スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

初梅酵母のパンは・・・・

初梅酵母のパンは・・・・

みなさん、こんばんは~。。

 先日は私が凹んだ日記を書いてしまって、皆さんに御心配をかけてしまい
申し訳ありませんでした。一番テンションの低いときに
ブログアップしちゃいけないなと反省しています。。

私、元気です。皆さんの言葉に沢山励ましてもらいました。

本当にありがとう・・・

では早速今日焼いたパンは・・・・・

先日から挑戦していた梅酵母が出来上がり、昨晩捏ねて朝起きると、
今までよりかなり発酵の時間がはやく、これは~と期待も膨らみます。

でもパンチを入れたとき、何か違う!!と感じました

どうやら水分量を間違えた様です。。
どんなに打ち粉をしても、全部吸い取ってしまって、
ベタベタ手やカードについて、どうにもならない・・・

本当はバゲットにしようと思ってたんだけどな~。。
分割さえも出来ないベタベタ状態だったので、そのまま
丸めて、ブール風に焼くことにしました。。

DSCF6938.JPG
なんだかのっぺりと、だらんとした焼き上がり・・・

DSCF6939.JPG
高さも全然ありません。。大きなフォカッチャみたい。。

でも中はいい感じかも♪とちょっぴり望みを持って、切ってみました。

DSCF6945.JPG
ぷぷぷ・・・これビスコッティではありませんよ!
気泡と言っていいのでしょうか?とても微妙です。。

そして、恐る恐る試食・・・・・

『あ!酸っぱくない』

良かった~。。酸っぱくないから食べれそうだよ。
クラストはちょっと厚め、中はもっちり、引きが強すぎる~。。
子供じゃ食べるの大変そうだけど・・・

今度は水分量間違わないようにしないとね。。

食べてもらえるようにラスクにすることにしました~。。
卵白と粉砂糖を乗せて、低温で乾燥焼き。

DSCF6946.JPG
これが~!いつもそうなんだけど、私がラスクを作ってうまく
サクサクに作った事なし!!かなりガリガリのラスクです
なんでも食べてくれる次男も『固っいね~~!』・・・・

きっと明日になったら美味しくなってるよ・・・たぶん。。

このままじゃまたどんよりしちゃいそうだったので、
もうひとつ、パンじゃないけど粉ものを~♪

以前からやってみたかった事・・・

それは餃子を皮から作ること。。

でもただ作るんじゃ面白くないよね・・・

というわけで、

今日はこんな餃子です~♪

DSCF6971.JPG
と前フリ長かった割には普通な餃子ですが、コレ!
ジャンボ餃子です
24個分の材料で6個・・・
ひとつあたり普通の餃子4個分の大きさ!
ちなみに右側が普通サイズ。。

その上・・・・

皮に使ったお粉は『はるゆたか100%』ですのよ~。。
なんとも贅沢な餃子です。
もっちりそして、具沢山、ひとつでおなか一杯と言いたいところですが、
本当は2コ食べたかった・・でも6個しかないから我慢したの。。

今度はもっと大きな餃子作っちゃおうかな~。。
フライパンに2コくらいしか並ばないやつ。。

ビールが旨いじぇ~ふふ・・・・

 






 今のお気に入りはコレ!Diet生♪
思いっきり飲めるよ~(でも量飲んじゃ同じだよね・・・)



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

ゆらちゃん、こんばんは♪元気になって良かったね♪梅酵母ちゃん、元気なんだね~(^^♪
とっても美味しそうなブールとラスク♪明日は美味しくなってるとも~(^^)v
手作り餃子も美味しそう♪♪ビールに合うよね!!!

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

梅酵母で焼いたのですね!!初挑戦だと焼きあがった時のドキドキ感がまたまた楽しいですよね!
ラスクの作り方、初めて知りました。。
先日、お友達から市販のだけど美味しいラスクを頂いて食べたばかりでタイムリーでした♪
餃子の美味しさって、皮にありますよね~。手作りなんてさすがですね♪モチモチ感たっぷりの餃子。。美味しそう!!

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

ゆらちゃん、こんばんは(^^♪元気になってよかった(^^♪ ブログに、書く事ですっきりすることもあるよね~~気にしない、気にしない(*´∇`*)

梅酵母ちゃん。いい感じだね~~これで、久しぶり、ゆらちゃんのバゲットが見れるのかと思うととっても楽しみだわ(もちろん、今日のブールもおいしそうよ。気泡も私からしたら、ばっちりだと思うんだけどなぁ~)

餃子。。。すごい挑戦だね~~皮を作るのでもすごいけど、そのジャンボ餃子・・・中まで火を通すのも大変そう~~ゆらちゃん、ビール党だったのね~~これからの季節は、いけますね~(*´∀`)ノ ぷぷ 私も、今梅酒チビチビやってますわヽ(´▽`)/

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

こんばんは~♪
ゆらさんのパン、楽しみにしてるのに・・・なかなか来れなくてごめんなさい(^^;;

梅酵母のパン、水分量を間違ってしまったようなんだね~。
でも・・それを美味しそうなブールとラスクにしてしまうなんて、やっぱりゆらさんすごい~(o^∇^o)

ラスク美味しいよね~。
私はいつもバターにグラニュー糖のラスクなんだけど、この卵白のも美味しそう♪
今度やってみよッ!!

餃子だ~~。うぅ~~♪皮がなんとも贅沢な餃子だね!!すごく美味しそう!!
ビールがすすむのがわかります!!

それから・・・・もう凹んだ気持ちも大丈夫なんだね~。よかった。
ブログは普段からコメントくれるお友達が励ましてくれてすごく励みになる場所だよね~。

良かった

こんばんわ。元気になった様で良かったです。
初の酵母パン、上手くいって凄いなあ~
十分美味しそうだよ。。。
ゆらさんが以前紹介してた100均のシフォン型、3つ今日遂に買ってきました。ステンレスなのでどうかなあ?と買うのをためらってたのだけど…
17cmの分量で私も挑戦してみますね。
楽しみ。
今日は私、ギックリ腰。横になると起き上がるの辛いけどもうそろそろ寝なくちゃあ(>_<) 
餃子私大好き。。。食べたくなっちゃった★

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

ゆらさんこんばんち~!

おお!パンが出来てる~~!
水分量って確かに難しいもんね!でも次回は
ばっちりだね!!

にしてもでっかい餃子!!
これなら3つはいけそうよ~~ 
はるゆたかって・・・ゼータク!!

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

こんばんは~♪

水分量~!ねーねー、そういうのって湿度も関係ある?ちゃんと計っても最近生地がべたつくの。
もしかして、微妙な調節が必要かな?

梅酵母はかなり元気みたいだね。ヾ(=^▽^=)ノ
気泡がいっぱいあるのは酵母が元気だからだもんね。

w( ̄o ̄)w オオー!、これがさっき言ってたジャンボ餃子だねっ!でかっ!
でも、その倍くらいまでなら一人で行けそうじゃない?それじゃぁ、食べすぎか!?

そういえば、ボッシュのおまけで「春よこいブレンド」っていう粉が付いてきたんだけど、何に使えばいいのかな~?パンだろうけど、どんなパンに向いてる?水分量はいつもと同じでいいの?
さっき聞けば良かった・・・。(^^;

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

ゆらちゃん、元気になったぁ~???
梅酵母ちゃんとパンになってますね!! すごーいっ。
バゲットのような気泡だよ。水分量だけ間違わなければきっとバッチリだったね~。
次回頑張って~!!

で、餃子~♪
すごーい。皮から!! 私はまだ未体験なの。
でも叔母さんが作ってくれる皮から餃子が美味しくて
私もいつかチャレンジしたいなぁ~って思ってたの!
そっかー!! ビックにすれば包む手間もそんなにかからないしいいかも~♪
ビールに餃子! 今からグラスもって遊びに行きたいっ(>o<")

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

ゆらさん こんにちは~^^♪
元気になって良かった~♪
梅酵母もできあがったんですね~。
私も初めての酵母は酸っぱくないか心配です^^
でも水分量を間違えちゃったのは残念だけど
中の気泡がとってもいいじゃないですかぁ~♪*^^*
私もラスク。。上手くできないんです。
そうそうガリガリって。。。
サクサクじゃないんです。。
餃子!!と~~っても美味しそう♪
しかも4個分で1個!!@@
確かに4個ぶんでは足りないですよね^^
皮が手作りで「はるゆたか」だなんて高級~☆
今度私も作ってみよ~♪
ビールの美味しい季節ですよね!(笑)
ジャンボ餃子にポチポチ☆

完成!?

ゆらちゃんおはようち~♪

梅酵母完成おめでとう~v(。-_-。)vブイッ♪
初めてパンを焼く時ってドキドキだよね~!!!
気泡がたくさんあって美味しそうだよ~!!
ももぱんちーは今だに何回焼いても詰まった感じになっちゃうの~(何で??

ガリガリラスクも大好きよ~ん( ´艸`)ムププ

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ジャンボ餃子!?香ばしくって美味しそう♪
しかも~皮から手作りだなんて!?すばらしい!!
もっちもちなんだろうな~ぽわわ~ん

餃子にはビールよねヾ(>▽<)oきゃはははっ!
飲みすぎ注意報!!(* ̄・・ ̄)b”

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

いや~~ん!!ゆらちゃん!!朝から酷だわぁ~~(爆)
あたしの大好きな餃子。。しかもジャンボ~~~~@@!!
うっそ~~~~~はるゆたかなんて贅沢~~!!!
かなりセレブなジャンボ餃子♪(〃0〃)きゃ♪
もちろんビールはプレミアムでしょ~~♪
梅酵母パン焼けたのね~~!!
すごいよ~~~ちゃんと気泡もしっかりできてる~~香りは梅かなぁ??

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

ゆらちゃん、おっはよ~♪

梅酵母、元気なんだね!
実は私もチャレンジしたくて梅酵母仕込んでたんだけど・・・今朝かびてました~( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ラスク、私の作るのもガリガリだよ~。
きっと息子くんたちは、お菓子のような軽い食感のものが好きなんだよね~?
あんなふうに私も作れたら夫も食べてくれそう・・・(笑)

ハルユタカ餃子!めちゃくちゃおいしいよね~!!
私もこの前作ったの~!
もっちもちですんごい満腹感。
皮から作るのってちょっと時間もかかって大変だけど、また作りたいなって思ったよ~。
その時には・・・ゆらちゃん風にジャンボ餃子にチャレンジするね~!

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

わ~~、梅酵母出来たんですね^^
酸っぱくないんだ!
梅って、香りはフルーティーで桃みたいな感じですもんね。
酵母ちゃんに名前は付けましたか^^?

おお!!
ジャンボ餃子いいですね~~。
我が家も今日は餃子&ビールにしようかな^^@
皮は買うと思います・・・^^;

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

こんにちは♪
梅酵母ちゃんすごいねー。梅でも酵母ができちゃうっていうのにびっくり。
いろんな酵母に挑戦してて、すごく尊敬しちゃいます!!!
餃子とっても美味しそう♪餃子にはやっぱりビールですよね!!!
我が家も餃子大好き一家です♪

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

餃子にビール最高!!

梅酵母、元気いっぱいでいいなぁ。
元気な酵母なら元種の割合がいつもの半分くらいでも美味しく膨らんでくれるよ♪

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

ゆらちゃん、こんにちは(*´∇`*)
元気になったとのことで、ひとまず(´▽`) ホッ
でも、無理しないでね^^

梅酵母、我が家はまだ何も作っていないです~。
ブールからラスクにしてしまう機転が
いいな~。
そしてジャンボ餃子、食べたい~~。
焼き色もばっちりだね!
わたしも年に数回ですが粉から餃子を作るの♪
でもそのときは必ず水餃子で^^
焼き餃子は粉から作ったことないんだなぁ~。
今度チャレンジしてみたい。
ハルユタカで作ったらもちもちの皮で
すごくおいしそうだよ~ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪


Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

酵母は時間がかかるから最後でつまずくと凹みますよね~。
ドンマイ!(´○`)丿

ジャンボ餃子、おもしろーい!!
餃子好きの我が家なら、1人4個はいきますな。
でも、私は大きいのより数が食べたいかな。
子供みたいです。。(^_^;)

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。みなみちゃんに本当に元気もらっちゃったよ。。
梅酵母、これでいいのかな~と思いながらやってたら水分間違えちゃいました。。
本当にベタベタであきらめようとおもったんだけど焼いてみたの・・
餃子、みなみちゃんも好き??私も~♪
夏は美味しいよね。。

かおり112さんへ

かおりちゃん、こんばんは~。。
梅酵母、成功かどうかはまだこれじゃわからないです。。
もう一度バゲット挑戦しますね~。。
ラスクはいろいろ作り方があるみたいですが、なかなか難しい。。サクサクのが作れるまで何度も挑戦します。。
餃子の皮、初めて作りました。すごく伸びるので、沢山具がつつめます。。
おすすめします~(*^-^)ニコ

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。桂かちゃんにも沢山心配かけてごめんね。。
本当にブログやってて良かった~。。溜め込んじゃってたよ。。
梅酵母、成功か失敗がなんとも言えない出来でしょ。。
今度はバゲット挑戦するね。。

餃子、皮が市販のと違ってすごく伸びる割には切れたりしないので、沢山具が包めたよ。
焼くときはお湯でまず蒸し焼きして後から油を入れるやり方でやってみたらなんとか中まで焼けたよ~。。
ビールも大好きだけど、梅酒も大好きだよ。。
私が飲めないのは、ウイスキーとかかな~。。
後は何でもOK♪

菜々星さんへ

菜々星ちゃん、こんばんは~。。
そんなことないよ~。。こうしてきてくれたんだもん。。うれしい・・
菜々星ちゃんもいろいろ忙しそうだから無理しないでね♪気持ちは伝わってるよ~。。
パン、水分量は本の通りだったんだけど、元種がきっとゆるかったんだね。。
こんなの初めて~。。ぺちゃんこブールになっちゃった。
ラスク、上の卵白と砂糖は美味しかったんだけど、どうしても下のパンが固くて・・上手くできる方法教えて欲しいよ~。。
餃子、うちは子供達がとっても好きなので作るけど、この大きさには驚いてたよ。
ビールが進むね~。。暑いとなおさら・・

前回のブログはとってもテンションが低いときにアップしちゃったので、みんなに心配かけて本当に申し訳ないな~って思ってるの。。
でもブログを通じて沢山のお友達が励ましてくれて、本当にやってて良かったな~って思ってます。

roseさんへ

roseさん、こんばんは~。。
ありがとう~。。本当にみんなに心配をかけちゃって。。反省してます。。
梅酵母、成功というにはちょっとへなちょこですが・・・
また挑戦してみるね。。今度こそバゲット♪
100均のシフォン型、買ったんですか~!!
確かにあれ、ステンですよね。。でも使っていても特に問題なかったですよ。。
17cmのレシピで3つ出来るんですよね。。わ~楽しみ♪
ギックリ腰、大丈夫ですか~??私もちょっと前経験しました~。
半端じゃなく痛いですよね。。大事にしてくださいね。
よほどひどかったらお医者さんに行ったほうがいいみたいですよ~。。無理しないでね。。
餃子・・子供達にはジャンボは食べずらいって言われちゃいました~(ノ◇≦。) ビェーン!!

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

梅酵母~!完成しましたね♪
発酵力が強いので使いやすいですよ。
私も良く水分の多いパン生地にしちゃいます(笑
まぁそれも自家製の面白いところ(^^)

餃子の皮は自分で作るとモチモチして美味しいですよね。
でも面倒なので滅多に作りません!
反省です^_^;

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~~(*^-^)ニコ
パンにはなったけど~。。なんか水分全然多いよ~。。
自家製酵母の~本からレシピを借りたけど、ちょっと元種がゆるかったのかな~?
また挑戦してみます~。。
餃子、でっかいでしょ~。。でも自家製の皮ってすごく伸びるんだね。。たっぷり具を入れても破れなかったよ。
はるゆたか最高~♪

すのっち831さんへ

すのっちちゃん、こんばんは~。。
水分量、私もそんなに詳しくはないけど、やっぱり関係あるみたいだよ。
今回はどうやら元種がかなりゆるかったみたい。。
これじゃ~梅酵母成功って言えないよね~。。
またがんばってみるよ。。
そうそうこれがジャンボ餃子♪
でも長男には大きくて食べづらいって言われちゃったよ~。。
かなりビールが旨いよ~。。飲みたいね~。。

春よこいブレンド、使ったことあるよ。。
やはり粉の味が美味しいからシンプルなパンがいいのかな~??
吸水率はたしか私もいい加減なので・・58~60%くらいだったような気がします。
隊長さんに聞いたほうが確かだよ。。ごめんね~。。
でもそんなに今までの粉と変わらず使えたと思うから大丈夫だとおもいます~。。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~。。
ありがとうね~。。御心配をおかけしました。。
元気だよ~。。
梅酵母、一応パンになってますが~。。かなり微妙でしょ。。
もう一度リベンジするからね~。。

餃子の皮、私も初めて作ったよ。
大きいからかえって時間もかからず、出来たのかも♪
すごく伸びるからいくらでも具が入れられるって感じだよ。。

おお~♪muuhちゃんもビール好き??
一緒に乾杯したいね~(*^.^*)エヘッ

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

ゆらちゃんが元気になってよかったよ~~~~
すっごく落ち込んでたもんね?

ガリガリラスク!好物ですわ!
のんたんは…美味しければいいみたいで、さくさくもガリガリも食べてくれます♪

でっかい餃子[壁]_☆)キラーッ
すごく美味しそう!
でも焼くのが難しそう~~~~

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
ありがとう。そして心配かけてごめん・・
みんなにいっぱい元気もらったよ~。。
梅酵母、出来たと思うんですが~。。こんな出来。。
きっと元種がゆるかったのかと思ってます。
今度は気をつけてやってみるね♪
ラスク、どうしたらサクサクになるのかな~??
せっかく作ってもとっても固くて、悲しいの・・
餃子、いいでしょ。。思い切ってはるゆたかを使ってみたら、とってもモチモチ~♪
そしてよく伸びるので具も沢山入れられるよ。。
でも長男は大きすぎて食べづらいって言われちゃった~(ノ◇≦。) ビェーン!!
ビール本当に美味しくて、ダイエットになりませんな~((^┰^))ゞ テヘヘ

ももぱんちーさんへ

ももぱんちーちゃん、こんばんち~((^┰^))ゞ テヘヘ
梅酵母、これで完成って言ってもいい??
なんかかなり緩めなんです。。
すっぱくなかったからこれからまた挑戦してみるね♪
ラスク、本当にガリッガリで子供では食べられません。。悲しい・・・
ジャンボ餃子初挑戦したよ~。。
皮を作ったのは初めてだったけど、すご~く伸びるんだね。。だから具沢山だよ~。。
飲み過ぎそう・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

riko☆mamaさんへ

riko☆mamaちゃん、こんばんは~。。
やっぱりこのジャンボ餃子に食いついてくれると思ってたわ~。。
思い切ってはるゆたかで作ってみたの。。大正解だったよ~。。
うちはサントリーが多いんだ~。。旦那の勤め先の関係でね。。
プレミアムもたまに飲むよ~。。美味しいよね。。
っていうかビールは大抵は好きなの~(*^.^*)エヘッ

梅酵母、なんかな~って感じでしょ。。もちリベンジするよ。。
香りは・・・・全然しないんですけど~。。失敗??

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~。。
梅酵母、これでいいのかな~??と思いながらやってます。。元気といえば元気みたいな・・
rodyちゃんも梅ちゃん仕込んでいたんだね~。。でも残念!そこだけ取り除いても駄目かな~??
ラスク、もう固すぎ~。。私しか食べないよ。。
そうそうお菓子みたいなのを想像してるんだよね。。
旨く作りたいな~。。
はるゆたか餃子(この名前で売ったら売れそうだね)本当に美味しいよね。。
すごく皮も伸びて、沢山具が包めたよ。
でも子供には食べづらいって言われちゃったよ~。。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~。。
梅酵母、これ出来たって言ってもいいですか??
かなり微妙な焼き上がりです。。
酸っぱくないのが救いです~。。
名前付けようといろいろ考えてるんですが、まだ・・・
結局ありきたりな『梅ちゃん』になりそうです。。

ジャンボ餃子、子供には食べづらいって言われちゃいました。。具が異常に多くて・・・
初めて作りましたが、すごく伸びるので、でも破れなくてびっくりです。
モッキン家へおじゃまして、一緒に食べたいわ~。。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~。。
梅でも出来るなんて私もびっくりです。
でもあまりいい香りがしないの・・・もしかして失敗してるかも~(ノ◇≦。) ビェーン!!

餃子、先日のあみちぇちゃんちのすっごく沢山で美味しそうだったね。。
私も久しぶりに作りました~。。
やっぱりビールでしょ。。((^┰^))ゞ テヘヘ

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
あは(*^-^)ニコ。ログちゃんも餃子にビール好きですか~??

梅酵母、これ本当にいいんでしょうか??よくわからずにやってます。。
半分でもいいんですね。。あとでリベンジしてみます。。
うまくいくといいな~。。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
ありがとう。。心配かけてごめんね。。
みんなに元気もらっちゃったよ~。。

梅酵母、いきなりこんな仕上がりです。。自家製酵母の~の本を参考にしたんだけど、なんか全然だめだったの。。
今度はよく見て水分は入れてみようとおもってるの。
ラスクね~。。すごくガリガリで私しかたべないよ~。。
サクサクの作れるようになりたい・・
餃子、初挑戦だったの。
なんとなく粉から作るのは大変だと思っていて・・
でも思ったよりすごく伸びるし、破れないし、やってみるもんだな~って思っちゃった。
丁度フライパンを新しくしたので、きっと大丈夫と焼いてみたよ。
はるゆたか餃子ってなんか美味しそうな名前だよね。。

なまけひめさんへ

なまけちゃん、こんばんは~♪
本当にベタベタでどうする事も出来なかった。。
こんなのはじめてかもってあせりながら作りました。。
水分とか自分の目で確かめないと駄目ですね。。

ジャンボ、作るのは簡単でよかったのですが、子供には大きすぎて食べづらいと言われてしまいました。。
まさになまけちゃんと同じ考えだと思います。。

カフェ☆モカさんへ

カフェ☆モカさん、こんばんは~。。
完成したと思うんですけど・・・これでいいのかな??
発酵力はすごいと思いました、ボールにいっぱいに膨らんでいて・・
水分が難しいですね。。ちょっと少ないくらいがいいのかもしれないですね。

餃子、初めてです。
大きく作ったので、楽でした。。結構伸びるので具が沢山入りました。
子供には大きすぎて食べづらいっていわれちゃいましたけどね・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。心配かけてごめんね。。
みんなの優しさに救われちゃったよ。。
すっかり元気です(*^-^)ニコ

ガリガリというか、すっごく固いんだ~。。だれも食べてくれず、私が食べてます。。悲しい・・

でっかいでしょ。。餃子。。
今回は新しいフライパンにしたばかりなので、やってみたの。。
最初にお湯を入れて、蒸し焼きにして後から油を入れてカラッと焼いたよ。。
いつもより時間かかったかな。。

Re:初梅酵母のパンは・・・・(06/26)

元気になってなによりです(*´v`*)
水分量間違えると大変ですよね(´;ω;`)
手もカードもべたべた、、そりゃ~大変!ですがめげずに仕上げるところが凄いです♪おまけにラスクまでヾ(*´ ヮ`*)ノ

餃子!超ビックですね~、うんうん私も2個いけちゃうな 笑

milky-mamさんへ

milky-mamさん、こんにちは~。。
ありがとう~。。御心配をおかけしました。。
すっかり元気です。
水分量、レシピ通りだったのですが、自家製酵母はやはり自分の目で確かめないといけないですね。。
本当にこのままごめんなさいしようと何度も思いました。。
餃子、皮がすごく伸びるので沢山具が入れられます。
大きいだけで、家族は大笑いでした。
子供には食べづらいようです。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
