スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。

毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。

みなさん、こんばんは~。。

やっと、PCの前に座れた~。。
先週はいろいろと忙しくてゆっくりブログする時間がありませんでした
朝少しだけブログ友さんのところへお邪魔してって感じで・・・

さすが12月・・・なんだか忙しいです。。
でも風邪もひかず今のところは元気なのが救いです
次男だけまた咳の風邪を幼稚園でもらってきました~

さて、これは水曜日に作ったものです。

毎年、この時期に長男のお友達と一緒にクリスマスケーキ作りをしてます。
もう小学4年生の男の子、今年はもうやらないだろうと思っていたら、
今年もケーキ作りたいとメールが♪

今年も去年と同じメンバーでケーキ作りをすることになりました。
それぞれ兄弟がいて、いままでは1家族で1台だったけど、だんだん
大きくなってきて、それぞれ別に作りたいということになって、
今年は小さなケーキをたくさん作って、それぞれが好きなように
デコレーションすることになりました。

DSCF8254.JPG
前日にミニシフォン型でチョコレートシフォンを
ミニ丸デコでジェノワーズ、このほかヨシちゃんのところで教えてもらった
ロールケーキも2本焼いておきました。

DSCF8256.JPG
ケーキに飾るオーナメントはお店ではもう半額の半額になっている小物を買ってきて
お弁当のピックに付けて、簡単に作りました。
買うと高いし、食べたら捨ててしまうんだものね。
ベルの付いたものはひとつ32円、☆のは15円で出来上がり~

DSCF8260.JPG
それぞれが思い通りにデコレーション開始。。
クリームも生クリームとチョコクリームを作りました。
フルーツをたくさん載せてしまって、崩れそうになったり、
アラザンをたっぷりかけてしまって、きっと食べるときはガリガリしそうです。

『みんなの作ったケーキ、世界中に公表しちゃうからね』と私・・
『うそだ~。そんなの出来ないよ』と子供たち・・
出来るんですよ。こうしてみんなに見せてます~

上の写真、左上から3番目のチョコシフォンがかじられたもの・・・
次男がデコもせず、いきなりかじりました(左一番上でかぶりついてます)
長男のケーキはありません。うちの長男は全然やる気なし・・・
ひとり夢中でDSやってました(右一番上、奥でゲームをやっているのが長男)

学校が終わってからなので、あっという間に時間が経ってしまいます

また来年もやりたいとうれしいメールも届きました。。

もう私の中ではこれだけケーキを焼いたので、クリスマスは終わった・・・って感じかな。

 


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

ゆらさんこんばんは~!

おお!すごいすごいねえ~! クリスマスケーキ
男の子が作っちゃうなんて~~!実はその、ケーキに自分でデコレーション企画、私も考えていたの~ 友達が~じゃなくてうちの子供たちだけだけど・・・ 友達まで呼ぶと手に負えなくなるので私はダメだわ・・ゆらさんすごい!

 みんな本当に楽しそうだね!
お疲れ様でした~

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

ゆらさん こんにちは~^^♪
わぁ~ケーキを6台も@@!!
すご~い!!
しかも男の子達、将来パティシエになりたくなっちゃうかも^m^
でもこれだけ焼くともう一仕事終えたって感じですよね!
オーブン何回使ったんだろうと想像してしまいました^^
みんな楽しそうでやってよかったなぁ~って思いますよね!
でも洗い物とか大変そう^^(笑)
かぶりついてる次男くん可愛い~♪
次男くんの風邪が早くよくなりますように!!
ゆらさんも無理せずにね~*^^*

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

おはようございます。
お疲れ様でした。
男の子もケーキ作るなんてとっても楽しいです。
見てる私も楽しくなっちゃいます。
毎年されてるなんていいですね。
子供たちもこのケーキがないとクリスマスが来た気がしないと思います(笑)
ゆらさんは大変ですね。お疲れ様です。
あっという間に時間は過ぎていきますね。
もうすぐクリスマス・・・子供も大人も楽しんでくださいね

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

ゆらさんおはよ~!!

すっご~~い!! ゆらさんもがんばったわね~。
しかも・・・なにが驚いたって・・・
みんな男の子じゃないの!!
長男くんが クラスの女の子でも連れてくるのかと
思ったら・・。男の子がケーキを作っちゃうのかぁ・・。時代は・・・変わるのかな??
でも 長男君!!DSに夢中かい!

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

ゆらちゃん、おはよう♪

今年も、ケーキ作り開催だね^^
こういう企画って、いくつになっても
楽しめそう。。。
結構、男の子って好きだよね^^こういうの。。。
自分達でするっていうのが
すごく楽しいんだよね(笑

ゆらちゃんの長男君はDS?
あららどうしちゃったのかしら。。。

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

おはよ~ございます。
師走って字のごとくほんと、あっという間ですね^^
X'masの飾りも、50%OFFはよくみるけど、そのまた半額ってお得ですね♪こうやって、ピックにつければケーキにも飾れるんだ~、さすがです!

それにしても、女の子だけでなく男の子もケーキ作りって興味あるんですね!驚きました(;゜0゜)
ゆら先生の指導の下、おいしそうなケーキが沢山。

息子君のお顔ももっとupで見たかったな~(*´v`*)

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

ゆらさん、ご無沙汰で~~す!
久々にお話できて嬉しいです。

わ~~~!すっごい楽しそう!!
ケーキに男の子!(笑)
なかなか見れない光景で、この写真楽しませてもらいました~♪
女の子ゼロかな!?すっごい~!
でもケーキの完成度高いんですけど~!
どれも可愛くデコしてありますね。
自分が作ったのは特別美味しいだろうな~
大人の自分ですら、作るの楽しいんだから
子供たちかなり楽しめたはず!

ゆらさんの息子くんはいるのかな!?
みんな可愛いね~

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

楽しそう♪
食べるばかりじゃなくて自分でデコレーションするのがいいですね。
材料をどれでも好きなように使えるって贅沢な気分!!
どれも力作だわ(*^^*)
でも、本番のケーキも楽しみだよ~♪

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

こんにちは~。
どれも個性的なケーキですね^^*
前日にこれだけ準備するって大変だったでしょう~。
ゆらさんって他のお母さん達に頼りにされてる感じですね~。
けっこうアネゴ肌なのかな^m^
私はケーキ1個作るのでイッパイイッパイだけど、今年は子供と一緒にクリスマスケーキを作ろうと思ってます^^*

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

ゆらちゃんすごい~~
こんなにたくさん作ったの?
しかもお友だちの分まで~~みんな喜ぶよね!!(^^@
小4かぁ~可愛いわぁ♪男の子はまだまだ素直でいいね~♪
でも肝心の長男くん、、ゲームに夢中とはっ!(^^;あはは~~
クリスマスの一仕事。。お疲れ様でした♪
  • #7441 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2007.12/17 16:30 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんにちは~♪
そうなの・・男の子の集まりなのに、ケーキ作りなんておもしろいよね。
中には幼稚園からのお友達もいて、ず~っと一緒にやってます。
いかぽんちゃんとハゲ太くんもやるのね~。。
子供って自由にやっていいよっていうとすごく才能発揮するよね。
みんなのをみて、いつもびっくりです。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんにちは~。。
そうなの~。ケーキ6台とロールケーキを2本の計8台用意しちゃいました。
でもミニ型だからオーブンは3回で焼けちゃいましたよ。。私も焼きたい病だからね~(笑)
洗いものも、ママ友たちがテキパキとしてくれて、終わったあとはいつもより綺麗なキッチンになってました~。。
うちの次男にはデコとかって気はまったくなく、本能のままかじりついてました。。
風邪、ありがとう~。。
がんばって治すね。。

せりみほさんへ

せりみほさん、こんにちは~♪
そうなんです。男の子もケーキ作ったり決して嫌いじゃないんですよね~。。
喜んでクリームを塗って、仕上げてました。
ミニ型(100均のもの)なので、一度にいくつも出来てしまうので思ったよりは楽なんです。
本当にあっという間に時間が過ぎて行きますよね。
このごろはゆっくりPCをする時間さえなくて・・・
せりみほさんも素敵なクリスマスを♪

ヨシ6171さんへ

ヨシちゃん、こんにちは~。。
ヨシちゃんに教えてもらったロールケーキ、本当にふんわりでびっくりしちゃった~。。
すっごく綺麗に出来て感動だったよ。。
ブッシュドノエルに変身しました。。

うちの長男・・・女の子を連れてきたことなんてないの~。。
私は女の子とケーキとか作ってみたいな~。。憧れちゃう。。
そうなの。DS取り上げようかなってちょっと思ってます。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんにちは~♪
そうそう、またケーキ作り開催しちゃいました。
男の子だから去年が最後かな・・・って思ってたけど、みんなよく覚えていてくれて去年から参加した子はまたやりたいって何度も言ってくれてたみたい。
前日の用意はちょっとあたふただけど、みんなに喜んでもらえるとうれしいよね。。
それなのに長男・・・・困ったもんです。これだものWiiなんて買えないのよ~。。

milky-mamさんへ

milky-mamさん、こんにちは~♪
本当に、もう12月も半分終わってしまったね。
あと2週間でお正月・・・まだ大掃除もしなくちゃいけないのに~。。
飾りは半額になっているものが、丁度タイムセールで付いている値段からまた半額だったの~。。
ほとんどものが12個くらいはいって、90円で買えました。作り方は適当です。。
男の子だからいよいよ今年はやらなかなって思っていたら、みんなやりたかったみたいで、なんだかうれしいよね。
私は全然指導せず。。自分の好きに作ってたよ。
でも自由にやらせると本当に上手に作るよね~。。
びっくりしちゃったよ。
息子は・・・・ゲームばっかりで~。。。困ったもんです。

yujun18さんへ

おすずちゃん、こんにちは~。。
私もおすずちゃんとお話できてうれし~です。
このごろご無沙汰しちゃってごめんね。
おすずちゃんの素敵なパンに癒されてたよ~。。

ケーキ作りに男の子ってすごいでしょ。。
でも実は男の子も嫌いじゃないんだね。
自由にやっていいよ~っていったら本当に綺麗にデコしてました。
そうそう大人だってたのしいんだもん、子供も好きに決まってるよね。
女の子はお友達の妹さんが二人おねえちゃんが一人でした。。

うちの息子達はね。。。
ひとりはゲーム三昧・・・
もう一人は食べまくってます。。はあ~。

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~♪
子供たちってデコとかするのがとっても好きみたい。。
男の子も嫌いじゃないんだよね~。。
きっと遊野くんも好きでしょ~。。
生クリームもたっぷりで、そのまま食べたりもしていたよ~。。
年に1度くらいいいよね。。
本番は、買ったのになるかも!うちってそんな感じなの(特に義父が買いたがるので・・・)

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんにちは~♪
個性的ですか??みんな工作の延長のような気分でいろいろ考えてたみたいです。
前日は小さい型なので、焼くのは3回で済んだのですが、こまごまとした用意に時間がかかりました。
私って姉御肌かな~??
自分からは言わないけど、自分の仕切りの時はしっかりやりたいタイプかな・・・
それってどうなの?
モッキン家のケーキも楽しみにしているね。。
ぜんくんしきちゃん、がんばって~♪

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんにちは~。。
りんごちゃんは良くなりましたか??
良かったです。。
小さい型なので、一度に3.4個焼いちゃいます。
だから3回でオーブンはおしまいだったよ~。。
小4ってだんだん変わっていくときだよね。
でもこうしてまだケーキ作りたいって言ってくれるのがかわいいところです。
まあうちの長男は別ですが・・・・
もうクリスマスは終わった~って気分だよ。

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

こんばんは~。

息子さんのお友達が、ゆらさんの家でのケーキつくりを楽しみにしていてくれるなんて嬉しいねぇ~。
量が量だけに準備も片付けも大変だったろうね。
お疲れ様。
でも出来上がりを見ると、みんな力作で、楽しんで作ったんだろうね~。

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

子供達にとってとても楽しい想い出が出来ましたね。
作る楽しみ=食べる楽しみ♪
ゆらさん本当にお疲れさま(^^)
こういうお母さんがいてくれるって・・周りの方は幸せですね。

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

すごいっ(>o<")
こんなにいっぱいのケーキをゆらちゃんが用意するの!?
すご過ぎるよ~~~!!
でも皆楽しそうなケーキに仕上がって満足だねー。
男の子でもケーキ作りが楽しいのはいくつまでなんだろう。。。
そうねー、クリスマスが終わる気持ちも分かるわ。
でもきっとステキなケーキを焼いちゃうのよね♪
楽しみにしてるわ!!

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

ゆらちゃん、こんばんは(^^♪

楽しいイベントだね~よぅもみぃもめっちゃ喜んで参加すると思うわ~

それにしても、かぶりついてる次男君。好きだわ~~よぅもこのタイプかも(^^ゞ

長男君!!DSよりこっちのほうが楽しいのに~~

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

ゆらちゃん、こんばんは~(*^▽^*)

本当、めちゃめちゃ忙しいよね!!!
もう、目が回りそうなくらい。。。
カレンダーに時間単位で予定が
書き込まれ真っ黒になってます。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン
そんななかでこんなに素敵なケーキ作りの会を
開いてしまうゆらちゃんがすごい。
準備大変でしょ。
でも、おこちゃまたちみんな個性的で
パティシエ顔負けのデコの子も(*^▽^*)
かぶりついている次男くんの写真には
大爆笑しちゃいました!!!
シャッターチャンスも逃さない、
ゆらちゃんもすごいぞ~!!!
長男くんはDSだったの!?
職人な感じがするから土台から
作りたかったのかな(*^▽^*)
クリスマスには長男くんに
プリンでケーキとか作ってもらっちゃうとか♪

なんと~!

一人1個のケーキw(゜o゜)w
凄いすごいでも、ゆらさんの所なら
あり得そう'`,、 '`,、(ノ∀`*) ペッチン
忙しいと体調崩したりしてしまうから気を付けてね☆

なんと~!

一人1個のケーキw(゜o゜)w
凄いすごいでも、ゆらさんの所なら
あり得そう'`,、 '`,、(ノ∀`*) ペッチン
忙しいと体調崩したりしてしまうから気を付けてね☆

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

ゆらちゃん、おはよう♪
ゆらちゃん、とっても忙しいんだね。。。みなみもあんまりPCの前に座れないけど、12月だから仕方ないよね。。
それにしても、とっても楽しい企画だね~(^-^)
デコもせずかじっちゃった次男くんのケーキ♪とっても食べたかったんだね♪
楽しそうな雰囲気が伝わって、嬉しくなりました~☆
お疲れ様♪

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

わぁ、毎年恒例なんて、よっぽど楽しい会なんだね!!しかも男の子に好評なんて、すごいじゃん!
私も参加したいよ~~~笑

おうち、素敵だね!!

来年もまたいっぱい画像、待ってるよ~~ん^m^

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

もう子供たちにとってクリスマスの一大イベントですね♪
男の子なのに楽しそうに作ってくれて教え方も嬉しいですね☆
来年も楽しみにしていますよ~~!!(^o^)丿

Re:毎年恒例、クリスマスケーキを作る会。。(12/16)

お子様向けのケーキ教室なのね~。
個性豊かなケーキが並んでる♪

お片づけが…なんて大人は思ってしまうけど、
子供はそんなこと関係ないよね。
きっと大きくなってもクリスマスになると
思い出す、楽しいイベントになったんじゃないかな?

http://mona37.blog74.fc2.com/

moguramさんへ

moguramさん、こんばんは~。。
お忙しいのに、コメありがとう~。。
無理しないでね。。たとえコメなくてもちゃんとわかっているからね~。。
うちの子たちよりみんなとってもやる気があって、うれしくなっちゃいました。
片付けはお迎えにきたママたちがあっという間にしてくれて、私は楽しちゃいましたよ~。。
次の日、みんな食べたよってメールもらって、うれしかったな。。

カフェ☆モカさんへ

カフェ☆モカさん、こんばんは~♪
作るのって、食べるのとはまた違うみたいで、とっても喜んでくれました。
うちの子だけはゲームしてましたけど・・・
みんなに喜んでもらえると、またがんばりたくなっちゃいます。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんh~♪
いっぱいに見えるけど、100均の小さな型だから、一度に4つとか焼けちゃうの。。
だから楽だったよ~。。
男の子でもケーキのデコってしたいんだね。
うちの子なんて散々やってきたから全然興味なくてさ~。。
本当にクリスマスは買ったケーキになりそうよ。。
だって義父がたぶん買うと思う・・・

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
いつも桂かちゃん達の忘年会とかとっても楽しそうだよね、きっとケーキのデコやらせたら盛り上がるとおもうよ~。。
このチョコシフォン、桂かちゃんおすすめの晴れるYAさんのレシピで作ってみました。。
本当に濃厚で美味しかった~。。次男は何もつけずに食べてました。
長男は小さい頃からデコしてたから、このごろは喜ばないのよね。。
友達が来ているときはいくらゲームやってもしかられないのもわかってるし・・・

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
うんうん、学校や幼稚園の用事もこまごまとあって、思わず忘れちゃいそうだよ。。
明日は幼稚園の面談だしね~。。
ぽこぱんだちゃんも急がしいのね~。。がんばって。。
ケーキ作りの会、今年はきっとないよねって思って自分から言わなかったら、他のママからやらないの??ってメールもらっちゃって、内心とってもうれしかったな~。。
デコも幼稚園のときから一緒にやっている子は今年はすごく上手だったよ。
うちの長男はすでに飽きちゃっているみたい。。
昔は喜んでやってたのにね~。。ゲームに負けたよ~。。
クリスマスにはなんとかおだてて、プリン作ってもらおうかな・・

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
一人一個と言っても、100均で売られている小さな型なので、一度に4つくらい焼けちゃいます。
ここにyukoちゃんの美味しいお料理があったら、もっと盛り上がったはず~♪
yukoちゃんもとっても忙しそうだから、体に気をつけてね♪

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
本当にあっという間に12月も終わりそうだよね。
私は働いているわけではないけど、なんとなく忙しいです。
みなみちゃんはもっと忙しいよね。。体に気をつけてね~。。
この企画、長男が幼稚園の頃からずっとやってます。メンバーは変わってきたけど、子供達って自分でやるのが好きだよね。
次男は・・・食べたかっただけみたいです。
ありがとう~☆

♪Emily***さんへ

Emilyちゃん、こんばんは~。。
うん、長男が幼稚園の時からだから、もう6年くらいやっているかな~。。
男の子もデコってやってみたいんだよね。
まだあまいものが大好きだしね~。。

おうち全然素敵じゃないよ~。。
義父がいるうちはリフォームも無理だし、いまは我慢なの~。。
Emilyちゃんのおうちみたいにしたいよ~。。
まだまだ年末まで画像大放出です~。。

なまけひめさんへ

なまけちゃん、こんばんは~♪
男の子だから、今年はもうないかな・・・って思っていたら、みんなやりたいと思っていてくれてなんだかうれしくなりました。
来年もやりたいって言ってくれるかな??
ちょっとドキドキです。。


monaさんへ

monaちゃん、こんばんは~♪
ケーキ教室というか、もう自分の好きにデコしてますって感じなの。。
子供って教えなくても、びっくりするようなデコしてくれます。おもしろいね~。。

ははは・・・お片づけも迎えに来たママたちがあっという間にしてくれました~。。
いつもどおりにこの後夕飯の用意も出来て、私は楽しちゃいました。
来年も出来るといいなって思ってます。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
