

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

この頃パンを焼いてない・・・・

この頃パンを焼いてない・・・・

みなさん、こんばんは~。。

今週、次男は一度も泣かずに幼稚園に通う事ができました。。
だんだん毎日幼稚園に行くってことがわかってきたらしく、
今日はバスを待っていたら『ひとりで乗れるよ♪』と言って元気
バスに乗ってくれました。。

やっと慣れてきてくれたんだな~と安心しました。。
皆さんには御心配していただき、そして励ましの言葉をありがとうございました。。

・・・・・・・で、今日は幼稚園のPTA総会。。

総会で承認されて、クラスの常任幹事になりました。。
担任の先生から頼み込まれてしまって、断れず・・・
長男の時にもやったのですが、その時は次男を妊娠中でほとんど
他のクラス役員の方にお願いしてしまって、役立たずだったので、
今回は頑張ってやろうと思ってます。。

と、出掛けてばかりなので、パンをゆっくり焼けません。。

でも今日はまた先日作ったシュークリームが食べたいと子供達に言われて
またまたシュークリームです。。
前回はFPを使って生地を作りましたが、今回はメラで・・・・
ウイスクを一番高速にして、卵を入れたら、FP並みの速さで生地が出来上がり♪
膨らむかちょっと心配でしたが、バッチリでした。。

今回はカスタードクリームにたっぷりバニラビーンズを入れて
一段と美味しさアップ

前回は同じ生地量で10個作ったのですが、子供が食べるには大きすぎて
クリームがベタベタで大変だったので、今日はプチシューにしました。。
同じ生地量で33個出来ました。。

DSCF6343.JPG
山積みのプチシュ~♪
今回は焼成時間を少し短めにしてソフトなシューです。。


シュークリーム用の口金でクリームを入れたんですが、
イマイチどれだけ入ったかわからない・・・
沢山はいっているのもあれば、ちょっとしか入ってないものも・・・
かなりアタリ・ハズレのあるプチシュ~です。。

DSCF6344.JPG
次男が持ってこのくらい・・・大体3口で食べられます。。
もっと小さなプチシュ~にしないとやっぱりクリームがベタベタでした。。

 

来週も月曜、火曜と幼稚園に行く用事があります。。
でも次男の様子をこっそり見られるので楽しいです。。

img02cc7055p3issw.gif
先日パンを送ったEmilyちゃんが素敵に紹介してくれました。。
ありがとう~

 

 




パンにお菓子に大活躍してくれてます。。

many many make メランジュール・ロボ 【春の新生活0403】※ご予約分(5月上旬出荷予定)


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

自宅にこんに美味しそうなプチチューがいっぱいあったら、嬉しいですね~。
おやつが手作りって、お子さんたちも嬉でしょうね(うっとり)
子供のころ、よく母が幼稚園(多分)から帰ったら、ホットケーキを焼いてくれたのを覚えてます。
次男ちゃんもきっと大きくなっても覚えてますね☆

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

 こんばんは~
常任幹事・・なんだか大変そうだね。でも一年の辛抱、がんばってがんばって~!~

 ミニシュークリーム、おいしそうだあ~!
まんまるに綺麗に膨らんでいるね。33個も出来て・・その大きさなら食べきれないんじゃない? 手伝ってあげたかった~~!(爆

anne---さんへ

anne---さん、こんばんは~。
プチシューのつもりでしたが、少し大きめのプチシューになってしまいました。。
うちの子たちもホットケーキ大好きです。。
凝ったお菓子よりホットケーキがいいっていいますよ。。
小さい頃の思い出って残るから、頑張ってあげたいです。。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんは~。。
ははは・・常任なんてついているとすごそうですが、クラス役員なんです。。早いうちにやっておいたほうが学年があがると大変みたいなので、この際やっちゃおうと思って。。。一年がんばります。。

ミニシューあと9個残りました。。
明日食べるから残しておいてと子供達に言われて私食べてません(´_`。)グスン

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

@(」o゚エ゚)」@(」o゚エ゚)」@(」o゚エ゚)」オオオオオッッッ
次男君すごい成長じゃな~~~~い
来週は喜んで行ってくれるようになるよね!

Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!常任幹事
大変そう…がんばってください

シュークリーム…まだリベンジしてないや

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~♪
うん、ありがとう~。。
なんとか泣かずに行けるようになったよ~。。
本当に最初はどうなるかと思ったけど、良かった~。。

常任なんてついていると何事って感じだよね。。
クラス役員なんだ~。。早くやってしまったほうが後々いいかな~と。。
先生があまりにも困っていたので、やる事に・・
シュークリーム、作らないっていいつつ、機械でやることを覚えたら疲れないのでまた作ってしまいました。。

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

シュークリーム、こんなにたくさん!!
前回のシュークリームの時、家族にお母さんはシュークリーム作れないの?と言われました・・・。
これ見たらまた言われそう~。

うちは旦那もなにげにゆらちゃんのブログのファンで、欠かさずチェックしていて、おいしそうなパンやお菓子を見ては、感心してるんだ~。

今度シュークリーム教えてね~。v(=∩_∩=)

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

こんにちは~^^♪
次男くん『ひとりで乗れるよ♪』と言って元気幼稚園に行ってくれて嬉しいですね!
そして総会で承認されて、クラスの常任幹事に!!
これから忙しくなりそうですね~。
私も月曜日は役員会でいまからドキドキです。
「プチシュー」可愛くて美味しそうですね~^^。
プチといえども3口分はあるならクリームが大変なことになりますよね!
私ならそれ1口でいけちゃいます^^。
あぁ~、それは危険!(笑)
「プレゼントパン」も見てきました~。
とっても美味しそうで、何より喜んでもらえると嬉しいですね!

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

おはよう(^o^)丿
この山積みにシュークリームの画像大好き。。。
思わず手を伸ばしちゃいそう。。。
ミニサイズって可愛くていいねっ。。。
シュークリーム用の口金って便利そうだね。。。
私はいつも大きなシュークリームなので
切り目を入れてクリームを挟んでるんだけど
どうしても食べながらクリームが出ちゃうのよね~
これほしいなあ!!!

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

山積みのシューなんて贅沢です~♪
難しいシュー皮をささっと作ってしまうなんてさすが~!!
久し振りにシューが食べたくなりました(^^)

私・・一口で行けるかも(^ニ^)

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

次男くん、すごい!!!
もう、泣かずにしかも自分からバスに乗るなんて!!!

そして、常任幹事という役員があるのですね。
忙しくなりそうですが、p(*^-^*)q がんばっ♪

シュークリーム、いっぱい~~
O(≧▽≦)O ワーイ♪一口サイズ♪
どんどん食べれちゃいそうです。
後ろからクリームが入ると
売っているものみたいに出来るね♪

プレゼントパンも見に行っちゃお~ダッシュ!((( 三( -_-)

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

こんにちは♪
次男くん、幼稚園慣れてきてくれてよかったですね♪↓キャラ弁当がうれしかったのかな♪(かわいい)
役員さん大変そうだけど、次男くんの様子もみられるのかな?
我が家にもメランジュールロボあります♪メラでもシュークリーム作れるのですね。ぷっくりしてかわいい。
生地はフープロと、メラでは出来上がり違うのかな?

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

美味しそう(≧▽≦)♪
小さいと食べやすいけど、食べ過ぎちゃうのは私だけでしょうか??(笑)
常任幹事って大変そうだけど、頑張ってくださいね。

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

おはよ~~(^^♪

次男君、ニコニコ通えるようになってくれてよかったね。朝送り出してからのゆらちゃんの気持ちも楽になるよね(*^_^*)

常任幹事って・・・役員さんのことかな?ご苦労様ですm(__)m 幼稚園って先生直々に電話してくるから~~みぃの時は、思わず『今、下の子が水疱瘡なんで無理です』ってわけの分からないことを口走ったら、先生も『あ!!じゃあ無理ですね』だって(笑)よぅのときは、『小学校で補欠が当たってて・・』ってお断りしちゃった。


シュークリーム美味しそう。5月になったら、シュークリーム焼くわ(^^♪ たべた~いヽ(=´▽`=)ノ

ゆらちゃん、スタンドミキサー持ってるんだ~~いいなぁ~~私も最近真剣にBOSCHの購入を検討してるの。パン教室の上級クラスを再開するか、BOSCHを購入するか・・・

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

可愛い~♪
こんな可愛い形のシュークリームなら子供も上手に食べられますよね!

幼稚園の常任理事に就任されたんですね。
PTAのこととか教えてくださいね~。
我が家は25日が総会のようです。

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

ゆらちゃん、こんにちは♪役員さんは大変だけど、楽しいよね♪がんばってね♪みなみは、保育園の役員では書記をやったことがあるよ。
プチシューとっても美味しそう♪メランジュール、ほしいなぁ☆

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

次男クン、よかったね~♪だんだん慣れてくるものですね!子供ってすごい★
そして、ゆらさんもほんと、日々活動的ですよね~。私なんて、役員って言葉を聞いただけでめまいがしちゃいそう。。笑。でも子供がいるとそんな事もいってなれないみたいで。笑。私も来年あたり、どちらかでひきうけようかなぁ~なんて思ったり。。でもドキドキです。。

シュークリームすごい~!美味しそうなうえにたっくさん、ケーキ屋さんみたいです。シュークリームってお菓子作りの中でもかなりの難易度ですよね!
私は、高校生の頃(かなーりの昔話ですが・・)砂糖と塩を間違えた分量で作って以来、作ってなくて。。(汗)

すのっちさんへ

すのっちさん、こんにちは~。。
今度シュークリーム作ろうか~。。
でも手でシュー生地を作ると本当に疲れます。。
お~!旦那さんも読んでくれているなんて光栄です。。
でもこのごろはすのっちさんのパンの方がずっとおいしそうだよ~。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんにちは~。。
本当にうれしいです。。
だんだん慣れてきてるんだな~って思うとホッとします。。
お互い役員さんがんばろうね~。。
私も新しいお友達を沢山作ろうと思ってます。。
プチシュー、大人なら一口ですが、子供ではやはり無理・・・
クリームがあちこちについて大変でした。。
今度はもっと小さく焼こうと思ってます。。
60個位できちゃうかも!
パンも見に行ってくれてありがとう~。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんにちは~。。
沢山出来て、山積みになりました・・
この口金、とってもいいんだけど、私どの位入れたかがイマイチわからなくて・・・
穴のところから食べれば、クリームは絶対出ないよ。。
でも子供達はベタベタにしてたけど~。。

カフェ☆モカさんへ

カフェ☆モカさん、こんにちは~♪
前回FPで作ったとき、もしかしたらメラでも出来るかも・・・とやってみました。。
シュー生地を作るのが疲れてなかなか作る気にならなかったけど、これなら簡単に作れます。。

大人なら一口でいけますよ~。。(*^-^)ニコ

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんにちは~♪
うん、本当に心配してくれてありがとう。。
自分でバスに乗っていく姿を見て、本当にホッとしたよ~。。
来週はもっと慣れてくれるといいな・・
常任なんてすごい名前だけど、クラス役員です。。
早くやってしまったほうがいいかな~と・・

シュークリーム、子供にはまだまだ大きいので、今度はもっと小さく作ってみようかな。。
60個くらいできそうだね。。
クリームがどの位入ったかがイマイチわからないのが難点です。。

baranopanさんへ

baranopanさん、こんにちは~。。
ありがとうございます。。
やっと幼稚園に慣れてくれたみたいでホッとしてます。。
キャラ弁もまだまだなのでこれから頑張ろうと思ってます。。
役員はやはり幼稚園に行くのが多いのでこそっと見られるのが楽しみです。。
baranopanさんもメラをお持ちなんですね。。
ほとんどパン捏ねが多いんですが、前回FPでシュー生地を作ったとき、出来そうだなと思ってやって見ました。。最初から一番高速でやってみたら1分かからずに生地が出来ました。。
生地が冷えないようにメラのボウルは温水で温めておきました。。
食べた感じは十分に膨らんで空洞もバッチリ♪FPとあまり変わらない気がします。。

わぉ~!

ゆらさん、こんにちは♪♪
色々と新学期だから忙しいですよね。ご苦労様です!
パンを焼けないと、焼きたい病になりますよね。
お友達のブログ行きました~!とっても素敵な贈り物。あんなに沢山1日で焼けるなんてすごいなぁ。
頑張っても3種類程度かも・・・

ミニシュークリーム、すっごい美味しそう~!前回もそう思ったんだけど、今回も画面に釘付け!作りたいものの1つだけど、なかなか踏み出せないものの一つ・・・以外とそういうお菓子やパン多いです・・・
少しづつ挑戦しようっと!

erupy3さんへ

エルちゃん、こんにちは~。。
本当に小さいとパクパク食べちゃって気がついたら全部食べちゃったみたいな事ってあるよね。。
常任・・なんてついていると大変そうですが、クラス役員なんです。。
1年がんばりま~す。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。なんとか毎日幼稚園にいかなくちゃいけないのがわかってきてくれたみたいです。。
一時はどうなるかとおもったけど、本当にホッとしました~。。
役員さん、いままで長男の時は『下の子がちいさいので・・』って言えたけど、次男の時はもう理由がないので早めにやってしまえ~とやることにしました。。
シュークリーム、機械で作れるのがわかってからは面倒じゃなくなりました。。
BOSCHのミキサーいいよね。。私のはすごく安かったの~。。
上級コースも捨てがたいし、迷うね。。
ミキサーがあるとやっぱり楽です。。FPより洗ったりするもの簡単だしね♪
でもクイジナートのFPがほしい~。。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇさん、こんにちは~♪
子供用に小さくしたんだけど、大人なら一口でも子供は2.3口になるので、やっぱりベタベタにしちゃいました。。
今度はもっと小さく焼いてみようと思ってます。。

常任・・なんていうとすごそうですが、クラス役員です。。
私も久しぶりなので、ちょっと緊張してます。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんにちは~。。
役員さん大変ですが、先生に頼み込まれてしまって・・・
早くやっておいたほうがいいかな~と思いがんばろうと思います。。
メラでもシュークリーム作れました。。
欲しいもの私もまだ沢山あります~。。

かおり112さんへ

かおりさん、こんにちは~♪
ありがとう~。。やっと慣れてきてくれたみたいです。。
来週元気に行けたらいいな~。。
役員さんもやる人がいなくて先生が困っていたようで、電話がかかってきてしまって・・・
長男が行った幼稚園なのでもう園長先生とかにも知られているから逃げようがなく・・
でも一度やるとそれほど大変でもなく楽しいです。。
かおりさんも来年あたりですか~。。頑張ってくださいね♪
シュークリーム、散々失敗してきました。。
やっとこの頃ちゃんと膨らんでくれるようになったんです。。
その上機械でも出来るのがわかったのでこれからはもっとまめにつくれそうです。。

yujun18さんへ

おすずちゃん、こんにちは~♪
幼稚園と小学校の行事を間違わないように、慣れるまで大変そうです。。
パン焼きたいです~。。そろそろやろうかな・・

私もシュークリームは何度も失敗していろいろな人のレシピで作りました。。
確かに作ろうと思って作っていないものってありますね~。。
私も挑戦しようっと(*^-^)ニコ

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

こんにちは~♪
またまたすっかり出遅れてごめんね~~==;
週末はパソコンが使えなくて本当に不便だわ~~
次男君も随分慣れてきてよかったね~♪
これからはだんだん楽しくなってくるといいわね~♪
今度幼稚園で様子が見れるのも楽しみでしょ~(^^@きゃ♪
今日のシュークリーム沢山でびっくりしたらプチシューなんだぁ~(^^;あはは~
次男くんのお手手で大きさがよくわかったよ~(爆)
でもあたしならきっとそのお皿完食出来そう~~♪(〃0〃;)きゃ♪
めちゃ美味しそう~~~~~~~!!

riko☆mamaさんへ

riko☆mamaちゃん、こんばんは~♪
いいの~。。見に来てくれるだけでうれしいです。。
やっと幼稚園に毎日行くって事がわかってくれたみたい。。
幼稚園で習った歌とか歌ってくれてちょっとホッとしてます~。。
プチシューなんだけど子供にはまだ大きいみたい。。
大人なら一口なんだけどな~。。

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

きゃー、rikomamaに続き出遅れました~^^;
常任幹事ですか!!
頑張って下さいね。
次男ちゃんも、幼稚園が楽しくなってきたんでしょうね。
良かった良かった^^

山積みシュークリーム、食べたいな~。
クリスマスにツリーにしたい!!
って、気が早い??

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~♪
いいんです~。。来てくれただけでもうれしいです(*^-^)ニコ
常任・・なんてつくと大変そうですが、クラス役員なんです。。
やっと次男もなれて来たようでホッとしてます。。

シュークリームのツリーいいですね~。。
今週は次男の誕生日があります。。そういうケーキもいいですね。。

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

次男君、よかったねー!!
なーんか安心だわ~。。。

シュークリーム、プチにしたのすごくいいわぁ~!!
そうよー、子供は3年生(長男)でも食べるのがヘタクソなの。
(私のクリームがトロトロなせいもあるんだけどねー)
一口サイズのプチにすればいいのねっ。
ああ、作りたくなってきた~!!

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

こんにちは(^^♪お久しぶりです。。
あらっ、とっても爽やかなカラーになりましたね!

次男君もちょっぴりづつ幼稚園に慣れてきた様子、
良かった、良かった(^_^)
別れ際に泣かれると、親はずーっと気になってしまうものね。。
そしてクラスの役員さん、頑張って!!
確かに子どもの様子を見られるのは、役員の役得だと思います。
私も新学期の2週間ほど、毎日娘の後ろについて学校に行き、帰りも集団下校の列の最後にくっついて一緒に下校する毎日でした。
忙しくて大変でしたが、学校で作業をしていると校内探検をしていたり、身体測定をしているかわいい1年生の姿を見ることができて良かったです。

シュークリームとっても美味しそう( ̄¬ ̄*)
久しぶりに手作りのおやつ作ろうかな。。

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

背景が変わりましたね。春から初夏を感じさせるカンジで素敵です♪

シューの口金いいですね!私はモンブラン用の細いのでクリーム入れてるけど、先が細くても円錐形だから、穴が広がっちゃうんですよ(ToT)

買っちゃおうかな~~ ニヤリ

muuhさんへ

muuhさん、こんばんは~温♪
御心配していただいて本当にありがとう~。。
今日もちゃんと幼稚園に行けました。。
一安心です。。

シュークリームはトロトロの方が美味しいですよね~。。
だけど子供は本当にベタベタにしてくれます。。
今度はもっと小さなシューにしてみるつもりです。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままku2さん、こんばんは~。。
本当にお久しぶりです~。。
ただ今テンプレート変更中です。。まだ途中ですが・・・
次男も今日も元気に幼稚園に行ってくれました。。
やっぱり時間が解決してくれたというか、慣れるまではしょうがないですよね。。
役員さんをすると、幼稚園に行く回数も多いし、ちょっとでもうち以外の様子を見るとこっちも楽しいです。。

この頃出かけることや、うちの仕事があったりしてなかなかパンが焼けません。。
お菓子はすぐ出来るものだけです~。。

ちぃちぃさんへ

ちぃちぃさん、こんばんは~。。
ただ今背景変更中です。。まだ納得がいかないのでまだ変わりそうです。。
シューの口金、プチシューになるとそうとう大きな穴になってしまいます。。
でもどれだけ入ったか全然わからないんです~。。
それが難点ですね。。

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

大変だね。
皓輝は毎朝機嫌が悪く、
昨年1年間遅刻組でした・・・。(汗

常任幹事なんてすごい係があるんですね。
頑張って!!!

ミニシュー、美味しそう。
お子ちゃまには、やっぱり小さいのじゃないとね。
クリームベタベタ・・・分かるよ分かる~~!!!

Re:この頃パンを焼いてない・・・・(04/20)

こんばんは~
遅くなりましたが、次男君のご入園おめでとうございます
↓の愛情1杯のキャラ弁の効果があったのかな♪
それにしても、初めてとは思えないほど完璧なキャラ弁ですね~
ウルトラマン上手すぎです(*゜O゜)!!
どうやったら、あんなに細く海苔が切れちゃうの??

ぽっきりりさんへ

ぽっきりりさん、こんばんは~♪
うちもまだ朝は機嫌が悪いです。。
早く元気にいってくれるといいのですが~。。
常任・・なんてついているとすごそうですが、クラス役員です。。
幼稚園久しぶりなのでちょっと戸惑ってます。。

このシューでもまだまだベタベタにしてくれました。。
もっと小さいのに挑戦しようと思います。。

(*^ー゜)v ALOEさんへ

(*^ー゜)v ALOEさん、こんばんは~。。
ありがとうございます~。
キャラ弁は喜んでくれるので、頑張って続けようと思ってます。。
線はカッターで切ってます(食品専用にひとつ買いました)
今週のもアップしますね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
