スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。

お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。

みなさん、こんばんは~

今日、私と長男、次男でインフルエンザの予防接種に行って来ました。
次男は病院に着く前から大泣き・・・
『注射しないで~~。。』と先生にまでお願いしてました。

結局私と先生、看護士さん二人に抑えられて、いよいよ注射・・・
そうしたら、『あれ!痛くない!
あの大騒ぎは何だったんでしょう??とっても疲れました。。

さて、昨日はお華のお稽古でした。
華展が終わったばかりで、ちょっと乗り気ではなかったのですが、
やっているうちにまた楽しくなってきました。

DSCF8232.JPG
旭日ハランの後ろに針金をはって、扇子のようにしてみました。
クリスマスとお正月を一緒にしたような雰囲気かな~??

そして今日・・・・

このごろ作っているあれをまた作りました。

DSCF8235.JPG
みんなに美味しいねって言われて調子にのっている肉まん・・・
でもどうしても納得いかないもの、それは肉まんの成形なんです。
うまくヒダが寄せられなくて、無理やりぎゅっとしたようになってしまうのが
なんだかやだな~って思ってました。
あまりぎゅっと閉じないと、下の写真のように口が開いちゃうし・・・

結局、うまく作れなくて・・・・・

夕食の後、また作ってしまいました。

DSCF8240.JPG
今度はあんまんと肉まんを3個づつ・・・

あんまんはバッチリなんだけどな~。やっぱり肉まん駄目です。。

今回は強力粉と薄力粉を半分づつにして作りました。
サラダオイルもショートニングに変更してみて・・・
あんまんはすりゴマを入れて、ゴマ餡にしてみました。
これもいいかな~って思ってます。
この肉まんあんまんは義妹が全部持って帰りました。。

まだまだ肉まん修行続きそうです。
どうしたら、綺麗な肉まんつくれるんでしょう??
教えてください~♪

 

今日は、インフルエンザの注射をしたところがちょっと腫れて、
なんだかだるいので、子供たちと早く寝ます。。
おやすみなさい・・・

 


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

インフルエンザの打ったところが無性に痒い私です…
かなり腫れたよ!そしてその腫れたところが痛かった!

肉まん美味しそう~~~~
とじかたは…作ったことがないので分からないや( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ(役立たず

あんにすりゴマか((φ('┏ω┓',,)メモメモ・・・

とっても美味しそうだけどな~
開いててもいいような…

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

お疲れ様~

私も注射のあとがちょこっと腫れてて痛いよ。
早く寝たほうが良いかな。ゆらさんもお大事にね。

肉まんはまってるのね~ 私もやっと作れる環境になったんだから作らないと!!ゆらさんの見るたびにそう思います! 成形って難しいのね。

 ゴマ餡?それもおいしそう!ちょこっとごま油入れて中華風~もいいね。あ~ 作りたい!!

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

ゆらさん こんばんは~^^♪
お華は相変わらず芸術的で素敵です~♪
ハラン使い扇子の形がまたいいですね~♪
肉まん私的にはとっても上手ですよ~!!
美味しそう♪
でもこだわっちゃうのわかるなぁ~^^
私もベーグルやバゲットにはうるさいくらいこだわっちゃうし^^;
インフルエンザお疲れ様です^^
うちは子供のみ受けました^^;
私はなったらタミフルでどうにかしなきゃ!(笑)
ゆっくり休んでくださ~い♪

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

うちのyulaもなぜか全然泣かなかったよ。注射。
大泣きの予定だったんだけど拍子抜け・・

お花、ハランでセンス、すごいね。*。*
動きが出てて素敵です♪
このまま年賀状にしてもいいのでは?ふふ*

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

すごーいっ。美味しそう!!
いっぱい焼いたね~。

若かりし頃、お料理教室で肉まんを作った事があるんだけど
やっぱり何個かはゆらちゃんみたいに割れてたわ~。
やっぱりギュ~ってやらないとダメなのよ。きっと。
がんばってー!!

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

ゆらちゃん、おはよ~(*^_^*)

私も昨日、インフルの予防接種に行って来たの。。。
同じ日っていうだけで、すごく嬉しい私・・・(笑
でも息子達だけなんだけどね^^;

肉まんもあんまんもどちらも美味しそうなので
どちらから食べるか迷いそうだよ。。。
この頃、みんな作ってるよね^^
私も作ろうかなぁ~

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

最近の注射って痛くないのかも。
なんか針が細くなったとか…
うちも泣かずにOK^^
でも、ゆらちゃんは腫れちゃったの?!
ゆっくり休んでね。

肉まん、蒸したてたべたいーーーーーーー。
って、思うのにいまだに実行せず(;´Д`A ```
成型…なるほど…。
ぎゅーとそっとの間くらいの力加減…めちゃめちゃ難しそう~。
お近くだったら消費のお手伝いに行きたよ~。

お花、(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
花器もきらびやかでお正月の雰囲気♪
扇になっている葉っぱがすごい!!!!

綺麗♪

お華素敵ですね(人´∀`).☆.。.:*
さすがです♪
それに、肉まんもあんまんも美味しそう☆
時間どうやったらそんなに作れるのでしょうww
yukoは一日がいつもあっという間です(ノω・、) ウゥ・・・

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

ゆらちゃん、こんにちは(^^♪

お花の写真見て、『わぁ~~もうお正月みたい!』って思っちゃった。お花の季節には疎いからよく分かってないけど、ゆらちゃんのお花のイメージで季節を感じれるのがうれしいなヽ(=´▽`=)ノ

豚まん!!おいしそう。口が開いてても、全然オッケーよ~~
それにしても流行ってるね~あちこちで見かけるよ。。。みかさんってやっぱりすごいね。食べたいなぁ~でも、朝ごはんには無理だし、おやつには、なんかもったいないヾ(--;)ぉぃぉぃ といって、晩御飯に作ると、豚まんだけで忙しくなって、おかずが作れない?とか考えちゃって、手が出せないのよ~

ゆらちゃんちはどのタイミングなの?気になる~

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

ゆらちゃん!体調はどう?
今年はインフルエンザの予防注射した人がかなり腫れたとか~蕁麻疹が出たとか~なんか副作用なのかなぁ~。
あたしも打つの不安。。りんごだけ来週予約したわぁ、、とほほ、、

肉まん修行積んでるわね~~
やっぱり最後の包むとこが難しいよね。
あたしも毎回これでもかぁ!!みたいにねじったりしてるよ~(爆)
あんまんの中の餡にゴマいれたの~~美味しそう!!
あたしも今度まねっこさせてね~(^^@きゃ
  • #7401 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2007.12/08 17:31 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

私も昨日インフルエンザの予防接種を受けてきました。
子供さんにとってはコワイですよね~よく頑張りました!!

肉まん・あんまんは温かくて美味しそう♪
とことん追求するゆらさん!!やはりえらい!!
私なんて「食べちゃえば一緒♪」ですもの(笑

大変・・・

ゆらちゃんこんばんち~♪

┗(-_-;)┛まだインフルエンザの予防注射に行ってないももぱんちー一家です(汗汗
ちーも注射なんて言ったらすごい抵抗するだろうな~(汗 今から憂鬱ですわ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

お正月とクリスマスの合体作品素敵~~~♪
両方に飾れて一石二鳥v(。-_-。)vブイッ♪

肉マン修行続いているのね~!!!
ゆらちゃんとこに来ると無性に肉マンあんまんが食べたくなっちゃうわ~!!!
美味しいって言われると作っちゃう気持ち分かるわ~♪

・・・成型ね~ももぱんちー肉マン作った事ないから分からないけど、餃子をイメージしてつつんでみては!?
全然違うか~(笑

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

こんばんわ~♪
お久しぶりでした~(笑)
インフルエンザの予防接種に行って来たんですね。
うちの娘も大泣きしますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
あと1回残ってるけど恐ろしいです~(笑)

肉まん美味しそうですね~♪
食べた~い☆
私も1回だけ作りましたけど・・・もう2年位前の話です_| ̄|○ガックシ・・

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

今日インフルエンザの予約をしてたのに
風邪引いて行けなかった私…。
どうかかかりませんように( ̄十 ̄)

お花、お正月っぽくて華やかですね~。
いつもどこに飾るのかな?

肉まんの成形は確かに難しそう…。
でも皆さんおっしゃるように、
ふかふかでとってもおいしそ~(*^^)

http://mona37.blog74.fc2.com/

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~。。
そうそう、晴れてなんだか痒いような痛いような感じなの。。
まだ腫れているよ~。私は予防接種すごく久しぶりだからかな??

肉まん、あんまんばかり作ってます。
売っているのみたいな綺麗なヒダが出来ない。。
無理かも~。。ちょっとあきらめてます。
開いちゃうのはどうにかしないとね~。。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんは~♪
やっぱり腫れて痛いよね~。。
子供たちは平気なんだけど、私は今日もまだなんとなくいたいです。
肉まん、どうしても綺麗にできないのが許せなくて、しつこいくらいに作ってます。
でも全然進歩しないんだ~。。
実は今日も作っちゃったよ。。
ゴマ餡はすりごまとゴマ油を少し入れたよ~。。
なかなかゴマの香りが効いてます。
おすすめかも~♪

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~♪
華展が終わったばかりであまり行きたくなかったけど、やっているうちに楽しくなってきました。
はらんが扇子のように見えるかな~??
肉まん、本当に美しくないの。。
こだわっちゃうのよね~。。
もちろん味が一番だけど、やっぱりかわいいのが作りたいよね。
インフルエンザの予防接種は私は久しぶりに受けました。
今年は大流行っていうし、あいりおちゃんも気をつけてね。。

♪Emily***さんへ

Emilyちゃん、こんばんは~♪
yulaちゃん泣かなかったのね~。。偉いな~。。
うちはするまでもう大泣き、大暴れ・・・
でも注射をしたら、全然泣かなかったというなんなんでしょう~!!

ハランでセンスに見える??それが狙いだったのでうれしいわ~。。
年賀状・・・・全然やってないよ~!!どうしよう・・

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪
いっぱい焼いている(ん?蒸してる)んだけど、なかんか思うように出来なくて、難しいね~。。
ぎゅ~っとするとせっかくのヒダがなくなってしまうので軽くすると、開いちゃう・・・
売っているのみたいなのは無理なのかな??
実は今日も作っちゃった!!

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
本当に同じ日だね。。
こういう偶然ってなんだかつながっているみたいでうれしいよね~。。私もうれしい♪
ゆーちゃんは打たなかったの??大丈夫??
ならないように祈ってるよ。

肉まんあんまん、なかなか綺麗に出来なくてだんだん意地になってきてます。
軽いと開いちゃうし・・・・難しいの~。。
ゆーちゃんもぜひ作って~♪
息子君たちきっと喜んでくれると思うな。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
そうそう、私も久しぶりに注射したけど、全然痛くなかったよ~。。
針も細いのかもね。。昔は痛かったと思うけど・・

肉まん、もう意地になって作ってます。
実は今日も作っちゃった~。。
でも全然進歩せず・・・綺麗はヒダを作れなくてがっかり・・・
今日は実家へ6個持っていって食べてもらいました。。
私って納得するまで連続して作るから、家族にはあきれられてます。

お花、はらんが扇に見えれば大成功なの~。。
見える??良かった~。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~。。
いつも来てくれてありがとう~。。
私毎日更新してないから、これ二日分なの。。
yukoちゃんも毎日美味しそうなお料理が更新されていて、時間の使い方がうまいな~って思ってます。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
お花、お正月を感じてもらえて、うれしいな~。。
そんな気持ちで作ったから、伝わったんだね。。
ありがとう・・
肉まんはいつも子供たちが学校や幼稚園から帰ってくる頃出来上がるように作ってます。
土曜日なら丁度お昼ご飯の代わりかな??
でもこのごろは意地になって作っているから、時間は気にしないかも~。。
桂かちゃんはお仕事もあるから難しいね。。
肉まんの具だけ用意しておくと、作るのがあっという間な気がします。

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

こんにちは(*´v`*)
クリスマス&お正月のコラボ的なお華!とっても素敵ですね~♪
こうやって季節感のあるものを飾るのってほんと大事だな~って思います( *'∀'* )

肉まんの成形全然きれいだと思うんですけど~~~。遅ればせながら、やっとみかさんの本が届いてびっくり。肉まんの成形、、本だと全然ひだが寄ってないですよね~!
私はゆらさんの成形の方が肉まんっぽくて好きですよ~ヾ(*´ ヮ`*)ノ

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

お元気ですかぁ!!
最近の注射は、針が細いので刺す時は痛くないけど後でちょっと痛くて、もう少しで痒くなるかも!

肉まん・あんまんは私も若かりし頃(?)作ったことありますよぉ~☆☆
肉まんの皮は当時は餃子のように閉じていったような?最後はギュかな…中身も手作りはおいしいよね
食べた~い!!
お花かわいいね。はらんのあんな使い方があるなんてステキです。
今年、会えるといいな!

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

こんばんは。とても素敵なお花ですね。
すばらしいな。花器は自前ですか?
おしゃれな花器ですね。
豚まんもあんまんも美味しそう。
ぽち完了です

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。。
心配してくれてありがとう~。。
ちょっと痒いけど、ほとんど良くなりました。。
久しぶりだったからかな~。。
りんごちゃんは今週ね♪

肉まん、どうしてもうまく包めないよ~。。
リコママちゃんの上手だったよね~。。
いくら練習しても進歩がないんですが・・・
ごま餡、おすすめ~だよ。。

カフェ☆モカさんへ

カフェ☆モカさん、こんばんは~♪
モカさんも打たれたんですね~。痒くないですか??
次男は大騒ぎしすぎて、実際打ったら痛くなかったんだって!!

肉まん、上手に包まないと上が開いちゃうし、むずかしいですね~。。
あはは~。私も食べちゃえば一緒のくちですよ~。

ももぱんちーさんへ

ももぱんちーちゃん、こんばんち~♪
お返事遅くなってごめんね。
インフルエンザ、うちも連れて行くまで本当に憂鬱だったよ~。。
病院では大暴れされちゃうし・・・なんとか打ててよかった~。。
ちーちゃんもがんばるんだよ~。。

お花ちょっとお正月っぽいよね~。。さすがに持たないかも~。。ガクっ!

肉まん、作りまくって、ちょっと飽きてきました。
全然上手に作れないのに~。。
餃子ね!!今度やってみる。
大きな餃子作っちゃうかも~!!

専業主婦8429さんへ

専業主婦8429さん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。こちらこそお久しぶりです~。。
インフルエンザの注射、憂鬱になりますよね~。。
うちの子たちはあまりに暴れたので、先生から『もう12月だから2回受けなくてもいいよ』って言われちゃいました~。

肉まん、寒いと作りたくなります。
でも上手に作れませ~ん。。

monaさんへ

monaさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい。
風邪大丈夫ですか??インフルエンザならないでくださいね~。。

お花、すでにお正月って雰囲気ですよね~。。
いつも床の間に飾っていますが、寒いので誰にも見られてません。。

肉まんの成形、未だに上手に出来ません。
買ったみたいなのはやはり皮が違うのかしら??
またがんばってみますね~。。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。
お花、お正月って雰囲気ですよね~。。
でもさすがにもちそうにないし・・・・
花器も金銀なので一段とそんな感じですよね。

みかさんの本届きましたか~!なかなか読み応えがある本だよね。
私の中では肉まんはやっぱりヒダがよっていた方がいいかな~とこだわってますが、なかなか上手に出来ません。。
また練習しますね~。
milky-mamちゃんは何を作るのかな??

お稽古仲間Aさんへ

お稽古仲間Aさん、こんばんは~。。
コメありがとう~。。元気ですよ~。。
インフル、今痒いです~。。
でももう少しで治りそう。。

肉まん作ったことあるんですね~。。私は今年が初めての挑戦です。
なかなか綺麗に出来ないのが難点だわ~。。

お花、針金をしっかり貼って折りました。
先生のアイデアだよ~。。
お正月花は来れるの??会いたいな~。。

せりみほさんへ

せりみほさん、こんばんは~。。
ご無沙汰してます。。お返事遅くなってごめんね。
花器は先生のをお借りしてます。。
うちでは子供たちに割られてしまいそうで、怖いです。
豚まんってことは、せりみほさんは関西の方ですか?
ポチありがとうございます。

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

肉まん!!美味しそうだよ~~!!
私も食べたい!!
みかさんの、新刊、やっぱり、気になるなあ。。
肉まん食べたさに、買っちゃおうかなあ。。笑
成型、難しそうだよね。。
でも、私から見ると、全然、肉まんの形だけど、
きっと、作っていると、気になるのかな。。
美味しそうだよ。。

皆が喜ぶものっていいよね。。

予防接種、ご苦労様でした。。
こちらは、ちらほら、流行ってきたよ。。
ゆらちゃんも、気をつけてね。。

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

ご無沙汰しておりました。
ようやく少し落ち着いたのでまとめ読みさせていただきました。(*_ _)ペコリ

最近肉まん作ってないです~~。だんなには注文されてるんですけど。^^;
美味しそうな肉まん見てたら、ちょっと作りたくなってきました。
(ちょっとかよ・・^^;)

空色のクレヨンさんへ

クレヨンちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
みかさんの新刊、今までとちょっと違って、読むところも多いし、美味しそうなパンが沢山だよ。
成形ね~。。難しい。
ヒダにしようとすると、なんだか変な形になっちゃうの。
でも子供たちも喜んでくれているのでこの冬は何度も作ってしまいそうだよ。

クレヨンちゃんは予防接種はしたの??
娘ちゃんはまだ小さいからしないのかな?
息子君もクレヨンちゃんも気をつけね・・・
ありがとう~♪

なまけひめさんへ

なまけひめさん、こんばんは~♪
こちらこそ、たまに覗いていましたが、コメを残してなくて・・・すみません。
落ち着かれたのですね~。。良かったです。

なまけひめちゃんなら、上手に肉まんをつくる秘訣をご存知なのでは?
ぜひ教えてください。。何度作っても上達しないんです。。

Re:お華のお稽古と肉まん、あんまん作りました。(12/07)

遅いコメントでごめんなさい

インフルエンザの予防注射お疲れ様
私も子どもに注射受けさせるのかなり大変な思いでした。
今年は子どもだけ接種!私は気力で吹き飛ばします 笑
うちの子たちも痛いし痒いと騒いでましたよ

お華ステキね♪
扇子のようにするなんて私じゃ考えもつかないわ

肉まんヒダヒダが難しいのね~
でも、とっても美味しそうよ♪

ちータンさんへ

ちータンさん、こんにちは~。。
こちらこそ、お返事遅くなってごめんね。
インフルエンザ、もう大暴れでした~。
でもいざ注射を打ったら痛くなかったんだって!もう疲れました。。
ちータンさんは受けなかったんですか?ならないように気をつけてくださいね。

お華、結構堅くて、折るのが大変でしたが、出来上がりを見たら面白く出来たので良かったです。
肉まん、難しいです~。。
やっぱりヒダがあったほうが美味しそうだと思うんですよね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
