スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ミトンズのシュークリームとBirthday♪

ミトンズのシュークリームとBirthday♪

こんにちは~。。

毎日暑いですね。。
言ってもしょうがないとわかっていても言わずにはいられません。。

今日は土曜日・・・今うちには私だけです。のんびり~

午前中に子供たちは私の実家へ行き、旦那さんは仕事。。
義父も出かけてます。。

まず、昨日作ったもの。。

このところの暑さでまったくパンを作る気がない私ですが、先日図書館で
借りてきた小嶋ルミさんの本を見ていたら無性に作りたくなりました。
シュークリームなら簡単に出来るかな~と・・・・


この本のシュークリームの作り方はちょっと他の本とは違う気がします。
カスタードクリームはとろみが付く程度ではなく手が疲れるほど(本の中では
4分)練り固くなるまで煮詰めます。そしてここまで泡立てたら失敗というくらい
生クリームをぼそぼそにして合わせる・・・

どんな風に出来るのか興味出てきませんか??

DSCF7302.JPG
いや~、これが甘く見ていたというか、本当に力仕事で、
カスタードを4分練っていたら、手の甲にびっしり玉のような汗が・・・
シュー生地はハンドミキサーの羽を1本で作るのですがこれも結構・・・疲れます。

材料の分量もとても細かくて、でもきっちり計量して見ました。。
カスタードにはMの卵5個の卵黄を使いました。
オーブンもレシピとおりにしましたが、うちのオーブンではちょっと焼きが
甘かったようです。。これはしょうがないですね。。

DSCF7309.JPG
食べてみると、カスタードはとっても濃厚な味です。
ぼそぼその生クリームもいい感じでした。。
バニラビーンズを使わなくても美味しかったです。。

でも、正直言って疲れました~。。

カスタードがかなり余ってしまったので、今日はそれを使って・・・

DSCF7315.JPG
ココットにまず、カスタードクリームそして上にはイタリアンメレンゲをたっぷり・・
グラニュー糖をパラパラして、かるくオーブンで焼いてみました。
ブリュレとは違うけど、軽い触感でなかなか美味しく出来ました。。

なぜhappy birthday

お誕生日.jpg
私のお誕生日です。。今日は

年齢的にはうれしくないけど、誕生日はやっぱりうれしい・・・
こうして一人でゆっくり過ごせるのが最高のプレゼントかも。
好きなことをして、これからちょっとお買い物に行って、
実家へ行ってお祝いしてもらいます。。

旦那さんは帰りが遅いので、家族ではまた別の日に食事へ行くつもりです。

また一年いろいろなことに挑戦してがんばります~

 

ブログランキングに参加させていただいています。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お誕生日おめでとうございます☆彡

一人でのんびりなんてめったにできないからそれはそれで嬉しい時間ですね!

カスタードはよく煮ないといけないのは当たり前なんですが、練るのかぁ・・
今度またその本を見つけたら見てみますね。
小嶋ルミさんのはホントちょっと違いますね。
何かこだわりがあるんでしょうね。

Re:ミトンズのシュークリームとBirthday♪(08/11)

ゆらちゃん、お誕生日おめでとう~(^-^)
シュークリームってとっても工程が多くって、なかなか作ろうって気持ちにならないけど、ゆらちゃんは上手に作っててすごいなぁ♪♪
お誕生日、ゆっくり過ごしてね~♪

Re:ミトンズのシュークリームとBirthday♪(08/11)

お誕生日〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
会ったらお祝い言うつもりだったんだ~(*^^)
そうそう、何歳になってもお誕生日ってうれしいもの。
1人でゆっくり出来る時間をプレゼントしてもらったんだね。

シュークリーム、美味しそうだね~。
クリームたっぷりで。。。
これ食べる時、きっとべたべたなんだろうな~・・・。(^ー^* )フフ♪
私も一緒にべたべたになりた~い。

Re:ミトンズのシュークリームとBirthday♪(08/11)

ゆらさん お誕生日おめでとうございます♪
いくつになってもお誕生日は嬉しいですよね!
一人時間、かなり素敵ですよね!
一人だけで好きなことをするって最高♪
 シュークリームと~~~っても美味しそう♪
大変だったクリーム作りだけあって美味しそう♪
画像にうっとり♪
余ったカスタードのお菓子もいいなぁ~♪
素敵なお誕生日を過ごしてくださいね~*^^*
おめでとうポチポチ☆

Re:ミトンズのシュークリームとBirthday♪(08/11)

お誕生日おめでとう~~~♪
私たち同い年でしたよね♪
わたしも12月ですわ~~(^^)
さて今年からはドンドンパワーアップして行きましょう!!

ビリーズシュークリーム???(笑
筋肉モリモリになったりして(^^)

Re:ミトンズのシュークリームとBirthday♪(08/11)

まずは、
お誕生日おめでとう★
お盆の今、皆さんなかなか更新が止まってるので
゚+.゚(*ノ´д`*)ヮタシ゚+.゚もチョットパソコン集中辞めてたんだけどフと見たらゆらさん更新されてた~。
小嶋ルミさんのレシピは何を見ても手順が変わってて次の工程は何?何?と確認しながら…って感じですよね。…で、まだあまり手付かず(小嶋さんスミマセン)です。
シュー、自分で作る気力はないけど食べたいわぁ~。

お誕生日おめでとう!

ま、嬉しくもないか…年々…。
でも、自分のために何かパーッとしたものを買っちゃいましょ。それがお母さんの楽しみョねぇ。

Re:ミトンズのシュークリームとBirthday♪(08/11)

お誕生日おめでとう♪
何歳歳を重ねてもやっぱり誕生日って嬉しいですよね。皆で美味しいもの食べてきてね♪

シュークリーム、売り物みたいで本当に美味しそう!!
苦労の甲斐があった?(*^^*)
たっぷり時間を掛けて作ったシュークリーム、食べる時はあっという間ね~

Re:ミトンズのシュークリームとBirthday♪(08/11)

ゆらちゃん、遅れちゃったけど・・・

『お誕生日おめでとう★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆』

小嶋ルミさんのお名前をあちこちのブログで見るんだけど、必ず『ちょっと変わった作り方』だったり、『材料が細かく指定されてて』とか書いてあって、どうしても手を出せずにいるの。シュークリーム美味しかったのね。でも、疲れちゃうんだ・・・お手軽バージョンばっかり作ってる私には、やっぱり無理っぽいわp(・・,*) グスン

今年も、ゆらちゃんにとって、ステキな一年になりますようにヽ(=´▽`=)ノ

なまけひめさんへ

なまけちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
毎日うるさいので、ひとりになれるとほっとします。

カスタード、こんなによく練ったのは今までないかも・・
といっても近頃はレンジで作るものばかりでしたけど・・・
でもこの本、なかなかおもしろいです。
いろいろなポイントもためになるし、買おうかなって思ってます。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~♪
シュークリーム、今回のはとても疲れました~。。
でも慣れてくるとシュークリームも楽しいです。
子供たちも大好きなの。。

すのっち831さんへ

すのっちちゃん、こんばんは~。。
ありがとうね~。。
昨日のサッカーは諸事情により、お休みさせてもらっちゃいました。。
久しぶりに一人でゆっくりしたよ~。。うちって子供がいなくてもじいちゃんがいるからなかなか一人になれないのよね。。
シュークリーム、すのっちちゃんも上手だからこれ試してみるといいよ。。
カスタードがね、やっぱり美味しいかな・・
もちろん、ベタベタ、ドロドロです~。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~♪
そうそう、年齢はおいといて、誕生日の日はなにもしなくていい~って気分かな。。
一人になりたかったのよ~。夏休みはまだまだ続くしね。。
シュークリーム、久しぶりに力仕事って感じでした。。
パンを作るほうがずっと暑い思いしなくていいね。。
ポチポチもありがとう。。

カフェ☆モカさんへ

カフェ☆モカさん、こんばんは~。。
ありがとう~♪
一足お先に・・・年を重ねちゃいました。
そうそうパワーアップしなきゃね。。
年齢よりも見た目でしょ!(ってなんのこっちゃ!!)

アハハ・・ビリーズシュークリーム♪いいかも。。
でも食べてたらビリーになりません。。
毎日やってたら太るよ。。

roseさんへ

roseちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~♪
そうそう、お盆を目の前にして私生まれたんですね~。。
ルミさんのは今回初めて挑戦してみたの。。
確かにやり方が違うね。。
かなりのこだわりを感じるよ~。。
でもこの本とっても面白いです。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
先日はお世話になりました。。
年齢的にはうれしくないけど、誕生日はなんか何もやらなくていいみたいな気分でうきうきすごしちゃいました。。
今なにを買おうか物色中。。
いろいろ欲しいものがあるんです。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~♪
年齢はおいといて、やっぱり誕生日はうれしいです。
一人で好きなことを出来るっていいですよね。
本当にすごく作るのに時間がかかるのに、食べるのはあっという間でした。。
美味しいって言ってくれたからいいか~。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~♪
年齢的にはうれしくないけど、やっぱり一年に一度だもんね。。うれしいです。

そうそう、ルミさんのって分量も細かい~。。
作り方もちょっと変わってました。。
すごく暑かったよ。。パンを作っているほうがよかったかと思ったくらい。。
私もお手軽派だったので、疲れました~。。
でもおもしろいので、また作ってみようと思ったよ。

Re:ミトンズのシュークリームとBirthday♪(08/11)

こばんは☆
お誕生日だったんですね、おめでとうございます♪
毎日忙しく過ごしていると、ひとりでゆっくりできる時間って本当に貴重ですよね。
何よりのプレゼントですよね^^

ゆらさんのところでシュークリームを見るたびに作りたいな~と思うのですが、こう暑いとお菓子を焼く気になれないです・・・^^;
カスタードの練り練りお疲れ様でした~。
二の腕が鍛えられそうですね^^d

Re:ミトンズのシュークリームとBirthday♪

ゆらさんご無沙汰してごめんね~~ そしてお誕生日おめでとう(~▽~@)♪♪♪ 誕生日にゆっくり過ごせるのってうれしいわよね♪これからの一年もゆらさんにとってよりよい一年でありますように(^-^)
久々に見たゆらさんのお菓子、やっぱり美味しそうですわ~~そのカスタードクリームに興味津々!結構しっかりしてるよね。イタリアンメレンゲとあわせたのも食べてみたいわ♪♪
あー早くパソコンの画面からみたい!
まだしばらくかかりそうなので不義理が続くかもしれないけど許してね~~m(__)m

♪HAPPY BIRTHDAY♪

ゆらさん、お誕生日おめでとうございま~す!
あ~~!グッドタイミングでお祝いできなくてごめんなさい!11日のお誕生日でしたか!?
遅くなりました~

最初、シュークリームの画像に張り付いて見ていたので、スクロールしてお誕生日~!?と思ってびっくりしました!
シュークリーム美味しそう。
ゆらさんのところでは、何度か見かけていつも美味しそうだな~って思ってます。
今回のシュークリームはかなり体力を使うものだったんですね~!
でもカスタードをアレンジしちゃうところがさすがです!

これからもUP楽しみにしていますね!

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
もう夏休みは毎日うるさくて、疲れていたので一人になれてちょっと息抜きできました。

シュークリーム、いつもは楽して作っているので、こんなに真剣に作ったのは久しぶりです。
他のお菓子の作り方も少し変わっていて、この本おもしろいです。。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんh~♪
ううん。早くパソ直るといいね。。
お誕生日、ありがとう。。
まだまだいろいろなことに挑戦していきたいなって思ってるよ。

あはは~。。このごろパンから遠ざかってます。。
でもこのシュークリームは本当に重労働でパンを作ったほうがよかったかなってちょっと後悔しちゃったよ。
イタリアンメレンゲのもなかなかシュワシュワでした。
パソが直るのを祈ってます。。
いかぽんさんのパン、見たいよ~。。

yujun18さんへ

おすずちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
あまりうれしい年齢ではありませんが、やっぱり誕生日は特別♪うれしいです。
私もおすずちゃんのUP、いつも楽しみです。

Re:ミトンズのシュークリームとBirthday♪(08/11)

あらららららーーーーー
出遅れてますΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

お誕生日オメオメ━━━(ノ≧∀≦)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!

シュークリーム簡単かな?って作り始めることなんて出来ないよぉぉぉ~~~
そしてそのレシピの過酷なこと…
でも美味しいのか( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

実家に行ってお祝いか…いいなぁ~
私の誕生日はいつも忘れられるっつー運命にありますのよ…

Re:ミトンズのシュークリームとBirthday♪(08/11)

お誕生日おめでとうございます☆
いつもは花よりだんごだけど、
こういうときはお花をもらうとうれしい・・・

簡単なお菓子ばかりの私にはちょっとハードル高いレシピみたいですね~
ゆらさんだからおいしくできたんでしょうね(^^)

Re:ミトンズのシュークリームとBirthday♪(08/11)

お誕生日(華麗の日)だったのですね、おめでとうございま~すヾ(*´ ヮ`*)ノ
お花はパパさんから?とってもキレイ★

シュークリームも粉糖でおめかしされて、カスタードクリームもキレイ!!
私、シュークリームって作ったことないんです^^
難しそうってイメージが、、、。

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~♪
お返事すっかり遅くなってごめんね~。。
ありがとう~♪

私の今までのシュークリームはメラを使って簡単に作っていたから楽だったの。。でもこのレシピだと自分で練らなくちゃならないところがあるので、大汗でした~。。
美味しいけど、今度は涼しくなったらじゃ無いとやる気が起きないと思うわ~。。

やよちゃんもうすぐだね。。
私も実家以外では忘れられてます。。

ぼんぼりの母さんへ

ぼんぼりの母さん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。。
ありがとう~。。
そうだね。。お花ってやっぱりうれしいね~。。

このシュークリームのレシピ、ちょっと変わっていてなんだか挑戦してみたくなるの。。
でも暑くて~。。次はいつになるやら・・・

milky-mamさんへ

milky-mamさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。。
ありがとう~。。
お花は自分で買ってしまいましたわ~。。
だって仕事だったので、半分忘れてると思って・・
自分の好きなものを選んでみました。

今まで作っていたシュークリームはカスタードもレンジで作って、生地もメラだったのでとっても楽でしたが、これは本当に疲れました。。
暑いので、また挑戦する気になれません。。

Re:ミトンズのシュークリームとBirthday♪(08/11)

ゆらちゃん、こんにちは(*^_^*)

遅くなってしまったけど、お誕生日おめでとう。。。
素敵な1日になったかな?
これからも末永くヨロシクネ^^

このシュークリーム、ゆらちゃんの日記を読んでたらすごく興味が湧いてきたよ。
でも、かなり疲れそう。。。
でも、出来上がりは一層かわいく思えるだろうなぁ~

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。
こちらこそ、よろしくね~。。

この本、今までの作り方とちょっと違う感じなの。。
もし機会があったら是非試してみてね。。
他のレシピも美味しそうだからまた挑戦してみようと思ってるんだ。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
