スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バゲ修行に励みました・・・・が!!

バゲ修行に励みました・・・・が!!

こんばんは~。。。

三連休ですね~。。
皆さん楽しく過ごされていることと思います。。

我が家は旦那さんは明日まで仕事だし、サッカー関係の用事が
3日とも入っているので、お出かけもなく・・・・

『おうちで楽しく過ごしてます』 (負け惜しみ・・

さて、夏の間、パン焼きをサボったツケを大きく感じるこの頃・・・
これじゃあ交換もしてもらえないし、カウプレも送れないわ~と
ただいま特訓に明け暮れています(っていう程じゃないけど・・

昨日の夜からバゲ修行開始

ずっと前に買ったのに、一度も使っていなかった本

こちらを使って初めて基本のバゲットを作ってみました。
発酵生地(パートフェルメンテ)を作るのが面倒だなとか思って
なかなか出来なかったけど、作ってみるとそんなに大変ではなく、
冷凍しておけるので次からは楽チンです。

では第1作目・・・・

DSCF7607.JPG
クープなし・・なんだか本のバゲットは別物です。
かなり真剣に作ったつもりだけど、はあ~~
断面は・・・
DSCF7608.JPG
気泡ちゃん、どこへ行ったの~??いません
ガス抜きを思いっきりしすぎたのかもしれないです。。

納得いかないまま、就寝・・・・

そして、今日!なんだかすっきりしないので、またまたバゲ挑戦
今回は『すこしのイースト~』レシピと『e-パン工房』レシピを同時進行で
2本作ってみました。前回ラスクにしたときはe-パン工房つなちゃんのレシピ
で作ったんです。外見は悪かったけど、気泡は結構あったので、
両方作って確かめてみたくなりました

条件をそろえるように、使った粉は『道春(春よ恋)』250g
ベンチ・ホイロ・成形方法・焼成温度等はそれぞれのレシピとおりにしました。

DSCF7613.JPG
ぷぷぷ・・・・成形&クープがへたくそなのは私のせいです。。
手前右側が『少しのイースト~』で左が『e-パン工房』です。
クープはなんとなく『少しのイースト~』の方が開いてくれました。

では中は・・・・
DSCF7621.JPG
左側が『少しのイースト~』、右側が『e-パン工房』です。
気泡はやはりe-パン工房のレシピの方がありました。
お味の方ですが、子供たちに両方食べてもらったところ、
長男は『e-パン工房』、次男は『少しのイースト~』と別れ・・
私はどちらもいいな~なんて思ったりして・・・

もう少し研究(練習だよね)してみます

でもさすがに長さが35cm近くあるバゲが3本・・・・
ラスクももういいよって子供たちに言われちゃったし・・・
明日は実家へでも持っていって食べてもらうつもりです。

明日は夕方からサッカーの祝勝会があります。
飲み放題のところにしたので、かなり楽しみだったのですが、
学年委員の私が司会進行をすることになって・・・・
これじゃあ!生ビールを浴びるように飲めないわ~。。

だれか、Help me!!


 

ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

ゆらちゃん~♪こんばんは~(^^@
司会だって飲んでも良いわよぉ~~もうね~~みんな酔ってるから大丈夫!大丈夫~♪(爆)
飲まなきゃ損損~(〃0〃;)きゃ♪

いろいろ研究してるわね~~~(^^@
あたしはバケット苦手~~~==;
クープが決まらないともうなんだかなぁ。。。って泣けちゃうのよ~(泣)
でもお味がいいならいいんだけどさ~(^^;きゃ♪
あたしも少しのイーストの本はよく使ってるよ~♪
発酵生地もやってみれば簡単でしょ~!そうそう~冷凍できるし~
発酵生地を使えば膨らみも違うよね~
でも気泡はe-パン工房さんのが出てるね。。あたしはレシピ見た事ないけど・・気になるなぁ~。。
今度あたしも焼いてみるね~(^^@
  • #6302 リコママよ~~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2007.09/15 21:45 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

副材料の入らないバゲは難しい。。。
私なんていつも捏ねすぎて「普通のフフワパン」になってます。
才能ゼロ・・・(涙
違いを見比べるって大切ですよね。
ここまできたらとことん極めて”ゆらバゲ”(微妙なネーミング??)を完成させてくださいね♪

1滴も飲めない私が 代わって司会を!!と言いたいところですが司会なんて無理~
無事浴びる程飲めることを祈ってます!(爆

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
いかぽん同様、バゲ修行!!
すごいよ~~~~しているってこと事態がすごいよ

余ってるなら近かったらバゲ脱却に行くのに~~~

明日の司会進行がんばってね!!!
途中放棄して生ビール飲んで♪(ぇ

( ̄_J ̄)ん?

ゆらちゃんこんばんち~♪

ドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・
ゆらちゃんまでもがバゲ修行!!!
ももぱんちーバゲ作るだけでも尊敬しちゃう~~~!!フランスパンがやっぱり1番難しいね~・・・何て思って、ももぱんちー重い腰が上がらないまま早○年(笑

でもでも~ちゃんと美味しそうなバゲになってるよ~!!成型も上手だわ~(尊敬!!
ゆらちゃん家のお子チャマになって味見いたしたいわ~
(* ̄・・ ̄)b”

ももぱんちーもいよいよ重い腰を上げて頑張る時がきたのかね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

同時に作って比較するのは面白いですね!参考になります。
私も少イーストのバゲットはうまくできませんでした(>_<)フォカッチャも。今は小さじ1/4のイーストだけ参考にしているかしら???
大量のバゲットはレタスやトマトを挟んでサンドイッチにしたらおいしそうですね~☆

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

ゆらさん こんばんは~^^♪
きゃぁ~めちゃめちゃ研究してますね~♪
すごいすごい!!!
長さ35センチもあるなんて@@
それを伸ばして巻き巻きしてクープを入れるなんてかなり難しいですよね!
でもクープ綺麗に開いてますね!
製法、巻き方とか違うとこんな気泡の差もでるんですね~。
クープって5本とか多くなるとバランスがもっと難しいですよね~。
私は3本で限界だわ~。。
私も引越し後にe-パンさんでまたやってみたいな^^
フレンチトーストなら子供達も喜ぶかな??
ゆらさんは学年委員もしているんですか!!
すごいですね~。
だって幼稚園の役員さんもしてるのに。
明日は司会はほどほどにビール浴びるほど飲んじゃってくださ~い^^
せっかく飲み放題だし^^

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

こんばんは~☆

すごいバゲ修行、再開ですね!!
研究もすごく熱心!
バゲ、35センチもあるのですか!!!
すごい~~!!!
ここまで伸ばすことがまず出来ない…(/□≦、)エーン!!
両方美味しそうです♪

私も「少しの…」買ってあるのに
全く活用されずドライイースト買うのも忘れ…
一体いつになったら作れるやら(笑)

飲み放題だもの、司会進行しながらぐいぐい
いっちゃってください~(*^^)


Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

すごい~~♪
まだまだ修行されるのですね~♪
パン作り、奥が深いものなのですね。

たくさん飲めたかな?!
司会。お疲れさま~♪

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

いやん~( ̄▽ ̄)ゆらさん、がんばってらっしゃる~♪
バゲは難しいですね。
こうやって一気に3つのレシピを比べるって楽しそう♪最初のパートフェルメントのバゲが一番腰が強そうですね。
とても勉強になりました(*^^*)ノ

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

こんにちは~。
三連休、私も家で楽しくゴロゴロしてます~。(笑)

バゲット、色々研究してすごいです!
35cmもの長さもすごいですね。
クープも開いているし。
私は怖くていまだに手が出ないのー。
発酵生地は何度か作ってるけど、入れないものと比べると味が深くて美味しいような気がします。

これから祝勝会の司会かな?
皆も飲んでるだろうから、大丈夫~♪
頑張ってね!

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

バケットのお余りは、やっぱりフレンチトーストでしょ~。
5センチくらいの厚切りにして、卵液た~っぷりと吸わせて焼けば、35センチもペロッといけます。
オーブンで焼くといいかもね。

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

こんにちは~。
まさに修行といった感じですね。
色んなレシピを研究して、いいとこ取りのゆらバッゲトを完成させて下さいね~。
e-パン工房の気泡はいい感じですね。
私も、チョッとのぞいて見ます!!

祝勝会の司会って緊張しますね。
一杯引っ掛けてからの方が調子が出るかも(笑)

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

ゆらちゃん、こんばんは♪
バゲ修行、エライです♪♪少しのイーストの本、みなみも持っていますが、作ったのは2回くらい~(^_^;)もっと活用しなくてはですね。。。。
2種類もチャレンジするなんて素晴らしい♪きっと、ゆらちゃんの目指すバゲが焼ける日は近いと思いますよ。

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)


すご~い!バケット作っちゃうなんてw(゜o゜)w
バケット難しそうで手がでません・・・。
でも大好きなんですよねぇ・・・。
さすがですね☆

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

バゲット凄くお上手~ヾ(*´ ヮ`*)ノ
本を見て忠実に、、、私には難しそうで、、。
普通のパンもまともに焼けないから^^ププ^^

ラスクももういいよって、、笑
お近くだったら消費してあげるのに~・:*:(〃▽〃 ):*:・

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

司会はどうですか???
ビールを浴びるように飲むなんてとってもステキですが。。。笑

すっごくおいしそうなバケットです。
バケット大好きなのでお隣に引っ越したいです~!!!笑
しかもすっごくおいしそうです~。。。

最近何にも作ってないな~。。。涙

リコママよ~~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。。
リコママちゃんが飲んでもいいって言ってくれたから~、昨日はかなり飲みすぎて、そのまま寝ちゃいました。今日は練習試合だったし・・・

少しのイースト初めて作ってみました。味は悪くないけどやっぱり気泡がないよね。
水分の量が違うんだろうな~。。
発酵生地もまだまだあるので、練習しますよ~。。
リコママちゃんのバゲットも楽しみにしているね。。

カフェ☆モカさんへ

カフェ☆モカさん、こんばんは~♪
本当にバゲって難しいですね。。やっぱりちゃんと教えてもらわないと出来ないのかもしれないです。
両方にいいところがあって、それをうまく使ってゆらバゲが出来るといいな~。。なんてね。

昨日は司会のくせに飲みまくり、そのまま寝ちゃいました。お返事がおそくなってすみませんでした。

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。
昨日は司会も忘れ、飲みまくり・・・そのまま寝ちゃいました。今日は練習試合だし、すっかり遅くなってごめんね。

いかぽんちゃんのバゲみたくできればいいんだけど、全然成長しないバゲが3本どうしましょうって感じだよ。
本当に近かったら、お願いしますって持って行くのにな~。。

ももぱんちーさんへ

ももぱんちーちゃん、こんばんち~♪
そうなの、無謀にもバゲ修行始めちゃいました。
でもやっぱりうまく出来なくて・・・
私には無理かな~。。
ももぱんちーちゃんなら絶対上手に作ってしまいそう。
ぜひ腰をあげて、作ってください。そして教えて~!!

ぼんぼりの母さんへ

ぼんぼりの母さん、こんばんは~♪
少しのイーストの方は水分がずいぶん少ないので、やはり気泡が出づらいのでしょうか??
小さじ1/4がなくて、思わず、100均で買っちゃいました。
これから使うかな~って。。
大量のバゲット、サンドイッチもいいですね。。
でもこのごろバゲばかりで、子供たちに嫌がられてます。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~♪
もう引越しは無事すみましたか??今頃疲れてるかな??
そうなの。。バゲ、分割するのが面倒で、250gで1本のバゲにしたので、オーブンの対角線いっぱいです。
クープ全然だめですよ~。。なんかあの本とは全然違う。。あの本も電気オーブンなんですよね。。
やっぱり銅板がないからかしら・・・なんて思っちゃったりして。
e-パンさんは水分が多いから、気泡もたっぷりなのかしら??でもあいりおちゃんのバゲは少しのイーストでも気泡たっぷりだよね。。
やっぱり私が下手なのね~。。
このごろバゲばかりで、子供たちはやわらか~いパンが食べたいって言ってます。

サッカーの学年委員もしてました!
でもみんなに助けてもらっているので、こういう会でもない限り、自分が委員っていう自覚もないんです。
司会はもう半分くらい進んでから、バンバンビールを飲みまくりました。
帰りの自転車かなり危なかったかも~!!
飲み放題、元をとりましたよ~!!

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
バゲ修行再開なんですが・・・まったく上達せずです。
そうなの、分割するのが面倒で、250gの1本で作ってしまいました。オーブンの対角線一杯です。

私もこの本、ずっと前に買ってあったのに、初めて・・
自家製酵母に挑戦しているんだけど、うまくいかないので、ちょっとコレで練習しようと思ってます。

昨日は最初は緊張して司会してましたが、だんだんビールを飲みまくり・・・かなり飲んじゃいました。
お返事が遅くなってごめんね。

かおり112さんへ

かおりちゃん、こんばんは~。。
練習してますが、下手です。。
こんなんでも送らせて頂いてもいいですか??
ごめんなさい~い。。

昨日は司会をしながら飲んじゃいました。
今日は朝から練習試合で、お返事が遅くなってすみません。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
がんばっているんですが、全然上達せず・・・
こんなんで送ってもいいですか~??
ごめんね~。。
パートフェルメンテは一度作ればとっても楽でした。まだ冷凍してあるので、練習しますよ~。。

moguramさんへ

moguramさん、こんばんは~♪
三連休、もう終わっちゃいましたね。。
なんだか寂しい・・・

バゲット、がんばっているんですが、全然上達しません。
クープ、本とはまったく別物で、悲しいです。
今回初めて発酵生地を使いましたが、本当に味が良くなるような気がします。
もっと練習して、うまくなりたいです。

祝勝会の司会は、最初はまじめにやっていましたが、だんだんビールを飲んじゃって・・
浴びてきました・・はは・・

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~♪
ミモザさんのところへも、お届けしちゃえばよかったかな??
うちではバゲばかりで、だんだん見向きもされなくなってます。ふわふわ~を焼いてって言われちゃいました。
今度是非、お願いします。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~♪
修行なんですが、まったく上達しません。。
水分の量がずいぶん違う気がします。それが気泡の差なんでしょうか??
いいとこどりで、自分のバゲ!いいですね。。目指します(笑)

祝勝会の司会・・最初は緊張していたんですが、1杯のんだらもう、すっかりペースアップしてしまいました。
浴びてきました・・・はは・・

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
ありがとう・・でも修行しても全然上手にならないよ~。。
私のこの本、ずっと前に買ったのに作ってなくて、発酵生地を作ったらあとはすぐ出来そうなので、しばらくこの本でがんばってみます。
いつも上手に焼けるようになりたいですね。。

yuko@pag3さんへ

yuko@pag3さん、こんばんは~。。
コメントありがとう~。。
バゲット・・・作ってますが、全然駄目なんです。
美味しいバゲットが作れるようになりたいともう何年も思ってますが・・・・

milky-mamさんへ

milky-mamさん、こんばんは~♪
そんな~。。ありがとうございます。。
全然うまく出来なくて、へこんでました~。。
いつもは本を見て忠実になんてしていないんですけどね・・・今回はやってみましたが、結果はこんなです。

ラスクも飽きたし、どうしましょう~!!

バービーママ0115さんへ

バービーちゃん、こんばんは~♪
司会はね~。。最初はまじめにやったのよ。。
でもやっぱり私が飲まなきゃ盛り上がらないかな~ってジョッキ1杯飲んじゃったらさ~。もう飲みまくりで浴びちゃいました・・・はは・・

バゲ、駄目駄目だよ~。。本とは似てもないし・・
やっぱり難しいね。
本当に消費、今回は実家へ全部持って行きました。

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

ゆらちゃん、こんばんは(^^♪

バゲット修行・・・私にも必要なんだけど・・・修行って、目に見える進歩があってこそできるもんなんだって、つくづく思ってる今日この頃(ーー;) この本もすっかり闇に葬られてるわヾ(・・;)ォィォィ

飲み会の司会って・・・それは、やっぱり飲んでなきゃ出来ないよ。酔っ払いの中、シラフでなんて、無理よ!! 絶対に浴びるほど飲んだって信じてるからね~~

 

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

素人の私には2本ともとっても美味しそうなバケットに見えます~。
というかおいしいと思います☆
パンもお菓子もホント実験ですよね。

私も3連休敬老会のイベントでちょこっと司会をしました。
ゆらさん、無事に思う存分飲めたみたいでよかったです(=⌒▽⌒=)
http://mona37.blog74.fc2.com/

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
私もごらんのとおり、全く進歩なく、焼き続けてます。
私ってしつこいからまだ焼くつもり。。
ちょっと忙しくて焼けないから、つらいけど・・・

飲み会の司会は、もちろん、飲んできたよ~。。
だって誰かが先頭で飲まなきゃ、飲めないじゃない??
って誰にも頼まれてませんが・・・

Rmonaさんへ

monaさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。。
何度焼いても進歩がないですね。。
なんとか上手に焼けるようになりたいともがいてます。。
本当にお菓子作り、パン作りって実験ですよね~。。
水分を計算したり、いろいろ逆算してみたり・・・
でも楽しいですよね。

monaさんも司会だったんですね。。お疲れ様でした。。
私は途中から、飲みまくりでした。
あはは・・・

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

バゲット難しいですよね。。
私も練習したいと思いつつ、焼いたあとの始末に困ってしまうんでなかなかできないでいます。
下手っぴなの、人にもあげられないし・・
でも練習せずに上手くはなれないですもんね~~。はぁ・・ε=( ̄O ̄;

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

ゆらさ~~~ん!お久しぶり~~~(^o^)/

諸事情により楽天から遠ざかってました。この辺のところは後で日記アップするね。。
日記、一気読みしてきたよ。
いっきにバケ3本か~...
ゆらさんたら相変わらずで嬉しいわん♪
プリンの冷凍実験も思わずニヤリ。
久々にゆらさんの日記を読んで、とっても元気をもらいました。
ありがとうO(≧∇≦)O

なまけひめさんへ

なまけちゃん、こんにちは~♪
焼いたあとの始末・・・本当にコレにつきますね。。
こちらのバゲは実家へお嫁入りしました。。

それで今、また性懲りもなくバゲ焼いてます。
ガスオーブンになってからバゲ焼きましたか??
すごく興味があるんですが~!

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんにちは~。。
本当にお久しぶり。さっきお邪魔してきたの。。
大変だったね~。。読んでいてあまりにも激務なので驚いちゃいました。

そうなのまたバゲ3本一気とかやってるよ~。。
実は今もバゲ焼成中・・・
プリンは全然駄目だったわ~。。でもやってみてある意味すっきりしました。

これからぴぐままさんのパン楽しみにしているね~。。

Re:バゲ修行に励みました・・・・が!!(09/15)

ゆらさん、こんにちは~♪♪
すご~い!バゲット3本!
バゲットってまだお店で買うパンの一つです(涙)
私は以外と気泡がない方が好きです!
上に具とかのせやすいし、食べやすいし~!
でも気泡が重要なんですね、みんなのを読んでいるとそれが分かりました。見た目の問題なのかな?

ゆらさん、委員されてたんですよね。
偉いな~
司会進行頑張って~!

yujun18さんへ

おすずちゃん、こんばんは~♪
バゲ作っているんですが・・・・全く上達しないです。。
今日も・・・失敗でした~。。
でもしつこいので、まだまだ焼きますよ~!!
気泡があると確かに、ソースなんかは下から出ちゃうし、載せづらいですよね。
でも気泡がほしいです。。

司会はなんとか出来ました。ビールも飲みました!!
長男と次男の役員が少しごちゃまぜになっていて、間違えそうです。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
