スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪

すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪

こんばんは~。。

今日はちょっとムシムシ、そして雨・・・
なかなか梅雨が明けないね。。
そろそろお日様と青空が恋しくなってきました。。

すもも・・・

すももって言うとどれを連想しますか?
大石早生、太陽とかのような真っ赤な皮で果肉が黄色いもの。。
いろいろ種類はあるけど、私にとってすももって言ったら『ソルダム』です。

実家にいたころは近くに大きなすもも畑があって、夏休みになるとそこのおじさんが
袋いっぱいのすももを持ってきてくれたの。
緑色の皮ごとかじると、真っ赤な果肉、甘酸っぱくて大好きだったな~。
去年、おじさんも年をとって、全部木を切ってしまったときは
かなりショックだった・・

お店で見つけると、買わずにはいられないソルダム・・・
でもおじさんからもらったあの美味しいソルダムにはまだ出会えないな・・・

今回買ったソルダムもちょっと酸っぱすぎるので、コンポートにしてみました。
剥いた皮も一緒に煮て、あとで漉しています。

DSCF7163.JPG
きれいな赤い色、これをソーダで割って飲んでます。

でも今日はアガーを使って、サイダーゼリーにしてみました。

DSCF7166.JPG
酸っぱかったソルダムもコンポートにすると甘く美味しく食べられます。
さっと煮るだけなので、歯ごたえもバッチリ♪

お店に出ているソルダムはきっと傷む前に出荷されちゃうから酸っぱいのかな?
おじさんのソルダムは完熟だったもんね。。
もう食べられないと思うと、ちょっと悲しいです。

さてさてさて~~~

うちのプリン王子、今日も作ってます
もうカラメルも自分で挑戦。分量も覚えてしまったようです。

DSCF7169.JPG
カラメルの量とか減らして、2度漉ししたプリンはかなりなめらか・・・
またまた大満足だったらしいです・・・

この写真を撮るときも、いろいろプリンの角度とか
すくった感じとかかなりのこだわりです。
横で次男はぺろりと食べ終わってました。。

 

 


ブログランキングに参加させていただいています。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

私もソルダム大好きです!
ちょうど食べ頃のに出会うと、得した気分になりますよね。
スーパーで売ってるのは、やっぱりちょっと若い!
プリン、プロ級ですね。きっとあとでマネします!(食べたい~)

ソルダム

私はすもも苦手~
随分昔、買って食べてメチャクチャ酸っぱくて
それ以来食べようと思えなくて…
だから人生の中で1~2回しか食べた事がないの。
食べごろじゃなかったのかな~???
お店のって青くてちょっとだけ赤いよね!
食べごろの見分け方ってあるのかな。
凄い情熱的な赤色だねー 
またレシピ教えてください(>▽<)
王子、やっぱりパティシエまっしぐら。

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

こんばんは(^o^)丿

すもものサイダーゼリーって、、、うぁ~食べてみた~い。。。
なんだか爽やかそう♪
すもも大好き。。。

プリンもキメが細かくて、スゴクなめらかそう。
長男君、スゴイネ。

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

こんばんは~!

おおお! 44444だったぞ!
なんか同じ数字が並んでるのってうれしい~~

スモモのサイダーゼリー?
なんてさわやかな~~ 色合いも綺麗だし
美味しそうだわ!
酸味がたまらないのよね~~!

プリン王子、すごい!めっちゃ滑らかじゃない?
これは極めたわね?

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

ソルダム好きだけど、旦那とのんたんが食べない(ノд-。)クスン
コンポートにするっての、いいかも♪
サイダーで割ったら…旦那も飲むかな?

プリン2回も濾してるのね?
私は濾したことがないよ(ぇ
これはもう売るしかないでしょう?!?!?!

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

うーんっ(>o<") お口がすっぱくなっちゃいましたっ。
ゆらちゃんの求めるソルダムってどんな味なんだろう~。。。
私も食べてみたいなぁ~。

Σ('◇'*)エェッ!? 王子っ!! すごいじゃない!!
めちゃめちゃ滑らかぷりんだよ~。
王子って何年生なの~~~~~!?

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

わたしも、ソルダム好きです~~!!
皮のところがすっぱいけど、
いつも丸かじり(*^▽^*)
コンポートにしていただくなんて
考えもしなかった~。
鮮やかな色がそのまま楽しめるのですね!!
ゼリーもおいしそう♪

そして、プリン王子。
完璧~~。
つるんとしたなめらかなプリン。すごいじょ~。

そして、メッセありがとう~☆
午前中に…( ̄m ̄* )ムフッ♪

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

ゆらさん こんにちは~^^♪
すもも美味しいですよね~。
確かに甘~いすももってなかなかお目にかかれないかも^^
おじさんの完熟のすももはめちゃめちゃ甘くて美味しいのでしょうね~。
それが食べられないのは本当残念。。。
すもものサイダーゼリーと~っても綺麗で美味しそう♪
こんな綺麗な色のゼリーうちの子達喜んで食べそう♪
『プリン』めちゃめちゃ美味しそう♪
こんな上手に作っちゃって、写真の角度とかまで^^
これだけ上手に出来たら嬉しくなっちゃいますよね!
私も作ってほしい~♪
もちろんポチって行きます^^

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

実は私まだ一度もソルダムって食べたことないんです。
スーパーで見かけるんですけど、だんながプラムの方がいいって言うんで・・
今度は独断でソルダム買ってみます♪
色が濃いほうがいいのかな~。柔らかめを選ぶといいのかな~。

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

ゆらちゃん~こんにちは~(^^@
すももかぁ~、、ね~ね~すももといくりって違うよね~(^^;きゃ♪
昔っからすももはよく母がお店で買って来てくれて~うす~~い皮をびろ~~んって剥いて酸っぱいのを食べた記憶があるの~
いくりは黄色だったかなぁ~梅酒みたいに漬けてて横でがぶっ!!ってそのまま食べてた記憶が。。==;
それにしても綺麗な色だね~♪
夏のデザート!!って感じだよ~~見た目も爽やか♪
プリンのレシピも下を見せてもらいました♪(^^@めちゃ美味しそう!!
あたしも作ってみたいわぁ~♪まねっこさせてね~(^^@
  • #5663 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2007.07/24 10:52 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

すももって言うと、駄菓子屋の添加物たっぷりのすももを思い出してしまったのは私だけか!!?
日記読んで、ああ~そっか~・・・。
そうだよなぁ~。と・・・。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

それにしても、このゼリーめちゃめちゃ美味しそう!!
この色がたまらないねぇ~!!夏!!!!って感じで、最高~。
私は、ソルダム=すももって思ってなかったけど、ソルダムは大好き~。うんうん、皮ごとがぶっと食べてたな~。
だけど、完熟の採れたては食べたこと無い~。
ぜひ食べてみたいけど、普通には手に入らないよね~。

プリン、また作ってるね~。
男の子も実はお菓子作りって好きだよね。
うちもやりたがるもん。
夏休みだし、どんどん色々な事に挑戦させてあげたいよね。
片付けは面倒だけどね・・・。

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

ゆらちゃん、こんばんわ~♪

一瞬すももって・・・?って考えちゃった!
そしてすもももももも・・・って早口言葉が頭の中で繰り返してます(笑)
プラムと一緒だよね!?違うのかな?
こうやってコンポートにして食べると美味しいんだね♪
とっても鮮やかな赤い色が眩しいよ☆

なんだか私はあまり食べる機会がなくて、お盆の時のお供えものの果物・・・っていう印象が強いの~(笑)
今年はそんなイメージを払拭してみよう!

プリン王子、すごいね~!
自分ひとりで作ることがとっても楽しかったんだろうね♪
2回も漉すなんて、私も少しは見習わないと・・・(^▽^;)

anne---さんへ

anne---さん、こんばんは~♪
そうそう、なかなか食べごろには会えないですよね。
なんかすっぱいものばかりで、悲しい・・
プリン、みんなにほめられてその気です。。
でもほかのお菓子とかパンつくりはまったく興味なしみたい・・

roseさんへ

roseさん、こんばんは~♪
そうなんだ~。。酸っぱいとおいしいって思わないもんね~。。
完熟はどちらかというと甘いんだけど、なかなか売っているのでは私も出会えないの。。
これは、ソルダム5個を皮を剥いて、まず水300に砂糖100皮を入れて沸騰直前で、ソルダムを入れます。
ほんの1分くらい煮たらおしまい。レモン汁も少々いれてね。
あとは皮を漉して、出来上がりです。
シロップを使って、ゼリーを作るとおいしいです。
そのまま水で割っても♪
試してみてね♪
プリン、みんなにほめられてかなり喜んでます。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
ゆーちゃんもすもも好きなんだ~。。うれしいな。。
コンポートにしても酸っぱさが残るからさわやかなゼリーだよ。
プリン、調子に乗って作ってます。
今日はちゃんと洗い物までしてくれたよ。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんは~♪
わあ!44444踏んでくれたんだね~。。
私が見たときは44442だったの。。うれしいな~ありがとう。。
スモモは酸味もちゃんと残るので、さわやかなサイダーゼリーです。
色も自然の色なのに、こんなに赤くて・・
プリン、滑らかになってきました。やっぱり漉したほうがいいのかな??

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~♪
ソルダムっておいしいのに、人気ないのね・・
コンポートにすると、甘くもなるけど、酸っぱさが残るので、まるでサワードリンク飲んでるみたいだよ。。
でもソルダムが嫌いじゃ駄目かな??
プリン、漉すのを教えたら、楽しいらしく2度漉してました。。
なかなか滑らかになったよ~。。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪
たしかにこのまま食べると酸っぱいかも~!!
でもおじさんのは甘くて、本当に美味しかったんだ~。。
なかなか出会いないけどね。。
プリン、調子に乗って作ってます。
ちゃんと後片付けもしてくれるようにしました~。。
うちの王子は4年生だよ。。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
おお~!ここにもソルダムファンがいてうれしい~。。
そうそう皮ごと食べるのが美味しいの~。。
コンポートにするには皮を剥かないと色が出ないから剥いちゃうけどね。
色が本当にきれいで、自然なのにね。。びっくり!
プリン、調子に乗ってるよ~。。
ちゃんと後片付けもするようになりました。
こちらこそ、メッセありがとうね~。。
むふふ・・・楽しみにしてるわん。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
あいりおちゃんもすもも好き??わ~いうれしいな。。
そうなの。完熟ってなかなかね~。。
木について完熟なんてまずお目にかかれません。
コンポートにすると本当にきれいな色が出てかなり気に入ってます。
プリンもかなり調子に乗ってます。
自分でつくったのが一番美味しいんだって!
後片付けもしてくれるようになったので、まあいいか~って思ってます。
ポチありがとう~。。

なまけひめさんへ

なまけひめちゃん、こんばんは~♪
ぜひ一度食べてみて下さいね。
プラムよりも私はずっと大好きです。
緑色の皮から赤っぽく変わってきたところがいいんだけど、なかなかいいのに会えません。
美味しいんだけどね~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
すももをいくりって言うんですか~??
でも聞いたことあるかも!そうかもしれません。
すっぱいというよりは本当は甘いんだけど、なかなか売っているので甘いのは少ないかな・・
コンポートにするととっても色がきれいですきなの。
自然の色ってすごいね。
プリンはうちの王子が喜んで作ってます。
でもほかのお菓子やパンにはぜんぜん興味なし。。
プリンだけでいいんだって!!

すのっち831さんへ

すのっちちゃん、こんばんは~。。
あはは!!あれもあったね。。
私はあれは子供のころから大っ嫌いだったよ。
だっておいしくないんだもん。
この色は自然の色で添加物はなしだよ。。
ちょっと酸っぱさも残ってるからサワードリンクを飲んでいるみたいな感じかな・・
ソルダムはやっぱり皮ごとだよね~。。
うれしいな。。
プリンね、もう調子に乗ってます。
勝手に2度漉しとかしてるし~。。
でもほかのお菓子とかパンつくりにはまったく興味なし、プリンだけなんだって!!
後片付けもしっかり仕込みました。。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~♪
あは!私ってばすももっていったらソルダムなの~。。
だから友達と話していても、ちょっと食い違うことあるよ。。
プラムとも言うよね~。。でもプラムは中が黄色??
よくわからなくなってきちゃったよ・・
そうそう色がきれいでしょ。自然の色だけどね~。。
うんうん、ぜひ、お供え物から卒業させてあげてね。。
プリンね、もう調子に乗って作ってるよ~。。
勝手に2度漉したりしてるし・・・
でも今度は後片付けまでちゃんとしてくれたよ。。

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

おはよ~!
すもものサイダーゼリーおいしそう^^*

プリン王子!素晴らしいですね~
めっちゃ滑らかじゃないですか~
2度漉しまでしてあるなんて、もうパティシエ並みだね~^^*

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

すもも、私も小さい頃よく食べました。
主人の実家、うちの隣なのですが、すももの木がありますよ!
完熟を食べられるので、甘くて美味しいです^^@
今年は沢山なって 食べきれないので、生徒さんにも持って帰ってもらいました。

ゼリー、とっても色鮮やかで夏らしいですね。
ソーダ割りもサッパリして美味しそう!
汗をかいた時に飲みたいな^^@

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

こんばんは♪
ソルダムのコンポート、きれいな色だね~(^^
サイダーゼリーにアレンジするあたり、さすがゆらさんだわ。。
プリン王子くんは日に日に腕を上げてるね。
将来はパティシエ??
私も今度アガー買ってみようっと(^o^)/

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

おひさです♪
プリンおいしそう~
お店でうれそうですね♪

長男くんまじすごいです!!

Re:すもものサイダーゼリーとプリン王子Part2♪(07/23)

ちょっとご無沙汰してしまいました(^^ゞ
すもものコンポート。すっごくきれいな色なのね~私も作ってみようかなぁ~
ソルダムってすっぱいイメージしかなくって、今ではちっとも買わない果物だったんだけど、本とは甘くて美味しいものだったのね・・・知らなかった(ーー;)

プリン。王子様、上手に作ってる(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ口当たりがとってもよさそう!!!で、カラメルも自分で作っちゃったの???すごい!!私は、以前にやけどして以来、作らなくなっちゃった・・・今では、カラメルチップを愛用してるけど、子ども達は、カラメル無のほうがすきだって分かってからは、それも入れなくなっちゃった(^^ゞ

(*^ー゜)v ALOEさんへ

ALOEさん、こんにちは~。。
お返事遅れてごめんね。。旅行から帰って来ました。
サイダーゼリー、このごろよく作ってます。
しゅわっとするのがお気に入りです。
プリン意外はぜんぜん興味がないんです。
片づけまでしてくれるので、いいかな~って思ってます。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんにちは~。。
お返事遅れてごめんね。旅行から帰ってきました。
うらやまし~。。木があるんですね。。
やっぱり木で完熟になったものって、甘くておいしいですよね。。
いいな~。。近かったらほんとにもらいに行きたいです。
シロップはそのまま飲んでもいいくらいのお砂糖で作ってます。何で割っても美味しいです。
すっぱくて、サワードリンクみたいですよ。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんにちは~♪
お返事遅れてごめんね。旅行から帰ってきました。
コンポート、色が本当にきれいにでるの。。
そのまま飲んでいたんだけど、アガーがたくさんあるのでやってみたよ。
プリンはもうすっかり自分のものにしたって顔してるよ~。。
でもプリン以外はぜんぜん興味がないの・・
だからパティシエはむりっぽいです。
アガーおすすめです~。。

みきぞーままさんへ

みきぞーままさん、こんにちは~。。
こちらこそ、おひさ~。。
みんなにほめられて、すっかりプリンはその気で作ってます。。
ほかはぜんぜん興味がないみたいです。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。旅行から帰ってきました。
コンポートというか、ほんの少し煮ただけなんだ~。。でも色がとってもきれいに出るの。。
美味しいのでお勧めです(ソルダムが好きな人なら絶対好きだと思うんだ~)
プリン、みんなにほめられてかなりその気だよ~。。
カラメルはあまり苦くしないほうが子供はいいみたいだね。。うちもなくてもいいかもしれないよ~。。
タブレットがあれはすぐ作れるね。。今度勝ってみようかな~。。やっぱりヒヤヒヤだもんね。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
