね。
とってもセンスありますね。
これをいただいた方はきっと
大喜びされたのでは・・・
とても素敵なプレゼントですね。
ゆらさんも素敵なクリスマスを
お過ごしくださいね。
メリークリスマス

moguramさんへ

moguramさん、こんばんは~♪
またまたコメありがとう~。。
今日は粉1kg使いました~。。ドライフルーツとナッツもほとんど同量・・・・
バターもすっごく入れるので、ちょっと怖くなったよ。
わはは・・・私moguramさんの近所に住みたい~♪
ちょっとだけ焼きたてを食べたら、スパイスの香りばかりでイマイチわからなくて・・・
3日したらクリスマス終わってるよね~。
こういうところが私らしいわ・・・
無駄にラッピング・・・またやっちゃいました~!

せりみほさんへ

せりみほさん、こんばんは~♪
パンやお菓子作りと同じくらい、ラッピングすきなんです。
とはいっても自己流なのでお恥ずかしいのですが・・・
初めて作るものをいつも食べてくれるママ友には感謝してます。。
ありがとう~。。
せりみほさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

いいなぁ~!
私もご近所だったら良かったのになぁ。
シュトレン食べたい(≧▽≦)w
ラッピングも素敵です♪でも、あけて食べるのもったいない!!

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
シュトレン、初めて作った上に味見もしないであげちゃいました。。
ちょっと怖いかも~!!
ラッピング、ありがとう~。。
エルちゃんに誉められるとうれし~です。

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

すごい~!
クリスマス目前にめっちゃたくさん!!
これは味見して~ っていわれたら断る人いないでしょ??
ラッピングもきれいだし、素敵なプレゼントになったね!

大掃除・・我が家は29日からですよ・・・

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

ゆらさん おはようございます♪
おぉ~!!本当に爆焼きだぁ~!!!(笑)
すごいたくさんのドライフルーツに、たくさんのシュトーレン♪♪
絶対美味しいですよ~♪
私もいっつも作りたいと思いつつとうとう作ることなくクリスマスに。。。
来年こそは~!!(笑)
そしてラッピング!!すっごく可愛い~!!
そのカードがまたすごくいい!!
これもらえる近所のお友達いいなぁ~♪
そうそうゆらさんも知ってるかもしれないけど
ゆらさんの好きそうな「マスキングテープ・水玉3種」が売ってましたhttp://powder-snow.net/maskingtape_001.htm
これ自分も欲しい(笑)

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

ゆらちゃん、おはよう♪
わぁ~☆たくさん焼いたんだね~(^-^)
カードもステキ♪たくさんドライフルーツが入ってて美味しそうだし、メゾンカイザーのお粉だし♪
食べごろまで書いてあるなんて、とっても親切♪
ラッピングも可愛い~♪ゆらちゃんの楽しそうな姿が目に浮かびます~笑
ゆらちゃんサンタさん、お疲れ様でした~☆
メリークリスマス♪よいクリスマスを~(^^)/~~~

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

ゆらちゃん、おはよ~

読みながら私までわくわくした気持ちになっちゃった。。。
ゆらちゃんの楽しそうな気分がすごく伝わってきて
読んでて楽しかったなぁ~
ラッピング、すごく可愛いね^^
これだけ作ると達成感があるだろうなぁ~
3日後が楽しみだね^^
今日は素敵なイヴになりますように~

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

☆メリークリスマス☆
すごくいっぱい!!!いいなぁー。
ゆらさんのご近所に引っ越したいぞー(笑)
サンキライの実、すごく素敵ですね。
さすがゆらさん、ハイセンスだわ♪

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんにちは~。。
本当に、大掃除とかしないでこんなことばかりしちゃって・・・自分でもなんだかね~。。
でも楽しいんだもん、いいよね。
いつもお世話になっているお友達に食べてもらえてよかったです。
大掃除・・・うちもきっとそのくらいから本腰かな~。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんにちは~♪
爆焼きしてるよ~。。
なんだか焼きたいと思ったら止まりません。
シュトレン、家で消費は無理と思ったので友人みんなにおすそ分け&クリスマスプレゼントです。
あいりおちゃんにおそわったpowder snowさん、とってもかわいいね~。。
もうツボにはまりまくりです。
欲しいものがいくつかあるので来年買いたいなって思ってます。ありがとうね~。。
素敵なクリスマスを♪

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんにちは~♪
初めてなのに、沢山焼いちゃいました。
お味の保障は出来ないけど、材料からしたら多分美味しく出来てると思うんだけど・・・
ラッピング、クリスマスだもんしちゃいました。
このひと時が私のストレス発散かな~。。とっても充実しちゃいます。
みなみちゃんも素敵なクリスマスを♪
メリークリスマス。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんにちは~♪
うふふ・・・ゆーちゃんまでわくわくしてくれたなんてうれしいな~。。
初めて作るのにあげちゃうところがなんとも私の怖いところです。
ラッピング、先日の先生にあげたとき出来なくて、ちょっともやもやだったから今回はすっきり!
これで楽しいクリスマスが迎えられそうです。
ゆーちゃんも素敵なクリスマスを♪
メリークリスマス。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
メリークリスマス♪
初めてのくせにすっごく沢山作ってしまいました。。
家中がこのスパイスの香りですごかった!!
まだ食べてないけど、ちゃんと出来ているかちょっと不安です。
本物のサンキライを付けたかったけど・・・まあ気持ちだけって事で・・これOK??

素敵ですね~!

ラッピングもこんなに可愛く出来たら
本当に頂いた方も嬉しいと思います♪
それにしても、パンとか気軽に作ってしまうなんて
凄い~!!!
もちろんポチっと♪毎日してます☆

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

こんばんは~( *'∀'* )
こんなに沢山のシュトレンすごいすごーい!!
クリスマスならではの素敵なプレゼントになりましたね♪

ラッピングもリボンの終わりをくるっと一ひねりするところがさすが~o┤*'∀'*├oマネしちゃおう♪

サンキライもくるっと巻くだけでリースにもなりますもんね、 そっか~。今は高いんだね(´;ω;`)

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

なんてすてきなゆらサンタさん♪
どうぞ我が家にも~
ゆらさんってとても温かい人ですよね~
サンタっていうよりマリア様みたいよ♪

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

ゆらちゃんサンタさん、素敵~(*^▽^*)
シュトレンももちろんだけど
ラッピングがやっぱりとてもかわいくて
もらった方は大感激間違いなしだよ☆
わたしもお近くに住みたかった~~。

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

MerryChristmas、ゆらちゃん♪
すっごく沢山のシュトーレン!!
そしてステキなラッピング~。もう凄過ぎるって!!
こんなに凝り性のゆらちゃんのシュトーレンなら絶対に美味しいの間違いナシよねっ。
あぁ、私もご近所さんになりたかったー。

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

ゆらサンタさん、こんばんは(*´∀`)ノ ぷぷ

すっご~~い。めっちゃたくさん焼いたのね。私の家の近所にもゆらサンタさんこないかなぁ~ラッピングがほんとに、かわいい!!これぞ、ゆらちゃん!って感じだよ~

私も、今年なぜかすっごく気になってたのよね、シュトレン。結局レシピの多さに決めれなくて、作らず、今年も食べれないままのはずが・・・

今日の夕方、大学時代の友達が、ドイツから送ってもらったというシュトレンを我が家にも送ってくれたの!!!明日の試食が楽しみなの~ヽ(´▽`)/

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

すごい!ゆらさん、こんなに沢山のシュトレーンを焼かれたんですね♪お店みたい★
しかもラッピングかなりこだわっているし、脱帽です♪もらった側も絶対嬉しいですよ~!
シュトレーンって食べてみたいけど、以外と高いから買わないし。そんなシュトレーンを頂けるなんて♪私も味見係になりたい(笑)

↓息子くん、先生が好きなんですね~!
可愛いな~やっぱりいつも一緒にいる女の人となると、幼稚園の頃は先生ですもんね★
幼稚園の先生って若いから、可愛いですもんね~!
小学校の頃、男の先生に少し憧れていたのを思い出しました♪

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

メリークリスマ~ス♪
実は私もシュトーレンを10本焼いて、テニス仲間に配ったんだよ~。
おんなじ様なことしてるぅって嬉しくなっちゃった!!
でも私のはラッピングがなしだけど...
カードに原材料を入れてあげるのとっても良いね。
私も冷蔵庫のドライフルーツを総動員したので、食べただけでは一体何種類のドライフルーツが入っているのかわからなかったと思う...
よし、来年はまねさせてもらおう!!

↓の日記。。
次男君、嬉しいこと言ってくれるね~♪
そんなことを言われたら、年賀状も大掃除もわすれてお菓子焼いちゃうよね(*^^)

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

メリークリスマスPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
素敵だよ!!
どれもおいしそうだし、包装が、すばらしいです”!!!
カードも可愛いし。。
さんきらい。大好きだよ。。我が家もあちこちに
飾ってるよ。。いっきに、クリスマスムードがでるよね。(*^_^*)
私も、食べたかったなあ。。ゆらちゃんのシュトーレン。。今年は、作れなかったんだ。。トホホ

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

すご~~~~い!!!ゆらちゃん~~~!!
こんなにたくさん、、==;
しかもとっても美味しそう♪

あ・・お久しぶりです♪あたしは元気よ~(爆)
↑聞いてない?(^^;きゃ♪
ラッピングもだけど、粉砂糖がまたいいわぁ~♪
これはじめて焼いたの??
すごいわね、、みんなご近所さんは大喜びだったでしょ?
あたしも近所に住みたいよ~♪(〃ノ∇ノ)きゃ♪
  • #7566 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2007.12/25 15:58 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:クリスマス目前に初めて挑戦・・・・(12/23)

わ~~、すごい素敵なラッピング☆
サンキライのカードって所がアイデアですね~。
きっとお友達の間ではゆらさんのシュトーレンの話題でもちきりですよ~。
私も来年はラッピング頑張ってみようかな~♪

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~。。
ラッピング大好きなので、ここぞとばかりしちゃいました。
パンやお菓子は作るけど、お料理は・・・・
yukoちゃんに憧れちゃうよ~。。
いつもありがとう。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~♪
急にシュトレンがどうしても作ってみたくなっちゃって・・・
でもうちではドライフルーツ喜ばないから、作る前に友達に聞いちゃいました。
ラッピング、最初は赤と緑のリボンって思ったけど、なんだか赤だけの方がいいかな~って落ち着きました。
でも楽しくてね~。。
サンキライ、ちょっと高めでした~。。
本物ならもっとよかったのにな~。。

カフェ☆モカさんへ

カフェ☆モカさん、こんばんは~。。
いえいえ、私温かい人なんかじゃないですよ~。。
かなり自分勝手に強制配布してますから・・・
うちってパンあまり好きじゃないみたいで、家族では消費できなくて、いつもお友達に食べてもらってます。
マリア様のような心を持ちたいわ~。。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~。。
メリークリスマス。。
シュトレン、初めて作るくせに、人に配るというなんて人なんでしょう!
ラッピングは先日の先生にあげたとき、中途半端でどうしてもやりたいっていう気持ちもあって・・
まだ食べられないので、味が心配です。
美味しく出来たら、来年は送っちゃうよ~。。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪
メリークリスマス。。
シュトレン、初めてなのに人に配るなんてすごい大胆でしょ~。。
ラッピングはもう病気なので、直りません(笑)
まだ味見していないから、すごく不安~。。
みんなに配っちゃったのにね。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
メリークリスマス。。
初めてなのに、すっごく沢山焼いちゃったよ~。。
ドライフルーツ総動員して結構楽しかった。。
焼いているときのスパイスの香りがなかなかよかったよ。
ドイツから本場のシュトレンが来るのね~。。
それは楽しみだね。私本当のシュトレン食べたことないからこれがいいのかわからないの~。。
是非感想教えてね。

yujun18さんへ

おすずちゃん、こんばんは~♪
初めて焼いたのに、こんなに沢山作って、その上みんなに配ってしまいました。。
味がとっても心配です。
私も売っているシュトレンは一度食べたきり・・でも味全然覚えてなくて、だから本当はどんな味なのか知りたいの。。

次男は本当に先生が大好きみたいです。
とってもやさしくしてくれるんだって!
ちょっと長男とは違って、私もおもしろいなって思ってました。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんばんh~。。
メリークリスマス。。
シュトレン、10本、同じよ同じ・・・
なんだかテレパシーを感じてしまうわ~。。
すっごくうれしい~。。
ラッピングとってもかわいかったよ~。。
さっき見てきたの。

次男は先生にケーキをあげたかったみたい。
先生が大好きなんだって!!
年賀状・・・ラストスパートだわ。

空色のクレヨンさんへ

クレヨンちゃん、こんばんは~。。
メリークリスマス。。
素敵なクリスマスを過ごしましたか??
娘ちゃんがいる初めてのクリスマスだものね。。
息子君、プレゼント喜んでいたんだね~。。
うちも大きな袋とかあると、間違いなく入ってます(笑)

サンキライ、いいよね。
もっと早く確保しておけばよかった~。。
シュトレン初めて作ったよ。
これで味がいいのか全然わからなくて不安。。。
こんなのでよかったら、来年は・・・ね♪

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
初めて作るくせに、10本、その上人に配るという、私ってちょっと恐ろしいでしょ~。。
味の保障が出来ないの。。
やっぱり不安だわ~。。

リコママちゃんが更新なくてどうしてたのかな~って思ってたの。
さっき遊びに行って、パーティー盛り上がっていたのね。

ラッピングしたりするのが本当に好きで~。。
これはもう病気だね。。治りません。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
サンキライの実、本当は使いたかった・・・・
もっと早く準備しておけばな~。。
カードでも気持ちは伝わったかしら??
シュトレン、明日から食べられるみたいですが、不安です。
みんなに配ってしまったのに~!!
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
