スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪

プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪

みなさん、こんばんは~。。

やはりパソのある生活はいいですね~。。
たった5日間でしたが、本当につらかった・・・・
お願いだから、壊れないでね。。

長男も夏休みに入りました。でも雨が降っていて、ラジオ体操はいきなり
中止でした。。次男は先週から夏休み・・
もうパワーが余っていて、家中を走り回ってます。。
かなり、うるさく・・・・これがまだまだ続くなんて~!

さて・・うちの長男は大のプリン大好き星人なのです。
いつも買ったプリンや、私の作ったプリンを喜んで食べてくれます。
今日もプリンを作ってと言うので、自分で作ってみれば?というと大乗り気
アガーでと思ったのですが、本人の希望でお鍋で作るプリンになりました。

材料を揃えて、自分で計量、カラメル作りだけはちょっと危ないので手伝いましたが
あとは私は口で言うだけで全部長男がやりました。
出来上がったところで、サッカーの練習へ・・・
試食は帰ってきてからのお楽しみ♪

旦那と長男がサッカーに行ってしまった後、次男がどこへも行けなくて
つまらなそうだったので、二人でちょこっとドライブへ・・・
お友達に聞いた、天然酵母のパン屋さんを探しながらドライブ。
うちから車で15分くらいでこんな山深いところへ来てしまうんです。
探していたら、ありました!カフェと麻の工房とパン工房が並んでいます。

DSCF7112.JPG
初めてだったので、何の天然酵母なのかとか詳しく聞くことができませんでした。
お勧めのパンを買って、次男と少しうろうろして帰ってきました。

買ってきたのは・・・
DSCF7119.JPG
クロワッサン生地を型で焼いてあるパンとカマンベールチーズ入りのまるぱん。
次男と試食・・・・おいしい♪
あまり天然酵母って感じがしません。癖の無いパンです。

さて、長男がサッカーから帰ってきました。。
早速冷蔵庫へ直行してプリンを持ってきます。。
写真を撮らせてよ~といったら、待てずにひとつ食べてました。

DSCF7128.JPGDSCF7109.JPG
初めてにしてはなかなかうまく行ったんじゃないかな・・・
本人も大変満足な様子です。。
『これ、ママが作るのよりはるかにうまいよ

そ、そうすか・・・・じゃあこれからは自分で作りなさい。。(←大人げない・・)

覚書として・・・

プリン王子のプリン(たった今、命名
全卵 2個
卵黄 2個
牛乳 400ml
砂糖 60g
バニラオイル 2.3滴

カラメル用砂糖 70g
水 30g

お鍋に半分くらいのお湯を入れ、弱火で10分、その後火を消してそのまま30分。
これで出来上がり。長男いわくカラメルが甘いのでもう少し減らしてもとのことでした。
結構濃厚なプリンが出来ます。

サッカーから帰ってきた旦那がすのっちちゃんから素敵なプレゼント
持ってきてくれました。。

DSCF7126.JPG
かわいい袋を開けると、カマンベールチーズシートを使ったパンが♪
袋の中もチーズのいい香りで一杯。。
早速いただいてみると、とってもおいしいの。。
すのっちちゃん、ごちそうさまでした。。。

なんか今日はうまくまとめられなくて、長い日記になってしまいました。。
最後までお付き合いしてくれてありがとうございます。

明日(あ!もう今日だ)は町内のお祭り。。。
天気が良くなるといいな。。

 



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪(07/21)

お♪一番のりかな~(*^▽^*)

夏休みだね^^
これからしばらくは騒々しい毎日になりそうです(*^^)
天然酵母のパン、すごいぐるぐるしてる~~。
クロワッサン生地ということは
バターたっぷりでリッチなお味なんだろうな♪
ドライブにお付き合いしてくれるなんて
かわいいな~~♪
大きくなると誘っても付いても来ない…さみしい…。

そして、プリン王子!!!
すごく綺麗な出来上がり~~。
ママが作るよりおいしだなんて!!
ゆらちゃんが先生だったから美味しいというのは
プリン王子には内緒にしておきましょう(笑)
すのっちちゃんのパンも先ほど見てきたところ~。
いいな、いいな~♪
チーズの香りいっぱいで
とっても美味しそうだよ~♪



Re:プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪(07/21)

ゆらさん こんにちは~^^♪
夏休み、本当家の中がにぎやかですよね~。
幼稚園児のパワーってすごいですよね!(笑)
うちも朝からうるさいです(笑)
天然酵母のパン屋さんのクロワッサンくるくる~@@
クセがないなんて食べやすそうですね。
美味しそう♪
最近酵母パン全然作ってないなぁ~^^;
たまにドライブいいですよね!
おうじのプリン!!
長男君がほぼ1人で作ったなんてすごい!!
スプーンですくった画像のとろりん加減がたまりません!!
先生(ゆらさん)の教え方が良いんですね~*^^*
これを機にお料理にも目覚めていっぱい作ってくれるといいですね!
すのっちさんのこのパン私も美味しそう~☆って眺めてたところです。
カマンベール大好き♪
ポチポチ帰ります*^^*

Re:プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪(07/21)

おはよう♪
いよいよはじまったね~夏休み!!!
これから長いので、
少しでも優しいママでいられるように心がけようかなぁ~

プリン、すごく上手に出来てる~~~~
とろとろで美味しそう。。。
子どもって、お菓子作りってすごく興味があるみたいで、
積極的にしてくれるよね。
でも、私の場合、教えるのが面倒で積極的になれないので、なかなか息子達の気持ちがすっきりしないようです(笑
私の心がけが大事だね^^;

天然酵母のパン、この成型可愛いね~
クルクル、クルクル~~~~@@@@@@

すのっちさんのパンも、すごく美味しそう(*^_^*)
カマンベールチーズシートってあるんだね^^

Re:プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪(07/21)

パン、すごい目が回りそうにぐるぐる。。。。。
すごいーっ。

そして、王子は自分でプリンを作るなんて素晴らしい。
将来パティシエになれそうよ(^^♪
そしてレシピのUPありがとうね(^_-)-☆ この味も試してみまーす☆彡
私のパソコン、やっぱり壊れてるのです。
直ったとおもったのに… もしかして修理に出したらかなり時間かかるかも。 悲しー。
コメント書きにくいし。。。。
しばらくカキコ不能かも。 

Re:プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪(07/21)

こんにちは~!

息子ちゃん、プリンスキなんだね~
自分で作ると余計美味しいから(笑 後片付けまで
やってくれるならいつも作ってもらっても良いんだけどね(笑 すごく美味しそうじゃないの~~ そっか、卵黄が多いんだね・・ ふんふん。

 天然酵母のパンやさん、よさ気じゃない?
すごく面白い形のパンだね~ ちぎってちぎって
食べたいわ! そのうち何の酵母なのかとか
コツとか色々聞いちゃえ~~!

 今日夏祭りなんだよね~ すのっちちゃんの
焼きそばもらってきてね~!

Re:プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪(07/21)

クロワッサン生地のパン、すごいですね。
角?!(笑)
こんな形、初めて見ましたー!
プリンも美味しそう♪

Re:プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪(07/21)

こんにちは~♪

うちの町内もお祭りだったよ~!!
私は焼きそば担当だったの・・・今日は朝から今までつぶれちゃったよ。
疲れた~。
お土産もいっぱいもらったけどね~。

プリン美味しそうだね~。
長男君上手~。
材料も家にあるようなものだけで出来るんだね。
作ってみたいな~。

このパン屋さんってもしかして隣町のパン屋さんかな~?ちょっと前にCATVで入ってた?
わたしも気になってたんだ。
外観は普通のおうちみたいなんだね~。

パン、素敵に紹介してもらってありがとう・・・。
こうやって紹介されると、なんか照れるね~。(^ー^* )フフ♪

Re:プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪(07/21)

すごい!変わった形のパンですね!
クロワッサンを型に入れて焼くとこんな感じになるんですか?
近くに良いお店を見つけて良かったですね。

プリン王子やってくれますね~
夏休みのプリン作りは王子に任せましょう(^^)

Re:プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪(07/21)

ゆらちゃん、こんにちは~♪
夏休み、はじまっちゃいましたね。。。。(^_^;)
みなみは、今日は学校の親子活動で、夜も学校探検(肝試し)があるのぉ~。。。。
早く夏休み終わらないかしら~笑
パソコン、復活できてよかったね♪♪
近くに美味しそうなパン屋さんがあっていいね(^-^)プリン王子のプリン、美味しそうね♪うふ♪

Re:プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪(07/21)

おいしそうなプリン~☆
自分で手をかけたから、
美味しく感じたんですよ、きっと・・・

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
一番のりありがとう~。。
本当ににぎやかを通り越してうるさいです。。
片付けてもすぐ散らかすし、かなりストレスたまってます。
天然酵母なんだけど、ふわふわでもっちりとかしてないの。何の酵母だか気になるな~。。
バターがたっぷり織り込まれていて、おいしかったよ~。。
ドライブだけじゃいやだって言うから、そのあと遊べるよってちょっと騙して乗せてます(笑)
プリンは、もう大満足だったらしいよ。。
また作るとか言ってるし~。。
次男も喜んで食べてるので、きっとうれしかったんだろうな~。
カマンベールチーズシートはとってもいい香りなの。。
層もとてもきれいに織り込まれていたよ~。。
私なんてこのごろ織り込みしてないわ。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
本当に家が壊れそうな勢いです。。
これから暑くなると一段とヒートアップしそうで怖い・・・
天然酵母だけど、ふわふわでびっくり。
バターたっぷりでおいしかったよ。
プリン、もう自慢しまくってます。
また作るからとか言ってるし~。。
でもほかのお菓子や料理には余り興味が無いみたい。。
片付けもやって欲しいと思ってます。
カマンベールチーズシートは本当にいい香り~。。
織り込みもとっても上手でした。。
ぽちありがとう~♪

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。。
本当に長いよね。。
まだ始まったばかりだけど、なんだか疲れてます。。
やさしいママでいるのは至難の業かも・・・
プリン、本人はもう自慢しまくってます。
私もほかの作業はさせたことがないの。。これが初めてかな。。
いろいろやってみたいと思ってるみたいだけど、工程がたくさんあるのは大変そうだしね~。。
天然酵母のパン、私も初めてみた形だったの。
バターがたっぷりで、美味しかった~。。
これ1.5斤で800円だけどしょうがないかなって感じです。
カマンベールチーズシート、香りが本当にいいの。
味はほのかに甘い感じがしました。。

roseさんへ

roseさん、こんばんは~。。
そうだよね。。なんかちょっと怖い気もする成形だよね。。
でもバターたっぷりでなかなか美味しかったよ。
プリン、すっかり自信もっちゃって、また作るとか言ってるの。。
今度は片づけまでするように教えよう・・
パソ、やっぱり駄目みたいなの?ショックだね。。
早く直るといいね。。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんは~♪
プリン大好きなの。。ほかのお菓子とかケーキはそんなに喜ばないけど、プリンだけは人の倍は食べるよ。。
すっかり自信もっちゃって、また作るとか言ってるし~。。
片づけまで今度はしてもらうようにしないと・・
そうだね。卵黄が多めかな・・色もとても黄色いよ。
二度漉ししてるから、とってもなめらかになってます。
天然酵母のパン、本当に変わった形でびっくりしちゃったけど、サクサクで美味しかったよ~。。
あまりにも癖がないから、ホシノとかあこなのかな??
今度聞いてみるね。
すのっちちゃんの町内は焼きそばか~!!大変だわ~。。
うちのほうはお菓子をもらってくるくらいだよ。。

anne---さんへ

anne---さん、こんばんは~♪
本当に角??って感じだよね。。
ちょっと気持ち悪い感じもするの・・・
プリンはここでみんなにほめられて、すっかりその気になってます。。
また明日も作るとか言ってるし。。。太らないその体がうらやましい~。。

すのっち831さんへ

すのっちちゃん、こんばんは~。。
昨日はご馳走様~。。とっても美味しかったよ。
それに層もとってもきれいで、折込ばっちりだね。。
お祭り、焼きそば大変だったね。。
うちのほうはいつも通りだったよ。長男はもう友達と勝手に行くし、近所にきたときだけ次男と見に行ったの。。
今年は班長じゃないかららくらくでした~。。
プリン、本人はすっかり自信もっちゃってさ~。。
また作るとか言ってるし・・・
今度味見してあげてよ。。
パン屋さん、そうだよ。でもCATVでやってたのは知らなかったな~。。
カフェもあって、今度行ってみない??

カフェ☆モカさんへ

カフェ☆モカさん、こんばんは~♪
私もこんな形のパン、初めて見ました。
食べてみると確かにクロワッサンです。
バターたっぷりでした。
プリン、もうここでみんなにほめられて、すっかりいい気になってます。。
明日も作るとか言ってるし・・・
卵の消費が早い・・

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
今頃は肝試しの真っ最中かな??
夜の学校って本当に怖いよね。。私ならパスしたいよ~。。
パソコン、もう駄目だと掃除を始めたら直って、きっとパソもこのままじゃ捨てられちゃうとあせったのかな(笑)
プリン、みんなにほめられて、すっかりその気になってます。
また明日も作るんだって!!

ぼんぼりの母さんへ

ぼんぼりの母さん、こんばんは~。。
そうですね~。。自分で作ったから美味しく感じてるんだと思います。
すっかり自信持っちゃって、明日も作るとか言ってます。

Re:プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪(07/21)

かわいいプリン王子、我が家にもひとり欲しいです~♪
うちにはプリンおやじしかおりません・・(*≧m≦*)ププッ

Re:プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪(07/21)

こんにちは~。
型焼きパンの@@具合がすごいね。
目が回りそう(笑)

長男君もすごい!
ゆらさんの血が流れてますね~。
とっても美味しそう^^@
うちのプリン王子は、バケツプリンが食べてみたいって言ってます。
う~~、夏休みの自由研究に自分で作らせようかな
(笑)

なまけひめさんへ

なまけちゃん、こんばんは~。。
すっかりプリン作りに自信もっちゃって、実は今も作って冷蔵庫で冷やしてます。
こんなに卵食べていいのか?と思ってるんですが・・
いくら食べても太らないので、うらやましいです。。
プリンおやじ??旦那さんもプリン大好きでしたよね。。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~。。
私もこんなパン初めてみました~。。
800円(1.5斤)なんですが、やはり手間がかかってるんでしょうね。

プリン、実はまた作っていま冷蔵庫で冷やしてます。。
モッキン家のプリン王子はバケツプリンを所望ですか~!!
自由研究楽しそう~。そういうのもありだよね。

Re:プリン作りとプチドライブ、そしておいしいプレゼント♪(07/21)

ゆらちゃん、こんばんわ~♪

プリン王子のプリン、美味しそうだね♪
カラメルが甘いからもう少し減らしても・・・だなんて!
王子のレシピも完成間近じゃないのかな~!!
夏休み中に、いろいろとお菓子やパン作りにも挑戦するのかな!?

クロワッサン生地のパン、なんだかすごい迫力!
やってみたいと思う反面、私がやったらこのくらいの勢いでは収まらなさそうな予感も・・・(笑)

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~。。
プリン、今日も作ったよ~。。さっきアップしたの。
すっかりその気で自分で用意して作ってるよ。
今日は片づけまでしてた!驚き~。。
大きくなったらrodyちゃんの旦那さんみたいになってくれるといいな~。。
でもね、プリン意外はぜんぜん興味ないみたい。。
パンなんて全然だよ~。。
そうそう、クロワッサンの、ちょっとすごいでしょ。
私も以前、シートのパンを輪切りにしてスクエア型に入れて焼いたら、あちこちぐるぐるが出てきてかなり気持ち悪かったの。。
これはきれいに揃っているけどね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
