スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

華展・・・生けこみ終わりました~♪

華展・・・生けこみ終わりました~♪

みなさん、こんばんは~。。

このごろすっごく寒くなってきましたね。。
朝起きるのが本当につらい~。。

今日は華展の生けこみでした。
午前中は幼稚園の保育参観で、急いで帰ってきて、車に花を乗せて出発~。。
今日は風が強くて、駐車場から会場まで花を持っていくのが本当に大変でした。
あやうく、折れそうでした。。

ずっと使いたかったアナベルを使って、ちょっと早いけどクリスマス
意識した作品にしてみました。

DSCF8164.JPG
私が一番左の端なので、ちょっと後ろのパネルが切れてますが・・・・

白塗木を逆さにして、そこへ小さくしたアナベルがふわふわと
降っているような雰囲気です。
上のアスパラ(ペラ)はホルダーに入れて、針金で固定し、下へ流しています。

白、緑、赤でクリスマスをイメージしてます。。

DSCF8163.JPG
足元にも色違いのアナベルが♪

でもね・・・

今回の華展はすごい先生ばかりで、私なんていいの~って
思ってしまうような素敵な作品ばかりでした。
他の流派も一緒なので、いろいろな生け方があって
勉強になりました。見たことのないような斬新な作品もありましたよ~。。

明日から公開ですが、私の中では『終わった~♪』って気分だったりして・・・

 

もうひとつ・・・・

昨日の夜、急に焼きたくなって焼いたパン。

みかさんの新刊  より、『くーぷトースト』焼いてみました。
これを書く前にお友達のリーマム♪ちゃんも同じくーぷトーストを焼かれていて
とっても見事なヒビに思わずUPをためらっちゃいましたが、
この本より初作品なので載せちゃいます。。

DSCF8142.JPG
本のレシピ通りの粉がなくてうちにあったもの(カメリアとリスド)で焼きました。。
電気オーブンのせいか、ちょっと焼き色が薄い気がします。
今度は10度上げてみようかな・・・・・

気になる、ヒビは・・・

DSCF8144.JPG
コレだけ!!(ガ~ン

釜伸びもイマイチな感じだし、これはまた焼きたくなりました。。

明日は、長男のサッカーの試合で、集合が朝5時50分なので
私も寝ます。。コメントのお返事遅くなるかもしれませんが、
おゆるしを~!!


 
ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

ゆらさんこんばんち~!

おおお! 華展、とうとう明日からなのね。
ゆらさんの作品素敵! ふあふああ~っと
舞い落ちていく様子、うっとりしちゃうね。
たくさんの人の目を楽しませてくれる華展、明日本番どきどきですね!!

 くーぷトースト、いい感じじゃないですか~~!
天使がささやいたのはうれしいよね。今日この本買おうと思ったけど・・・行った本屋さんには置いていなかった・・

 集合5時50分??
それは大変だ~~ 朝、道路が凍っていませんように・・

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

すごい!豪華ですね~
どのくらいの大きさがあるのかな?

明日からの本番は、ゆっくり自分と他の人の
作品を眺めてくださいね~(^O^)


http://mona37.blog74.fc2.com/

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

クリスマスのお華。とてもステキです。
いろいろな生け方があるのですね。
和のイメージはもう古いっていう感じですね。

パン。。
フワフワなのが伝わってきます~!

サッカー試合がんばって~。
うちも先週、大会があって家族で応援してきたところです。。幼稚園児も意外と上手でおもしろかったです。

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

私がいうのも変だけど、すっごく上手になったよね!!
イイわ~!! 配色も重量のバランスもバッチリよ~。
こういうの好き~♪
ウチにも活けに来て欲しいわ~!!

みかさんのくーぷトースト流行ってるよね。
私まだ新刊見てないのよ。
くーぷトーストって何~~~!?
あぁ、早くチェックしなきゃぁ~。。。

きゃあ、朝早いのね。頑張ってー!(早起き)
長男君もファイトだーーーーー!!

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

ゆらさん こんにちは~^^♪
もう今頃はサッカーの集合ですね。
寒いけど頑張ってくださ~い^^
今回の作品もとっても素敵ですよ~♪
うんうんクリスマスっぽくて可愛いです♪
小さくしたアナベルがふわふわと雪が舞い落ちるみたいな
優しい雰囲気ですね~♪
「クープトースト」とってもきめ細かな感じじゃないですか~!
色白だとかえってふわふわで美味しいですよ~♪
ヒビ割れは憧れるけど^^
寒いから風邪ひかないように気をつけてくださいね~^^

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

こんにちは~。
わ~、なんて素敵なお華!
アジサイでクリスマスカラーってありそうで無いですよね。
アナベルがたくさんで豪華な感じですね。

続々とみなさんくーぷトーストを焼いてますね。
私は焼かないけど・・・^^;
ピキってなってるの分かりますよ~。
おめでとう^^**

サッカーの集合が5時50@@
それは大変だ~。
風邪引かないように気をつけてくださいね~。

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

ゆらちゃん、おっはよ~♪

今回の作品もスゴイネ~
クリスマスのイメージ、すごく伝わるよ。。。
センスが素晴らしい~♪

私もみかさんの新刊から作ろうと思いつつ
まだ作ってないんだよね~
まずはくーぷトーストかなって思うんだけど
実行出来てません。。。
でも色々なところでこのパンを見かけるたびに
作りたくなるんだけどなぁ~(笑

サッカーも朝早い集合だと大変だよね。。。
うちの長男も日曜の試合は早朝集合なの。。。
親も大変だよね(><)
お互いがんばろうね~

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

おはようございます~
ステキなお華ですねぇ☆
ツリーのように見えますよ~
目の保養をさせていただきました。

お疲れ様でした♪

凄く素敵な作品~!!!!(人´∀`).☆.。.:*
センスがやはり出ますよね☆ゆらさんお華も素敵です☆
パンも凄く美味しそう☆でも色々とパンって奥が深そうですね♪
ゆらさんに影響されまくりのyukoは来年1月より
パン教室に通う事にしました( ´艸`) 不安だらけ。。。
教室だけ手ごねして家ではHBで終わりそうですが・・・

いや~ん!!

ゆらちゃん~こんにちは!
ご紹介ありがとうね~~!!
あたしはみかさんの本は初心者だしなんか恥ずかしい、、(^^;
でもやっぱり楽しいよね~~
新しい本との出会いってわくわくするよ~♪
ゆらちゃんのくーぷトーストとっても綺麗♪
あたしもまたリベンジしなきゃ!!(〃0〃)!!
お互いたくさん焼こうね~~♪

華展の作品!すごいなぁ。。
クリスマスがモチーフなのね~♪
そのアナベルがふわふわと降っているような雰囲気・・素敵♪
お花で雪のイメージまで出来るなんて、本当にすごい~
沢山の方が見てくれるといいね~♪お疲れ様でした!(^^@

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

綺麗な赤と緑でクリスマスの雰囲気が感じられます。
とても優しい爽やかなクリスマス♪

この本買いましたよ~
どのパンも美味しそうで色々焼いてます。
かぼちゃ食パンを焼こうとかぼちゃを買ってきました(^^)

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

ゆらちゃん、こんばんは♪
お華、とってもステキ♪ひと足早くクリスマスって感じで可愛い~♪♪
くーぷトースト、リーマムちゃんのところでも見ましたよぉ♪天使のささやき、いいな♪みなみ、一度も聴いたことがないのぉ~。。。。
5時50分起き、お疲れ様でした。。。

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

ゆらさん、華展お疲れさま~!
素敵な作品♪♪
動きがある感じで、クリスマスの楽しい雰囲気を感じるな~
何かを作るって楽しいですよね。
でも色々と準備も大変そうだったし、ご苦労様でした~♪
って、まだ展示会は続くんですよね。。。ファイトです!

みかさんのクープトースト綺麗~!
みかさんの新刊、中身がかなり充実していて見ていて飽きないですよね。私もまだ2種類しか作ってないけど、何回見ても見飽きないです。

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

すごい~キレイ♪
華展で他の先生と同じように作品を出せるなんて、ゆらさん自体も腕があるからですよね~。ほんとすごい。
華展の間は花の状態を見に行ったり、水を替えたりと大変なんですよね?!
忙しいなか大変だと思いますが頑張ってる姿、私も見習いたいです。

パン!とっても美味しそうなヒビですね♪

こういうパンが焼きたい~~♪
まだこの本のレシピでは作ってないんですが、早く作ってみたいです。
と・・いうか・・・最近パン自体も作ってないです。


Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

ゆらちゃん、おはよ~(*^^)

お華、すごく素敵!!!
白塗木を逆さに活けるということが
まずビックリです!!!
そしてツリーのようにも見えるし
雪が降っている
クリスマスの街の雰囲気にも見えて
とてもきれいです!

そしてくーぷトーストも天使ちゃんが舞い降りて
美味しそうなのです。
ヅラも発見!!
わたしまだこの本見ていないの^^
本屋さんでも見かけないんだよ~

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

お疲れ様~!!あいかわらず多忙な日々って感じですね。それでも手抜きないゆらさん、尊敬!!

お花、なんだか芸術~!!
うちの花瓶のなかとは大違い。
けどお花ってあると随分雰囲気が変わっていつでもかざりたい~!!!

パンおいしそう!!ハイジの白パンのように
やわらかそうなお色。
あぁわたしもサボりまくっているパン生活脱出した~い!!

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

ゆらちゃんこんばんは(^^♪

集合5時50分って。。。。がんばれ~~ゆらちゃんも、長男君もヽ(=´▽`=)ノ

クリスマスのイメージ。すっごくわかる! 写真見た瞬間『クリスマスツリーだ!』って思っちゃった(^^♪ お疲れ様でした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

くーぷトースト作ったのね!私も、明日、焼く予定なの。みぃに約束させられちゃったから。みぃは、このパンを妙に気に入ってるの。配合のこととか何も分からないはずなのに。。。さすがは、みかさんのレシピって感じだよ~

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

ゆらちゃんこんばんは~( *'∀'* )
すごい素敵な作品になりましたね~♪
言ってたアナベルを使ってクリスマスのイメージで、、。
繊細なお人柄でないとこんな発想出てこないですよ~・:*:(〃▽〃 ):*:・私にはまず無理でしょう、、アハハ~。

クープトーストもみかさんのパン工房(ブログ)で発表会ありましたもんね!いろんな方のトーストを徘徊して見ましたよ 笑
まだ買ってないけど、やっぱりこの本欲しいな~♪

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

ゆらさん♪こんばんはぁ!
お花見てきましたよぉ~☆
クリスマス★ですね。
今までの作品と趣向が違っていてとってもステキ
でした。古典が多い中目を引くものがありました!
いつもながらパン…作ろうと思ってパッとできてしまうものなのね…
見るたびにあこがれちゃいますョ。
また作品楽しみにしていまぁ~す!!!

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

すごく素敵じゃないですかぁ~~~~ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
クリスマスというのと天使の羽っていうのが重なっているように見えます♪

そしてパンにも天使ちゃんが(o^-^o) ウフッ

この本持ってます!
そのなかから何か作ってみないとダメですわね~

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~♪
お返事遅くなってごめんなさい。。
華展、無事終わりました~。。
ほっとして、三連休ぼ~っとしちゃいました。
これでやっとゆっくりパン焼けます。

くーぷトースト、天使は全然ささやかなかったの・・
ちょっぴりヒビがあっただけで・・
またがんばるよ~。。
本屋さんで私も見つからなくて、楽天で買いました~。。
サッカーも無事・・・終わりました。。ありがとう。。

monaさんへ

monaさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい。。
華展も無事終わりました~。。ほっとして三連休はぼ~っとしちゃいました。
大きさは、170cm位かな・・上の方は椅子に乗って生けました。。

他の流派の方も一緒だったので、とっても勉強になりました。。
驚くような作品もありました~。。

かおり112さんへ

かおりさん、こんばんは~♪
クリスマスな感じが伝わってうれしいです。
そうですね~。。自由花だとアレンジメントに近くなってきます。
でもアレンジまではいかないんですが・・・

パン、ふわふわでした~。。
でも個人的にはもう少し焼き色が欲しかったです。
また挑戦してみますね~。。

幼稚園でもサッカーの大会があるんですね。。
小さな頃からやっている子は上手ですよね。。
うちのチームもがんばってましたが、負けちゃいました。。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。。
華展無事終わって、ぼ~っとしちゃいました。
これ、気に入ってもらえた??うれしいな~。。
最初はイメージどおりにならなくて、何度もやり直ししたの。。
アナベルが使いたくて、それをどう生かすかいろいろ考えたんだ~。。

みかさんの本、私も本屋さんでは見つからないから、中も見ないで楽天で頼んじゃいました。
みかさんの本は全部持っているけど、買ってよかったって思ってます。

サッカーもがんばったけど、負けちゃいました。
でも次々試合があります。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。。
華展は無事終わりました~。。三連休はぼ~っとしちゃった~♪
アナベルをどうしても使いたくて、そこから構成を考えていったので、ちょっとやりずらかったけど、ちゃんと生かすことが出来てよかったです。

くーぷトースト、なんだか色白でしょ~。。
もう少し焼き色が欲しいよね。。ヒビはちょっとだし・・
あいりおちゃんも風邪には気をつけてね。
いつも気にかけてくれてありがとう~♪

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。。
華展も無事終わりました~。。今までの緊張と重圧から開放されて、三連休はぼ~っとしちゃいました。
アナベル、どうしても使いたくて、これを生かした構成にするまでが時間がかかったけど、使えてよかったです。
クリスマスっぽく見える??うれしいな~。。

くーぷトースト、私もみんなに便乗して焼いちゃいました。。
ヒビはちょこっとです。。
サッカーもがんばったんですが、負けちゃいました。。
でも次々試合があります~。。
モッキンバードさんも風邪には気をつけてくださいね。。
いつもありがとう~♪

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。
華展、無事終わりました~。。
終わって三連休はぼ~っと過ごしてました。
クリスマスのイメージ伝わったなんて、うれしい~。。
構成を考えているときは自信がなかったの。

クープトースト、もう少し焼き色がほしいよね。。
うちのオーブンではこんな感じなのよ~。。
また挑戦したいな・・
ゆーちゃんは何を焼くのかな??楽しみ~♪

サッカーの集合時間、これから寒くなるとだんだんつらくなってくるよね。
サッカーって冬が試合多いものね。。
お互い風邪をひかないようにがんばろうね~♪
ありがとう。。

ぼんぼりの母さんへ

ぼんぼりの母さん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。
華展無事終わったら、ぼ~っとしてしまいました。
ツリーをイメージしていただけたら、OKです。。
最初はどうなるかと思ってましたが、なんとかまとまってホッとしてます。。
ありがとう~♪

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
華展、無事終わりました~。。
なんだか気が抜けちゃって、三連休はぼ~っとしてしまいました。
気に入ってもらえたらとってもうれしいです。
yukoちゃん、パン教室に通うんですね~。。いいな。。
私は習ったことがないの。。がんばって~♪
yukoちゃんの行動力、とっても素敵です。
私は、手捏ねはしていないの~。。
いつも機械まかせなんです。。

リーマムです♪さんへ

リーマムちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。
華展、無事終わったら、なんだか気が抜けちゃって、ぼ~っとしてました。
PCも全然しないで、子供たちと遊んだりしてたの~。。
いや~。。リーマムちゃんのあのくーぷトースト見た後、アップするのは勇気がいるわ~。。
このトースト、サクサクで美味しいよね。。
釜伸びすればもっと美味しいのかな~。。私も焼いてみるね。。
でも粉はうちにあるのでなんとかやってみるね。

お花は、アナベルを使いたいってところからスタートしたから構成とかが後になってしまって最初は大変だったけど、なんとかまとまってよかったです。
今、この大きな木がうちでじゃまものになってますが・・・
ありがとうね~。。

カフェ☆モカさんへ

カフェ☆モカさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。
華展、無事終わりました~。。
終わったら気が抜けて、ぼ~っとしちゃいました。
クリスマスの感じが伝わってうれしいです。
アナベルの色がとっても綺麗でした。

みかさんの本でいろいろ焼いているんですね。。
私もこれからがんばろうって思ってます。
かぼちゃの角食もいいですよね~。。
楽しみにしてますね。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね~。。
華展無事終わりました~。。ホッとしてぼ~っと過ごしてました。
クリスマスな感じが伝わったなんてうれしいな~。。

くーぷトースト、リーマムちゃんのはとっても上手だったよね~。。
私のはまだまだだけど、これからがんばって練習しちゃうね~。。
サッカーの試合は・・・残念でした~。。
ありがとう~。。

yujun18さんへ

おすずちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。。
華展、無事終わりました。。ホッとしてぼ~っと過ごしてました。
クリスマスな雰囲気が伝わったなんてうれしいです。
今回はアナベルを使いたくて、構成とかが後になってしまって、それがちょっと大変でしたが、なんとか納得の行く作品に出来てよかったです。
終わって、ほっとしました~。。
これからはパンを焼きますよ~(笑)
私も本を眺めるだけだったけど、どんどん挑戦してみたいな~。。
この本は読み応えもあって、楽しいですよね。。
私も見飽きません。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。
華展無事終わりました~。。
終わったら気が抜けちゃいました。三連休はぼ~っとしちゃいました。
そうなんです。朝早く会場へいって痛んだ花を替えたり、ずっと緊張でした。
終わった瞬間、どっと疲れが・・
nanaseちゃんも新しい環境でがんばられているんですよね。。
がんばって~♪

パン、もう少し焼き色が欲しいですよね。
今度は温度を上げて挑戦してみます。ヒビももっと欲しいし~。。
nanaseちゃんのパン、楽しみにしてますね~。。
風邪などひかないで、がんばってね。。
無理しちゃだめだよ~。。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。
華展、無事終わりました~。。
終わったらホッとして、気が抜けてしまい、三連休はぼ~っとしてました。
白塗木を逆さに使いたいっていうのはちょっと前から考えていたんだけど、なかなかこの大きさの白塗木がなくて、これをさがすのが大変でした。
クリスマスの街の雰囲気だなんて、うれしい~♪
ここでみんなに認めてもらえて、本当にうれしいです。

クープトースト、ちょっと色が薄いです。。
今度は温度を変えて挑戦するね。
そうそう、本、私も見かけないので、楽天で買いました。。
読み応えのある本です。

sarahinaさんへ

sarahinaちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。
華展、無事終わりました~。。
終わったらホッとして気が抜けちゃったよ。。

お花、気に入ってもらえた??うれしいな・・
でもね家では飾れないので、白塗木の置き場に困ってます。。
お花があるのはいいよね。。私もなるべく飾りたいなって思ってます。でも子供がいたずらするんだよね。。

パン、もうちょっと焼けて欲しかった。。
お花も終わったし、パン焼き私も復活です。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
本当に。集合早すぎって思ったよ。
でも私が行こうと思ったら、だんなが代わりに行ってくれたので朝は楽しちゃいました。

お花もクリスマスツリーを感じてくれてうれしいよ~。。
アナベルを使いたくて、構成が後になってやりずらかったけど、なんとかまとまって良かったです。

くーぷトースト、ちょっと焼き色が薄いよね。。
もう少し温度を調整して再挑戦です。
もう桂かちゃんも焼いたのね。。あとで見に行くね~。。
私もみかさんのレシピは大好きです。

milky-mamさんへ

milky-mamさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。
華展、無事終わりました~。。
ホッとして、三連休はぼ~っとしちゃいました。
アナベルがどうしても使いたくて、いろいろ考えました。。
クリスマスのイメージが伝わってうれしいです。。
リアルゆらは全然繊細な人ではありませんよ~。。
いつも怖い、お母ちゃんなのです。。
だからお花で逃避してるの~(笑)

くーぷトーストの発表会、私もいろいろ見て回りました。。
私もこれからどんどん焼いてみたいです。
この本、いままでの本も全部持ってますが、買ってよかったです。。

お稽古仲間Aさんへ

お稽古仲間Aさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。
華展が終わったら、ホッとしてしまって、ぼ~っとしちゃいました。
見に来てくれたんですね。。うれしいな~ありがとう♪
もうすごい先生ばかりで、私のだけ浮いてたでしょ。。
もう開き直ってます(笑)

パン、やっとゆっくり焼けます~。。
今までは華展が終わるまで落ち着かなかったので・・・
あ!今度娘ちゃんたちのお誕生日教えてね♪

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました~。。
華展が終わったらすっかり気が抜けてます。
クリスマスな感じが伝わったらうれしいな~。。
ありがとう~♪天使の羽なんて素敵な感じに思ってくれて・・

パンには天使ちゃんは聞こえなかったの。。ヒビがちょこっとで・・・
こんどはもっとささやいて欲しいな~。

華展も終わったのでこの本のいろいろ作ってみようかな・・

Re:華展・・・生けこみ終わりました~♪(11/22)

こんにちは。素敵ですね。お花もされてるなんて素晴らしい。すごいです。

せりみほさんへ

せりみほさん、こんばんは~。。
コメントありがとうございます。
お花は結婚する前からずっとやっていて、今でも細々と続けているんです。
華展が終わって、ほっとしました。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
